SSブログ

今日は仕事のお話です [すごもり日記 店の仕事]


今日は、ワタシの仕事と、仕事に欠かせない相棒の話です。



ワタシの仕事は、店で取り扱っている商品の、補強、補修、リペアなど・・

オットがアメリカから買い付けてくる毛織物と、それを使った商品は1点ものの魅力に溢れています。

1枚1枚、人の手で織り上げたブランケットなのです。

それを使った商品は、時としてラテンのおおらかさゆえに日本人にはちょっと雑な作りな事が・・・

それを細部まで点検し、気になる箇所を補修して、安心で丈夫な商品に仕上げます。

責任を持ってお客様にお届けできる状態にするのです。



もう1つは、店のオリジナル商品の作成です。

ここを読んでいただいている方の多くはご存知かもしれませんが、オットは機織職人。

店で織り上げた記事を、バッグや小物に仕上げるのがワタシの役目です。



ワタシは、専門的に服飾や縫製を学んだことはありません。

でも、小学校4年生の時に買ってもらったミシンで、ずっと縫い物を楽しんできました。

自分のバッグを縫ったり、「装苑」の型紙でスカートを縫ったり、バンドのめちゃくちゃな衣装を縫ったり(笑)


これが小学校からのお友達
P1000676.JPGP1000677.JPGP1000678.JPGP1000679.JPG

ジャノメの「コンピューターミシン」当時は、結構画期的な機種でした。

「ワンタッチ」で(実はそーでもないw)色んなステッチや刺繍、ボタン穴かがりやほつれ止めも出来る。

16キロもあるの!

嫁入り道具に持参しました、今も現役で使えますよ^^

分解掃除やメンテナンスは、自己流でやっています。



こちらは、7年前に手に入れた JUKI の「作業用ミシン」
P1000205.JPG
直線縫いに特化した、パワー重視のミシンです
我が家で扱う、厚手の毛織物を縫うには、欠かせないものとなりました

これ買ってもらってから、劇的に作業効率がアップしました。

こちらも、分解掃除はマスター^^

大事な相棒です!



ずっと欲しかったロックミシンが去年とうとうウチに!
P1000204.JPG
しかぁも!ジャガー・・くふふ・・

これで、ますます商品の強度があがります!

ちょっと、イラッとした時、激しい目の曲でも聴きながらロックミシン!

高速でかけるのは、結構気分よし!(笑)



オットが織った生地ですよ^^
P1000206.JPG



どんなものが出来るかは、お店のHPをのぞいて見てくださいね^^

宣伝してしまった(笑)

実は、当店は今年20周年!

記念すべき年であり、正念場でもあります。

「どこにでもあるもの」では、大きな会社にはかないません。

「ここにしかないもの」を大切にして、得意な部分をどんどん磨いて、

夫婦二人でやっている、身軽さを活かして、続けていけるよう頑張らねばならんのです!



当店のHPです http://www.e-beartrack.com/

夫婦合作はこちら http://beartrack.blog.so-net.ne.jp/2010-03-07



合同展示会も行います

3/16(火)~18(木)東京展

3/24(水)~26(金)大阪展

当店は小売もさせていただきます、

興味がお有りの方は、店のHPからメッセージをいただければ詳細をお知らせいたします。

ベアとーさんの顔見たい方は、それだけでもかまいませんので(笑)





nice!(19)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 29

paddies

おはようございます。
もう来週ですね!
今から楽しみにしています。
>ちょっと、イラッとした時、激しい目の曲でも聴きながらロックミシン!
ちょっと、やましい時・・・怖いかも・・・(笑)
by paddies (2010-03-13 06:49) 

たいへー

懐かしい名前が・・・^^;
2人3脚で、これからも頑張って下さい。
by たいへー (2010-03-13 07:50) 

derosa84

おはようございます。
とーさんが機織りでかーさんがお裁縫
まさに家内制手工業ですね。
小学生の社会の授業に見せてあげたいですね。

激しすぎて手など縫わぬように(笑)
by derosa84 (2010-03-13 09:09) 

PETTY

夫婦合作クリックしたら・・・いっちゃんが出てくると思った(笑)

そうそう、昨日いっちゃん宛にホワイトデーのお菓子を送ったんだけど、慌ててラブレター入れるの忘れた!!
よろしくお伝えくださいね。明日届くはずです。
by PETTY (2010-03-13 09:41) 

春分

設備投資ができているようですし、攻めの経営のようですね。何よりです。
一個2~3百円の大量生産の一部を担う仕事をしているので、対極のモノ
づくりスタイルに魅力を感じます。どっちも、楽な仕事はないのだろうけど。
by 春分 (2010-03-13 09:46) 

うつぼ

ベアとーさんが決してみないでくださいとか言いながらトントン織る姿を
勝手に想像してしまいました。。。
姐さんの仕事は集中してコンつめて、、、ですね。
細かい手作業がホントに苦手な私からみたらただただ尊敬でございます。
by うつぼ (2010-03-13 12:19) 

chicory

ご夫婦なかよくていいですねー。
ミシンって、手入れ次第で長く使えていいですよね。
お店のサイトものぞかせてもらいましたー。
by chicory (2010-03-13 22:59) 

まりも父

東京で書いてま~す。
AC/DCの前のりで(汗)

私のネームのもとの娘が、今通ってる学校はミシン使うとこなので、グっときちゃいました。

音楽と同じです。人を引き付け、虜にして、罪作りですよ!!
かっこいいです!!!
by まりも父 (2010-03-13 23:40) 

lovin

おはよ~ございます。
ミシン、ワタシも子供のころから家にあって、、そのころはなんだか色々作ったりしてましたが。。。
一人暮らし始めたとき、親が買ってくれたのが今もあるのですが、、
なかなか出さない、、し、下糸まくとこがイカレテしまってそのまま放置。。
分解掃除とか、ちゃんとやっててさすがです!
by lovin (2010-03-14 08:50) 

riri87

「装苑」!!懐かしい~♪
私もむかーし「装苑」に載ってたのを縫ったり編んだりしましたー☆
その頃はまだミシンも足踏みのやつで、楽しかったなぁ♪
予想外のとこで返し縫いしちゃったりとか・・。(笑)
今のミシンはそんなことないもんね。(あったら不良品だべよ)

いいなー♪とっても大変だけどやりがいのある仕事ですよね☆
憧れです。


by riri87 (2010-03-14 20:05) 

bluebird

いよいよ展示会!
期間中は、店のほぼ全商品が会場に送られるため、
店内はすっからかん・・・
別名「夜逃げ」と呼んでます(笑)

今日は荷物が出発、明日はオットが出発です
しばらく閉店~
by bluebird (2010-03-14 21:30) 

bluebird

paddies さん

火曜が初日です^^
どうぞ宜しくお願いします

激しい目の曲でも聴きながらロックミシン!(笑)
いや~単純に爽快なんですよw
エアロスミスとか、ガンズとかいいっす!
by bluebird (2010-03-14 21:33) 

bluebird

たいへー さん

はーい!がんばります^^
たまに足並みが揃いません(爆)
by bluebird (2010-03-14 21:33) 

bluebird

derosa84 さん

あ、実際、小学校の先生から、見学の依頼がありましたよ~
あと、親子活動の講師の依頼とか・・・
店内狭いし、多忙につきお断りしましたが^^;

ミシンで手って、なかなか縫えないですよ(笑)
by bluebird (2010-03-14 21:36) 

bluebird

PETTY さん

まあ、ある意味・・(笑)

お菓子、ご馳走様です^^
ココナッツの、うんまいです♪
お忙しいのに、お気遣いありがとうございました!
by bluebird (2010-03-14 21:38) 

bluebird

春分 さん

う~ん、待ってて儲かれば、最高なんですがね・・^^;
今どきそんなの無いですもんね(笑)
田舎で、商圏も狭いので、こういう形態が今のところベストなようです・・

楽ではないんですが、どこか楽しみのも見付けながらやっております^^
by bluebird (2010-03-14 21:41) 

bluebird

うつぼ姐さん

それが・・・狭いんで、とーさん隠れるスペースが無い(笑)

根つめ仕事ではあるんですが、嫌いではないので楽しくやっております^^
キレイな色に囲まれるのは、なかなかいいものですよ~
向き不向きっていうか、ワタシはたまたま得意分野が仕事になっちゃったんですが・・・
事務処理能力とか、語学力とか、社会で通用するスキルは無いんだよなぁ・・^^;
by bluebird (2010-03-14 21:44) 

bluebird

chicory さん

うう~ん・・たまに離れたい(笑)
展示会と年4回のアメリカ出張は、お互いいい機会なんですよね、きっと

ミシンは、本当に手入れ次第ですね!
先日、音がおかしいので久々にネジ外して開けてみたら、山のように綿ぼこりが!
掃除したら、絶好調になって、驚きましたー

店のサイト、ご覧いただきましたか、ありがとうございます^^
by bluebird (2010-03-14 21:49) 

bluebird

まりも父 さん

ライブいかがでしたか?
アンガスさんは、いまだに半ズボン&ランドセルなんでしょうか・・・(笑)
爆音で聴いたら、気持ちいいだろうな~

お嬢さん、服飾の学校なんですね^^
ワタシも、パターンとか出来たら、もっといろいろ作れるのにな・・・
地味~な仕事ですが、生地の魅力を生かして丈夫なものを、コツコツ作っていきます^^

by bluebird (2010-03-14 21:54) 

bluebird

lovin さん

思い出したんですが、中学高校と、お裁縫苦手な友達の分も、エプロンやらパジャマやら縫ってあげてた!(笑)
お礼に、友愛なレンタル屋さんでwレコードおごってもらってたー!

ミシンって、しまいこむと出すの面倒くさいんだよね~
分解掃除、こんもり綿ぼこり出てきて、面白いんです(笑)
by bluebird (2010-03-14 22:01) 

bluebird

riri87 さん

装苑、懐かしいでしょう(笑)
鷲尾いさ子がモデルだったよね~(懐かしいでしょw新潟出身なのだ)

足踏みミシン!ウチにあった!使ってた!
小学校の家庭科室も、足踏みだった!
>予想外のとこで返し縫い
踏み方失敗すると、バックしちゃうんだよね(笑)
最初に、横のハンドル手で回さないといけないんだった・・・

モノ作るのが趣味なので、仕事に出来てよかったのかな~
でも、忙しい時ほど、関係ないビーズとかやりたくなるのです(笑)
by bluebird (2010-03-14 22:08) 

がぁこ

わ~~~すごい!
ミシン大切に使ってるんですねー
よく通販でちっちゃいおもちゃみたいなミシンが出てるけど
やっぱりしっかりとしたこういうミシンの方がいいな♪
小学生の時の友達の御両親がおうちで裁断から縫製のお仕事してたんで
遊びに行くと業務用のガガガーーーって音が聞こえてきたの思い出しました^^
一点モノって手間がかかってる分、手に入れた時に愛情が他のものより
すごく沸きます(^-^*)
by がぁこ (2010-03-14 23:00) 

HAL

小学校のとき、、、ミシン屋の同級生が居ましたw
でも、ミシン屋ってもう見なくなりましたよねー


by HAL (2010-03-15 01:41) 

bluebird

がぁこ さん

一番古いのは、かれこれ30年!の付き合いです、びっくり(笑)
掃除すると、本当に寿命が違うんですよ(作業効率もね^^)
作業用ミシンは、直線縫いしか出来ないんだけど、本当に馬力と安定感があって「ぶきっちょだけど、真面目で力持ち」って感じです(笑)
全速力で踏むと、結構でっかい音と振動で迫力ありますよ、最初スピードに慣れるまで怖かったです^^;

ウチのは、生地まで手作りです^^
by bluebird (2010-03-15 09:09) 

bluebird

HAL さん

愛の大売出し(笑)お疲れ様でしたー!
儲かった?

そういえば、「ミシン屋」さんった最近見ないね!
ブランドごとの専門店が、昔はありました
故障した時のメンテとか、心配かもしれません^^;
最近は、小さい手芸店だとミシン置いていないし・・・
ウチのは、規模が大きい手芸材料専門店で購入しました
by bluebird (2010-03-15 09:13) 

ツマちゃん

うはぁ…いつもちらっとは観てるけど、ショップHP観ると素敵モンがイパーイイパーイですね!!

っつうかインディアンジュエリーなんて煩悩炸裂だわぁΣ(ノ∀`*)
…まあよちい価格なんですけども(^_^;)


私は不器用でめんどくさがりなので、こーゆーのを見るとホント感心しちゃいます♪
これ系の衣装(?)も好きだわぁ~っつって、服のセンスが全くなくておしゃれができないので、その辺の店でも観てるだけ。

はぁぁ…←学生時代に服装で悩んだ切なさを思い出した
by ツマちゃん (2010-03-15 20:55) 

duke

わ!すごいですね!!素敵です。ネイティブアメリカンもの、結構好きなんです。ココペリも大好き!!昔からミシン使ってらしたなんて、運命ですね~。20周年、おめでとうございます!!
by duke (2010-03-16 00:19) 

SAKANAKANE

ステキな仕事ですね!
そして、20年も続けてこられたというのもスゴイですね!
それにしても、本当に物持ちが良いんですね。って言うか、愛情たっぷりに大切に使って、チャントお手入れもしているからなんですね。
なかなか伺えずにいたら、展示会も終わってしまっていて、残念です。
by SAKANAKANE (2010-03-20 15:00) 

bluebird

コメントいただいたのに、ごめんなさい・・

この頃、ムスメがインフルエンザに罹って、PC開けてなかったみたいですね^^;
これからも頑張ります!
ありがとうございました^^
by bluebird (2010-03-22 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。