SSブログ

急に春が来たみたい [日記]


昨日一昨日と、妙にあたたかく・・・(昨日なんて、19℃ですよ!変な気候)

融雪も一気に進んでおります。

雪が融けるのは嬉しいんですが、道路の埃がすごくて・・・

除雪等で傷んだアスファルトの粉なんかも、舞っているのかな?



実は、春先って嫌いだったりします。

妙に体が疲れるし、年度末って忙しくて気ぜわしいし^^;

吹き出物は出るしさぁ・・

でも、あったかいと肩凝りは楽ですね・・今ミシン仕事忙しいので、それは助かります。

今年は、ムスメの小学校のクラス役員なぞもしておって、やんなきゃならんこと山盛りです。



そんな中でも、オリンピック観戦はしており(笑)

カーリング、尻すぼまりな感じで不調になって、残念でしたねぇ・・

今日は、もちろん女子フィギュア!

真央ちゃん、立派な銀メダルだったと思います!

キム・ヨナ選手が、別次元だった(点出過ぎな気もしないではないが・・)

でも、終わった後の彼女の涙、重圧を物語っていて、見ていてジンとしました。


真央ちゃんの「長くてあっという間」って、矛盾するようだけどそうなんだろうな・とか・・

あれさぁ、試合直後の息もあがってる時にしつこく突っ込むかね?

真央ちゃんはこの数日間で、すごくオトナになったように見えました。





暖かくなって、こまったことひとつ^^;

「寒いと美味しい茶色い食べ物」を溜めてあって(笑)

暖かくなったから、出しそびれてお蔵入りか?

でも・・出しちゃえ~(爆)



まず、ブリ大根でしょ(笑)
P1000404.JPG
あ、ちょっとした嫌がらせですw



ビーフシチュー(大根入り^^)
P1000713.JPG



かやくご飯
P1000753.JPG
この日は、鶏肉、こんにゃく、牛蒡、人参、油揚げ・・


おいなりさん
P1000731.JPG

中身はひじきご飯♪
P1000730.JPG
自家製の生姜甘酢漬けと、胡麻もたっぷり入れました^^
手作りは、お揚げが甘すぎなくて美味しい


鶏と牛蒡のやわらか煮
P1000750.JPG
鶏の胸肉は、ぱさっとしがち・・
片栗粉まぶして煮汁に入れると、トゥルンとしてしっとり柔らか♪


黒糖水羊羹
P1000757.JPG
近所の和菓子やさんで、冬だけ作る逸品
黒糖の風味がよく、上品な甘さです^^
水羊羹って、元々冬のお菓子なんですよね・・暖かい部屋で、お茶といただくと最高



今日は、一日雨、今は激しく降っています。

道路の埃も流しておくれ~!





nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 24

derosa84

ブリ大根
美味しそうですね。
僕は大人ですからそう思います(笑)
しかしコレが一食分?
ブリ大根がサブでビーフシチューがメイン
お稲荷さんおかずにかやくご飯?
って思っちゃいました・・・
by derosa84 (2010-02-26 22:34) 

bluebird

さすがに一食でこれはない(笑)

ブリ大根、最高でしたよ~!自画自賛ですw
見てください、美しく面取りしちゃってますよー

明日から気温下がるようですね・・
deroさんも体調崩さないようにお気をつけて
by bluebird (2010-02-26 22:41) 

ツマちゃん

あはぁ…
見た目も味も最強ですな!!!←味分かるのか?

フィギュアいいですよねぇ♪
スポーツ嫌いの私だけど、これだけは観てて楽しい!

きゃわゆい若いおなごががむばってる姿が美しい…
by ツマちゃん (2010-02-26 22:55) 

たいへー

花粉がなければ最高の季節なんですがねぇ。
火薬ご飯だったら、噛む度に発火~・・・^^;
by たいへー (2010-02-26 23:40) 

MASA

あー、こんな時間に見るんじゃなかった。ハラ減ってきた(笑)。

今日のフィギュア、私は金はキム・ヨナだろうと思ってました。
おとといも今回も演技が完璧だったし、トリプル・アクセルがなかったら真央ちゃんは敵じゃないな、ってくらいの出来だったので。

でも真央ちゃん、悔しかったんだろうねえ。インタビュー観てもらい泣きしそうでした^^;
4年後こそ真央ちゃんに金を取って欲しいっす。

カーリングもなんかしょーもない感じで終わっちゃったけど、でもみんな頑張った結果だし、ますます面白さにハマりましたねえ。
by MASA (2010-02-27 01:18) 

paddies

ブリ大根
美味しそうですね。
僕”も”大人ですからそう思います(笑)

by paddies (2010-02-27 05:03) 

koto

体調悪くて、ここ数ヶ月お料理がおろそかになっていました。
見習って今日から頑張ろうと思いました。
おいなりさんの地域性!うちは三角です。
by koto (2010-02-27 10:18) 

lovin

急に気温が上がって、
汗ばんでおります~~。
実はアタシも、、春ってきらい。。
しろっぽくて、ぼーっとする感じもいやだし、
「春」=「狂」なので、(笑)
うっかりすると躁を通り越して気が狂いそうになるし。
なんてね。
ブリ大根、すごくきれいですなあ。おいしそ~~。
by lovin (2010-02-27 11:57) 

snorita

ビーフシチューに一票。うう、うまそう。
by snorita (2010-02-27 16:11) 

bluebird

ツマちゃん

だいたいもれなくうんまかったです^^
えへへ^^

フィギュアは小さい頃から好きでしたー!
スポーツでありながら美しいという・・
最近は、採点基準が昔より分かりやすく、納得できるのでいいですね

今回は、歴史に残るハイレベルな戦いでしたよね!
興奮してどきどきしたぁ
by bluebird (2010-02-27 22:06) 

bluebird

たいへー さん

あらら、花粉症ですか・・
ウチは、オットが20年モノの花粉症^^;
ムスメもそんな予兆があらわれてます・・・
ワタシはアレルギー性鼻炎もちなんですが、スギ花粉は大丈夫・・
でも、いつ出るかわからんので心配です

辛そうですよねぇ
by bluebird (2010-02-27 22:09) 

bluebird

MASA さん

ワタシも、悔しいけど金メダルはヨナちゃんだと・・ショート終わった時点で、逆転はないだろうなぁ・・と
強すぎましたよねぇ!憎らしいくらい
で、美しかったなぁ!色っぽかったし(笑)素晴らしかったですよね!

真央ちゃん、悔しそうでしたね・・
あんなに感情むき出しのインタビュー初めて見ました
でも、あの感情はきっと次につながって行く気がします

カーリング・・負けはじめたら、メンバーがばらばらな感じになっていましたね
まだ若いチームだから、次に期待したいですよね!
(オバちゃんになっても、続けて欲しい)
解説コバヤシさんのお陰で、ルールもしっかり頭に入って(笑)カーリングの面白さに目ざめたのは収穫でした^^
by bluebird (2010-02-27 22:15) 

bluebird

paddies さん

美味しそうでしょぉ~(笑)
「イワシの梅煮」もあったんですがw
写真撮り忘れました
by bluebird (2010-02-27 22:17) 

bluebird

koto さん

嗅覚が不調の頃からですから、長かったですよね・・
体調悪いと、食欲も作る気力もなくなりますよね、わかります
主婦って、そういうの焦るし罪悪感感じたりするんですよね・・
最近はいかがですか?
kotoさんが楽しくお料理して、美味しく食べておられるといいのですが・・
by bluebird (2010-02-27 22:20) 

bluebird

lovin さん

ああ・・分かる
春の嫌いなところ、一緒だね^^;
どうやら、交感神経と副交感神経のバランスが崩れるらしいですね・・
よくわかんないんですが(笑)

気持がアップダウンして、そのあとグッタリ・・みたいな
by bluebird (2010-02-27 22:23) 

bluebird

snorita さん

圧力鍋使うと、すごく短時間で出来るよ!シチュー^^
忙しいあなたに、お勧めです!
大根入れると、本当に美味しいんです
by bluebird (2010-02-27 22:24) 

夏の塩

おはようございます。

スケートのことは・・・、何も言いますまい。
お料理、盛りつけ上手なんだから(笑)。
かやくご飯、新潟もそう言いましたっけ。といっても子供時分、自分がなんて言っていたか忘れましたが(苦笑)
「鶴光のカヤクごはん」なる本があって「かやくご飯」って一体どんなものが入っているんだろうとスゴイ妄想を駆り立ててました。
by 夏の塩 (2010-02-28 08:54) 

bluebird

夏の塩 さん

スケート・・今日のエキシビジョン、録画予約したのに、津波のニュースが延々と録画されてました(泣)
でも、津波が到達する地域の方たちにとっては大切な情報ですものね・・
民放で見たエキシビジョン、素敵でした♪

お料理、ブログに載せるようになってから、盛り付け凝っちゃったりして(笑)
かやくご飯・・炊き込みご飯とも言うし、五目ご飯とも言うかも・・
気分次第ってことで~
by bluebird (2010-02-28 21:49) 

HAL

大根シチュー新しい!!
あったまるねー♪

なかなかテレビ見る時間が無いので、コンビニで真央ちゃんのクリアファイルゲット(ロッテ商品2個でひとつプレゼントw)して応援気分になっていましたw
by HAL (2010-02-28 22:11) 

うつぼ

実はこっそり携帯で真央ちゃんみたのは私です。(^_^;)
アナウンサーの配慮のなさにはなんだかイラっとしましたが、
もう観ていて目頭熱くなっちゃって、、でした。
大根入りのシチュー、、、一度食べてみたいっすね~。
by うつぼ (2010-03-01 21:58) 

にこちゃん

あっ、面とりしてる大根?!
えらいなぁ~~
でぇこん、シチューに入ってるのってオモシロイー
味染みたらやっぱ美味しいだろね♡
by にこちゃん (2010-03-01 22:43) 

bluebird

HAL さん

ひなまつり商戦真っ只中でしょうか?
がむばって、おかせぎやす!

ビーフシチューに大根、合うんですよ~
さっぱりして、おいしいんです^^
by bluebird (2010-03-01 23:34) 

bluebird

うつぼ さん

見ちゃうよねぇ、気になるよねー!
アナウンサーもコメントとらにゃならんのはよく分かるんですが・・
こう、抑えきれない気持とかも汲めないもんかと・・^^;
表彰台で固い表情だった真央ちゃん、悔しかったんでしょうね・・
でも、負けをきちんと認めて「悔しい、次こそは」って言えるのって、心が強いんですね、
いつもほわぁん~としているけど、やっぱりアスリートなんだよね
月並みな言い方だけど、本当に感動しました^^
by bluebird (2010-03-01 23:40) 

bluebird

にこちゃん

味の沁み方が違う気がして^^
面とった残りも、ちゃんと味噌汁の具にしたよん(笑)

でぇこん(笑)
意外と合うんです、デミグラスソースに^^
味沁みると本当に美味しいです
肉も柔らかくなる気が・・・
圧力鍋のせい?(笑)
by bluebird (2010-03-01 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。