SSブログ

ミックス粉で、ピザを作りました [おいしいもの]


最近、ホットケーキミックスでいろんなものを作るのが、ちょっとしたブームらしいですね

実際、クッキーやらパウンドケーキやら、ドーナツだって作れるんですが・・・

砂糖もベーキングパウダーもあらかじめ入っているので、工夫しだいで便利に使えていいですね^^

ホットケーキ以外にも、色んなミックス粉が出ているようで・・・


こんなミックス粉を見つけたので、早速試してみました
P1000570.JPG

パンタイプの厚い生地も、クリスピーな薄い生地も作れるそうです♪

「どっちがいい?」かとたずねたら、「両方!」・・・・^^;



薄いクリスピータイプ
P1000571.JPG
半分オトナのツマミ仕様で、アンチョビ&オニオン
半分チーズ&オニオン&サラミ&パプリカ


厚めのパンタイプ
P1000572.JPG
卵が入って、ふんわり
チーズとピザソースで、いわゆる「ミックスピザ」


さっぱり美味しい^^サラダピザ
P1000574.JPG
クリスピー生地を素焼きにして、サラダとサラミを挟んで・・
サラダは、ベビーリーフを塩とオリーブ油で和えただけ


あとは、スープがあれば上々^^
P1000573.JPG
長ネギとジャガイモのスープ



あ、もちろん一度に全部は食べてませんよ(笑)

パンタイプは、翌日のランチに・・

結論から言うと、個人的にはクリスピーの方が美味しかったです

ピザって本当はイースト発酵させるんだけど、ミックス粉はベーキングパウダーで膨らませるから、

どうしても、生地を味わうパンタイプだとアラが目立つというか・・風味が無いのです

でも、家庭でこの味なら充分合格!でしたよー

好きなものトッピングするのは楽しいし、熱々だし^^

宅配ピザなんて、高いよね~!^^;

最近の、耳までチーズ・・とか、周りにぐるっとソーセージとか

へヴィーすぎです(笑)




この日は、ピザソースも手作りでした


自家製ピザソース

材料
・トマト缶        1缶
・オリーブオイル    大さじ4
・バジル(乾燥)    少々
・オレガノ(乾燥)   少々
・アンチョビ       3~4本
・にんにくみじん切り 1かけ分
・たかのつめ      1本
・パセリ(ドライでも生でも) 適宜

作り方

・フライパンにオイルを入れて・・
トマト缶以外の材料を入れてから火をつけ、香りが出るようにじっくり炒めます
・たかのつめは、取り出します
・トマトの水煮を汁ごと入れ、トマトを潰しながら煮詰めます
・半分位の量になったら、塩(分量外)で味を調え、出来上がり


ピザ以外にも、トーストにも良いし、パスタソースにもなります

アンチョビがいいお出汁で、美味しいですよ~^^

「イタリアンハーブミックス」とか使うと、さらにお手軽ですね



自分ちで作ると、好きなもの好きなだけ乗せられるので、楽しいですよ!

あ・・これ作ったの、随分前です

下書きで放置されてて、かわいそうな記事を見つけたので(笑)

これを機に、また作りましょうかね^^



nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

ツマちゃん

にゃぁ~、いいなぁ( ´艸`)
私はぱりぱりがいいなぁ。

んでんで、トメトソースとモツァレラてんこ盛りにしてぇ~~

てぃーず100種類くらい乗ってるてぃーずだけのでもいいなぁ♪

あ、訊いてませんね(・∀・;)


関係ないけどナンも好き♪
by ツマちゃん (2010-04-30 23:02) 

chicory

ピザ、たまにモーレツに食べたくなりますー。
写真もおいしそうで、夜中なのに食欲が・・・・。

確かにおっしゃるように、BPでふくらませるなら、ふわふわタイプはちょっとキツイかもしれませんね。
しかし私が最後にピザを焼いたのは、もう2年前・・・。一時期、よく作ってたんですけどねー。
by chicory (2010-04-30 23:50) 

HAL

下書きを貯めておくと、忙しいときに便利ですww
by HAL (2010-05-01 00:34) 

たろう

 美味しそう~~(^¬^)
 ピザ 作ってみたいと思いながら
 いまだ 実現できてないです(^^;

by たろう (2010-05-01 05:27) 

paddies

おはようございます。
楽しそうです!
チビの休み中にホットケーキのたこ焼きをと思っています。
いつもの甘納豆を入れてみようかと・・・特売待ちです(笑)
そいえばオレガノ、去年枯らしました・・・
by paddies (2010-05-01 05:48) 

たいへー

若い頃はよく食べましたね~。
今は何故か遠のきましたが・・・
by たいへー (2010-05-01 07:10) 

riri87

あいや~、お腹すいた~。
そうそう!宅配ピザ高いよね~!
お持ち帰りなら少し安くなってるみたいだけど・・

あ、これじゃないけど私もピザ生地作ったことある~♪
コネコネしてるときの気持ちの良さったら☆(o´∀`o)
発酵させるタイプだったんだけど、
確認で指突っ込むじゃん?それがもぉ気持ちイイ・・(〃艸〃)ムフッ

このあいだジェイミーくんがピザ作ってたの観たけど、
めちゃくちゃ早くて簡単だったよ!
宅配ピザが届くより早く出来上がってた。(笑)
by riri87 (2010-05-01 18:52) 

bluebird

ツマちゃん

てぃーず100種類乗せると・・・
相殺し合って、ただのくっさ~い物体になるかもなっ!(笑)
4種のチーズ・・とかって美味しいよね^^
パリパリにモッツアレラは、テッパンですね!

ナンも好きよ♪
by bluebird (2010-05-01 23:23) 

bluebird

chicory さん

最近、宅配ピザが苦手で・・・
でも食べたいので、こういうことになりました^^
ベーキングパウダーだと、風味が弱いので、パンタイプだとアラが目立つんです
今度は、ちゃんとイースト使って作ろうかなぁ・・
by bluebird (2010-05-01 23:26) 

bluebird

HAL さん

特に、HALさんみたいに毎日更新の方には便利そうですねー
下書きがずら~っと並んでそうw
by bluebird (2010-05-01 23:30) 

bluebird

たろう さん

ミックス粉使うとすごく手軽なので、是非!^^
乗せるものが自由なので、楽しいですよー
クリスピーがお勧めです
by bluebird (2010-05-01 23:31) 

bluebird

paddies さん

これは、お子さんとこねこねしても失敗しないと思いますよ^^
ホットケーキをたこ焼き型で焼くの、子供の頃作りました!
プロセスチーズ入れても美味しいですよー
by bluebird (2010-05-01 23:33) 

bluebird

たいへー さん

あら、最近はあまりお好みでないですか?
そういう場合も、作ると具やチーズの量が調節できていいですよー
ワタシも、あんまりしつこいもの好まなくなってきました
by bluebird (2010-05-01 23:36) 

bluebird

riri87 さん

宅配ピザ高い~!
あれ買うんだったら、生ハムやちょっといいチーズ買って、好きに作った方がよいなー
みみまでチーズとか、一周ぐるっとソーセージとか、やりすぎだよねぇ^^;

そうそう!
発酵させたパン生地の、や~らかさっていったら!
気持いいですよね^^
指突っ込むの、あれもたまらんですよね(笑)
ジェイミー君は、イースト発酵じゃないのかな?
早いとなると、ベーキングパウダーかね?
by bluebird (2010-05-01 23:40) 

duke

おいしそう!!ビールがバッチリですね!!
by duke (2010-05-02 00:41) 

SAMEDI

そうそう、宅配のピザって高~い!
たまにムショウに食べたくなるんだけど、ひとりだしなーって。
ピザのミックス粉って微妙そう~って思ったけど、薄型ならけっこうイケるんですね。買ってみようかな。
そうそう、過去記事の檀れいへの記述、ワタシもまるっきり同じこと思ってます(笑)
by SAMEDI (2010-05-02 00:47) 

bluebird

duke さん

そうですね!ビールですね!
で・・・落ち着いたところで、白ワインとか(笑)
by bluebird (2010-05-02 23:13) 

bluebird

SAMEDI さん

ね、高いですよね・・・^^;
最近の、妙にボリュームたっぷりのって、食べる気がしないしねぇ
ピザのミックス粉、パンタイプはイマイチかなぁ・・
作るならクリスピーが、個人的にお勧めです

壇れいさんの件(笑)分かってもらえますかw
あのねぇあのねぇって、早く言えよっ!って思っちゃいまして(笑)
ドラマは、本当にいい役なんです、きれいだ!
by bluebird (2010-05-02 23:18) 

うつぼ

こ、、これなら私でも作れるかもかも。
でも、自宅で一人ピザはさびしいかもかも。。。。
by うつぼ (2010-05-11 22:52) 

bluebird

ワタシ、一人鍋とかやっちゃうよー^^
小分けになってるから、便利です~
by bluebird (2010-05-12 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食べ納め火山灰の意外な影響 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。