SSブログ

姐さん、事件です! [おいしいもの]


雪かきした。

今日も、思いっきり(笑)

カレー作ろうと思ってたけれど、ベアさんが外食するって言ってくれた(涙)



我が家のお気に入り居酒屋「船栄」に、久しぶりに行ってきました。

最近、満席続きで入れない事が多く、今日はラッキーでした。



はい、お疲れ~[ビール]
P1020309.JPG



馬刺しタルタル
P1020302.JPGP1020303.JPG

温玉乗せてとろーりからめて・・パク!

ひんやりまったり舌触りのタルタルと甘めのタレと、

敷いてあるオニオンスライスのシャキシャキと・・・おいしい~~!



ブリ三昧
P1020304.JPG

刺身と、炙りレモン塩、ポン酢和えの3種盛り。

ポン酢のが薬味たっぷりで好きでした^^



マグロほほ肉のねぎま、シンプルに塩コショウで、脂のっててあま~い!
P1020305.JPG


すすむ[ビール]
P1020309.JPG


つくねタレ、大振りでふんわり、玉ねぎシャキッ!うま~
P1020306.JPG


ぴよぴよサラダ
P1020307.JPG

鳥のさくさく唐揚げ、温玉がのったシーザーサラダ。

行くと必ず注文しちゃう美味しさ^^



オスの本シシャモ(3本¥450なり)
P1020308.JPG

既に2本無い(笑)

ワタシタチが普段食べてるのは、「シシャモ」ではありません。

「カペリン」っていう、別の魚です。

本物、しかも卵に栄養とられていないオスは、脂のりが最高です。



たこ唐揚げ、やーらかで、うま~^^
P1020314.JPG


いなり納豆
P1020313.JPG

栃尾名物のふんわり油揚げに、ひきわり納豆挟んでこんがり焼いた1品。

厚くて大きな油揚げがカリッと仕上がってたまらんです。

おろし生姜醤油で。



そろそろいきますか・・・本日の本題(笑)

うつぼ姐さん、見てるかなぁ・・・?

「今月の升酒」¥450 今月は「千代の光」樽出し。

いままでお運びに来てくれていたおねいさん(栞ちゃんっていうかわいいお嬢[ハートたち(複数ハート)]

代わりに、顔見知りのオバサマがお酒運んできてくれました。

うつぼ姐さんを見習って、いつか言ってみたかった一言を言ってみた。

「なみなみお願いします!」(笑)

オバサマ「はーい^^どれくらいかな~?」


こんなに!(笑)
P1020318.JPG

升まで表面張力ww
P1020319.JPG

きもちいいくらい、なみなみwww
P1020320.JPG

天領盃って・・別の銘柄の名前入りやがな・・(笑)ご愛嬌w

ほんのり樽の木の香り、辛過ぎず淡麗過ぎずで美味しかったです。

コップは小ぶりで1合入らないと思いますが、たっぷり2杯分でした。

お徳なんじゃないかなぁ^^

千代の光は、だいたい外れがない好きな蔵です。



仕上げに、大好きな「山芋サクサク漬け」
P1020322.JPG

梅酢漬けの山芋は、ひんやりサクサクでたっぷり1/2本分でも、ぺろり^^

厚切りなのも、歯ごたえの秘密ですかね。



はー、元気でた。

これで、気合いれてサッカー応援できる(笑)

優勝だー!!!





nice!(9)  コメント(19) 

nice! 9

コメント 19

かうぞう

馬刺しタルタル、生肉&半熟卵ラバーなワタシには最強!
ブリもまぐろの頬肉もいいなぁー。
これで夜中まで張り切って応援できそうっすね!
by かうぞう (2011-01-29 23:22) 

duke

まぁーなんて楽しそう、&おいしそう!生ビール画像が再び出てきて、笑いました。おかわり生中継な感じ^^
なみなみ日本酒もいいねー。
最初飲む時ちと悩む。。笑 どうやって美しく飲めるのかなぁ^^;
by duke (2011-01-30 00:41) 

(。・_・。)2k

鍋とかは?
前に新潟の工場さんの忘年会に参加して
凄い寒さなのに刺身とか冷たい物ばかり食べて
体が冷え切った事があります
工場のみんなは寒くないと言ってましたが
慣れ?
by (。・_・。)2k (2011-01-30 01:00) 

lovin

すごい!リアル直前日記ですな。
どれもおいしそ。
梅酢漬けの山芋、いいですねえ。今ほしい感じ。
ワタシは家呑みで日本酒ひとりなみなみ。(笑)
がんばれニッポン!
by lovin (2011-01-30 01:04) 

HAL

まぐろほっぺ食べたい〜〜〜♪

サッカーはカズとラモスしか知らないので、、、(^^;)
by HAL (2011-01-30 01:42) 

夏の塩

たまには外で美味しいもの食べないとね!ガソリンがきれちゃいます。大漁ブリの恩恵がまだ広島には来ていません(泣)

きっと多量の日本酒がまわって、きっと多量の美味しいおつまみでお腹一杯になって遅い時間の日本優勝見逃したでしょ?(笑)

by 夏の塩 (2011-01-30 09:41) 

3Y5

船栄 職場の人も結構行ってます。
私はまだですが・・
人気の居酒屋ですね!
[サッカー]日本優勝!!
by 3Y5 (2011-01-30 17:07) 

bluebird

サッカー全部観ましたよ、応援しましたよ!(笑)
今日は、雪かき疲れもあって眠いです~^^;

飲んで、早寝する!
by bluebird (2011-01-30 17:47) 

bluebird

かうぞう姐さん

生肉ラヴだもんねー(笑)
遅くまでお疲れさんどしたw
勝って良かったですねー!
by bluebird (2011-01-30 17:50) 

bluebird

duke さん

ビール画像使いまわしw
升酒、升から飲むのって難しいですよね^^;
ワタシは、コップの飲んで減らしてから、升のをコップに移してまっす^^
今回のは、コップ飲みきってからじゃないと移せませんでしたー!(笑)
by bluebird (2011-01-30 17:53) 

bluebird

(。・_・。)2k さん

鍋もありますよ^^
でも、今回は頼まなかったなぁ・・
お腹いっぱいになっちゃうから、色々食べたい時は避けてしまうかもです。
ビール止めて日本酒なら冷えない・・と思ってますが(笑)
2kさん、あまり御飲みにならないんでしたっけ・・
それなら、温かいもの食べたくなりますよね。
by bluebird (2011-01-30 17:56) 

bluebird

lovin姐さん

はい!気分盛り上げて観戦しました(笑)
梅酢漬けの山芋、すごく美味しいんです。
あと、市販の浅漬けの素にわさびたっぷり入れて漬けても美味しいですよ~!^^
by bluebird (2011-01-30 17:58) 

bluebird

HAL さん

ほっぺが落ちそうな美味しさでしたよー(笑)

・・・カズとラモスって・・結構昔やねw
ラモスは上野毛でよく電車降りていくのを見ましたよ(笑)
by bluebird (2011-01-30 18:00) 

bluebird

夏の塩 さん

大量ブリ・・
佐渡沖では不漁なんですって、能登半島に集中しちゃって^^;

へーんだw
サッカー全部観たもーん(笑)
飲むと、1回眠くなった後、目が冴えるんですワタシw
by bluebird (2011-01-30 18:02) 

bluebird

3Y5 師匠

ここ、人気ですよー!
何食べてもそこそこ美味しいですし。
激安!じゃないけれど。

サッカー、良かった良かった^^
by bluebird (2011-01-30 18:04) 

うつぼ

今頃記事を見た。(笑)
いったいどんな珍事かと思ったら「なみなみ」。。。
そうやって言われて注がない店なら二度と行かないもんね。
千代の光は私もたまに呑みますがオイシイよね~。
姐さんがこのあと興奮して応援していたの、納得!!
by うつぼ (2011-01-30 20:10) 

ツマちゃん

むふぉぅ…

好きなモノイパーイあるのに…
ハラ痛くて萌えない(´・ω・`)

冷たいの飲みすぎたかなぁ…
はぅo(TωT )

馬刺し全然食べてないなぁ。
by ツマちゃん (2011-01-31 22:58) 

bluebird

うつぼ姐さん

いっつも、姐さんの飲み記事拝見して、言ってみたかったんだもの(笑)
なかなかタイミング難しいんですよ、店員さんが気さくそうか、とか、注いで持ってこられたら言えないし(笑)
今回は会心の出来でして・・姐さんの薫陶のたまものでっすw

千代の光はおいしい!♪
by bluebird (2011-02-01 15:53) 

bluebird

ツマちゃん

Pか?(←やめなさい)
馬刺し、そういえば好きでしたね、ネットあほ買いしてたもんね(笑)
早くP治して(←やめなさいって)馬刺し食べて、元気だそうね^^

by bluebird (2011-02-01 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。