SSブログ

ジャンピン・ジャック・ジャイヴ [音楽]


「ジャンピン・ジャック・ジャイヴ」

ORIGINAL LOVE の曲ですが、コレ好きなんだよね・・・ちょっと試聴できます


このアルバムに入ってます
レビューは、ここに沢山・・・)

Standard of 90’sシリーズ「LOVE!LOVE!&LOVE!」(紙ジャケット仕様)

Standard of 90’sシリーズ「LOVE!LOVE!&LOVE!」(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD


デビューアルバムにして2枚組み、初々しさ皆無(笑)
まぁ、ほぼ全員デビュー前からプロかセミプロですからね。
この頃、東京近郊のライブはほぼ制覇していたなぁ・・・・
(全曲試聴できますよ)



で・・・「ジャンピン・ジャック・ジャイヴ」なんですが・・・

このアルバムで出会いが有った!(試聴可ですよ!)

Standard of 90’sシリーズ「SESSIONS」(紙ジャケット仕様)

Standard of 90’sシリーズ「SESSIONS」(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD




「ジャンピン・ジャック・ジャイヴ」をセッションした吾妻光良さん。

歌声とギターがあんまり格好良くって、なんの予備知識も無くライブハウスへ乗り込んだ。

しかも高円寺(爆)

20代女子が、単身乗り込むには、結構キッツイ(笑)感じだった・・・^^;



こんな感じ(笑)



でも、とにかく歌もギターもトークも最高で^^

ジャンプとか、ジャイブとか、ジャズとか、難しい事分からなくても楽しめる。

(この辺って、すぐ理屈っぽくなる方多いでしょう?w)

何度かお邪魔しましたね。

「奇特なお方だ」とご本人に言われました(笑)



地元の知人に、帰省した時その話をしたら・・・

「知ってるよ、スウィンギン・バッパーズの人でしょ」何それ何それ!?

で、カセット(笑)貰って聴いたり・・出会いって、あちこちにあるんだね^^



さらに強烈かも(笑)




で、10年位前でしょうか・・地元でフリーマーケットのお祭りみたいのがあって、

地元FM局が出張生放送なんていうのもして(あ、また熊田さん絡みだw)

「バンバンバザール」っていう人たちの、無料ライブが結構楽しくて・・・

最後に、上の動画でもやってる「ほんじゃね」をやったのね。

CD手売りしていたので買って、「吾妻光良さんの曲ですね^^」って言ったら・・・

「おぉ!師匠です!お若いのに奇特な方だ」と、同じことを言われて(笑)

出会いいもづる式(笑)



メンバー変動が激しいようです、今どんなかな?




一曲から始まって、随分ひろがりました(笑)

こういうのって、楽しいね^^

なんで思い出したかって言うと、とーさんがこの本買ってきて・・


Player (プレイヤー) 2009年 11月号 [雑誌]

Player (プレイヤー) 2009年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレイヤーコーポレーション
  • 発売日: 2009/10/02
  • メディア: 雑誌



ここに、ずっと吾妻さんが連載しててね、ずっと立ち読みしてるんですわ(笑)

それで、思い出したの、それだけー(笑)



面白いです!それしか言えん(笑)

ブルース飲むバカ歌うバカ

ブルース飲むバカ歌うバカ

  • 作者: 吾妻 光良
  • 出版社/メーカー: ブルースインターアクションズ
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本



とにかく、「物件に出物なし」だけでも価値あり(笑)

STOMPIN’&BOUNCIN’

STOMPIN’&BOUNCIN’

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD



どのアルバムも、曲名見ただけで思い出し笑いですw

Seven&Bi-decade

Seven&Bi-decade

  • アーティスト: 吾妻光良&The Swinging Boppers
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD



Squeezin’&Blowin’

Squeezin’&Blowin’

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD



「4回も5回も」が最高(笑)

リサイクル

リサイクル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヴィヴィッド
  • 発売日: 2004/01/10
  • メディア: CD




HPもありますよ^^  http://www.jvcmusic.co.jp/boppers/


クセがありますが、ハマる人ははまります^^物凄くはまります!

そうでない人は・・(笑)

サラリーマンメンバーが多いせいで、地方でのライブが極端に少ないのが特徴。

吾妻さんにいたっては、社長さんだしなぁ^^

そろっと・・みなさん定年を迎え始めるのかな(爆)

そうしたら、全国行脚してほしいな・・・



あ~思い出しちゃったな・・・ライブ行きたい!!









nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
たいへー

う~む、本格的に弾くつもりだな、とーさん・・・^^;
by たいへー (2009-10-29 10:35) 

kuwa

こんいちは。吾妻さんって、もうかれこれ25年はプレイヤーに記事が掲載されてます。私は、それで知ってます^^;

テレビで拝見するとおもしろそうな方ですね。音楽はじっくり、聴いたことはありません。スイングの大家ってイメージです。

ちなみにバンバンバザールは、ライバル雑誌のギターマガジンやアコースティックマガジンに取り上げられます。リーダー格の太った方が、印象的です(笑)しかし。。。当時、すっごいませた女子高生ですね(^^;)

テイラー購入のコメント入れたつもりが、入っていない。。。
ご購入、おめでとうございます♪
by kuwa (2009-10-29 11:42) 

bluebird

たいへー さん

マイペース、マイペース(笑)
じいちゃんの記事読みたかったんかな?
by bluebird (2009-10-29 13:22) 

bluebird

kuwa さん

あー、お祝いありがとうございます。

えーと、プレイヤー、ギターマガジン、アコースティックマガジンは
ずっと立ち読みしておりまして・・・
弾けないけどギター好きなんでね(笑)
しょっちゅう、とーさんと並んで立ち読みです。
なので、連載の件は存じ上げとります^^;

さすがに、女子高生の時こんなの聴いてないです。
by bluebird (2009-10-29 13:26) 

PETTY

元気で仕事してまっせ(笑)

吾妻光良さん、ギターマガジンに稀に付く付録のCDとかの演奏講座が面白くて笑います。しかし奥さん、20代でこんなの観に行ってたの?
「奇特なお方だ」って言われるでしょうね。

今日ブラクロのゆぅ〜ちゃんとテイラーの話していました。
「コアいいなぁ〜」だって。
by PETTY (2009-10-29 17:09) 

bluebird

PETTY さん

ひとまずよかった・・^^

吾妻さん、たまに感電したり、ステージで切れた弦張ったり、
とにかくやることなすこと面白いんですわ・・・
見てるだけで笑えるし、歌詞は笑えるし、顔弾き強烈だし(笑)
で、めちゃくちゃ上手いでしょう。
誘ってもどうせ誰も行かないから、一人でライブ行ってました。
(昔から連れション嫌いでね~w)
かぶりつきで見てたら、よくいじられて、それも楽しくって(笑)

テイラーちゃん、チューニング狂ってる^^;
そこから教えてプリーズ!

あ・・・「クールな受け答え」心がけてます(笑)
どぉ?
by bluebird (2009-10-29 17:44) 

PETTY

とーさんのチューニングするヤツがエフェクターのところにある
ちゅ〜ねん。


>あ・・・「クールな受け答え」心がけてます(笑)
どぉ?

ぶぶぶぅ〜(笑)
大人やのう!


ミクのじょえるクン。
感性的なモン・・・合いそうでしょうか(笑)

頭いいよ。あのレコード屋さん(笑)
by PETTY (2009-10-29 18:57) 

bluebird

その使い方が分からんちゅ~ねん^^;

じょえるさん・・・最高です(笑)
銀魂の話も、吉井さんの話も通じるし、
知ったかしないのに(笑)話題は泉のようだし!
おいくつ位のかたなんですかねぇ・・・?

一言叫びたい・・

しっとるっちゅ~ねん!
しっとるっちゅ~ねん!!
しっとるっちゅ~~~ねん~~~!!!!
ずっときいとるっちゅ~ねん^^;

はぁはぁはぁ・・・・・

あ、いかん、場所まちがえた(爆)
by bluebird (2009-10-29 19:58) 

bluebird

あ、音叉あった!(笑)
by bluebird (2009-10-29 20:12) 

PETTY

じょえるクンは多分・・・・38歳。

http://www.myspace.com/jeanjaquejoel


こんなレコード屋さん

http://chicoreco.web.fc2.com/


>しっとるっちゅ~ねん!
しっとるっちゅ~ねん!!
しっとるっちゅ~~~ねん~~~!!!!
ずっときいとるっちゅ~ねん^^;

クールじゃないんか

彼はどんなジャンルにも対応できる「プロ」ですな。

何か「お題」をあげると【的確に】絶対反応するし(笑)

最高です。


近所の楽器屋行って、1500円くらいのチューニングメータ買いなはれ。



by PETTY (2009-10-29 20:14) 

DEBDYLAN

吾妻さんは友人が好きでそいつが持ってる音を聴かせてもらってた。
だからキチンとは知らないんだけど。

JUMPやJIVEは大好物。
理屈捏ねずに身体で感じたいね。
あのSWING感が気持ちイイからね。

僕が好きなのはルイ・ジョーダン。
ワイルドっていうより小粋な雰囲気だなぁ。

姐さんならもう聴いたコトあるかもね。

by DEBDYLAN (2009-10-29 20:14) 

bluebird

DEBDYLAN さん

あ~、不勉強ですので、聴いた事ない・・・と思います。
知らないうちに聴いてるかも知れないけど。
by bluebird (2009-10-29 20:47) 

うつぼ

最近、奇特な姐さん、ようつべ多いっすね。(^_^;)
ORIGINAL LOVEは昔のベスト盤しかないので最近は知らないのですが
そこからここまで派生させるなんて、さすが姐さん。
吾妻さん、生で見たくなっております。。。(^^)
by うつぼ (2009-10-29 20:58) 

bluebird

おぉ!!

たった今うつぼ姐さんとこ、巡回してきた(笑)

ORIGINAL LOVEは初期が圧倒的にいいですな・・・
最近はご無沙汰どす^^;
・・・で、ですね、
>そこからここまで派生させる
圧倒的な声だったんですよ、吾妻さん!
ライブで実際拝見したら、また強烈で(笑)

機会があれば、是非生で!!
聴いてよし、見て笑えて(爆)最高ですよ。
漫談も一緒に楽しめるようなもんです。
まだ、高円寺でやってるのかな・・・

by bluebird (2009-10-29 21:29) 

HAL

ちょっと見ない間に、、、田島氏が太ってハゲたのかと、、、ww
by HAL (2009-10-30 00:38) 

lucksun

姐さん、渋すぎだね(笑)。
吾妻光良さん、名前は存じ上げているけど
音はさすがに聴いたことないなあ。
バンバンバザールは知ってるよ。J-WAVEでよくかかっとる~~。
ORIGINAL LOVEのあのころの勢いは、
いま考えてみればものすごかった。
今はバラバラになっちゃったけど、それぞれ各方面で大活躍中だものね。
すごいメンバーの大セッションみたいな感じだったかな(笑)
by lucksun (2009-10-30 00:46) 

bluebird

HAL さん・・・・

ストレートな(笑)
ハゲじゃなくて、「落ち武者ヘア」なんです(笑)
たじまん、一時期膨らんだけど、今はどうなのかな~?
by bluebird (2009-10-30 08:21) 

bluebird

lucksun さん

ふふ・・・
一見渋いんですが、ライブは物凄く楽しいよ!
オヤジギャグをどこまで許せるかで、違うけど(笑)
6万で買ったギターとかを、弦ぶっちぎりながら掻き鳴らします。
狭いハコで見ると、最高ですよ!

バンバンバザール、J-WAVEでよくかかるのですかー!
偉くなったなぁ・・・(笑)
ふざけなければ、心地いいんですよね^^

ORIGINAL LOVE 夢中でした。
「渋谷系」って言葉は違うと思うけれど、
ライブは、クアトロや公会堂が多くて、やっぱり渋谷なイメージ。
あの頃の周辺のバンド相関図とか作ると、凄いかもね!
大好きだったサックスの森さんが、若くして病気で一線を退いた事が残念でなりませんが、少しずつ回復のご様子です。

皆さんを、ばらばらに追っかけた時期は、大変だった(笑)
by bluebird (2009-10-30 08:29) 

にこちゃん

おこんばんわ。
田島さんの声いいよねー、好きですわぃ。
バンバンバザールってどっかで聞いたことあるなぁ。
どこだっただろうーー うぅぅん。
by にこちゃん (2009-10-30 17:50) 

bluebird

にこちゃん

おこんばんわ^^
たじまんの声は、艶艶ですな・・・
この頃が一番好きかなぁ・・

バンバンバザールは、結構全国を流してる(ちがうw)ので、
どこかでお耳かお目目に留まったのかもしれませんねー
高田公園で、野外でタダでやってたもん(笑)
by bluebird (2009-10-30 21:36) 

ベアトラック

エフェクターボードには、「おとうさんのだいじなものです。さわらないでね」って書いてあるハズだ(笑) 
チューニングの基本は「音叉」だよ~

業務連絡、業務連絡。
今朝、デジカメの液晶が突然吹っ飛びましたー! 極寒の所為だと思うけど。
全く復旧できず・・・撮影機能は生きてるけど・・・
サンタフェのカメラショップには、日本語対応の機種なんか売ってるわけないから、完全に諦めます。
by ベアトラック (2009-10-31 03:30) 

bluebird

これかな?ってのは見つけたんだけど・・・
使い方分からんので、スルーw

デジカメ・・・
前にあたしが落っことしたせいかな・・・
違うな(笑)
by bluebird (2009-10-31 10:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。