SSブログ

魚って捌ける? [おいしいもの]


「今日は魚の塩焼きでも・・」と買い物に行ったら

小ぶりな鯛がお安かった^^

でも・・鯛の塩焼きって、そんなに好きじゃないんだよね~(笑)

(よっぽど脂乗ったのを上手く焼かないと、美味しくないと思うんですが)

とかいいつつ、お願いして3枚おろしにして頂く

ちゃんとお頭と中骨も付けて渡してくれるのが、気が利いていて嬉しい^^

料理は好きだが、魚はちゃんと捌けない^^;イワシの手開きだとか、小あじの下ごしらえだとか、そういうのは出来るけど・・鯛なんかちゃちゃっと捌けたら、いいよねぇ・・習えば出来ると思うんだ、あと、切れる包丁ね


こんな感じにしてみました
P1010610.JPG

ドライハーブと塩コショウ振って、オリーブオイルでソテー

フライパンに皮目から入れたら、すごい丸まり方で(笑)

慌てて押さえつけたら、平べったく焼けちゃった^^;

でも、皮がぱりっと焼けて、まぁ・・いいか


付け合せは、蒸かした皮付き新じゃがと、アスパラとキノコのソテー

ソースは、先日のバジルペーストをオリーブ油でゆるめて・・

メインと付け合せの味の組み合わせって、結構気を使って考えます

調理法は焼くだけ、炒めるだけでも、組み合わせ次第で意外と満足な一皿に^^

バジルソースは、鯛にもジャガイモにも合うし

ソテーに絞ったレモンは、鯛にも合うし・・って具合

一緒盛りにしたもの同士の、味が混ざってもOKっていうのが大事かなぁ・・



あとは、モッツアレラとトマトに、白ワイン
P1010611.JPG
このワイン、299円(!)・・・まぁ、値段に見合った軽さ(笑)
でも、甘ったるくなかったのが救いかな~



行きつけのスーパーは、もともと前身が鮮魚店

さすがに、地物のお手ごろな魚が充実しています

お願いすれば、鯛の3枚おろしも、イワシの背開きもしてくれる

でも、お安いのって頼むの申し訳ないような気がしてしまってね・・・

(勿論、いいんですけどね)

自分でささっと捌けるように、ちょっと練習してみましょうかね・・

先日1パック100円の豆アジを下ごしらえさせようとしてたおばば奥様がいらっしゃいましたが^^;さすがに店員さんも「コレはちょっと・・・^^;」ほんとにそうだよー!ずうずうしすぎ







イチゴも露地物の季節ですね^^

スーパーのお得なコーナーから救出、激安(笑)

そのままだと酸っぱかったので、真っ赤なJAMに・・

朝のヨーグルトにとてもよい♪

P1010561.JPG



ちょっと前に作った料理でした^^

料理でストレス解消!の頃だな^^;





nice!(14)  コメント(22) 

nice! 14

コメント 22

lucksun

おお、おしゃれでおいしそうですね~~。
色のとりあわせが素敵!

わたしも鯛はいまひとつ苦手で、アジとかサバが好き。
ふだんはイワシの手開きくらいしかやりまっせーん(笑)。
出刃包丁もってないし^^
魚はやっぱり刃物の切れ味が重要だそうですよ。

イチゴのジャムもおいしそー。食べたい^^
by lucksun (2010-06-08 01:10) 

たろう

 新しい 自分専用の包丁買ってもらえたら
 もっと 魚捌くのになぁ(^^)

by たろう (2010-06-08 05:04) 

lovin

美しい~~。
魚おろすの、むか~し居酒屋でバイトしてるときに習ったけど、、
もうできない。(笑)
出刃の厚みと角度で骨に沿って。。だそうですが。

JAM、JAM、JAM。。。。ま~た明日を待ってる~~♪

by lovin (2010-06-08 07:57) 

misaboo

良い香りが漂ってきそうな、美味しい食卓ですね〜。
お魚、私もさばけません。。。
母は伊勢エビさえもがんがんさばいてしまう腕前なのに。
何事も慣れだそうですが。。。

イチゴジャムも美味しそう(^○^)
by misaboo (2010-06-08 08:24) 

ツマちゃん

はぅ…おしゃれさん(〃∇〃)

え?魚??
…捌けるワケなかろ(・∀・)←キミは訊かなくても分かってるから

高校だかの調理実習で一回だけやった…

ほ、包丁が切れなかったんだからねっ(>0<)←それは原因のひとつ


でも内臓うぎゃーとか頭落とせないーとかこっち見んなとかはないです。

にっこり笑ってズババババンッ!
肉とか切るの好き( ̄m ̄*)

JAMよいねぇ…
鮮やかで実が大きいところが魅力♪
by ツマちゃん (2010-06-08 12:52) 

bluebird

lucksun さん

ジェノバペーストの緑色のお陰で、お皿がいい感じの彩りになりました^^
鯛って、生臭いわけじゃないんだけど独特のにおいがありますよね、皮固いし・・
新鮮な皮付きのお刺身とか、世間で有り難がるほど好きじゃない(笑)
ワタシも、ご同類!鯵、鰯、鯖が好きです(でも酢で〆たのはダメw)

いい包丁欲しいなー
by bluebird (2010-06-08 19:03) 

bluebird

たろう さん

いい包丁欲しいですよね!
ますますお料理の腕が上がって、奥様大喜びですね~^^
羨ましい!
by bluebird (2010-06-08 19:04) 

bluebird

lovin さん

居酒屋で魚ってぇと、鯵の姿作りとかでしょうか?
(庄やで昔いつもたのんでたw)
一応、やってみたことはあるんですよ、鯖味噌かなんか作る時に
骨に沿って、ごりごり・・って音がすると、無駄が出ませんよね!
ちゃんと習ってみたいな~

JAMの、イチゴ爆発するのおかしい
by bluebird (2010-06-08 19:08) 

bluebird

misaboo さん

ご同類ですな^^;
ワタシのじーちゃんばーちゃん(故人)は、魚は勿論ニワトリの解体までちゃちゃっとやってしまう人たちでした・・
習っておけばよかったな・・

食卓が美しい・・ありがとうございます^^
撮影する一画だけがこぎれいで、周りはぐっちゃぐちゃですぅ~~^^;
by bluebird (2010-06-08 19:11) 

bluebird

ツマちゃん

中おちくっきんしてませんでしたっけ?(笑)

ワタシも、頭や内臓なんてどってことないっす!
大量の鰯を殺戮(←違うから)して、圧力鍋にぶっこむとか、大好きです(笑)
2枚おろしとか、3枚おろしがちゃんとできるようになりたいのよ~
自己流でなく

このイチゴ、極小粒で煮てもあんまり崩れなかったので、プチプチしてておいしいジャムになったよ^^
by bluebird (2010-06-08 19:16) 

うつぼ

いわしの手開きくらいはできるけど、それさえしてない。(笑)
最近は、サービスで捌いてくれるからいいですよね。
とかいいながら、自炊ほとんどしてなかったりして。。。

by うつぼ (2010-06-08 21:00) 

riri87

さ、捌けませんっ!!
どしても魚の口が苦手で・・、魚屋さんにやってもらってます。

あぁ~、ホントにオサレだなぁ~♪
勉強になるわ~♪( ..)φ

by riri87 (2010-06-08 21:37) 

derosa84

僕もタイの塩焼きってあんまり好きではないですね。
美味しいものが食べてことない
結婚式の折りづめのイメージが・・・
でも今回はイタリアン風、バジルのソースでいただくなんて
美味しそう!
by derosa84 (2010-06-09 00:23) 

たいへー

朝食前には、辛い画像だ・・・^^;
by たいへー (2010-06-09 07:35) 

bluebird

うつぼ姐さん

鰯の手開きは、出来ると便利なテクですよね~^^
新鮮なの手に入りそうじゃないですか!

切れる包丁欲しい
by bluebird (2010-06-09 12:59) 

bluebird

riri87 さん

魚の口ですか?
目がだめって人は結構いますがね(笑)
会社勤め時代、よく同期と会社帰りに居酒屋に行きましたが、必ず「活鯵の姿作り」頼んでました
ぱくぱくする口に、タバコさして遊んでましたが(笑)
あんなの見たら、卒倒しちゃいそうね!
by bluebird (2010-06-09 13:02) 

bluebird

derosa84 さん

ね!鯛の塩焼きって、そんなに美味しいという印象が無いんです・・
多分、おっしゃるように、折り詰めの中で冷めて皮がふにゃふにゃのが不味いせいですね^^;

鯛は、イタリアンっぽくオリーブ油で皮目をパリッと焼いたのが、一番好きです!
これ、簡単だしお勧めですよ^^
by bluebird (2010-06-09 13:05) 

bluebird

たいへー さん

あれれ?
朝食遅くないですか?
登校するお子たちと一緒に食べないの?(笑)
by bluebird (2010-06-09 13:06) 

koto

捌けません。
今日はアナゴのてんぷら。
捌いたのを買ってきて、家で頭だけ落としたのだけど、
三角コーナーにアナゴの顔がいっぱいで気持ちわる~

by koto (2010-06-10 02:05) 

bluebird

アナゴって、おいしいですよね~^^
捌いたの売ってるんですか?
この辺ではあまり見かけないです
ふんわりサクサクの天ぷら、食べたいなー
by bluebird (2010-06-11 00:27) 

chicory

私は鯛がいちばん好きでーす。
おいしそうですねー。
ジェノバペーストは、ほうれん草混ぜて(だってバジル高いのだもの・・・)
常備してます。便利ですよね。
by chicory (2010-06-15 11:13) 

bluebird

chicory さん

し・・失礼しました(笑)
人それぞれってことでー^^
でも、こういうソテーで皮目こんがりなのは美味しいですね

ジェノバペースト、思いのほか使えるんですよね!
パスタにも良いし、和えごろもみたいにも使えるし、オイルでのばしてソースにもいいし・・・
確かにフレッシュバジルは高い^^;
このときは、妙に安かったから買い込んだんだっけ・・・
今、実は育ててます^^
by bluebird (2010-06-15 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新緑のいもり池裸の太陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。