SSブログ

フェスティバ~ル&カーニバル!!! [日記]


とぅっ!!!

知ってるヒトは、同世代(笑)



忙しくて触れてませんでしたが、24、25日と地元商店街で「酒祭り」

25日はいっちゃんが通う小学校の文化祭でした。



文化祭

今年4年生は、「川と水と環境」を考える、社会と理科のミックスみたいな課題に取り組んでいます。

各ブースで発表
P1000239.JPG

今年の画伯は・・・(笑)
ボードゲーム作ったんですね^^
「釘打つの大変で、絵はてきとー」だそうです^^;
P1000234.JPG

遊ぶとーさん(笑)
P1000236.JPG

個人的に気に入った、1年生の「ヤギさん」
口とか、よくできてる^^
P1000233.JPG

今年のPTA作品、とーさんの
P1000238.JPG

ワタシの(使いまわしw)
P1000237.JPG



今年は、「お昼友達と食べるから帰っていいよ」だそうで(笑)

そりゃ結構(笑)

買ってあげた食券で、体育館食堂で(笑)食べたんだって^^

そういうのって、楽しいんだよねぇ・・・

母は、夕方後片付けのボランティア・・・疲れた・・・



酒祭り

毎年、文化祭とかぶるんだよな~^^;日程が。

東京大阪の展示会とも、微妙に重なったりします・・・

親子揃ってそぞろ歩きたいんだけど、毎年無理。

今年は、とーさん前日に展示会から帰宅で、残務整理に大忙し。

おそるおそる「夜ちょっと出かけない?」って誘ったら、意外にもOK。


いっちゃん大喜び^^
P1000231.JPG

天地人ブームですな^^武者行列が通ります
P1000232.JPG
シャッターチャンスに、知人が声をかけてきて^^;これしか撮れず(笑)


凄い人出で、食べ物とビール買って、座るとこの確保で精一杯^^;

写真は無いです(笑)コロッケやらおでんやら、適当につまんで(笑)

1000円払うと、お猪口とお口直しの水のペットボトルを渡されまして・・・

各酒造メーカーのブースで、試飲し放題なのです。(ビールは別料金w)

とーさんは、日本酒飲むと仕事にならん(笑)ので今回はワタシも残念ながら・・・

早めに切り上げて帰りました。



2日目は、午後4時でイベントが終了なので、朝から皆さん精力的に飲んでます(笑)

P1000244.JPGP1000245.JPGP1000246.JPGP1000250.JPG


さすがに、文化祭へ(あと、この日選挙だった)酒飲んで行けないし、仕事もあるし・・・

くそ~いいな~と思いながら、撮影(笑)

去年は母子家庭だったので、夜ずっとほっつき歩いて、結構飲んだ(笑)

いっちゃんに「おかーさん、今年はどぶろくいいの?」って言われた(爆)


悔しいから、こんなんで我慢「こしひかりアイス」
P1000247.JPG


このブースは、どんなイベントでも行列
P1000248.JPG
今回初めて買って食べたけど、美味しかった!コレは人気でるわ・・




毎年あるので、来年はキチンと告知しますね^^;

是非足をお運びください。




写真の女性が大根持ってますね^^

この大根、美味しいんです。

山のほうの集落の特産で、甘くてみずみずしいのです。

煮物にしたら、いっちゃんも普段と別人みたいに食べました。

で・・・葉っぱも新鮮なので、こんな風にしていただきます。


自家製ふりかけ
P1000251.JPG

硬めに茹でて、みじん切りし水を良く絞った大根菜、
生姜のみじん切りたっぷり、じゃこ、胡麻、
これらを、少々の胡麻油で炒り、酒と塩だけで味付け
ご飯が進みます!
菜っ葉は、カルシウム多いんだよ^^
いっちゃんが、低温で根気良く炒ってくれたので、ぱらりと美味しくできました^^





nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
lovin

はい!同世代!(笑)
大根の葉っぱのふりかけ、おいしいよね~。
最近作ってないな。あ、でも生姜は入れたこと無い。
こんどやってみよう。
って言ってもなかなか葉っぱつきがないんだ~~。

by lovin (2009-10-28 12:13) 

HAL

変身ハルダーーww
by HAL (2009-10-28 12:34) 

ゆっきぃ

酒祭り?!なんて魅力的な!!
いいなぁーーーーーーー!!!!
ふりかけ美味しそう!
そのままおつまみにしちゃいたい♪
by ゆっきぃ (2009-10-28 12:50) 

koto

ご無沙汰してたんで知らんかった!
すんごいステキなバッグやないの~!!
by koto (2009-10-28 19:02) 

bluebird

lovin さん

ふふ・・同世代^^
大根、実家の畑でそろそろ採れる(笑)
葉っぱ食べるの、追いつかなくなるよ・・・^^;
生姜は、お勧めです!
じゃこと合うし、ぴりっとして食欲がわくし・・
冷えにもいいしね。
by bluebird (2009-10-28 20:21) 

bluebird

HAL さん

ノリダー海!
ざば~ん!!(笑)
by bluebird (2009-10-28 20:22) 

bluebird

ゆっきぃ さん

地元の酒造メーカーのお酒が、ある意味飲み放題!
ちょっとづつだけどねー、積もり積もって結構酔う(笑)
明るいうちから、赤い顔した人たちが嬉しそうにそぞろ歩きです^^

ふりかけ、おつまみにもいいですよー!
塩気はじゃことほんの少しの塩だから、
ご飯にもたっぷりのせちゃう^^
by bluebird (2009-10-28 20:25) 

bluebird

koto さん

こちらこそ、お邪魔できずに・・・^^;
バッグ、気に入っています^^
こま編みと、鎖編みと、長編みだけなんで、kotoさんならすぐ出来ちゃうと思いますよ~
よかったら、編み図コピーしてお送りしましょうか?
by bluebird (2009-10-28 20:33) 

DEBDYLAN

なんてすんばらしいお祭りなんだ!!

僕は別料金がかさんで高くつきそうだけど^^;

by DEBDYLAN (2009-10-28 21:01) 

lucksun

とぅっ! 同世代!
大人のアタシはどちらかといえば酒祭りが好みですが(笑)、
小学校の文化祭も楽しそうだなあ。

大根葉はとりあえず油揚げと甘辛く炒めちゃうけど、
ふりかけもいいですね~。
ご飯に混ぜておにぎりもよさそう。今度やってみます♪
by lucksun (2009-10-29 00:30) 

kuwa

さすが、米所、酒所の新潟!行きたい!絶対行きたい!かみさんは、お煎餅買いに新潟に行きたい!うううん~機運が高まってきた。キター。ギター(^^;)
by kuwa (2009-10-29 02:29) 

paddies

おはようございます。
やぎさん・・・いいですね!
kuwaさん・・・・・・・・・・・
by paddies (2009-10-29 05:43) 

たろう

 酒祭り!!ヽ(´ー`)ノ魅力的ぃ~~~♪
 こしひかりアイスも美味しそう☆
 ボクなら お酒ガマンできないだろなぁ~(^^;

by たろう (2009-10-29 06:10) 

ベアトラック

出張先のサンタフェは、朝から時々「吹雪」! マジで!!
by ベアトラック (2009-10-29 07:07) 

bluebird

おはようございます^^

今日はウォーキング日和です^^
もう少ししたら、歩いてこよう~っと!
短い秋を楽しまないと・・・
by bluebird (2009-10-29 08:31) 

bluebird

DEB さん

ビールは500円です^^;
by bluebird (2009-10-29 08:31) 

bluebird

lucksun さん

にん!!(笑)
必ずかぶるんですわ、フェスティバル&カーニバル・・・^^;

あ、ふりかけ、おにぎりにも最高ですよ!
逆にワタシは「油揚げと甘辛く」これいただき!
七味とか合いそうですね。
by bluebird (2009-10-29 08:35) 

bluebird

kuwa さん

そんなに興奮せんでも・・・^^;
やー、田舎のささやかなお祭りですよ。
by bluebird (2009-10-29 08:36) 

bluebird

paddies さん

ヤギさん、結構目がコワいんですよね^^;
金色で、瞳が爬虫類っぽのです・・・
お庭にいかが?(笑)
by bluebird (2009-10-29 08:38) 

bluebird

たろう さん

一口くらい、飲めばよかったなー(笑)
あんまり顔や態度に出ないし、バレない^^
偉かったなぁ・・ワタシ(爆)
by bluebird (2009-10-29 08:39) 

bluebird

とーさん、お疲れ~♪

吹雪・・・ウソみたいだね^^;
運転気をつけて。
収穫ひとまずあって、よかったです。
by bluebird (2009-10-29 08:41) 

ツマちゃん

うんかさい…わくわくするなぁ♪
…あ、私はいつもかやの外でしたが;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

かーにぼぅはあんまりアレだけど、こしひかりはこしひかられたい(〃∇〃)

あとふりかけ!
塩少なめにしてそのままぶぼぼぼぼってかき込みたい( ´艸`)
by ツマちゃん (2009-10-29 15:09) 

bluebird

ツマちゃん・・・

>そのままぶぼぼぼぼってかき込みたい
それやると、;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )  ←むせるよ

こしひかりは、さっぱりしててよいですよ^^

by bluebird (2009-10-29 17:47) 

うつぼ

ノリダー。(笑)
私も酒祭りが気になりますね~。
大根葉はジャコ、胡麻と炒り煮して炊いた御飯に混ぜて食べてます。
「これで御飯もおかずも一緒、一石二鳥♪」と思うグータラです。(^^)
by うつぼ (2009-10-29 21:02) 

bluebird

うつぼ姐さん

おいでませ~(笑)

炒り煮はお醤油味?
それもおいしそうですね!
もうすぐ、実家の畑の大根が抜き頃のようです^^
本体もうんまいんだけど、葉っぱたまらん!
(葉っぱたまらん!って、危ないかw)
by bluebird (2009-10-29 22:14) 

にこちゃん

どぶろくに興味深々!(笑
それと、最後のご飯にかけたいわ~
おいしそーおいしそー♡

そうそう、夏のいつだったかに名立の先まで行く用事ができて、
特急で行ったんですよ。
帰りに高田の町を通って見ましたよ。
カメの格好したどら焼き買った!
お団子屋さんらしく、お団子食べたけど美味しかった~
春の桜の時期、いいみたいねー いつかまたゆっくり行きたいな。
「する天」食べてみたいっす。
by にこちゃん (2009-10-30 17:55) 

bluebird

にこちゃん

なんですと、聞き捨てならん~!
電車で来て、高田で降り立ってこと?
駅のすぐそばだから、寄ってくれないと~~

お団子や・・・「もちや」かなぁ・・・?
あそこの美味しいんだ^^
お花見、いいですよ~!夜桜が最高です。
する天つまみに、飲みながらそぞろ歩くの^^
by bluebird (2009-10-30 21:39) 

koto

あ、編み図ですか、
お気遣いなく~
今は編みたいものがたくさんあって後がつかえているのですよ。
お気持ちだけありがとう♪
by koto (2009-10-31 18:39) 

bluebird

はぁい^^
編みたくなったら、いつでもお声かけください。
by bluebird (2009-11-01 12:50) 

にこちゃん

あぁぁ。
電車ではなく車っす。長野経由で強行軍でした。
うちの旦那さん急に予定立てるから・・・ユルチテねー(>ω<、)
なので、せっかく教えてもらったお寿司やさんは次回に。。。
お花見いいなぁーー 綺麗だろねー。(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2009-11-02 20:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。