SSブログ

ジャガイモ摘花 [お百姓しごと]


農作業してきました。

畑に置きっぱなしの「こまめ」ちゃん(手押し式の小型耕運機)を、持ち帰りたい。

軽トラに積むのは力仕事なので、父からの出動要請です(笑)



ジャガイモも順調に成長中!花が咲きました
P1030172.JPG

母が無理やりねじ込んで、追加で植えた男爵さま。

一番弱々しい芽だったのに、一番元気に育っていますw

「お母さんの強さと比例してる」とは父談(笑)


可愛い花ですが、摘んでしまいます。

花を咲かせておくと、地下茎(つまり芋)にいく栄養が取られる・・ということらしい。

これは、根拠が無い無駄な作業・・放っておいても構わない、との説もありますが・・・

父は今年この方法を試すとのことで、従う事にしますか・・・面倒くさっ(笑)!



かわいいレイディ発見(♂かもねww)
P1030173.JPG

昔から大好きな、てんとうむし。

かわいい!ってさわると、手にくさい汁がつく(笑)てんとうむし。

いつでも見ていたくて、水槽で飼育していたなぁ、小さい頃。

卵がついた植物ごと持ち帰って、幼虫からずっと観察しました^^



イチゴの収穫
P1030177.JPGP1030179.JPG

結構たくさん生っています。

露地で熟してから収穫なので、香りがいい。

ただ、ナメクジや鳥の食害はあるし、畝が高くないので地面に着くと腐ってしまう。

来年はもうすこし畝を高く作って、上から実がぶら下がる感じにしたらいいよね・・

そう進言したら「そうなんだよ!おまえがやれ」と、父(!)

素人ながら、理論は合っているそうです。(アノ人面倒くさがってんだなw)


あと、母からの指令で「目こぼしなく収穫せよ」

父は長身で体が硬いので(ワタシも人のこと言えないww)、見逃しが多いそうで^^;

腰痛もちだしね・・農作業って、腰にくる姿勢が多いのです。



ブルーベリー、花が終わって実が膨らんできた
P1030183.JPG
ピント合ってなーい^^;


きぬさやの白い花
P1030186.JPG


キュウリの花、実も見えますね
P1030189.JPG


サトイモも発芽
P1030192.JPG


エダマメ
P1030198.JPG

一夏楽しめるよう、4段階位に分けて時間差で植えつけます。

のん兵衛発想(笑)

茶豆なので美味しい^^



茄子の花、シックな色合い
P1030201.JPG

ジャガイモの花と似ているでしょう。

両方ナス科ですから、まぁ納得ですよね。

茄子は花が咲いたらほぼ確実に結実します。一度に採れすぎて困る位w



今年は、落花生にも挑戦です!
P1030197.JPG

花が咲いてからが面白いんです。

落花生、どんな風に生るかご存知ですか?^^

観察日記付けますので、お楽しみに。



一通り動いたら、結構汗かきました。

畑に行くと、次から次へと細かい作業が待っています。

農業の奥は深いのだね。




nice!(18)  コメント(21) 

nice! 18

コメント 21

デブデブ

畑仕事ができる人がうらやましい。いつも傍観者です
by デブデブ (2011-06-06 21:25) 

夏の塩

う~ん、本格的になってますね。
美味しくいただくには、棚やワラ敷きなどいろいろ一手間かかります。
美味しいびーる、ビール、麦酒の為に頑張りましょう(笑)
by 夏の塩 (2011-06-06 21:30) 

bluebird

デブデブ さん

昔からこの環境に居たわけですが・・・
この歳になって、やっとそのありがたみに気づいた次第です。
出来る限り、作業に関わっていこうと思います。
by bluebird (2011-06-06 22:25) 

bluebird

夏の塩 さん

うーん、というか、やっと真面目に手伝い始めた(笑)
本当に、作物ごとにしなくてはならない作業があって、1つ1つ覚えていくしかないですね。
土から違いますものね、アルカリ性が好きな作物や、連作NGの作物・・・
とりあえず、枝豆と落花生は気合はいりますww
by bluebird (2011-06-06 22:28) 

lovin

たくさんの命が育ってますね~~。
収穫も楽しみ。ちょっとうらやましい~~。
うちのベランダ栽培は、、ゴーヤくんたち。相方が育ててます。(笑)
by lovin (2011-06-06 23:38) 

SAMEDI

何回かソネブロガーさんの畑のお手伝いに行きましたけど、芋掘りもきぬさやとりも、ずっとしゃがみっぱなしなのがかえって重労働。
どうか、腰など痛めませんように。
落花生の生り方、初めて知った時はびっくりしたわ~。
観察日記楽しみですね。
by SAMEDI (2011-06-06 23:58) 

lucksun

お写真拝見していると、豊作の予感がします(笑)。
じゃがいもはどう料理しても旨いし、ビールに合うからいいですね!
イチゴがきれいにできていてスゴイなあ。
ウチの父親はかれこれ20年くらいチャレンジしてますが、
いつもうまくいかなくて、悩んでるらしいです(笑)。
by lucksun (2011-06-07 01:05) 

rtfk

いいですね~私も実家で収穫してきます。。。
何があるかなあ~^^)
by rtfk (2011-06-07 11:51) 

kotobukimaru

農作業、これから本格化、そして収穫の楽しい季節ですね。
男爵、たくさんできるといいですね。
あー、人のを見てると自分もしたくなるのですが・・・
無精者でダメなんですよね。
by kotobukimaru (2011-06-07 11:53) 

つるちゃん

野菜のお花って本当に可愛らしいです!
落花生、挑戦ですか?
去年、沖縄の友人が畑で採れた生落花生をたくさん送ってくれて、茹で落花生にして食べましたよ^^
お酒のアテにいいんだなぁ。
じゃがいもの収穫楽しみですね。
こちらは、新じゃがが出回ってきました。
昨日の夜に塩茹でしていただきました。
ほんのり青くさいのがいいんですよね^^
by つるちゃん (2011-06-07 13:29) 

たいへー

やり出すとはまるようですね、農作業。
虫さんとも戯れそうですし・・・^^;
by たいへー (2011-06-07 19:12) 

かおり

きゃー♪
命の息吹たちが!!!(〃ω〃)
親子で農作業、うらやましいです♥

あ!ご無沙汰してます(笑)
苺は、こどもたちが小さい頃、それぞれハンギングのプランターに植えてやり、水遣りをさせて収穫させていました(美味しかったですよー)
やっぱり虫が気になるし、何よりまんべんなく日が当たるので真っ赤に完熟してました♪
ぜひぜひ来年は畝を高くして差し上げてくださいませ~
今年は夫の母が小さな家庭菜園を作っているのでおすそ分けが楽しみなのです★
でも茄子はとても難しいのだとか・・・コツとかあるのでしょうかね?
by かおり (2011-06-08 09:38) 

bluebird

>lovin さん

土いじりは、思いのほか心が落ち着きますね・・
結構疲れるしね(笑)
ゴーヤも、載せてないけど育ててますよー、キュウリの隣でw
生りだすと、食べきれないくらい実りますよね!


>SAMEDI さん

そうそう、農作業は腰にきます^^;
父は椎間板ヘルニア持ちなので、腰に来る作業はワタシ担当ですw
落花生、面白いですよねー!
茹でて食べたいんです、楽しみ♪


>lucksun さん

豊作だといいなぁ・・^^
ブレーンがいるので、大丈夫だとは思うんですが・・
あとは、天候ですよね。
イチゴは宿根なので、上手くいかないときは植え替えて環境変えるらしいですよ。


>rtfk

収穫も、結構な労働ですよね。
でも、楽しいし美味しいしw
何が採れましたかー?


>kotobukimaru さん

そして、暑くなるんですねぇ・・^^;
実り始めると、鳥との戦いですね(笑)
キッチンでサラダ野菜ミックス、とか、楽しそうですよ^^


>つるちゃん さん

落花生、楽しみです^^
生のを茹でたのは、なかなかいいつまみになりますよね~(笑)
新じゃが、そうなんですよね、あの青いっていうか土みたいな香りも美味しさなんですよね^^
皮の下あたりのw


>たいへー さん

昔から、収穫は手伝っていたのですが・・
生育から関わると、「手伝い」よりも自分のこととして真剣になりますね。
虫さんも可愛いしw


>かおり さん

おー!お元気でしたか?
ブログ再開ですか?

はい、父との交流もいいもんです(笑)
イチゴ、とにかく土に付けないことが大事な機がするんですよね・・
ハンギング、アイディアですね!
面積広いので、そのままは出来ないと思いますが、なんとか高低差を作れるように考えてみようと思います!

茄子・・この辺の農家では、割とほったらかしですがね・・・
水分多く育てると、実が柔らかくなるとかいいますが・・
by bluebird (2011-06-08 15:55) 

3Y5

大きく出遅れ失礼します。
木草庵 教えてください。
是非とも行きたいです。
岩の原方向かな?
by 3Y5 (2011-06-08 21:34) 

かうぞう

農作業は、no作業(未経験)なワタシ。。
ほんと、農家の方達ってすごいなぁ、と姐さんの記事を見てしみじみ。
(最近、しみじみしてばっかだなw)

茄子の花って茄子の色なんですね。
そんなことも知らないや。
これからも、脳内農作業体験させてもらいたいので、楽しみにしてます。
by かうぞう (2011-06-10 21:59) 

bluebird

3Y5 師匠

コメント欄に書いときました。
極上ではないですが、とても美味しいですよ^^
by bluebird (2011-06-11 13:42) 

bluebird

かうぞう さん

農作業の奥は深いんですよね・・
昔祖母が、「営農ノート」を付けていて、作物ごとにインデックスつけて、「いつごろ、どんな気候のときにどんな作業をした」って記録していました。
そこまではできませんが、こうやってブログにして記録しつつ、段々覚えていこうと思います。

茄子の花、きれいですよね!そして葉にまで棘がある。すごく痛いです。
身近にこういう環境がないと、なかなか分からないのが普通だと思いますよー。
友人で、枝豆育てすぎると大豆になっちゃうって、知らない人いましたもん!
by bluebird (2011-06-11 13:47) 

duke

なんとも言えないこの豊かさ!!うらやましい。。
by duke (2011-06-11 21:11) 

bluebird

農業体験ツアーでも主催しようかな、将来^^
by bluebird (2011-06-12 13:56) 

うつぼ

ピーナツ、どうやって生るか知ってるよ。(千葉県民)
てんとう虫、私は触ったことがないのですが、くさいのか。
触らなくてよかった。(笑)
by うつぼ (2011-06-12 17:28) 

bluebird

そうですよね、超詳しいよねw
てんとうむしは、足の節あたりから黄色い汁が出るんですが・・
なんか青臭くて臭いのよ^^;
by bluebird (2011-06-13 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。