SSブログ

筍ご飯 [おいしいもの]


今年は例年より筍が出るのが遅かったのですが

いやいや、例年以上に美味しくて、筍ご飯にお味噌汁にと、

毎日ありがたくいただいております^^



実家にね、大きな竹林があるのです

手入れと土がいいせいか、近所でも評判の美味しい筍が採れます

ワタシ、妹が1人居るんですが、両方嫁に出てしまいまして^^;

まぁ、ワタシは実家の近くに居りますので・・

将来は竹林やら畑やらを受け継ぐように言われています(笑)



そんな両親丹念の筍を使って
P1010531.JPG

少し硬めが好みです^^
このときは、鶏肉と人参を入れて・・塩は入れずにお醤油で
おこげが出来ました♪



おかずは、鯵フライ
P1010533.JPG

野菜のソースで食べたり、ウスターソースもいいし・・
ポン酢おろしに、七味振ってもいいですね~!
今回は出来合いです、オーブンでカリッと温めて



野菜ソース
P1010532.JPG

みじん切りの野菜入りドレッシングです
今回は、新玉ねぎ、キュウリ、トマトで
セロリも合いますよ
酢と塩、砂糖少々で味付け、フライの油分があるのでオイル類は入れません
今回は、ミツカンの「トマト酢」を使いました

昔、給食で魚のフライにかかっていて、美味しくて・・
家で真似して作って以来、ずっと定番のメニューです
鯵以外に、鮭、きす(など白身魚)、ささみなどのフライによく合いますよ!



蕗も煮てみたり・・
P1010542.JPG

おかかを入れると、いいお出汁になるし苦味も和らぎます



筍や山菜を食べてると、毎日超快腸!(笑)

いつも朝採りを下ごしらえした状態で届けてくれる(!)母に感謝です

たまには筍掘るの、手伝わなきゃなぁ・・・

ちゃんとした境界線(あるのよ^^;)や竹林の整備の仕方も習わねば



素晴らしい財産を持っていますのよ、ワタクシ(笑)





先日、手に入らないと嘆いていたアレ・・・

いつも(っていってもたまにですが)行くローソンでは仕入れていなかった^^;

コレ!
platinum_img03[1].jpg


実家に筍貰いに行く(笑)途中に、ローソンあるので、寄ってみたら

あった♪

一個だけ買う(笑)お味見だから



夕食後に、さっそく突っついてみた(3人でw)
P1010541.JPGP1010544.JPG


うま~い!!

チーズ好きにはたまらんです、はい!

チーズクリーム部分はkiriのクリームチーズ70%使用とか
ふんわりしているんですが、しっかりチーズ味、しかも甘すぎない
スポンジ部分もかなりチーズ度(?)高し!です^^



これは~リピート決定だな~!

ティラミスも美味しかったけど、コレもかなりいい!です

今度は一人で一個食べる!(笑)






nice!(13)  コメント(27) 

nice! 13

コメント 27

ツマちゃん

たけのこよいねぇ( ´艸`)
私は硬めじゃないと食べられまへん。
あと炊き込み系はしょっぱくなくて味がちゃんとするのがすき!←あ、そう。

野菜ソースもコレだけでうまほう(〃∇〃)

フライはそのまま食べるので、私は別々でいたらきます♪←だから?


おお!
ついにてぃーずゲッターしましたね!!!

それはうまかろう( ´艸`)
奪い合って食べるのも楽しいけど(私はヤダ(笑))、やっぱりしとりぢめ~ですね♪
by ツマちゃん (2010-05-20 12:42) 

甘党大王

旬のものは本当にウマミに奥行きがあって(^^ゞ
なんとも言えない美味しさです!
・・・我が家の三姉妹もみんな家をでて家庭を持つのかな~(゜-゜)?
幸せなら何でもありだけど。。。
by 甘党大王 (2010-05-20 13:14) 

koto

出来合いのフライも手作りソースで豪華やね。
by koto (2010-05-20 19:07) 

ミホ

筍ご飯美味しそうですね~!わたしは自分では調理が面倒なので、この時期はいつも母が炊いてくれる筍ご飯をハゲタカのように狙って、奪ってきます(笑)。
ローソンのスイーツも美味しそう!Kiriっていうのが惹かれますね。いままでノーマークだったので今度探してみます。
by ミホ (2010-05-20 23:52) 

lucksun

春メニュー満載ですね。おいしそう!
そういえば、今年は一度も筍ごはん食べなかったな……。
甘いものは少々苦手なんですが、
ローソンのチーズケーキは形もなんだかかわいいし、
ちょっと試してみたいです♪
by lucksun (2010-05-21 00:26) 

たろう

 筍ご飯 大好きです(^^)
 3~4杯はいけますね(^¬^)v

by たろう (2010-05-21 05:26) 

たいへー

将来オットの店でタケノコ販売も夢じゃない!?
by たいへー (2010-05-21 08:56) 

HAL

それにはキティーちゃんマグカップのシール付いてないよww
by HAL (2010-05-21 19:21) 

riri87

鯵フライ好き~♪
最近この美味しさに気付きました!

あ!チーズ~!!!!
あれからまた探してみたけど、どこにもなーい!!(>_<)
3人で突っついたんだ・・(笑)
私だったらひと口あげて終わっちゃうわ。ウフフ♪(←イジワル)

by riri87 (2010-05-21 21:15) 

bluebird

ツマちゃん

筍、美味いです~♪
ウチのは特別!

チーズ・・めちゃ美味かった!
今度は絶対一人で食べる!(笑)
by bluebird (2010-05-21 23:47) 

bluebird

甘党大王 さん

何でも季節はずれに食べられるご時勢ですが・・
山菜や筍はそうはいかないですものね^^

ウチは一人娘です、そうですね、幸せならいいかな・・・
by bluebird (2010-05-21 23:49) 

bluebird

koto さん

コレね、結構美味しいですよ^^
さっぱりするし、ご馳走ふうになるのでおすすめです!
by bluebird (2010-05-21 23:50) 

bluebird

ミホ さん

ハゲタカって(笑)
筍ご飯、美味しいですよね^^

ローソンのウチカフェシリーズは、なかなかイケますよ!
中でもチーズはお勧めです^^
by bluebird (2010-05-21 23:52) 

bluebird

lucksun さん

こういうときは、田舎っていいな・・と(笑)
筍ご飯は、本当に短い期間限定のご馳走ですね^^
水煮とかでは風味がね・・

ローソンのチーズケーキは、甘さ控えめでチーズがしっかり効いています
軽い赤ワインでも合いそうですよー^^
by bluebird (2010-05-21 23:55) 

bluebird

たろう さん

筍ご飯や、かやくご飯って・・・
ついつい、おかわりしちゃいますよね(笑)
危険危険・・
by bluebird (2010-05-21 23:56) 

bluebird

たいへー さん

通販したりして(爆)
いいかもw
by bluebird (2010-05-21 23:57) 

bluebird

HAL さん

おかえりなさ~い!

キティちゃんは、いいや(笑)
今日買った(また買ったw)のには、付いてたよー
by bluebird (2010-05-21 23:59) 

bluebird

riri87 さん

鯵フライ、うんまいですよね!
行きつけのスーパーのは、身が厚くていい鯵使ってるんです^^

チーズ、手に入るといいねぇ・・
行動範囲内に2軒あるローソン、
よく利用する方には無くって・・
実家の近所の田舎の方にはありましたー!

あ、今度は一人で食べるよ!(笑)
by bluebird (2010-05-22 00:04) 

夏の塩

おはようございます。
竹林持ちとは、「よっ、お大尽!」
流通が発達している今でも取れたてタケノコの足の速さには追いつきません。そりゃ(ささやかだけどスゴイ)ぜーたくが出来るんだから、
受け継いで大事に管理して下さいませ。
このローソンスィーツシリーズたまんないですよ。
ただし最近気付いたんだけど、生クリーム系の足が速い(賞味期限より)気がします。後ろから取りましょう(笑)
by 夏の塩 (2010-05-23 06:39) 

かうぞう

うちも四姉妹、で姉と私は家を出て、実家には妹が二人。
竹林や畑はないけど、それなりの家と駐車場・・・。
姉はまだ比較的近くにいるけど、遠く離れた私は何も出来ないのが現状。
この先どうするのか、ってな話もしないとダメですよねぇ。。。

筍、掘り立てうらやましいー。
季節の食べ物はよいですね、私ももっと心がけないと。
by かうぞう (2010-05-23 21:49) 

SAMEDI

いいなー竹林の主になるのね~。
その時にはぜひウチにもたけのこを(爆)
近所も、会社近くのローソンにもこれなかったわぁ。。。
by SAMEDI (2010-05-23 22:05) 

うつぼ

竹林の主になったら適正価格で売ってください。(笑)
うちの筍ご飯は油揚げくらいしか入れませんが、
他の具材も美味しそうっすね。(^^)
by うつぼ (2010-05-25 22:12) 

bluebird

あぁ・・放置してたのに
コメントありがとうございます~
by bluebird (2010-05-25 22:39) 

bluebird

夏の塩 さん

この辺の朝市だと、結構安い値段で売っています
でも、自家製ってとこに価値があるんですよねぇ!
そとそろおしまいですが、この時期は、本当に旬の食べ物に恵まれていると実感します^^
両親をちゃんと手伝って、受け継がないといけないですよね

ローソンスィーツシリーズ・・すんばらしいです!
あ、たまにロールのクリームがゆるくてコシが無い時がありますよね、たしかに
by bluebird (2010-05-25 22:43) 

bluebird

かうぞう さん

筍、下茹でがほとんど要らないくらい、アクがないんです^^
本当に贅沢させてもらっているなー、と思います
旬のものは安いし栄養価も高いらしいから、なるべく食べたいですよね^^
by bluebird (2010-05-25 22:45) 

bluebird

SAMEDI さん

いずれね(笑)
その時は送りますよ~(いや、ほんとに)

プレミアムチーズ、意外と入手困難なのですね!
ワタシもやっと食べられました
コレはねぇ・・美味いよ!
by bluebird (2010-05-25 22:47) 

bluebird

うつぼ姐さん

いやいや、送りますって(笑)
ってか、食べに来る?^^

ウチの筍ご飯も、基本は油揚げとかとりのささ身かなぁ・・
たまには具沢山のかやくご飯もいいですよね^^
by bluebird (2010-05-25 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春のおうちパスタ停滞気味ですよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。