SSブログ

しりとり合戦じゃ~っっ!! [マンガ]

 
しりあがり寿のマンガにね、「御前しりとり合戦」ていうのがあるんです。
 
昔愛読していたんですが、誰かに貸したっきり紛失しまして、それっきり忘れていたんですが・・・

最近のマイブーム「過去を振り返る」のせいで思い出しちゃって、また読みたくて仕方が無い。
 
お殿様の前で、二人の腕に?覚えのあるしりとりの名手が死力を尽くして、

「しりとり合戦」をするっていう、くだらなーい話なんですけど。

しりとりの内容がマニアックでシュールで本当に面白いんです。
 
特殊なマンガですから、貸した相手によっては

「どこが面白いの?」「変わってるねー」という反応が返ってくることも多く、切な~い[バッド(下向き矢印)]

ただ、波長がバッチリ合えばもう最高に楽しいので、

そんな相手と「しりとり合戦」するのはとっても楽しかったもんです。

そういうヤツはねぇ・・授業中とか、すれ違いざまとかに奇襲してくるんだ!

にやにやしているから予測はつくんですけどね(笑)

たとえば「りんご追分は美空ひばり」みたいに

延々と「り」で終わるのを続ける「り責めしりとり」みたいなハイレベルなのとか。

あ、「御前のしりとり合戦」は、片方が力尽きて、息絶えて終わるんです。

 
 こんな内容なので(笑)絶版になったらしく、あきらめていたら・・・
 いいもの見つけちゃった!!

しりあがり寿 自選爆笑短編集 のっぴょぴょー

しりあがり寿 自選爆笑短編集 のっぴょぴょー

  • 作者: しりあがり 寿
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/04/22
  • メディア: コミック


 しりとり合戦がはいっとる!!!すかさずゲ~ット!

 
最近は「ダヴィンチ」に連載の「メメントモリ」なんかがツボです。暗~くてよいの♪

あと、「ヒゲのOL薮内笹子」「エレキな春」「おらぁロココだ」も名作だと思うな。

多分すごく少な~いだろうけど、同じ趣味の人!挙手!!いないか?(笑) 

ぜひとも語り合おうではありませんか。

あ、ワタシしりとり凄く強い(?)ですよ。
 
 
 これが笹子さん
21HW7K23MHL._SL500_AA140_[1].jpg


 しりあがり先生の公式サイト→http://www.saruhage.com/top.html




nice!(7)  コメント(15) 

nice! 7

コメント 15

こうちゃん

お、niceが111だぁー。
さすがにいい恋をしてると、しりとりも
強いんですか?(笑)
by こうちゃん (2008-06-29 17:05) 

はるまま

いやぁ~ん、読みたいそれ!絶対読みたい!そしてしりとりしたい!
一日中しりとりのこと考えてしまいそう。しりあがり寿って、朝日新聞で四コマ漫画書いてたと思うねんけど、地球防衛隊の人々って言う題で、フツーの一家(おとうさん、おかあさん、むすめ、むすこ)が、フツーに生活するねんけど、格好だけが、地球防衛隊スーツやねん(笑)
by はるまま (2008-06-29 19:35) 

bluebird

こうちゃん 、本当だ!ゾロ目だー♪

恋はねぇ、夫の居る身ですので、おおっぴらには・・・ぷぷぷ・・・

by bluebird (2008-06-29 22:36) 

bluebird

はるまま、これ貸すよ。
イエローモンキーのビデオクリップ集とセットで。

まぁ、しりとりしたら、コテンパンだね(笑)
「地球防衛隊の人々」は面白いよね。
作画が、他の作品と違ってなんか可愛げがあるし。
政治ネタが偏りすぎて、一回ブログ荒れたらしいよ。



by bluebird (2008-06-29 22:44) 

MASA

「ヒゲのOL薮内笹子」、読んだ読んだー^^。
このマンガ、昔Puffyの亜美ちゃんが「パパパパPuffy」で「愛読本です」と紹介したら、次の日から全国の書店で問い合わせ殺到、品切れ続出したんですよ。
その頃私は書店勤務だったんですが、すごい反響でした。

コミック担当だったので他も知ってるけど、パラパラっとしか読んだことはありません。
この人のマンガはホントにシュールでねえ。

bluebirdさんならひょっとして「ねこぢる」とかも読んでたんじゃないですかー?(笑)



by MASA (2008-06-30 04:23) 

bluebird

MASA さん、おはようございます。

「ねこぢる」は、近所のラーメン屋さんに置いてあるので、読みました、もちろん。
でも、しりあがり先生ほどの破壊力はないですね。
「伝染んです」「じみへん」なども愛読しておりましたが、なにか?(笑)
by bluebird (2008-06-30 09:21) 

MASA

吉田戦車、私も好きで、何冊も持ってます^^。
相原コージ、喜国雅彦とかも好きですよん。
by MASA (2008-06-30 14:47) 

bluebird

MASA さん、(^。^)/仲間見つけた~!

「伝染んです」の、しいたけが妙に好きなんです。
カブトムシとか・・・あと「下の人などいない!」っていうのとか。

学生の頃、短期のアルバイトで、女性向け就職情報誌の編集部のお使いをしていたんです。
ある日原稿受け取りに出掛けたら、相手が吉田先生で呆然でした。
結構イッチャッタ目をなさってて、「さすが!!」と思いました。

by bluebird (2008-06-30 21:29) 

bluebird

xml_xsl さん、nice! を、ありがとうございます。

HAL さん、nice! を、ありがとうございます。


by bluebird (2008-06-30 21:43) 

MASA

「下の人などいない!」ギャハハ〜!あれ、私も妙に好きです(笑)。
あと「伝染るんです」じゃないけど、娘をいじめる母親のやつもありましたよね。アレも好きですよ。

へー、吉田戦車って、マンガの内容そのまんまの危ない系の人なんですかねー(笑)。


by MASA (2008-06-30 22:13) 

SAKANAKANE

しりあがり寿とはまた、本当にマニアックでシュールですね。
そちらはチラホラとしか見ていないのですが、「伝染るんです」は、結構読んでましたね。斉藤さんとか、甘いのをペロペロするシリーズが好きでした。
しりとりですかぁ。昔は自信が有ったけど、もうずっとやってないから、ダメだろうなぁ・・・。
by SAKANAKANE (2008-07-01 01:28) 

bluebird

MASA さん、いろいろ思い出して、たまりません(笑)

吉田先生は、とても真面目そうな方でしたよ。
ただ、目の焦点が甘いっていうかぁ・・・

下の人は、絶対いるよね(笑)


by bluebird (2008-07-01 10:12) 

bluebird

SAKANAKANE さん、いらっしゃいませ。

>斉藤さんとか、甘いのをペロペロするシリーズ
カブトムシの名前を知ってるあなたも、相当です(笑)
泣きながら「ぶぶぶぶ」って飛んでいくんですよね~
ワタシは、しいたけが怒ってキレて、胞子を振りまくのがたまりません。

by bluebird (2008-07-01 10:14) 

青い花

しりあがり寿さんって名前は知ってるんですが
読んだことありません・・・・・^^;
しりとりとかは大好きかも~★
by 青い花 (2008-07-01 18:18) 

bluebird

青い花 さん、かなり好き嫌いが別れます~。
キレイなものが好きな青い花さんには・・・
おススメできないかも(笑)

by bluebird (2008-07-01 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なつかCM半夏生に蛸を食べる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。