SSブログ

お祭りだよ! [日記]


23日から、お祭りです。

昔は、初日の23日に花火の打ち上げがあって、楽しみだったな・・・

ここ数年、打ち上げ場所が変更になったり、縮小傾向だったりでしたが・・・

去年からだっけ?中止になりました^^;全国的にそういう市町村が多いようですね。



23日 民謡流し

浴衣を着てお出かけしましょ^^

いっちゃん、子供用の兵児帯が短くなりました・・成長したねぇ^^
ワタシが若い頃の帯を引っ張り出したら・・あら、ぴったり!かわゆい~



おまけ(笑)お目汚し


民謡流しを見ながら・・・
Image098.jpg

焼ソバだよね~
Image095.jpg

焼ソバには、ビールだよね~
Image094.jpg

なんちゃら戦隊も踊っとる
Image096.jpg

とっきっき(ときめき新潟国体のマスコット)も踊っとる
Image097.jpg
これ、けっころがした~い(笑)よく転がりそう^^

デザート、まんご味^^キメ細かい昔ながらのカキ氷
Image099.jpg



24日 お祭り広場 子供謙信太鼓演奏

ずっと練習場所だったビルが、再開発で取り壊し・・・

子供謙信太鼓は、残念ながら今年でひとまず解散。

心をこめて、演奏しました。

背中には、上杉謙信公が信仰した毘沙門天の「毘」の文字
Image104.jpg

3ステージ、精一杯叩きました、お疲れ様!
Image106.jpgImage108.jpg

大人は、さすがの迫力!
Image109.jpg



そして・・・
母たちもご苦労様でした!
Image110.jpg

おしゃべりしすぎて、ビールの泡が^^;

子供会OBのお宅が小料理屋なので、貸切で飲み会です。

子供たちも、おおっぴらに夜更かしできる貴重な日^^

高校生と中学生のお兄さん達が、子供たちと良く遊んでくれるので、

母たちはゆっくり楽しめました。



今日は、夕方から歩行者天国でイベントのお手伝いです。

もうひと頑張り!

では~[手(パー)]








nice!(25)  コメント(33) 

nice! 25

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
derosa84

いいですね♪
身近にあるお祭りって・・・
もうじき新潟祭りなのですが
僕は昔からなじみがないので蚊帳の外って感じなんですよ。

そうそうアロハ、浴衣でもOKですよ(笑)
by derosa84 (2009-07-25 16:21) 

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-25 16:30) 

がぁこ

いっちゃんのブルーの浴衣も可愛いけど
bluebirdさんのトンボ柄の浴衣も色っぽ~い☆
浴衣ってちょっと暑いけどお祭りの時には欠かせませんね~(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-07-25 22:19) 

bluebird

derosa84 さん

身近すぎて、お手伝いも大変なんですがね・・・^^;
楽しめる時間もあるので、そこは目いっぱい楽しみます!

あ、浴衣でもいいんですか?(笑)
それもいいかも^^
アロハ2枚しかないんだよね・・・
by bluebird (2009-07-25 22:20) 

bluebird

aosima0714 さん

どうも、はじめまして^^

by bluebird (2009-07-25 22:21) 

bluebird

がぁこ さん

一昨日は、あまり暑くなかったので、浴衣でも快適でした^^
帯の結び方を度忘れして、焦って汗かきましたが・・(笑)
ワタシ、腕が妙に長いので、つんつるてんで恥ずかしいっす^^;
by bluebird (2009-07-25 22:24) 

お茶屋

いっちゃん&bluebirdさんの浴衣とも
とってもすてきですね〜☆
by お茶屋 (2009-07-25 23:12) 

かうぞう

美人親娘の浴衣姿、あぁ、日本の夏って感じでいいですねー。
で、トウサンはアロハっすか?(笑)
東京は今日は隅田川の花火大会で浴衣姿のお嬢さんたちをたくさん
目にしながら、長いこと浴衣着てないなぁーなんて思ってしまいました。
これまた20年は着てないなぁ・・・。
by かうぞう (2009-07-25 23:17) 

うつぼ

粋な浴衣姿の後にビール。。やっぱり姐さん、そうでなくちゃ。
うちの実家の花火大会も財政難で一旦中止になったのですが、
市民の要請で数年前に復活。。。でも規模はかなり小さめです。(^_^;)
by うつぼ (2009-07-25 23:33) 

HAL

私もなんちゃら戦隊になりたいですw
by HAL (2009-07-26 00:26) 

Morimo

いいですね~、お祭り。我が町新横浜はそれっぽいの無いんです。残念。
by Morimo (2009-07-26 02:02) 

bluebird

お茶屋 さん

あら~、
ありがとうございます^^
去年着れなかったので、今年は母娘で張り切ってみました!
by bluebird (2009-07-26 08:02) 

bluebird

かうぞう さん

かうぞうさんは、普通に吊るしで売ってるの短いでしょ。
ワタシも袖というか裄丈が短い・・・
思い切って久々に着て見られてはいかが?浴衣。
結構気分出ますよ~^^

あ、アロハってのは・・・
8月に、新潟県人会で、アロハ着用の飲み会が予定されてるのです(笑)
by bluebird (2009-07-26 08:06) 

bluebird

HAL さん

前の方に、赤と青とミドリもいたよ~(笑)
何故か、黄とピンクが2人づつ・・??
あっついでしょうね~^^;
by bluebird (2009-07-26 08:08) 

bluebird

Morimo さん

新横浜なんですか、
古くからの住宅街ではないんでしょうか?
新興住宅地だと、お祭りとかイベントは難しいみたいですね。
やっぱり「人の手」が必要ですから。
by bluebird (2009-07-26 08:10) 

DEBDYLAN

おはよ~^^。

べっぴん母娘はいつも絵になるねぇ(*^_^*)
浴衣似合ってるよん♪

結構大きなお祭りなんだね。
楽しそう。
いっぱい楽しんでお手伝いして、
いっぱいご褒美のビール飲んでる週末かな?(笑)

コッチでは昨日、
市内を流れる安倍川(あべかわ餅のあべかわだよ)の河原で、
大きな花火大会が催される予定だったんだけど、
ここんとこの雨で川が増水してて早々に中止になっちゃった(>_<)
桟敷席の券もらってたから家族で行こうって楽しみにしてたのに。。。

今日もあるのかな?

by DEBDYLAN (2009-07-26 08:20) 

snorita

いいないいないいなー。すっごくうらやまし。
こういうの、行きたいよー。オシャレな浴衣で。
bluebirdさん、いろっぽー、ダンナ惚れ直すなー。
by snorita (2009-07-26 10:14) 

蟹道楽

夏祭り!いいですね!
親子そろってべっぴんさん!いいですね!!!(ベアトラさん!うらやましいですよ!!!)
ちなみにビールの泡が消えるなんて・・・僕ではありえない!!!
全部飲んだ後もしっかりグラスに泡が残ってます。
by 蟹道楽 (2009-07-26 12:06) 

bluebird

DEBDYLAN さん

ありがと^^
褒めても何にも出ないけど(爆)
今回、顔の隠し方絶妙だよね、我ながら(笑)

や、そんなに大規模でもないですよ。
商店街なので、イベントはあちこちでやっていますが・・・
今日からの隣地区の方が、夏祭りらしいかな、花火もあるし。
お手伝いは大変だけど、とーさんいない分町内の一員としてやらないとね、
どうせやるなら、ノリよく、楽しく!
知り合いに会えたりするから、結構楽しいんですよ^^
終った後のビールもウマイしねっ!

花火、残念でしたね・・・
最近天候おかしいですものね、全国的に。
今日は、お店閉めてから花火を見に行く予定なのですが・・・
お天気もつかな・・・ちょっと心配。
by bluebird (2009-07-26 13:59) 

bluebird

snorita さん

やっぱり、浴衣で出かけると気分出ますよ^^
一度着付けを習ったので、忘れないように年一度は着るようにしています。

ダンナ、今出張で居ないんだなー(笑)残念ながら。
しかし・・・肩幅広いな・・・ワタシ^^;
なで肩柳腰って、憧れるな・・・
by bluebird (2009-07-26 14:04) 

bluebird

蟹道楽 さん

今回、顔の隠し方絶妙でしょ~!(笑)
ふっふっふ・・・
ベアさん、今居ないんですわ、残念~~

ビールほっとくくらい、おしゃべり楽しかったんですよ^^
商売している人が多いので、飲みながらの膝詰め話なんて、滅多に出来ないので。

by bluebird (2009-07-26 14:08) 

cocoa051

おふたりとも浴衣姿がお似合いですね。

by cocoa051 (2009-07-26 16:59) 

Gao・たかとび

姐さん、とっても浴衣似合うわぁ。
いっちゃんもキュ~ト。女の子はいいねえ。

新潟市の大きなお祭りは、今年8/7~9まで。
9日は花火が上がるよ~。でもお天気心配だな。
梅雨明けまだだし。。。
by Gao・たかとび (2009-07-26 20:42) 

えみ

いいですね~、そしてお天気良かったのですね。
私は荒天の地方の夏フェスに行けず悲しい週末でした・・・。
ビール飲んで、最後は花火見て終わりたかったのになぁ…。

パーティピーポーなんて歌ってる場合じゃないですよねぇ…(苦笑)

by えみ (2009-07-26 22:24) 

bluebird

cocoa051 さん

ありがとうございます^^
去年、ムスメに着せてあげられなかったので、今年は張り切りました。
ワタシも、せっかく覚えた着付けを忘れないように、なるべく着るようにはと思っています。

by bluebird (2009-07-26 22:28) 

bluebird

Gao・たかとび さん

いろいろお心遣いありがとうございました!
浴衣って、毎年着せるたびに子供の成長を感じて、いいんですよ^^
いっちゃん、大人と同じ帯結びが似合うようになりました。
なんだか、可愛かった^^(親バカw)

今日、直江津の花火だったんですが、夕方酷い雨で・・・
出かけるの止めました^^;
花火、見たいなぁ・・
by bluebird (2009-07-26 22:32) 

bluebird

えみ さん

九州大変ですものね・・・
残念でしたね、雨男張り切りすぎたかな^^;
そう!夏フェスの醍醐味は、ビール片手に花火なんだよね!
ワタシも、去年髭達で雷雨中断をくらって、
「ああ~花火にビール~~」って思いましたもの。

パーティピーポー・・・
地元の祭りの歩行者天国で、やたらかかってて(笑)
なんか、むずがゆかった(爆)
by bluebird (2009-07-26 22:36) 

びっけ

よっ! 浴衣美人!
お嬢さんも! お母さまも! (^^)v
ゆるキャラやら戦隊物まで踊る盆踊り! 楽しそうですね。
子供謙信太鼓も、お疲れ様でした。
こうして郷土芸能が受け継がれていくというのは、すてきなことですね。
by びっけ (2009-07-27 21:25) 

かおり

娘に浴衣を着付けてやるのは母親の楽しみだったのですが
この数年とんとご無沙汰です(T∩T)
いいなぁ~♥
by かおり (2009-07-30 18:01) 

にこちゃん

浴衣かわいいっ♡
お祭りのお手伝い部隊だたんですねー
おつかれーおつかれー♪
by にこちゃん (2009-07-30 23:53) 

bluebird

びっけ さん

お返事遅くなりました^^;
いやん、恥ずかしい(笑)何にも出ませんよ~w
民謡流し、今年は事業所の参加が減って、少しまばらでした・・・
ご時勢ですかねぇ・・
生のお囃子演奏もあるんですよ^^

太鼓、練習場所が見つかるまで、しばらく休止なんです。
続けていきたいですね。
by bluebird (2009-07-31 22:38) 

bluebird

かおり さん

着付けをするたびに、成長を感じるので結構嬉しいんですよね^^
お嬢さん、離れて暮らしていらっしゃるのですものね。
帰省されたら、一緒にゆかた・・いかがですか?^^
by bluebird (2009-07-31 22:40) 

bluebird

にこちゃん

肩上げがあるのが、子供らしくていいんですよね^^
でも、この浴衣、来年は肩上げをほどくことになりそうです。
成長は嬉しいんですが、淋しい気もして・・・(笑)
兵児帯卒業したら、急に大人っぽいんですもの!
by bluebird (2009-07-31 22:42) 

ありがたやa Beautiful Day ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。