SSブログ

流星とバラード [音楽]


そのまんま(笑)ひねりの無い記事タイトルだにゃぁー

もうすっかりヘビロテだし、ラジオでもかかりまくってるし、先日はTVで見た♪

スカパラ+民生は、もれなく格好いい組み合わせ。

もう看板ヴォーカリストってくらいピッタリですな!






流星とバラード

流星とバラード

  • アーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ,奥田民生,谷中敦,TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
  • 出版社/メーカー: カッティング・エッジ
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: CD





民生さん、スカパラと組むと、もれなくスーツ作ってもらえるから嬉しいんだって(笑)

今回のも格好いい!

・・・いや、今回の方が格好いい!

前回は(8年前の「美しく燃える森」は)シルバーっぽい光沢があるのだった・・



スカパラも、20周年なんですね!

ワタシが愛して止まないイエローモンキーも20周年(解散していますが・・・)

週1ペースでどこかのライブへ足を運んでいたなぁ・・あの頃。

スカパラは、お互いメジャーデビュー前にオリジナルラブと共演したりということもありました。

芝浦のインクスティックだっけ・・・(懐かしいでしょw)

前の方で、オトコノコが喧嘩していて、ちょっとコワかったのを覚えています。

食事していた三軒茶屋のお店でメンバーと遭遇して、声をかけたこともあったっけ・・・

今は亡き、ドラムスの青木さんに会いたくて、渋谷のDJバーに通ってお話ししたり・・・

(アルバイト先から、徒歩3分だった!)



やっぱり、初期のギムラさん(故人)がいて、ニオイやグルーヴを振りまいて、

バンマスASA-CHANG(バンマスなのに最初に脱退)がパーカッションで、

青木さん(故人)がピシッと背筋伸ばして、端整な涼しい顔でリズム刻んで、

冷牟田さん(怪我の後遺症で脱退)がキレイな放物線のジャンプしてキメる、

そんな頃が懐かしいし、そのメンバーの日比谷野音が一番思い出に残るライブ。



こんなDVDも出るのね・・・

  • 出版社/メーカー: カッティング・エッジ
  • メディア: DVD


最近結構おセンチなんで、見たら泣いちゃいそうだよ・・・
旧メンバーも出てるんでしょう?
それはかなり涙腺刺激するなぁ・・



でも、時代に合わせて、メンバーも入れ替わって、それでも続いていくバンド。

それも、とても素敵なことですよね・・・

久々に、ライブ行きたいなぁ・・去年の音髭、パスしたのが悔やまれます。

(その分、吉井さんのスペシャルなライブに行ったんだから、バチ当たるねw)

民生と組んで、どんどんライブやってくれたらいいのにな。





こうやって「今を生きている」バンド

「実体は今はないのに」20周年のお祭りをして、ココロをかき回すバンド

色んな20周年








nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 15

うつぼ

姐さん、youtube貼ってくれてありがとう。初めて知りますた。(^_^;)
歌に絡むホーンセクションが素敵。。。
それにしても20年ですか。。その頃はバブルでしたねぇ。。。。
by うつぼ (2010-02-11 00:18) 

paddies

おはようございます。
色んな20周年・・・もうすぐですね!
by paddies (2010-02-11 09:37) 

夏の塩

おはようございます。
ジャケットを見てわかるように異端は許さないのね、スカパラ(笑)

( )でくくられた文章に過ぎた年月を感じます。
「今を生きている」バンドを今見ている自分の幸せに感謝ですね。
by 夏の塩 (2010-02-11 10:30) 

まりも父

おはようございます。

そう思って見回すと、20周年のアーティストは多いんですよね。

それにしても、bluebirdさんの「あの頃」は熱かったですね(笑)

あと・・イエモンは解散してないと思ってる「オバカ」がここにいます(汗)
by まりも父 (2010-02-11 10:31) 

lovin

スカパラ、好きでよくライブ行ってましたよ~~。
ワタシも青木さんのドラム大好きだった。。。
あと北原さんと沖さんが好き!
スカパラのメンバー、けっこういろんなとこで遭遇しましたね。
この前、神宮らへんの飲み屋にもいたなあ。。。。
そうだね、ひさしぶりにライブみたいなあ。
by lovin (2010-02-11 10:34) 

かうぞう

民生さんの声が、スカパラの音に一番合ってる気がします。
時々ゲストボーカル入れるスカパラですが、最初にやった3人
(民生、田島、チバ)が一番よかったかも。
あ、でも吉井さんバージョンとかちょっと聞いてみたいかも、
なんて思ったのは私だけ?そろいのスーツ似合いそうだしw

「流星とバラード」ってあれ?似たようなタイトルなかったっけ?と
考えたら「流星と迷路」でしたw


by かうぞう (2010-02-11 12:23) 

bluebird

こんばんは^^
また雪です・・・
水っぽいびちゃびちゃの雪
積もらないな、これなら
by bluebird (2010-02-11 22:41) 

bluebird

うつぼ姐さん

妙にキモチいいんですよね、スカパラの歌モノ^^
相手を選ぶの上手いんだよねぇ・・・
民生とは相性最高だと思います!

バブル・・・でしたねぇ、振り返ると、そうだったんだと思います。
バイトの給料が、妙に良かったんだよね~(笑)
学生のクセに、結構稼いで使ってた
by bluebird (2010-02-11 22:45) 

bluebird

paddies さん

その20周年が一番大事なんですよねー^^
次は、その記事かもです
本当に、もうすぐです!
by bluebird (2010-02-11 22:47) 

bluebird

夏の塩 さん

基本、揃いの「スカスーツ」です!(笑)
でも、みんな生地は一緒だけどカタチ違うんですよー!
そこがお洒落なんです!
ダブル、ラペルが異素材、インナーの色、メンバーそれぞれの個性が出てるんです
慣れてくると、衣装の写真で誰のか分かりますよ(笑)

(  )の中は、全てリアルタイムで体感したことで、忘れられないです。
死んじゃったら、「再結成」とか言えないじゃん・・・
>「今を生きている」バンドを今見ている自分の幸せ
本当に、そうですよね・・
by bluebird (2010-02-11 22:56) 

bluebird

まりも父 さま

そうですね、ちゃんと現役で20周年のバンドと、そのファンは幸せですよね・・・
TYMも、みんな生きてて(これが大事)しかも格好いいまんまなんだからー!
・・と、どうしても思ってしまいます(涙)
解散していなければ、どんなにいいか・・
絶対、今でも格好いいバンドだと思うんですよね・・

アノ頃・・熱かったですね(笑)
妙にメンバーと遭遇する機会が多くて、ライブの最前列で暴れてたら、指差されて「あ~!!w」って!
あれ、嬉しかったな~(笑)
by bluebird (2010-02-11 23:02) 

bluebird

lovin さん

絶対、どっかの会場で会ってたよね(笑)
確か、横浜のジャズのイベントは、同じ年に行っていたんですよね!

青木さんのドラムは、端整でタイトで大好きでした
お人柄もね・・
北原さんも素敵だよね!どこかエレガントなんだよね立ち姿とか
あ、三軒茶屋は、北原さんです(笑)
沖さんの、「顔で弾く」鍵盤も大好きー!
あの豹柄を持って、ステージ走るの、最高(笑)
あとねぇ・・谷中さんが好きすぎておかしな人な時期がありましたw

久々に、生で見たいのです!
by bluebird (2010-02-11 23:08) 

bluebird

かうぞう さん

そうそう!初期の「歌モノ三部作」は、衝撃の格好よさだった!
でも、PAFFYも、甲本ヒロトも、よかった^^(あれ・・?チャラは?)
で・・ケムリの伊藤ふみおさんも、最高だったと思います!
・・・全部いいんじゃん(笑)

民生は、もうメンバーにしちゃえば?って思いません?(爆)

吉井さんも、実はやって欲しいんだよねぇ・・
思いっきり、大箱キャバレーっぽい昭和歌謡なヤツ!
作詞は本人で、エロいのがいいなぁ!(笑)
赤い照明でね(これは絶対!)

(「銀河と迷路」やね^^ドラムの欣ちゃんが歌った曲)
by bluebird (2010-02-11 23:14) 

にこちゃん

そうそう、ラジオで聴いてまっせー。
最近よーかかりますもんね。
スカパラは何人もヴォーカルゲストありましたが、民生ちゃんは
なかなかハマり役ですね。
そーいえば、ぶるばーどさんが聴いてるのは新潟のラジオ、JFN系?
こっちの地元局、平日はオリジナル番組ばかりなんだけど、
祝日はキー局の番組なんですよ。
きのーの番組で新潟と長野の人のアンケートが多かったってあったので、
新潟なかなかやるのぉーって聴いてました。
by にこちゃん (2010-02-12 16:07) 

bluebird

にこちゃん

クルマのCM曲にもなってますね~^^
先週なんて、日に1回は必ずラジオで聴いた気が・・
スカパラのゲストヴォーカルは、大体格好いい(ってか、格好いくないと混ぜてもらえない気がする)ので好きなんですが、民生はいいですね!

新潟のラジオは、JFN系ですよー
こちらも、平日はオリジナル番組、祝日はキー局の番組ですねぇ^^
基本選曲良くないんで^^;困ってますが、先週はいかった(笑)

by bluebird (2010-02-12 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブリブリ♪Pride Of Lions ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。