SSブログ

2010-03-03 [いっちゃんのこと]


お約束のようで恐縮ですが(笑)雛祭りでございます^^

恒例となった「ちらし寿司」を作りに、実家へ行ってきました。

実家は両親二人暮らしで、お寿司って少ない量は作りづらい・・・

毎年2家族分(オットの両親も入れると3家族か・・)一気に作ります。



実家へ着くと、母がこんなのを作ってくれてました♪

手作りの桜餅
P1000773.JPG


ちゃんと道明寺粉と桜葉の塩漬けを用意して、かなり完成度が高いルックス!

お餅部分は作り方の分量よりも、かなり砂糖を控えたとかでそれがとてもよいお味。

よく市販のもので、お餅がべちゃっとしているものがありますが・・

これはモチッとしていて、すごく美味しかったです^^

やるなー・・



「お餅がべちゃっ」が嫌で、ワタシは桜餅といえば本来こっち派です。

関東風の焼いた皮
P1000697.JPG
これは買ったものです^^


この辺って、食文化は関東寄り・・なのに桜餅は関西風の道明寺がほとんど。

この関東風を売る和菓子屋さんは、(知っている限り)一軒だけです。



さてさて、ちらし寿司・・・今年も美味しくできました^^
P1000774.JPG
ガリをバラの花にしてみましたわよ~♪


ワタシの母はあまり生ものを好みませんので、海鮮は蒸海老のみ。

子供の頃から馴染んだ味なので、これがワタシには一番です!

忙しくても、こういうものは必ず作ってくれた母に感謝です・・・

お陰で、ワタシにも沁み込んで、ちゃちゃっと作れるようになりました^^

いっちゃんにも、ちゃんと伝えていくつもりです。






いっちゃんは、学校から帰るとランドセルを下ろしてから、お雛様に挨拶(笑)

「荷物持ったままだと失礼」なんだそうです(爆)

あと、ぶつけるとマズイしね~(ゴメンね~狭くて~^^;)

朝は「おはようございます」寝る前は「一日ありがとう」・・

最近すっかり大人びてきただけに、その妙な幼さが笑えますw

一番可笑しいのは、お風呂に入るとき・・

脱衣所が、廊下に飾ったお雛様の真ん前なのです^^;

しかも洗濯モノのせいで脱衣所開けっ放し(ゴメンね~所帯じみた話で^^;)

「お雛様に見えちゃう」と、必死に死角を探して、脱ぎ脱ぎ(爆)



お雛様・・ムスメの成長ぶりは、いかがなもんでしょうか・・・
P1000761.JPG
ウチのお雛様、丸顔で可愛いお顔です^^
実家のは、時代を感じる面長な美人さん・・小さい頃から「藤圭子」に似てると思ってました(笑)



で、やっぱりお雛様見ると、これ思い出すよね・・・


妖鬼妃伝 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選)

妖鬼妃伝 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選)

  • 作者: 美内 すずえ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 文庫



頷いたあなたは同世代~

以上!おそまつ!(笑)




あ、役員、土壇場でするするっと決まり・・・肩の荷が半分下りました!引き続きとりこみ中、なぅ・・


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 17

たいへー

最後はダークなひな祭りのお話になりましたな。^^;
3日の晩はPTAの役員会だったので、
祭りを祝うことも無く、一人淋しい夕食となりました。
by たいへー (2010-03-04 07:22) 

paddies

おはようございます。
毎日、挨拶するんですね!
写真のお雛様・・・浅田真央に似ているような
うちのチビは”お祭り”を勘違い・・・
季節はずれの盆踊りしてました(笑)
by paddies (2010-03-04 07:26) 

ツマちゃん

んー、雛祭られてますねぇ♪

ウチは昔は、母が恐ろしい人形(笑)を出してひなあられを買ってきてくれましたがそれ以外は特に何も。

寿司も散らされなかったし桜餅食べたことナイ!

いっちゃんの子供なところとちょっと大人に近付いているところがほほエマしいですね~
by ツマちゃん (2010-03-04 10:10) 

riri87

わ~♪写真キレイだし~、美味しそうだし~☆
私はどっちの桜餅も好きヨ♪(←聞いてません)
でも桜の葉っぱは無理ヨ♪(どしてもダメで・・)

お雛様かぁ・・、でっかいクモの死がいが出てきてから一度も出してないわ。。
ま、もう飾る歳ではありませぬが。(´Д`;)
by riri87 (2010-03-04 21:02) 

lucksun

季節の行事をちゃんとやるのって、ホントいいですね。憧れます。
ちらし寿司、おいしそー。……と思っていたら、
またもや「妖鬼妃伝」。うわーん、こわいよう(泣)。
たぶんこのマンガのせいで(笑)、いまだに日本人形が苦手です。
by lucksun (2010-03-04 21:53) 

うつぼ

頷いた私は同世代。(笑)
ちらし寿司、、うつぼ家では殆ど作っていなかったので
(一家全員あまり好きでなかったのかもしれませんが理由は不明)
最近はいただいたり社食で食べたりです。。。
ひな祭りの時、うつぼ家って何食べてたんだろう?
姐さんの記事で思い出そうとしましたが全く思いだせません。。(^_^;)
by うつぼ (2010-03-04 22:04) 

derosa84

さくら餅美味しそうですね。
関東風って食べたことないですね。
新潟市でもあまり売ってるところないかもです。

しかし【いっちゃん観察日記】とは凄い(笑)
by derosa84 (2010-03-04 23:04) 

bluebird

こんばんは、
いろいろ気がかりな事や、しなくちゃならんことがあって、お返事遅れました・・
今日やっと、諸々すっきり終わりました^^
久々にビールが美味しかったぁ~♪
by bluebird (2010-03-05 20:53) 

bluebird

たいへー さん

年度末ですからねぇ・・
会計監査とか、引き継ぎとか、色々ありますよね^^;
お疲れ様です
by bluebird (2010-03-05 20:53) 

bluebird

paddies さん

今日時点で、まだ出しっぱなしです(笑)
真央ちゃん・・・彼女、「公家顔」ですよね(爆)
お雛様っぽいかも!

チビちゃんにとっては、なんでも楽しいお祭りなんですね^^
盆踊りって・・(笑)
by bluebird (2010-03-05 20:55) 

bluebird

ツマちゃん

恐ろしい人形って・・(笑)
確かに、薄暗がりだとコワいですよね^^;

いっちゃん、まだまだ幼いです
たまに深いこと言ったりもするんですがね・・
by bluebird (2010-03-05 20:57) 

bluebird

riri87 さん

桜餅、ワタシも両方好きデス^^
葉っぱも食べちゃうよ~!
・・・って!「桜の小枝」は大丈夫だったんだろか・・・心配(笑)

でっかい蜘蛛って・・
それは、出さないから蜘蛛が居ついたんでなく・・?
虫干し(古いな~死語?)して、出してあげて~
霊気が宿りそう(((( ;゜Д゜)))

by bluebird (2010-03-05 21:02) 

bluebird

lucksun さん

そうですねぇ・・
田舎なせいか、親がコンサバなせいか、ワタシも結構古風かもしれません

「妖鬼妃伝」毎年ですよ~(笑)
お雛様見たら、思い出すでしょう?
怖かったですよねー!
特に、ホクロがある人形とか、リアルすぎて・・・
by bluebird (2010-03-05 21:05) 

bluebird

うつぼ さん

同世代~^^
これは、マストでしょう!

ちらし寿司って、具材が多いから、面倒っちゃ面倒・・
でも、毎年恒例なので作らないと淋しいのです・・
子供の頃は、おばぁちゃんが太巻き作ってくれました
by bluebird (2010-03-05 21:08) 

bluebird

derosa84 さん

新潟市も、道明寺粉のつぶつぶ餅ですかぁ!
関東風は、餅粉を溶いて厚めのクレープみたいに焼くんです

お花見にいらっしゃいますか?
関東風御用意しておきますよ!^^

by bluebird (2010-03-05 21:11) 

SAMEDI

お嬢さん、かわいい~。
お雛様って彼女にとってどんな存在なんだろう???
でもね、人形ってどうしても怖い存在だよね(爆)
ワタシのお雛様は生まれたときに祖父母から贈られたもの。
つまり、相当古いってこと。
むかし、そのお雛様をうっかり飲み残しの味噌汁の中に落としてしまったことが!
呪われそうでめっちゃ怖かったっす^_^;
by SAMEDI (2010-03-07 13:55) 

bluebird

SAMEDI さん

おもろいムスメです(笑)
お雛様・・単純にきれいで可愛くて好きみたいなんですが・・・
な~んとなく、粗末にするとマズイ気がしているようです(笑)
赤ちゃんの頃は「ひなちゃん~!」って呼びかけてましたよ^^

・・・なんで味噌汁に・・・(((( ;゜Д゜)))
by bluebird (2010-03-08 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。