SSブログ

半夏生に蛸を食べる [おいしいもの]


スーパーに買い物にいったら、タコのお刺身やらから揚げやらタコ焼きやら、

いつもよりタコを使ったお惣菜が、沢山並んでいる。

「半夏生に蛸を食べよう」ってシールも貼ってある。

半夏生って言葉は知ってるぞ。なんで、タコを食べるんだ?

こー言うことらしい ←ふむふむ

早速タコの足お刺身用を買って帰る、素直で単純なワタシ♪


  昨日の夕食

P1000143.JPG
 
蛸とフレッシュトマトの炒め物、鷹のつめをきかせてピリ辛
付け合せは、ズッキーニとインゲンのソテー
ソースが美味しいので、後から茹で立てペンネを追加
美味しかった♪元気出た!


colo BETA の「バカヤロウ様」に書簡を送ったら、お返事もらったよ。

なんか嬉しい。元気でた。

DJしてるヒーセに会いに行きたいなぁ・・・

いや、ベース弾いてる所を、もう一度生で!!


OBSTINATE ROCKAHOLIC

OBSTINATE ROCKAHOLIC

  • アーティスト: HEESEY WITH DUDES,HEESEY,吉井和哉
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD



nice!(15)  コメント(24) 

nice! 15

コメント 24

PETTY

タコちゃん美味そうですねぇ〜
合うよね〜トマトとかって。
と〜さんはnice!だけかぁ?
「美味かった」ってことかな(笑)
by PETTY (2008-07-03 10:50) 

こうちゃん

ベースは、後藤次利世代です。
サディステック・ミカ・バンドですかね?

このオカズ、飲みたくなりますよね、白ワイン。^^
by こうちゃん (2008-07-03 11:09) 

lovin

おおお。おいしそう。
ヒーセアニキのベースラインはめちゃかっこいいです。
それに弾いてる姿もほんとかっこいい。。
イエローモンキー時代のライブで、
吉井ちゃんの両サイドからヒーセとエマがバーンって
弾きながら前にでてくるとことか、鳥肌ものでした!
たしかに、、また見たいなああ。。

by lovin (2008-07-03 12:22) 

青い花

半夏生(烏柄杓)自体が分かりませんが
たこは好きー★
足をそのままにぎって食べたい!!^^
トマトともよく合いますよねー
とてもおいしおうな一皿です♪

あ・・・ズッキーニ、今夜使わなくちゃ・・・。
by 青い花 (2008-07-03 12:49) 

MASA

はんなつお?桐野夏生の親戚か?って感じで知りませんでした(恥)。

お料理上手なんですねー。すんごくウマそー。タコ刺し喰いてー。


by MASA (2008-07-03 15:06) 

bluebird

皆様、ありがとうございます。

くまさん、ありがと。

by bluebird (2008-07-03 21:42) 

bluebird

PETTY さん、夫婦でコメントし合うのもねぇ・・・きもっ(笑)
タコちゃんは、煮込まなくていいので、あっという間にできます。

とーさんは、ニンニク炒めてる段階で、もう周りうろうろしてたよ。

by bluebird (2008-07-03 21:45) 

bluebird

こうちゃん、白ワインにもビールにもOKです!

後藤次利は、ワタシにとっては初期レベッカのプロデュースや、アイドルへの楽曲提供のイメージがつよいです。

by bluebird (2008-07-03 21:51) 

bluebird

lovinさん、タコ仲間~♪

ヒーセの「歌うような」ベース、最高ですよね。
弾いてるときの、悪ーい表情も、内股気味のステップもみんな好きだ・・

>両サイドからヒーセとエマがバーンって
そう!あれ!たまんないですよね!!
立ち位置チェンジしたり、同時に逆サイドに走ったりね。
あの時、下手したら吉井さん見てませんでしたもん、ワタシ(笑)

by bluebird (2008-07-03 21:58) 

bluebird

青い花さん、わたしもたこは好きー★

調理時間がとっても短いので、暑い夏にいいですね。
ガス台の前に立ちたくないもん。
ズッキーニは、てんぷらも美味しいらしいですよ。
塩がよさそうですね。
by bluebird (2008-07-03 22:03) 

bluebird

HAL さん、nice! を、ありがとうございます。

by bluebird (2008-07-03 22:04) 

bluebird

MASA さん、「はんげしょう」っていうんです。

ワタシも意味は知らなかったです。

料理は、上手か分からんけれど、結構好きです。
このタコさんは、刺身用といいつつボイル済みなので・・
本当に生のお刺身食べた~い!

by bluebird (2008-07-03 22:08) 

derosa84

実に美味しそう!
僕の場合面倒だから生たこにオリーブオイルですかね。
それかわさび醤油(コレじゃ刺身ですね)
by derosa84 (2008-07-04 00:15) 

蟹道楽

お~!!!
ビールによく合いそうですね!
さすがベアトラ奥様、ダンナサマの喜びそうな料理ですね!
しかし、半夏生って言葉???
昔から使ってたのでしょうか?
恵方巻(かんぴょう巻きの丸かじり)のようなものではないでしょうか?
by 蟹道楽 (2008-07-04 00:39) 

SAKANAKANE

「半夏生」って、知りませんでした。少しだけ賢くなれたかな。
タコにトマトは、合いますよね。で、やっぱりパスタで食べたいですね。
↑夫婦でコメントし合うのも、オモシロそう。でもそういう時は、リアルでは口利いてなかったりして・・・。

by SAKANAKANE (2008-07-04 23:01) 

bluebird

derosa84 さん、これ、おススメです。
あっという間にできるから。

もちろん、わさび醤油もうんまいですよねー。



by bluebird (2008-07-04 23:21) 

bluebird

蟹道楽さん、まいど♪

半夏生って、あまりポピュラーではないですね、
二十四節気はよくききますが。
どうやら、二十四節気以外の気候をあらわす言葉らしいです。
日本語は、奥が深いですね。
by bluebird (2008-07-04 23:25) 

bluebird

SAKANAKANE さん、いらっしゃいませ。

タコとトマト、タコとキムチ、親友ですねっ♪
このソースで食べたペンネは、美味しかったです。

ウチねぇ、夫婦二人の自営業なんです。
朝から晩まで、くっちゃべってます(笑)
お昼ごはんがめんどくさくて、たまに家出したくなります。


by bluebird (2008-07-04 23:35) 

bluebird

xml_xsl さん、nice! を、ありがとうございます。

ラナさん、nice! を、ありがとうございます。


by bluebird (2008-07-04 23:37) 

DEBDYLAN

美味そう!!
今度僕にも作ってくらはい(笑)
たこ焼きが食べたくなりました^^。

by DEBDYLAN (2008-07-05 07:36) 

bluebird

DEBDYLAN さん、奥様にリクエストしてねん。

「本当に」美味しいたこ焼き、食べたいですねー。
ピーコックで食べたら・・う~ん・・
by bluebird (2008-07-05 21:06) 

bluebird

masugiさん、nice! を、ありがとうございます。


by bluebird (2008-07-05 21:07) 

lucksun

半夏生、はじめて知りました。勉強になります♪
このお料理、酒飲みにはたまらない感じですね。
こんどチャレンジしてみようかな~。
by lucksun (2008-07-06 01:04) 

bluebird

lucksun さん、こちらにもありがとうございます。

半夏生は、あまりポピュラーではないですね。
日本の歳時記みたいなものが、たまらなく好きなんです。

タコちゃん簡単なので、ちゃちゃっと炒めて美味しいお酒のんでください。

by bluebird (2008-07-06 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。