SSブログ

生きててよかったぁ・・ [日記]


死んでなかった・・・



去年、ワタシは3本もの親知らずを抜いた(覚えてるかな?

全部終わって、先生に「気になることありませんか?」と訊かれて・・・

実は、最初に痛くなった原因が、真横に生えた親知らずが隣の歯の根っこを刺激したわけで^^;

隣の歯がダメージ受けてる可能性があるときいて、検査してもらった。

レントゲンの所見は、問題なし。

その他に、気になる歯に微弱電流を流すテストもした、神経傷んでると反応しないそうで・・・

「どう?感じる?」

「感じません!」

「・・・それは、ちょっと死んでるかもしれませんねぇ」

は?!「ちょっと死んでる」????

なんという言葉(笑)



ワタシが抜歯したのは、総合病院の口腔外科。

切開や縫合を伴う難しい抜歯は、最近町の歯医者さんはやりたがらないらしい・・

紹介状を持った、ワタシみたいな患者さんが順番待ちで抜歯に行くのだ。

若いその先生は、信じられないほどの親知らずを抜きまくるのだw

でも、その他の治療はもとの歯科医院で・・という事で、逆紹介状(?)を書いて貰った。

何て書いたんだろ・・?「ちょっと神経死んでるみたいです」?(爆)



それが去年の11月の話。

神経の治療って痛そうだな~^^;でも、今痛くないしな~、やっと親知らず終わったのに・・・

忙しいし、お金ないし(情けないw)・・まぁ、いいや~

・・・と、放置(笑)

最近、疲れると、例の「ちょっと死んでるかも」が違和感感じるようになりまして・・

今日、意を決して、歯医者へ行ってきましたよ。



レントゲン撮って調べてもらいましたが・・

何ともなかったよ(嬉)

ただ、やっぱり押されていたせいで、歯を支える骨との間にほんのわずかな隙間があるそうで、

それが違和感の原因とか・・引き続きブラッシングを丁寧にとのことでした。

行ったついでに、虫歯のチェック(大丈夫)と、歯の色素が着いたのを取ってもらってスッキリ^^



生きててよかったぁ・・・歯の神経(笑)





さて、昨日の定休日は、オットとこんなの食べに行ってきました♪


ひつまぶし♪
P1000723.JPG

そのままで山椒かけて~^^
P1000724.JPG

薬味たっぷり混ぜて~^^
P1000725.JPG

最後はうな茶~^^
P1000726.JPG


開店記念「ひつまぶし半額、とりあえず2月28日までとしたい」という新聞広告が妙にウケて(笑)

それで行ってきましたw



鰻が美味しいなと思ったのは30歳過ぎてから、なんとなく苦手だったのです。

アナゴは好きなのに(笑)

ここのお店のは、タレが甘くなくきりっとしたお味で、飽きずにいただきました^^



おまけ、寒い日のおやつ
P1000729.JPG


固くなったフランスパンを一口に切って、プリン液をたっぷり吸わせて柔らかくもどし・・・

オーブンで蒸し焼きにした「パンプディング」

表面はカリッとフレンチトースト風、中はちょと固めのプリン、そんな感じです。

メープルシロップをたっぷりかけて、いただきました^^



美味しいもの食べたいから、歯はこまめにメンテナンスしないといけませんね!






nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 21

ツマちゃん

食べたいもんっ!食べたいもんねーっ!!!

ご無事で何より♪

っつうかひつまぶしてるところがうまほう(〃∇〃)


あ、でもやっぱりぱんぷぢんぐぅ~~~(人´∀`)
かりぷりっ!!!

アーハーン!!
by ツマちゃん (2010-02-18 07:12) 

たいへー

良く噛んで召し上がれ~。♪
by たいへー (2010-02-18 07:45) 

ミホ

歯は大切ですよねー。
わたしも、ここ数日下の親知らずが何やら腫れている気がしてるのですが、見ないふりしてブラッシングしています(爆)。帰ったら歯医者に行きます。美味しい物食べたいですもんね(笑)。
ひつまぶし、めちゃくちゃ好物なんですー!いいなぁー。
by ミホ (2010-02-18 11:31) 

lovin

歯医者行くの、勇気いるよね。
ってか、必ず後回し後回しに。。。
ワタシの前歯2本は「死んでる」そうです。。
子供のころにぶつけて折れたのそのまま抜かれて
矯正で横の歯2本が前歯2本になって。
その2本、何年か前に別のことで歯医者行ったら、
「あれ?死んでるかも?」て(笑)
なんか試したけど生き返りませんでした。。
そのうち抜くんだろうな~~。。。
生きてる歯、大事にしょう!!
by lovin (2010-02-18 12:23) 

bluebird

ツマちゃん

その楽しみが無かったら、生きていけない~~
本当に、生きてて良かったです^^

ひツマぶしは、うんまかったです♪
普通のうな重とかより、好きかも・・
やずおかも、うなぎ美味しいんとちがいますか?

パンプディング、思いつきで作ったんだけど、かなりいけます!
絶対好きそう(笑)
by bluebird (2010-02-18 18:51) 

bluebird

たいへー さん

はぁーい!!^^
なんだか、「大丈夫」って言われたらすごい調子いい気がします(笑)
歯は大事ですねぇ・・・
by bluebird (2010-02-18 18:52) 

bluebird

ミホ さん

あ・・まだ歯医者行ってない・・
早めにスッキリしてくださいね^^

ひつまぶし、お得感がありますよね!
飽きないで食べられるというか
うなぎは最近です、美味しいなぁと心から思うようになったのは(笑)
白焼きで一杯なんて、いいですねぇ^^
by bluebird (2010-02-18 18:55) 

bluebird

lovin さん

「死んでるかも」は、歯医者さん業界ではふつうなのか?!(笑)

歯医者さん、結構定期的に行くんです
歯並びが悪いので、くぼんだところが着色しやすくて・・
クリーニングと、検診ですね^^
だからそんなに嫌じゃないです(笑)

前歯の治療って、痛そうだよね・・・
お互い大事にしましょう!
by bluebird (2010-02-18 18:58) 

paddies

こんばんは
うなぎは全然大丈夫です!
でも・・・
すっかりご無沙汰の今日この頃です(泣)
by paddies (2010-02-18 19:16) 

snorita

ひつまぶし。大人になってから知ったうまいもん、です。
ウナギって、なんか子供のころはちょっと苦手だったのだけど、最近うまいなと....お茶漬け、うまいよねえ。ごくっ。
歯科は放置するとお金がどんどんかかるようになってますから、
とっとと直したほうがよかです。人のことはいえまへんが....
私もそろそろメンテにいかなくちゃー....
by snorita (2010-02-18 19:33) 

koto

あちこちで皆さん何らかの医者通いしてますね~
そんな季節?
なんともなくてよかったね。
ひつまぶしは大好きです。
by koto (2010-02-18 19:54) 

riri87

神経死んでるって、ハリセンボンのヒト思い浮かんじゃったよ。(笑)
なんともなくて良かったね~♪
歯は大事だよね~。しみじみ。。
by riri87 (2010-02-18 20:39) 

春分

あまりにおいしそうでコメントが書けず、夕飯を食べてからコメントしてます。
明日は、ウナギにしてもらおうかな。
by 春分 (2010-02-18 21:17) 

bluebird

paddies さん

今日は、激安だったイワシを梅煮にしました♪
圧力鍋で、骨も尻尾も丸ごとぺろり!です~
あ、嫌い?あ、そう(笑)

うなぎ大丈夫ですか!
冬に食べるのも不思議な気分でしたが、半額だったので(笑)
食生活メリハリつけてま~す^^
by bluebird (2010-02-18 22:28) 

bluebird

snorita さん

ワタシも、うなぎはずっと苦手でした・・
タレの香ばしい香りとか、美味しそうとは思ったんですが、
あの脂の感じと、やはり皮なかぁ・・ダメでした
いつから美味しいと思うようになったか、はっきりしないんですが(笑)
最後のお茶漬けは美味かった!

歯って大事ですよね!
痛くなってからじゃダメだと、実感しています
神経生きてて良かったよ~
by bluebird (2010-02-18 22:32) 

bluebird

koto さん

メンテナンス時期なんですかね?^^;
でも、カラダのSOSに敏感になって、早めに治すのが一番ですよね!
億劫だし、憂鬱ですが・・・

ひつまぶし、この辺の食文化は関東寄りなので、出すお店は少ないんです
(それでも、最近増えてきたようですが・・)
普通のうな重より好きです♪
by bluebird (2010-02-18 22:37) 

bluebird

riri87 さん

はるか、さっきTVで見た(笑)
「口閉じてろ」って言われてた(爆)

本当に、何ともなくてよかったです・・
ずっと憂鬱だったから、こんなことならもっと早く行って、スッキリすればよかったよぉ!
歯は、大事ですねぇ・・しみじみ
甘いもん好きだから、ケアはちゃんとしてまっす^^
by bluebird (2010-02-18 22:41) 

bluebird

春分 さん

空腹時に見ちゃったんですね^^;
あのタレの香りとか、想像すると結構お腹きゅるきゅる~言いますよね(笑)
美味しかったんですよぉ~

明日はうなぎですか^^
by bluebird (2010-02-18 22:44) 

夏の塩

こんばんは。
神経死んでいる。と同じく違和感があるのはサッカーの「いたんでいますね~」生鮮食品じゃないんだから。(笑)
数年前名古屋に行って名のある店で食べてきましたひつまぶし。
クリスビー→シットリ→フワフワ。
びっくりしました。男なのに「こんなの初めて」(笑)
by 夏の塩 (2010-02-18 23:01) 

bluebird

夏の塩 さん

>サッカーの「いたんでいますね~」
それが分かりません(笑)
是非解説してくらはい^^

ひつまぶし、美味しかったけど、そうか上には上があるもんですよね!
本場のは、格別なんでしょうねー!

「こんなの初めて」なんていう女は、嘘つきですよっ!(爆)
そんだけ余裕あるってことです。
騙されてきたんだ~w
by bluebird (2010-02-19 21:24) 

うつぼ

会社の健康診断で歯の検診がなくなって10年。。。
それから歯医者に行ったのは修復した前歯が欠けたときだけ。。。
ちゃんと歯医者にいかないといけないな、、、と反省しています。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-22 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。