SSブログ

定休日のお楽しみ [おいしいもの]


昨日は定休日。

予定では、海まで流木拾いに行くはずでした。

こんな感じで、撮影に使うのです → ベアトラックHP


ところが、夜半からの大雨(一度目が覚めたくらい^^;)が午前中続き・・

仕方が無いから、ホームセンターでの用足しと相成りました。

ホームセンター大好き夫婦です(笑)

資材やら、木材やら、工具を見ると、なぜか二人でテンション[右斜め上]



さてさて、定休日のお楽しみといえば、美味しいランチ。

昨日はこんな感じ。


昼ビー♪[ビール]
P1030207.JPG

お通しは、白バイ貝の煮付け、これ有無を言わさず出てくるんだけど・・

300円も取られてた^^;美味しかったからいいけど(笑)

しかし・・昼ビーはたまらん!^^



ランチの握りセット¥950なり
P1030208.JPGP1030209.JPG

マグロ、するめイカ、サーモン、ボタン海老、目鯛、イクラの握り。

サラダ、茶碗蒸し(ここの美味しい^^)、味噌汁、フルーツ。

これに、鶏唐か豆腐ハンバーグがつきます。

ハンバーグ、和風のあんかけタレで、さっぱり美味しかったです。



いつもは美味しい回転寿司を利用する「富寿司」さんですが、

ランチなら気軽に楽しめるので、今日は近所の廻らない方で(笑)

カウンターだったので、リッチな気分でしたw




載せそびれた先週のランチは、地元人気ラーメン店「麺屋あごすけ」で。

・・・先週もホームセンター行ったんだった!(笑)

あごすけは、ホームセンターのすぐ近くです。

いつも行列ですが、この日は11:30のオープンと共に入店。

この日は、夫婦共「いつもと違うメニューにする」と決定。


ワタシの「辛塩とんこつ」
P1030205.JPG

昼のみ、30食限定の「塩とんこつ」に、特製ラー油で辛味をプラス。

とんこつが特に好きなわけではないですが、ここのは別。

臭みが全く無い、ポタージュみたいにトロンとしたとんこつと、

あご出汁(トビウオの海鮮スープ)のブレンドで、

なんだろう・・とろっと濃度があるのに、全くしつこくない!

風味豊かな薬膳ラー油の辛味と、すごくよく合います。

具材は、分厚い三枚肉のチャーシュー(脂はとろん、肉は少し歯応え、最高^^)、

江戸菜(小松菜の歯応えと風味が強い感じ)、メンマ(大振りですごく美味しい)・・



ベアさんは「醤油背脂麺」に挑戦
P1030206.JPG

追加で味玉のっけです^^(ここのはすごく美味しい~)

よくある、しつこい「背脂ちゃっちゃ系」とはまったく違います。

あご出汁の美味しい醤油スープに、

ぷるぷるした、脂というよりコラーゲン!という感じの背脂、合います!

ぎとぎとした感じが無くて、すごく丁寧に処理されたのでしょうねぇ・・



この日は餃子も
P1030204.JPG

小ぶりで皮がぷりぷり。餡は野菜が多い感じです。

噛むとじゅわっとジューシーで、薬膳っぽい香りがふわんと拡がります。

焼加減最高^^

半分こしたけれど、一人一皿余裕な感じです。



ビールは?って言われそう(笑)

車で行ったので、残念ながら^^;餃子なのにねぇ・・・




おまけ、久々に作った鶏ハムで、定休日の夕ご飯。


サラダがメインで、スープとパン
P1030210.JPGP1030211.JPG

サラダは、ベビーリーフmixと新玉ねぎ、パプリカなどに、鶏ハムどっさり乗せて、

バゲットでつくった、大振りのクルトンがアクセントです。

市販のシーザードレッシングで。

スープは、かぼちゃと豆乳で。

一見さっぱりしてて「ダイエットですか?」な感じですが(笑)

サラダはボウルに山盛りで、食べ応えあり、大満足でした^^




来週はどこで何食べよっかな~(で、飲もうかな~♪w)







ホームセンター、大好きなのもあるんですが(笑)

必要でもあるのです。

ワタシたち夫婦は小さな店を営んでいますが、ベアさん両親は別な履物屋。

3月に義父が亡くなり(大震災の前日でした)、履物屋は廃業。

2階で手狭な我らがベアトラックは、1階への引越しを計画しています。


予算はかけられないので、内装は出来る限り自分達の手で・・ということで、

資材や、壁の塗料、床材など、じっくり下見中なのです。

趣味と実益を兼ねているし、夢もいろいろあるので(かなわん事が多いがな)

なかなか楽しい活動なのですよ。


昨日は、壁紙の上から塗れる「漆喰」塗料をベアさんに説明。

実はずっと以前から気になっていたのです、漆喰塗料。

ベアさんも乗り気なので、これは実現です!

簡単ではないと思いますが、少しずつ作業していく予定です。

このプロセス、記録がてら記事にしたいと思っています^^



この本、立ち読みして一目ぼれ

スクラップメイドのインテリア

スクラップメイドのインテリア

  • 作者: 伊波英吉
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2011/01/10
  • メディア: 単行本



DIYがお好きな方や、ナチュラルでラフで古い風合いが好きな方は、もれなくはまりますw

今、色んなもの塗りたいもん、ワタシ(笑)






nice!(18)  コメント(27) 

nice! 18

コメント 27

へろーめ

お手製の内装ですか。
完成したら見に行こうかな
青春18きっぷが使えるうちにお願いしますねw

九州で仕事をしていたので
「臭くない豚骨」は物足りないワシです。
by へろーめ (2011-06-15 11:37) 

PETTY

流木残念だったね。

どんなベアトラックに変身するのか楽しみだなぁ〜。
きっとすんげ〜かっこいい店になるんだろうなぁ〜。
今から楽しみにしています。

漆喰・・・家建てた時に憧れて
1Fのリビング(テラコッタのあるところ)だけ
検討したのですが、完全に予算オーバー(笑)
工期もかかるということで
アクリルの吹き付け「ジョリパット」に。
外壁用の「ジョリパット」を内壁にというヤツが
当時のカントリー系ムックで流行っていたからね。
夏熱く、冬寒いリビングとなりました(泣)

久しぶりにちゃんと書き込んだぞ!

by PETTY (2011-06-15 15:48) 

(。・_・。)2k

鳥ハム美味いっすよね~
作れるんだ~尊敬!
by (。・_・。)2k (2011-06-15 17:30) 

luckystream

ホームセンター大好きです!
ネジ釘コーナーに釘付けです(笑)

壁紙の上から塗れるやつ、便利そうですよね。
今は賃貸なので試せませんけど、すごく気になります。
珪藻土とかも流行ってますよね~。
雰囲気があっていいと思います。
記事、すんごい楽しみにしてます!
by luckystream (2011-06-15 17:36) 

koto

ランチの握りセット、豪華!
ハンバーグとお寿司って合うの?
by koto (2011-06-15 19:08) 

たいへー

昼ビーは基本っしょ!!
ああ、早く何もない休日が欲しい。
最近、オーディオルームに行ってなくて・・・(涙
by たいへー (2011-06-16 07:47) 

デブデブなか字

ランチにしてはかなり豪華で安いです。魅力的
by デブデブなか字 (2011-06-16 10:55) 

duke

とんこつ好きっすー!おいしそう・・+アゴ出しですか・・・いいなぁ~^^
豊かなランチですね。
ホームセンター・・家庭的ではないもので、後少し遠いし車がないので、、
実は先日労働用のスコップを買う為に初めて行きました。
楽しい!
おうちのリフォーム、しばらく楽しいですね。
遊びに行きたいなー!
by duke (2011-06-16 12:18) 

つるちゃん

うはは^^
うちのマスターもホームセンター大好きです!
休みの日は用もないのに絶対に行きます。
2時間くらい居て、買うものは金魚のえさだけだったり(笑

回らない寿司、また行きたいのぅ。。。

by つるちゃん (2011-06-16 13:54) 

rtfk

鳥ハム・・・あご出汁・・・脳裏に焼き付きます(^w^)
私もホームセンター大好きです~園芸コーナーに住みたいです(爆)
by rtfk (2011-06-16 14:56) 

bluebird

へろーめ さん

いつ完成することやらw
まだまだ、クロスの汚れを落としたり、壁に打ち付けてある金具外したり、その穴埋めたり、下準備が~
ベアさん頑張って!(笑)

とんこつ、昔環八だか環七だか沿いで強烈な店があって、当時の彼氏と並んでいたら、気持ち悪くなった事がありました(爆)
博多のくらいのとんこつ具合が好きです。
でも、最近熊本も美味しいって知りました^^
by bluebird (2011-06-16 14:58) 

bluebird

PETTY さん

いつも、ここの感想がみくしかfbに書き込んであるという・・w

流木、あの日の大雨で更なる大物が流れ着いている気がするので、結果オーライかもしれません^^
あと、日曜休みの日に、いっちゃん連れて行くもの楽しそうです。
いつもより大きいサイズのを集めて、ディスプレイ用にラダーを作りたいんです。

予算が無いので^^;すっごい素敵にはできないかもしれませんが、手作り感溢れる空間にできたらいいなぁ・・
シャッターにPETTYさんのロゴ、早く入れたいです!
by bluebird (2011-06-16 15:12) 

bluebird

(。・_・。)2k さん

リンク先に作り方ありますので、鶏ハム作ってみてください^^
安くて低脂肪低カロリー高たんぱく(笑)最高です!
しかも、放置プレイ中心の安心レシピですのでww
by bluebird (2011-06-16 15:14) 

bluebird

luckystream さん

ご同類(笑)
釘、サイズや用途ごとに整然と並んでいるのって、すごくときめきます~!
・・・あ、駄洒落だw(←今気づいた)

今どきは、プロの施工でも壁紙の上から塗っちゃうのが主流のようですね!
だから、漆喰やら珪藻土やら砂壁風やら、種類も豊富で^^
あと、へたっぴな素人の塗りムラが「味」になるなんて素敵!(笑)
がんばりまーす!


by bluebird (2011-06-16 15:18) 

bluebird

たいへー さん

特に今くらいの気候には、昼ビーすごく合います^^
(一年中美味いのだがw)
休日もお忙しいのですか。
役員とかですか^^;

オーディオルーム・・風通してあげないと・・
by bluebird (2011-06-16 15:23) 

bluebird

koto さん

なかなか豪華ですよね!
ベアさんは、もっと豪華なの食べてましたよw

このハンバーグ、多分鶏ひき肉と豆腐で出来ていて、お出汁のあんかけに大根おろしと純和風で・・
寿司との相性ばっちりでしたよー

by bluebird (2011-06-16 15:24) 

bluebird

デブデブなか字 さん

ランチってお得でいいですよねぇ^^
この店は、極上ではないのですが、誰でも喜ぶ感じの・・地元の老舗です。
なんだか安心感があるんです。
by bluebird (2011-06-16 15:26) 

bluebird

duke さん

とんこつお好きですか^^
あごすけのは、濃厚なんですが脂っこさと臭みが無いんです。
全てが丁寧に作ってあって、大好きな店です。

ワタシ、組み立て家具とか自分で作りたいほうでw
ホームセンターの資材館なんて、もううっとりです(笑)
楽しいでしょ?ホームセンター!

頑張って完成したら、遊びに来てくださいねー^^
by bluebird (2011-06-16 15:30) 

bluebird

つるちゃん さん

ホームセンターマジックですw
先日は、5升炊けるガス炊飯器に釘付けでした(笑)
人が入っちゃいそうな寸胴とか!
我が家も、定休日のホームセンター率高いです。

・・・あの寿司屋は、もう格が違うというか。
一度行ってみたい~~
by bluebird (2011-06-16 15:33) 

SAMEDI

ワタシもホームセンター大好き!DIYラブなのです♪
持ち家じゃないから限界あるけど、ベランダの棚とか全部資材買ってきて作りました。きょうもこれからキッチンの収納用に板買いに行ってきます(爆)
内装が出来る様子がみれるのも、すんごい楽しみデス!
by SAMEDI (2011-06-16 15:34) 

bluebird

rtfk さん

覚えておいてくださいw
あご出汁、特に焼きあご出汁は超高級で美味しいです!

ホームセンター好きな方、多いんですねぇ!w
ガーデン館も萌えますねぇ・・・
運べるのか?!みたいな巨大鉢とか、トレリスとか、自分ちに置けないものは、そこで楽しむ(笑)
by bluebird (2011-06-16 15:36) 

bluebird

SAMEDI さん

そうでしたね!
以前、お手製の棚を記事で拝見して、素敵だったー!
白っぽい感じで統一されていて、お洒落で♪

内装、いつになるかわかりませぬが(笑)
こつこつ進めたいです。
by bluebird (2011-06-16 15:38) 

ツマちゃん

スーシーにこってりらめーん!!
すげい!うまほう!!!

甘くなくても、こーゆーのは惹かれるなぁ(´꒳`*)

お、お引越し&リニューアルですかぁ!
すごく大変そうだけど、楽しみでもありますよねー♪

どんなふうにできていくのか…
ぜひじっとり見守らせていただきたいです!
by ツマちゃん (2011-06-16 22:36) 

HAL

美味い店、、、いろいろと近くに多いよね???

いいなー

うちの近所は、、、自分で作った方がいい店ばかり(^^;
by HAL (2011-06-17 12:47) 

bluebird

ツマちゃん

すーしーも、こってりらーめんも・・・
甘いものも好きなので、いろいろ大変でっす(笑)
あ、あとビールも(爆)

リフォーム、まだまだ準備段階です。
ベアさんがんばれーw
by bluebird (2011-06-17 22:13) 

bluebird

HAL さん

そうなんです、田舎なのに。
田舎だから?

寿司、イタリアン、中華、天ぷら。
美味しい店が徒歩圏内で幸せだよね^^
by bluebird (2011-06-17 22:15) 

うつぼ

素敵な火曜日だなー。
昼びー。いいなーいいなー。(我慢してる日曜日)
by うつぼ (2011-06-19 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。