So-net無料ブログ作成
いっちゃんのこと ブログトップ
前の10件 | -

音楽宅急便 [いっちゃんのこと]


先日、ちょっと素敵なコンサートに行ってきましたよ。

音楽宅急便「クロネコファミリーコンサート」宅配便でお馴染みのヤマトホールディングズ主催。

詳しくはこちら → http://www.yamato-hd.co.jp/csr/concert/index.html
演目、出演者詳細はこちら →   


このコンサート、毎年10ヶ所の会場で開催され、

オーケストラと、地元の小中学生が共演するのが恒例のようで、

上越では17年ぶりとなる今回、娘が通う小学校が出演校に選ばれました!

我が家のムスメは、合唱部所属。晴れ舞台です。

なんと、新日本フィルと共演、これは貴重な経験!



楽しみ、そしてドキドキ・・・
P1030695.JPG

機材車ってテンション上がるよねぇ!
P1030696.JPG  


会場に入って驚きました。フルオーケストラのセッティング。

失礼ながら、無料招待なのだからもう少し簡素な編成かと思っていたので・・・

いよいよ気持ちが高まり、開演です!

新日本フィルハーモニー交響楽団を指揮するのは、飯森 範親さん。

山形交響楽団の常任指揮者であり、音楽監督でもあります。



演目

1 剣の舞(インターネットでのリクエスト1位)
2 (オーケストラを指揮してみよう)ビゼー:歌劇「カルメン」前奏曲
3 ヴェルディ:歌劇「運命の力」序曲
4 宮川彬良編:「唱歌」春・夏・秋・冬
5 (音楽物語)デュカス:魔法使いの弟子
6 ラヴェル:ボレロ


オープニング・・「剣の舞かぁ・・」なんて思ってしまって、ありきたりだな・・と。

いやいや、失礼しました!最初の音を聴いた瞬間、ものすごく高揚しました。

このところずっと、クラシックはCDで聴くものになっていて・・

生で聴くオーケストラの音は、やはり迫力があって格別。


「カルメン」前奏曲の演奏後は、会場の希望者をステージに上げ、

フルオーケストラの指揮を体験するコーナーで、和んだ雰囲気に。

子供たちがしっかりしていて物怖じしないのには、驚きました。上手でした、指揮。


「運命の力」序曲は、歌劇と序曲の関係についての解説付きで、

なじみの無い曲が理解しやすく、初心者にはありがたかった^^

普段オーケストラの演奏に触れる機会が少ない客層にも、敷居は低く、

雰囲気はカジュアルながら、演奏は一流。

気負わずに楽しめる、いいイベントですよね。



休憩を挟んで、いよいよオーケストラと合唱団の共演。

ムスメたちの小学校を含む、小中4校、総勢120数名の合唱団が整列。

ムスメを探すのですが、見当たらない・・と焦っていたところ、なんと舞台袖から登場。

ものすごく強張った怒った顔でインタビューを受けていて、

途中で目があったら睨まれました^^;なるべく顔見ないようにした(笑)

(「あんな前にいると思わなくてビックリした、ものすごく緊張した」とのこと)



宮川彬良さんがコンサートのために編曲した唱歌の組曲は、懐かしい曲ばかり。

(♪春のうららの隅田川・・「花」とか、♪村の鎮守の神様の・・とか)

驚いたことにムスメはこれらの曲を殆ど知らず、家で言葉の意味を教えた事も。

短い時間で多くの曲を必死で覚え、練習して、一日中歌っていたっけ・・・

演奏は素晴らしく、子供たちの歌声は思った以上に感動的で、

不覚にも涙が溢れて止まらなくなりました。

合唱部、この夏は色んな事があったのです。思い出がいっぱい。

組曲の最後は「ふるさと」で、素敵な編曲が施されて感動のエンディングでした!


コンサートは、「魔法使いの弟子」(ディズニーでおなじみの^^)へと続き、

最後は「ボレロ」の演奏。

会場には小さなお子さんも多く、最初の繊細な演奏が邪魔されないか気がかりでしたが、

声をたてることもなく、会場が一体となって集中して聴いている感じで・・

すごくいい雰囲気に包まれていて、心地よかった。

演奏は各パート素晴らしく、特に木管よかったなぁ・・大満足でした!


コンサート自体が滅多に無い機会なのに、自分の子供がそこに参加できるなんて。

なんというタイミングでしょう、何に感謝していいのか・・でもとにかく感謝!です。

本当に楽しいひとときでした。






  


nice!(13)  コメント(19) 

こどもなんて・・ [いっちゃんのこと]


こどもの日、相変わらず特に予定はなし。

ムスメは、習い事の友達と「名探偵コナン」を観に。

(1ヶ月も前から、皆の予定を調整したり、時間決めたりしてましたw)

低学年の頃は、一緒にお付き合いで観に行っていましたが・・・

まぁ、ワタシももういいかな~と。(トリック壮大すぎて笑っちゃうんだよな~)



映画館に着いて、友達見つけた瞬間、「もういいよ!行っていいよー!」

「ちょっと、ありがとうとかないの?!」と、ちょいもめる^^;

迎えに来てやらんぞ!とか、大人げない捨て台詞などを吐きつつ(笑)

ったく、家では抱きついたり、しつこくちゅーしてきたりするくせにさ。

おっぱい触ったり(笑)



それはさておき、上映中の2時間、一人で洋服見たりたこ焼き食べたりw

用事足したりサクサク有意義に動けて、一人の良さ実感。(これ本当に^^)

余計なもの買わされなくて済むし(笑)



迎えに行ったら、「ゲームしたい、付き添って」

学校の決まりで、子供だけでゲーセン立ち入り禁止ですので。

映画の半券で、1回ゲームが出来るのです。

他のお友達の迎えが来る間、プリクラ撮ったり楽しそうでしたけどね。

今のプリクラって、勝手に目が大きく写ったりすごいのね、笑える・・

暇だったから、お菓子が取れるゲームしてたら、大量のチロルチョコ落ちてきた!


80個w
P1170677.JPG



夕飯好きなものにするよ^^って言ったら、「肉!ステーキ~!!」

「あと、パン焼いてね!!」・・・はいはい・・


焼いたよ
P1170681.JPG

近所の肉屋は牛肉が美味しくて有名。「くびき牛」という地元が誇る黒毛和牛です。

サーロインは食べたくないし(脂が嫌だ)フィレは高いし(笑)

両方のいいとこ取りでお手軽な、ランプ肉150g(でもそれなりにいいお値段だぞ)

パンも焼きたてだし、ミネストローネ作って。

付け合せはベビーリーフのサラダと、ジャガイモのミルク煮。



完璧なミディアムレア!
P1170682.JPG

赤ワインとマスタードのソースで。

おいしいなぁ・・・柔らかいが柔らかすぎない・・脂っこくないし。

ワイン進むなぁ・・・♪



駄菓子菓子!!だがしかし!!

すすまないいつきどん・・・「VS嵐」見すぎだ、手が止まる。

(普段TV見ながらご飯はNGだけど、特例で許可してしまった・・・凹)

変な時間におやつ食べたせいもあるのか・・・

怒りがこみ上げるが、我慢してストレス。

「もう作らないよー」とは言っておいた(`д´)ノ

まぁ、ベアさん大喜びしていたのでいいかw



気を取り直してデザート
P1170684.JPG

プチシューに、苺と HERSHEY'S のチョコソース。

手抜きだがおいしい。(モンテールのシュークリームおいしいよね^^)



なんだか・・素直で従順なコドモ時代は終わったのよね、普通そうだよね。

いいんだけどさー






大好きだったw

センスいいよなー、今の世の中では作れないな(笑)



懐かしい、これテープであるなぁ・・多分。探そう。

Mon‐Jah

Mon‐Jah

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1991/09/14
  • メディア: CD




・・・これ欲しい(笑)
伊武のすべて

伊武のすべて

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)
  • 発売日: 2008/09/17
  • メディア: CD







でもやっぱりコドモ


nice!(17)  コメント(32) 

脱ゆとり教育 [いっちゃんのこと]


昨日、娘が突然ワタシに言った言葉。

「おかあさん!見て!これが脱ゆとり教育のおそろしさですよ!」

は?!

見ると、新しい教科書を抱えている。



左が5年生の時の、右が新しい6年生用
P1020467.JPG


それぞれ国語、理科、社会の3冊づつ
P1020468.JPG

明らかに分厚いな(笑)

重さも結構違います。



はぁぁ~~~[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
P1020470.JPG



大変ですね(笑)

でもね・・そもそも「ゆとり教育」ってのがおかしかったわけで。

円周率はものっそい大雑把だわ、あんなこともこんなことも端折ってやってないわで・・

「勉強はできるうちにしておいたほうがいいわ」って森高も言ってたでしょ?(笑)

歌ってあげたら、いっちゃんきょとーんだよっw



これだよっ!




ところでさ、新学期用に雑巾縫うのはいいとしてだ・・

なんで、赤白帽子のゴムがこんなに伸びるんだ?!

P1020473.JPG

「あんたさ、このゴム持って振り回してるんでしょ?」

「してないしてない・・ってか、昔はしてたけどもうしてない!」

・・昔はって(笑)

じゃぁ、何で毎年ワタシはこれを付け替えしているんだろう・・?

ううむ・・・



新学期は始まりましたが、給食はまだで^^;(月曜から通常授業♪)

今日もお昼前に帰ってまいりました。

リクエストのパン焼いておいた(ホームベーカリーさんが)



でも巻き巻きしたのはワタシだから!w
P1020474.JPG


美しい断面だ
P1020476.JPG

スライスチーズを巻き込んであります。

野菜スープといっしょに。



いよいよ小学校最後の年度が始まりました。

充実したいい1年になりますように。




高田公園の桜 定点観測


nice!(11)  コメント(23) 

2011-03-03 [いっちゃんのこと]


今日はいっちゃんのためにケーキなぞを焼いた。


P1020391.JPG


ココアのシフォンケーキ。

よく膨らんで、しっとり軽くて、なかなか良い出来でした^^

春らしく、たっぷりの苺を添えて、甘くない生クリームと一緒にいただきました。



最近、すごく成長を実感するんですよ。

努力家だし、その努力が実って良い結果が出ている。

今日も、いくつかの嬉しいお知らせを持ち帰ってくれました。

結構気分にまかせて叱っちゃったり、不行き届きな母なのにねぇ^^;

子供って意外と真っ直ぐ育つんですね。

や・・親なんてちょっとヌケてたほうが子供はしっかりするのか?



真面目ちゃんだから、根を詰めすぎて辛くならないように・・・

そこを気をつけてあげるのが、ずっこけおかんの役目かな(笑)



毎年コワいお雛様の写真載せてたけど、今年はやめときますw

ちらし寿司やら、桜餅やら、ちゃんと用意しましたよ^^

食べ物ばっかりだ。





nice!(10)  コメント(15) 

甘いかしょっぱいか [いっちゃんのこと]


先日、小さいお客さんをお迎えした。

いっちゃんの習い事のお友達。

うちの店の隣のビルでバレエを習っているのですが、

高学年になったら、遅い時間のレッスンもあって・・・

夕方1コマ終わったら6時半。その後8~9時のレッスンが週一回。

いっちゃんは30秒で帰って来れるのに、お友達と夕飯食べたくておにぎりを持参。

(非常に面倒くさいぞーーー^^;)



よくよく話をきくと、この寒空の下、外でお弁当食べてるというではないですか!

外といっても、もちろん屋根はあるけれど、レッスン室の外だから暖房はない。

・・・っていうか、ほぼ外気温と同じ。



みんな連れておいで!暖かい所でお食べ!ってことで、終業後の店内をご提供。

折りたたみのテーブル出して、暖かいお番茶出して・・・

何故かみんなウキウキ、ひそひそガールズトークしながら食べてる・・・^^

初回って言う事で張りきって、卵焼きなんかもサービスサービス♪



レッスン終わったいっちゃんが、嬉しそうに帰ってきて、

「みんな喜んでた!来週も呼んでいい?」

いいよー、毎週卵焼きないけどねー(笑)

「いっちゃんちの卵焼き、美味しかったって!甘くないのもいいね、ご飯に合うねってさ♪」

それは良かったです。



小さい頃から、甘い卵焼きには馴染みがなくって。

もちろん、お寿司に乗っている甘いものは美味しいけれど、家のとは別物。

塩味の卵焼き・・これは多分は母譲りなのかなぁ・・・?

高校のころはほぼ毎日お弁当持参で、自分で作っていました。

卵焼きも毎日焼いていた。

友達がいつも当然の顔で一切れ横取りして、

「うん。ご飯に合う!もっと入れてきてよー!」

自分で作れ!そんな会話を毎日のようにしていた気が・・(笑)



これがウチの卵焼き
P1020216.JPG
P1020217.JPG

大抵卵3個で焼きます。

だし汁(めんツユ薄めたので充分)少しと、塩、一つまみの砂糖で味付け。

他のお宅のは、どんなかなぁ?

甘い?しょっぱい?






久々のお弁当


nice!(14)  コメント(22) 

紅玉のジャム入り春巻き(アップルパイ風) [いっちゃんのこと]


リンゴ、好きですか?

ワタシは大好きです^^

甘くて蜜が入ったのももちろん好きなのですが、

食感がパリッと固くて、酸味が強い紅玉も捨てがたい。

紅玉って、旬が短いし欲しいと思うときに買える訳じゃありません。

だから、見つけたらすかさず買ってしまいます。



ジャムは紅玉に限るのだ
P1020067.JPG

剥いた皮も一緒に煮ると、こんなきれいな色が出る。

レモンで色止めして、甘味は三温糖とハチミツで。



朝、これをヨーグルトに乗せて食べながら。

「春巻の皮で包んで揚げると、アップルパイみたいになるんだよ」

・・・そう、うっかり話したら^^;

いっちゃん喰い付いた(笑)しまった、面倒くさい、オヤツに揚げ物なんて・・

一週間位言われ続けた^^;(意外と執念深いのよw)

とうとう作りましたよ。




誕生日[バースデー]なのに、インフルエンザの予防接種だったかわいそうなお嬢さん。

(そういえば、去年もだったw2年連続ハッピーバースデー予防接種)

お気の毒なので(笑)作りました。



カリッと揚がりました
P1020072.JPG


ついでに、バナナとチョコソースのも
P1020074.JPG


イメージとしては、マ〇ドナルドのアップルパイだったんだけど・・・

もう少しさっぱりして上品で美味しゅうございました^^(勝ったな!w)

バナナのも、そんなに甘くない。

バニラアイスも添えて、かなり満足な出来でしたよ。



おめでとう[バースデー]
P1020076.JPG

夕飯は、これもリクエストに応えてステーキ焼いて^^

そういえば、「BIRTHDAY」のキャンドルは、去年使ったんだっけ(笑い)




プレゼント[プレゼント]はこれ♪

ARASHI Anniversary Tour 5×10 [DVD]

ARASHI Anniversary Tour 5×10 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • メディア: DVD




夕飯作りながら、いっちゃんの背中越しにチラ見してましたが(笑)

やっぱり嵐いいねー!今度居ない隙にちゃんと見ようっと♪






nice!(11)  コメント(23) 

お雛様なぅ [いっちゃんのこと]


まだお雛様片付けないで~とムスメに懇願され・・・

おおぅ!今めっちゃ忙しいから、のぞむところだ!と思いつつ、

しまわないとうんぬん・・を思い出し


いま、こんな状態(笑)
P1000779.JPG
いや、ラジオで「後ろ向きに置くと、しまったことになる」って言ってたから(笑)



あ、来年度の役員、何とか決まりました^^

明日は、役員としての最後のおつとめ、学年行事の仕切りに行ってきます・・・



今日の夕方、色々買ったものや用意したものを、学校へ置きに行ったんだけど、

荷物持つの手伝いに、ムスメもついてきまして・・

すっかり暗くなった校舎を、肝試し状態できゃ~きゃ~言いながら走り回っていましたよ^^;

そんなことしてると、違う世界に入り込んじゃうよぉ・・・・



しつこい?(笑)

妖鬼妃伝 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選)

妖鬼妃伝 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選)

  • 作者: 美内 すずえ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 文庫



今度ムスメに読ませてみようっかな~♪







2010-03-03 [いっちゃんのこと]


お約束のようで恐縮ですが(笑)雛祭りでございます^^

恒例となった「ちらし寿司」を作りに、実家へ行ってきました。

実家は両親二人暮らしで、お寿司って少ない量は作りづらい・・・

毎年2家族分(オットの両親も入れると3家族か・・)一気に作ります。



実家へ着くと、母がこんなのを作ってくれてました♪

手作りの桜餅
P1000773.JPG


ちゃんと道明寺粉と桜葉の塩漬けを用意して、かなり完成度が高いルックス!

お餅部分は作り方の分量よりも、かなり砂糖を控えたとかでそれがとてもよいお味。

よく市販のもので、お餅がべちゃっとしているものがありますが・・

これはモチッとしていて、すごく美味しかったです^^

やるなー・・



「お餅がべちゃっ」が嫌で、ワタシは桜餅といえば本来こっち派です。

関東風の焼いた皮
P1000697.JPG
これは買ったものです^^


この辺って、食文化は関東寄り・・なのに桜餅は関西風の道明寺がほとんど。

この関東風を売る和菓子屋さんは、(知っている限り)一軒だけです。



さてさて、ちらし寿司・・・今年も美味しくできました^^
P1000774.JPG
ガリをバラの花にしてみましたわよ~♪


ワタシの母はあまり生ものを好みませんので、海鮮は蒸海老のみ。

子供の頃から馴染んだ味なので、これがワタシには一番です!

忙しくても、こういうものは必ず作ってくれた母に感謝です・・・

お陰で、ワタシにも沁み込んで、ちゃちゃっと作れるようになりました^^

いっちゃんにも、ちゃんと伝えていくつもりです。






ムスメとお雛様


においふぇちぃ [いっちゃんのこと]


いっちゃんと一緒にお風呂に入って、乾燥する季節だからボディミルクなんぞを塗ろうとすると・・・

「待って!塗る前に・・」

いっちゃん、くんくんふがふが母の匂いを嗅ぎ始めるw( ̄△ ̄;)w

そして、うんうん頷き「こことここの匂いが好きなんだよ~♪」

二の腕と、胸元ですか・・・手の平も好きだそうです・・犬かきみは^^;



ワタシも、異常に嗅覚がいい(鼻炎持ちなのに)

昔の職場で、さっきまでエレベーターにいた人とか当てて「犬か!」って言われていました(笑)



そんないっちゃんですが・・

オットの出張初日の夜、

オットが留守の今こそ、ちゃんとメカラ見るぞー!!と張り切っていたら・・

これのことね

メカラ ウロコ・LIVE DVD BOX [DVD]/THE YELLOW MONKEY

メカラ ウロコ・LIVE DVD BOX [DVD]/THE YELLOW MONKEY

  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(D)
  • メディア: DVD



「一緒に寝る!」と言い出した。

・・・DVD見れるTVは寝室にあって、普段いっちゃんは子供部屋で寝ているのだ~

(しょっちゅう乱入してきて、川の字でベッドぎっちりに寝てますが^^;)

「さっきにおいかいだら、一緒に寝たくなったんだよ~」

でもきみ、きみが寝るそれはおとーさんのお布団だから、においはおやじのだぜ?

いいそうです(笑)よかったね、おとーさん(笑) いいにおいだっていってたよ

もうしばし、お仕事頑張ってください^^



しかし・・いくらブラウン管(爆)とはいえ、画面の大きいTVでメカラ見たいよう・・オットがいない間にw

でも、PCで見るか・・我慢して。

今夜こそ(まだ全部見てない^^;)



そんな二人の夕ご飯

オムライスプレート
P1000622.JPG
残りご飯と鶏肉がちょっとあったから^^
たまねぎ買いに、お使いに行ってもらったら、いっちゃんコロッケも買ってきた(大好物)
「ちっ!揚げ物・・余計な事を」と思ったが(笑)ご飯少なかったから結果オーライ!

卵ふわふわ♪
P1000623.JPG
我が家のは、チキンライスはケチャップ少な目、上にたっぷりかけます^^
ご飯は、塩こしょうと少しのコンソメパウダーでさっぱりめに

スープは、おすすめなのでレシピを(適当ですが)

・2人分で、長ネギ1本とジャガイモ1個、ご用意ください
・長ネギは小口切り、ジャガイモは薄めのいちょう切りに、あればベーコン少々の千切りも
・長ネギを、大さじ1~2のオリーブオイルで焦がさないようにじっくりしんなり炒めます
・ジャガイモを加えて炒め、透き通ってきたら水400cc(適当よ^^)加え、沸騰後弱火でコトコト・・
・ジャガイモが煮崩れてきたら、コンソメ、ハーブソルト、塩こしょうなどでお好みに味付けを・・

たまねぎ程甘味が出ない分、さっぱりしていて、和食にも合うんです。



お惣菜プレート
P1000635.JPG
厚揚げにミンチ射込んで煮含めたもの、マカロニサラダ
ミニカボチャコロッケ(年にたった2~3度のお弁当用に買ったので、使わないとね^^)
蕪の甘酢漬

これに、お味噌汁と、あったかいご飯ととろろこんぶがあれば上々^^

こういうの食べてると、ビール要らないのだね(笑)



ちなみに、今日は久々にカレーライス^^

美味しかったです♪



食べ物もにおいかいでたな・・・(笑)

あんまりくんくんするのは人前では、やめましょうね^^;






ムスメの置き土産


小学生の月曜日 [いっちゃんのこと]


月曜日、小学生はこんな感じで登校する。

Image043.jpg

ランドセル、右手に学校の図書館の本、左手にプールのバッグ。

そして・・・黒いのが体操着袋。

うなだれてますねぇ・・・(笑)

いや、別に出掛けに怒ったわけじゃないっす^^;

「いってらっしゃ~い!!」って送り出したその後に・・・・

これ発見!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

Image081.jpg

体操着と、給食マスクと、マスク袋・・・アイツぅ・・・

その黒い袋に、体操着入れないで何はいってるんじゃ~?

学校近いけど届けたりしません、恥かいて忘れ物しないようになればいいんです!



・・・・帰ってきた帰ってきた・・

「あのさ、体操着袋に何入れてったの?」
「・・・????」
「ほら、これっ!」
Image081.jpg

「あー![ひらめき]今日体育無かったから、大丈夫~^^」

・・・・[むかっ(怒り)]そういうことでなく・・・

忘れて行ったことにすら気づいていなかったのか・・・・[バッド(下向き矢印)]








nice!(19)  コメント(30) 
前の10件 | - いっちゃんのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます