SSブログ

十月桜 [ウォーキング]


今年も咲きました、秋の桜。

毎年秋に咲くのは「狂い咲き」ではないのです。

いつものウォーキングコースには、2本あって、この時期の楽しみのひとつです。



わずかに雪を頂いた妙高山
P1030930.JPG

定点観測の桜の葉は紅葉し・・
P1030939.JPG

青空をバックに八重桜
P1030933.JPG

望遠でないうえに逆光で上手く撮れませんが、桜です^^;
春に比べると小ぶりな花が、まばらに咲いています。




うぃきぺでぃあ先生のご説明によると・・・

十月桜とは、エドヒガンの系列でコヒガンの雑種とされている。そうです。


特徴

花が4月上旬頃と10月頃の年2回開花する。花は十数枚で、花弁の縁が薄く紅色になる。また萼筒が紅色でつぼ型である。春は開花期に新芽も見られる。また、春のほうが花は大きい。

樹高は5m程。

シキザクラ、コブクザクラ等も年に2回開花する。また、フユザクラは冬に咲くが、別種。

秋口に咲く特徴から紅葉する樹木と共に植えられることもあり、桜と紅葉が楽しめるように設置される事もある。



どうやら、何種類かあるようですね。

季節はずれに咲いているわけではないのです^^




ここのは撮りやすいので、最後にパチリ
P1030942.JPG

教会の幼稚園にも植わっているのです。
紅葉をバックに。



もうしばらく楽しめそうです。

これから霙や雪の季節になりますが、雪化粧した桜もなかなかですよ。

寒いのは嫌だけどー^^







nice!(13)  コメント(20) 

nice! 13

コメント 20

rtfk

お早う御座います^^)
秋の桜 綺麗で儚いですね(^w^)
昨日紅葉狩りに行ったら
種類はわからないのですが桜が咲いていて驚きました。。。
とても小さな桜でした(^m^)
by rtfk (2011-11-13 06:01) 

たいへー

寒いなりに、自然は綺麗ですよね。
by たいへー (2011-11-13 07:39) 

NO NAME

今年は気温が暖かいので大丈夫かなと思ってましたが無事咲きましたね。こちらでは、ヒマワリやら朝顔やら咲いていまっせ(笑)
この写真の後はいよいよ、雪の写真になりますね。
by NO NAME (2011-11-13 09:11) 

lovin

教会バックの写真、いいなあ~~。
昨日今日はまたあったかいけど、明日から寒いって。
寒いの、同じくいやだけど、この時期の朝の清々しい空気は好き。
by lovin (2011-11-13 09:44) 

チヨル

なるほど、狂い咲きではないのですね(^^;
by チヨル (2011-11-13 10:58) 

(。・_・。)2k

ほ~ 咲く品種なんですね~

by (。・_・。)2k (2011-11-13 17:44) 

HAL

伊豆はそろそろ狂い咲きがあちこちで目立つ頃かなー
ネタにするために探さないと!!w
by HAL (2011-11-13 18:04) 

春分

かわいく撮れましたね。
ああ、しかし何か引っ掛かりが・・・おお、11月なのに10月桜だからかっ。
by 春分 (2011-11-13 19:06) 

うつぼ

年に二回咲くんですか。。(なんかお得感あるような)
でも、寒いときに咲く桜を見てグビグビしたい気分にはなれないす。(笑)
by うつぼ (2011-11-13 21:08) 

bluebird

rtfk さん

儚い、おっしゃるとおりですね。
小ぶりでまばらで寂しげなんですが、清楚できれいなんです。
冬だけ咲く「冬桜」もあるそうですよ。
by bluebird (2011-11-14 19:15) 

bluebird

たいへー さん

そうなんですよね、寒い時期はそれなりに、楽しいんです。
葉が落ちた樹の枝とか、すごく美しくて好きですし・・
雪が降りすぎなければいいんですっ!!
by bluebird (2011-11-14 19:16) 

bluebird

名無しさんは・・夏の塩さんですかね?w

こちらも最近までアサガオがしぶとく咲いていて、片付けるタイミングがつかめず困りました(笑)
やー、まだまだ雪なんて!って言いたいんですが、明日からぐっと冷え込むようです・・^^;
by bluebird (2011-11-14 19:18) 

bluebird

lovin さん

この教会、幼稚園併設で、いっちゃんがお世話になったんです。
古くて小さくて素敵な教会ですよ^^

いよいよ冬到来ですね・・明日から冷え込むみたい。
まだ雪はいやだなー^^;
by bluebird (2011-11-14 19:20) 

bluebird

チヨル さん

そうなんです^^
毎年咲くのはちがうんですってw
by bluebird (2011-11-14 19:21) 

bluebird

(。・_・。)2k さん

冬咲くんです、冬も・・か^^
ちょっと寂しげできれいですよ。
by bluebird (2011-11-14 19:22) 

bluebird

HAL さん

伊豆は、季節感が狂う不思議ワールドだよね(笑)
あのヤシのせいだと思うw
by bluebird (2011-11-14 19:24) 

bluebird

春分 さん

あ・・痛いところをっw
10月に咲いてくれればいいんですよねー
そううまくはいかないんですよねー
高いところのが上手く撮れなくて、残念です。
by bluebird (2011-11-14 19:26) 

bluebird

うつぼ姐さん

この2本は、必ず年2回咲きますよ^^
秋は花の数もまばらで、色白、小ぶり、「ちょっと地味だけど、上品できれいな子」って感じです。
そうですねー、お酒の相手はしてくれないですねw
by bluebird (2011-11-14 19:28) 

へろーめ

私の通った小学校の裏門には
春以外、す~~~~っと咲いているバカ桜が有りました。

おかげで、桜を見ても春を感じませんw
by へろーめ (2011-11-17 14:26) 

bluebird

へろーめ さん

それは、ひょっとして狂い咲き?(笑)
なんでしょうね・・春咲かないんですか?
バカ桜てw
by bluebird (2011-11-17 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の高田公園After The Apples ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。