SSブログ

おやつの時間だよ [おいしいもの]


ある日、学校から帰ったいっちゃんが、「おやつ作って~!」と。

なんでも、給食のデザートに「米粉の蒸しパン」が出て、美味しかったとか。

やー、突然言われても、作り方知らないし・・・と、お茶を濁そうそしたら・・・

「給食便りに、作り方出てるからー!」

ううう・・・でも、米粉なんてないし・・・

3日位、言われ続けました^^;



作りましたよ、とうとう
P1000360.JPG

なんか、かわゆい♪
P1000361.JPG


ものすごく簡単なので、作り方御紹介^^

まず、米粉をお買い求めくださいね!

お米のコーナーにも、小麦粉のコーナーにも無かったら、製菓材料コーナーに有るかも・・・



米粉の蒸しパン

 材料(5個分)
・米粉 50g ・砂糖 20g ・豆乳 60グラム ・ベーキングパウダー 3グラム

 作り方
・あらかじめ、蒸し器に水を入れ、沸騰させておきます
・ボールに材料を全て入れ、泡だて器でよく混ぜます
・アルミカップに5等分して入れ、7~10分蒸します


ねー!簡単でしょ?10分位で出来ちゃいます!
卵、油脂を使っていないので、ローカロリー!
食物アレルギー対策にも、良いかもしれないですね^^
米粉は、真っ白で白玉粉みたいな香り・・・
きゅわっとして、片栗粉っぽいです。

小麦粉の粉臭さが無いので、バニラとか香料を入れなくてもいいし、ほんのり甘い香り。
よく混ぜても粘りが出ないし、ダマにならないので失敗知らずです!

肝心の味は、しっとりむっちりした食感で、甘さ控えめ、とても美味しいですよ^^
甘納豆とか、角切りのサツマイモ混ぜてもいいと思います。
小さいお子さんのオヤツとか、離乳食にもなりそうですね。

いっちゃん、「温かいし、給食のより美味しい」そうです(^^)v




調子に乗って、もう一品^^

先日、チーズフォンデュをして、余ったフランスパンがありまして・・・それを使って。



キャラメルバゲット

 材料
・フランスパン 100g ・バター 50g ・砂糖 50g

大体、この割合で上手くいきます^^
パンが沢山あったら、キャラメルも増やせばいいだけです。

 作り方
・フランスパンを一口大に切ります(固くなるので、本当に一口サイズがいいよー^^)
・オーブンを160℃に余熱し、パンを10分位焼いてカリカリにします
・その間に、フライパンにバターと砂糖を入れ、キャラメルを作ります
・中火にかけ、バターが溶けて沸いたら、ヘラで混ぜ
 ここから、一瞬ですよ!
・砂糖が完全に溶けて、茶色くなり始めたら弱火に、全体が薄茶になったら火を止める
 余熱でどんどん焦げますよ~
・すかさず、焼いておいた温かいパンをフライパンに入れ、手早く混ぜます
・オーブンシートの広げて(一個づつはなして)冷まします


加熱開始
P1000339.JPG

あ゛!肝心な途中経過なし^^;
一瞬で焦げるから、写真なんて撮れません
P1000340.JPG

こんな感じで冷ましてね~
P1000341.JPG


冷めると、表面カリカリのキャラメル、中はサクサクの「キャラメルバゲット」に!
オーブンが無い場合は、なるべく低温のオーブントースターでカリカリに・・・
ローストしたクルミなんかを混ぜても、美味しいですね^^
キャラメルの焦げ具合で、ほろ苦さが違うので、何度か試して好みのタイミングを掴んでね。

食パンや、クルミパンでも、作れると思いますよ^^
そんなに甘ったるくないので、小腹が空いた時に、ちょいと摘むのにいいです^^


洒落てみた(笑)
PETTY さんから頂いた、マカロンの箱^^
P1000342.JPG



安くて、手軽で、美味しい!

作ると、何が入ってるか分かるので、安心ですね^^



そうそう、キャラメル製作中にちょっとした事故が・・・^^;

砂糖が溶けて沸いた状態は、軽く~100℃超えていまして・・・しかもバターもだ!

あっつあつですわ!

それをですねぇ・・・お味見~♪って、はしたなくヘラ舐めたんですね、どっかの主婦が(笑)

上唇の内側、剥けたわ!!!痛かった~~;;;;

キャラメル命の、いやしんぼうさんは・・特に注意さ~♪(ロックスター風にw)

作るなら、気をつけろ!!!(笑)




もう一品、今度は買ったおやつ^^

地元では、毎年11月30日と、12月1日の二日間、「川渡り餅」の日と決まっております。

上杉謙信公が、川中島の合戦に出陣する家臣、兵卒に、餅を振舞って鼓舞したのが起源。

冷たい川を渡る前に、餅を食べて元気を出したのでしょうか・・・

毎年、何故かこの二日間は荒れた寒い天気になることが多いのです。

今日は、珍しく午前は日が差していましたが・・・


風物詩ですな^^
P1000362.JPG

大体、こしあん×3、粒あん×3の6個パック
もちろん、バラもありますよ^^どこの店で買っても、一個105円
P1000363.JPG

まぁ・・普通の餡餅なんです(笑)
粒あんラブ♪
P1000364.JPG


これを食べると、いよいよ冬到来!

そう感じます。




nice!(16)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
derosa84

ぼくも「おやつ作ってぇ~」
それにしても美味しそうですね。


by derosa84 (2009-11-30 23:59) 

HAL

私も粒あんラブですww
by HAL (2009-12-01 01:11) 

lucksun

米粉の蒸しパンかわいいー!
材料もシンプル、しかもヘルシーだから安心ですね。
なんでもそうだけど、素材がわかっていれば
自分でコントロールできるからかえって楽ですね。
米粉みつけたら作ってみます。ダイエット中だけど(笑)。
by lucksun (2009-12-01 01:27) 

paddies

おはようございます。
これはあとで印刷して!
うまく出来ればいいですが・・・
あんこはやっぱり
粒あんに1票!です。
by paddies (2009-12-01 05:34) 

たろう

 最近 米粉を使ったお菓子とか パンとか
 多いですね(^^)
 美味しそう~♪

by たろう (2009-12-01 06:12) 

bluebird

おはようございます^^
今朝も「川渡り餅の日」なのに、青空がのぞいています。
子供の頃は、今頃みぞれや雪の日があったなぁ・・・
放射冷却で、寒い~~((><))

by bluebird (2009-12-01 09:09) 

bluebird

derosa84 さん

あ、10分で出来るから、今度来てくれた時作りますよ^^
3つとも、美味しかったですよ~
素朴でシンプルなお味でした。
by bluebird (2009-12-01 09:11) 

bluebird

HAL さん

だよね!
粒あんですよね^^
凝ったケーキは、美味しいケーキ屋さんで、
おうちのおやつは、シンプルで素朴。
これがいいよね^^
by bluebird (2009-12-01 09:13) 

bluebird

lucksun さん

食べ物に対して、なんだか・・と思うんだけど(笑)
本当に、かわゆいのです^^
ウサギっぽいというか、手の平にすっぽりで、ふかふかほかほかで^^
耳つけたい(笑)

米粉は、思いのほか使えそうですよー!
ホワイトソースとか、カスタードクリームとか、小麦粉だと失敗しやすいものも上手く作れるみたい^^
天ぷらもサクサクになるそうです。
色々試して、レポします^^
by bluebird (2009-12-01 09:16) 

bluebird

paddies さん

蒸しパンは、本当に簡単なのでお勧めです。
子供の顔みて、お帰りって言ってからでも作れます^^
バゲットは、コツを掴むまで何度かトライですね!

やっぱり、粒あんですよね~^^
by bluebird (2009-12-01 09:19) 

bluebird

たろう さん

そうですね、ケーキとか麺とか、増えていますよね。
給食でも、米粉パンが月に何度か出ますよ^^

思いついたんですが、お砂糖入れずに作った蒸しパンに、角煮とか挟んでも良さそうじゃないですか?
試してみようっと!

by bluebird (2009-12-01 09:22) 

ツマちゃん

ぎゃぁぁ~~~っ!!!!

わしの…わしのちゃらめるぅぅぅぅ~~っ!!!(笑)


米粉のも、簡単でツマちゃん向けやねぇ~(^0_0^)
と思って見てたら更にその下でぇっ!その下でぇ!!
ちゅちゅーちゅちゅーちゅー♪

…あーうるせっ(笑)

パンがないけど、そんなもんはどうにでもなる!
今度やってみよ( ´艸`)

って確実に炭にするかも…
あと、ガガーリンとかでやりそうΣ(ノ∀`*)

ギフト券があったから、作る時はちゃんと買ってきます○┓
by ツマちゃん (2009-12-01 12:52) 

たいへー

3日も言われちゃ~ね。
しかし、キャラメルって危険な食べ物だったんですねぇ・・・
by たいへー (2009-12-01 12:59) 

PETTY

箱が役立ってますねぇ〜!
子供の頃、おふくろがよくおやつに蒸しパン作ってくれました。
なつかしいなぁ。

>ヘラ舐めた・・・

すんげ〜熱そう。
by PETTY (2009-12-01 14:19) 

snorita

いいママだ〜!おいしそーっ。
ベロやけど、ご注意っ。でもついつい、やっちゃうんだよね。
いてててー
by snorita (2009-12-01 14:52) 

bluebird

ツマちゃん

本当に危険だから、キャラメル(笑)
で、ガガーリンってなに?
宇宙飛行士しか知らん(笑)

米粉のは、お勧めよん^^
by bluebird (2009-12-01 21:29) 

bluebird

たいへー さん

ええ、思いのほか危険です^^;
くれぐれも、気をつけてくださいねー!
・・・いっちゃんは、執念深いっていうか、根気強いです(笑)
by bluebird (2009-12-01 21:31) 

bluebird

PETTY さん

蒸しパン・・・
重曹で膨らますヤツですかねぇ・・・
表面がばくっと割れるんですよねー!
あれも、美味しいんだ^^
ワタシの母も、忙しいのに週末は必ずおやつ作ってくれました。
そういうのって、必ず残るよね・・

ヘラ、本当に何気なく舐めちゃって^^;
痛かったです(泣)
by bluebird (2009-12-01 21:35) 

bluebird

snorita さん

やー、安いのよ、作ると(笑)
3つとも美味しかったですよ^^

ベロもそうだけど、軟口蓋とかよく焼いてしまいます。
基本、熱々好きなんで(笑)
上唇内側は、想像を絶する痛さでした~
でも、すぐ治るね、口の中って。
by bluebird (2009-12-01 21:38) 

がぁこ

蒸しパン懐かしいなぁ~~
米粉だと真っ白で綺麗~
やっぱり普通のよりモチモチってしてるのかな?
最後のはおはぎですか?(:^ー^A)
ワタシもあんぱんとか粒あん派~(´ー`)ノ
by がぁこ (2009-12-01 23:04) 

うつぼ

姐さん、まめですな~。
酒のつまみにならないものは作る気が起きませんが(笑)
米粉の蒸しパンならグータラでも作れそう。。。
やけど、気をつけてね~。
by うつぼ (2009-12-01 23:11) 

夏の塩

多分、女子高生時代にバレンタインの手作りチョコも溶かしているときに
舐めてヤケドしたでしょ?
by 夏の塩 (2009-12-01 23:41) 

bluebird

今日は月がきれいですよ^^
寒いけど、ちょっと外へ出て、見上げてみてね^^
by bluebird (2009-12-02 21:46) 

bluebird

がぁこ さん

蒸しパンって、ちょっとノスタルジックだよねぇ^^
白い材料しか入っていないので、本当に真っ白でキレイですよー!
白玉みたいな香りで、しっとりモチモチです♪

最後のは、あんころ餅です(笑)
粒あん美味しいよね~^^
by bluebird (2009-12-02 21:49) 

bluebird

うつぼ さん

マメっていうか・・・
金欠ですじゃ(笑)
作ると安上がりなので^^;
蒸しパンは、15分もあれば出来上がるので、いいですよ~^^
火傷・・・口の中はすぐ治るけど、痛かった・・・
by bluebird (2009-12-02 21:51) 

bluebird

夏の塩 さん

ううむ・・・そんな可愛いことする女子高生じゃなかったのです~~
でも、バレンタインに後輩の女子から貰ったりしましたよ^^
卒業式にお花もらったり(笑)
by bluebird (2009-12-02 21:52) 

ゆっきぃ

味見しちゃダメ(@@)!!!
米粉は色々試してみてますが、やっぱり蒸し系が失敗しないですよね。
パンにするのは難しい~~~~~;;;;;
by ゆっきぃ (2009-12-03 13:25) 

cocoa051

米粉が流行ですね。
ごぶさたつづきですみません。
by cocoa051 (2009-12-03 13:55) 

bluebird

ゆっきぃ さん

本当に味見危険!(笑)
米粉、出はじめよりもキメが細かくなって、使い勝手が良くなったらしいですね^^
蒸しパンはおススメですよ~
あと、ダマになりにくいので、ホワイトソースとか、カスタードクリームが上手くいくらしいよー
今度、試してみます。
by bluebird (2009-12-03 22:11) 

bluebird

cocoa051 さん

寒くなりましたね、お体の具合はいかがですか?
どうぞ、ご自愛ください・・

米粉、どんどん普及するといいと思います。
そういえば、モスのフライドチキンって、衣が米粉ですよね?
時代の先を行っていましたね!^^
by bluebird (2009-12-03 22:14) 

にこちゃん

きゃ~~♡
私も粒あん♡LOVE!!
こしよりも粒を選んじゃいます~

米粉、どこかに残ってたかも?!
これでレンジでチンでも作れるかな?
ちゃんと蒸すのもやろうかなぁ~

そうそう、キャラメル和え!これのポップコーンバージョン、
やっぱり食べたくなってきた~~
by にこちゃん (2009-12-04 20:59) 

bluebird

にこちゃん

粒あんですよね~♪

米粉、思いのほか使えますね!
チンでも出来るんだと思いますが、蒸すとしっとり感が違うような・・・^^

キャラメルポップコーンも、家で出来ますよね^^
今度やろうっと・・・
by bluebird (2009-12-04 22:20) 

ツマちゃん

ま…マガーリンですな←まだ言う
by ツマちゃん (2009-12-07 12:56) 

bluebird

マーガリンでしたか(笑)

ガガーリンって・・古くさいね~♪わし(笑)

で、真面目な話。
マーガリンを加熱調理に使うのは、いけません!
発がん物質の宝庫らしいです~!
マーガリン自体、もはや健康食品ではないのですよー
是非、バターでよろしく!
by bluebird (2009-12-07 23:08) 

SAKANAKANE

米粉、良いですね~♪
こうして、チャチャっとオイシイおやつが作れるお母さんって、とっても憧れです。
事故って・・・!?超ネコ舌の私には、とても信じられマセ~ん。(笑)
えーそれでは、余ったこしあんの方は、ゼヒ私めに♪(笑)
by SAKANAKANE (2009-12-13 01:01) 

トラックバック 0

枯葉色のトワイライトうつしえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。