SSブログ

古民家 [日記]


前の記事の続きです

丘陵公園の、今まで知らなかった楽しみ方を知りました

園内シャトルバスで、丘陵の裏手にある「里山フィールドミュージアム」へ!

(今までいつも遊んでたエリアが「健康ゾーン」っていうの、知らんかったw)

途中、トレッキングコースや、野草や鳥や昆虫の観察が楽しめる地点があり、

乗客は希望のバス停で降りて、思い思いに楽しめます

我が家は、庄屋さんの家を移築した「古民家」へ!

日曜日は、煎茶の茶道の「野点」を楽しめました

(屋内だったがな・・w)




なかなか立派です
P1010501.JPG


囲炉裏
P1010487.JPG


自在鍵が下がった梁は、二重の特殊な作り
P1010492.JPG
豪雪地帯ならでは、補強のためでしょうか


端午の節句のしつらい
P1010488.JPGP1010489.JPG


わらじ
P1010490.JPG
縁側で、ボランティアの方が作っていましたよ


ちぐら
P1010491.JPG
赤ちゃん寝かせてたんでしょうかね・・?
猫用の「ねこちぐら」もあるんですよ^^


生活の名残
P1010493.JPG


これは何に使うか分かる~?(笑)
P1010494.JPG
肥料をね(笑)
奥は、農機具ですね


急な階段
P1010499.JPG


中二階には、昔のスキー
P1010496.JPG


囲炉裏の真上
P1010498.JPG
結構高いですよ!
お茶を振舞ってくださった、おばさまたちが見えますね^^


この奥で「野点」が
P1010500.JPG


立派な萱葺き屋根です
P1010502.JPG

軒下の六角形は、田んぼに升目をつける農機具です
苗をまっすぐ植えるためです
今年は田植えが遅いようです



吊るされちゃったね(笑)
P1010504.JPG


午後になってからバスに気づいたので、

帰りの時間もあるし、ちょっと慌しかったのですが、いい所でした

帰りのバスは、途中下車

丘のてっぺんから、歩いて下っていきます


ああ・・いい眺め
P1010508.JPG


それを観ることなく、駆け下りていく暴走ムスメ(笑)
P1010505.JPG



今度は、トレッキングするつもりで来よう・・とオットと相談

きもちいいだろうなぁ!







nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

paddies

わが家だと・・・
転がり落ちていく暴走チビ
転がしてみたいです!(笑)
by paddies (2010-05-11 11:18) 

koto

何に使うかわかるよ!
私が子供の頃はまだ使ってたし~
by koto (2010-05-11 11:44) 

SAMEDI

なかなか興味深い施設(?)が盛りだくさんの公園ですね。
近所にあったら、毎日行っちゃいそう~♪
by SAMEDI (2010-05-11 12:36) 

たろう

 肥料をそれに入れて・・・
 耐えられるだろうか、、、(^^;

by たろう (2010-05-11 17:29) 

riri87

暴走して駆け下りて行くいっちゃんの後ろ姿に
ウチの姪っ子の姿が重なるのはなぜだろう。。(笑)
その場にいたら絶対暴走するだろうな~。絶叫付きで。(^_^;)

空気良さそう~☆
ストレス解消にもなるでしょうね~♪
by riri87 (2010-05-11 21:00) 

うつぼ

こういう自然とか緑の中でリフレッシュしたいですねぇ。。
ま、暴走は50メートルくらいで息切れして終了かと
思われますが。(笑)
by うつぼ (2010-05-11 23:07) 

lovin

こういう古民家とか、年季のはいった床がなぜか大好き。
あのつやつやがたまらない。。。
裸足で歩きたひ。(笑)
by lovin (2010-05-12 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Sunday In The Parkクマの皿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。