SSブログ

情けの塩のレアチーズ [おいしいもの]


頂きましたっ[ハートたち(複数ハート)]


ロアジールホテル上越オリジナル&期間限定
「義の塩レアチーズケーキ」
P1070749.JPG

なんか、はづかすぃラブリーなルックス(笑)
P1070750.JPG


「義の塩」とは・・

上杉謙信公が、武田信玄と戦った際、武田軍が塩の不足に苦しむのを知り、
「私が信玄と戦うのは、弓矢によってであり、米や塩によってではない」
と、苦しむ武田側に塩を送ったことに由来します。
大河ドラマ「天地人」でも、「義の心」という言葉がよく出てきますね。
いや~、乗っかってってるね!(笑)



ちょっと気分が晴れない今日この頃ですが、コレで元気だします。

ありがとう^^




食べてみました

美味しい~!!
クリーミーで酸味も程よく、何より塩味が甘味を引き立てます^^
コクがあるんだけど、しつこくないというか・・・
クルミと、底のパイのクラムがサクサクで食感も飽きないし、チーズケーキ好きにはたまりません^^

ご馳走様でした♪








3月14日の読売新聞朝刊「人生案内」より

 理想通りでいてくれぬ妻

 30代男性。妻はよく働いてくれますが、理想の女性にはほど遠いです。僕は飾り気の無い素朴な女性を望んでいます。結婚前は理想通りでしたが、最近妻は髪を明るい色に染め、耳にピアスを何個も。好き勝手な行動をしているわけではないのですが、僕の心の平安は望めません。
 妻は僕の嫌いなアーティストの夢中で「コンサートに行かせてくれない」と言ってすねます。共通の趣味や話題を持ちたいですが、妻は休日は1人で楽しみたいらしく夫婦一緒の時間を好みません。ただ親子で出かけるときには楽しそうです。子どもは妻の方が好きなようで、それも不満です。
 妻は実家に電話するときは楽しそうにしています。僕の母に妻のことを相談すると、母が妻に苦言を呈してくれます。すると少しの間、妻は僕と仲良くしてくれます。僕の気持ちとしては、夫婦なのだからもっと意見を聞いてほしい、楽しい家庭を作っていきたい、それだけなのです。
 僕は別れる気持ちは全くありませんが、妻が他の男に走るのではないかと心配でたまりません。
                                     (千葉・Y男)


いやぁぁ~~~!!!

きもス!!!


相談係りの先生も、けちょんけちょんだったよー(笑)

私って幸せなんだね・・・・

・・・ってこんな男と比べるなってか(笑)

妻が夢中なアーティストって、誰かな?

吉井和哉だったりして(爆)


あー、チケット欲しいチケット欲しいチケット欲しいチケット欲しいチケット欲しい・・・・






タグ:お菓子
nice!(21)  コメント(38) 

nice! 21

コメント 38

春分

いろんな人がいますからねー。これでいてすごい美男で医者とかかもしれないし。
分かれちゃえばいいんじゃ・・・あー、子供がいるか。困りましたね。
by 春分 (2009-03-14 20:36) 

山梨県・吉井和男

僕は妻にあまり興味がなく新垣結衣ちゃんや吉高由里子ちゃんに夢中です。でもできれば麻生久美子さんと結婚したいと思っています。そのことを2ちゃんで相談すると、フルボッコにされるのでしばらくは妻で我慢しようかと思います。
by 山梨県・吉井和男 (2009-03-14 22:44) 

死破田市・不破流司

くだらない前置きしてて忘れたけど、情けの塩最中ってあるよね
by 死破田市・不破流司 (2009-03-14 22:54) 

HAL

御主人に不満を持つ主婦がたくさん来店してきますww

そして私は夢を売る(笑)
by HAL (2009-03-15 00:51) 

SAKANAKANE

ひねくれ者の私は、流行の塩系スイーツには、全く食指が動きませんが、レアチーズケーキと塩なら相性良さそうですね。
コレって、ひょっとして旦那さまからのホワイトデー?
>僕の母に妻のことを相談すると、母が妻に苦言を呈してくれます。
絵に描いたようなマザコン、本当にいるんですね。
私も、「妻が他の男に走るのではないかと」思います。
人生相談、一時期ハマったな~。(笑)
↑HALさんは、ハルを売っているのでせうか?(笑)
by SAKANAKANE (2009-03-15 03:11) 

snorita

「敵に塩を送る」はこの話から来てるんですね?知らなかった..(恥)
歴史はからきしダメなんだよねえ。ケーキ、ゴージャスで美味しそうです。


by snorita (2009-03-15 07:36) 

ツマちゃん

ふんぎゃー!!
なんておはづかすぃくもステキなでてぃるなにょー!!!(もはや何言ってんだか…)

普通のクリームのケーキかと思って、さすがにクドそう!?と思ったけど、てぃーずケーキなにょねん~!
そらじぇったい気絶するわぁ…
シカァモ、底が私の愛するさくさく食感!?

凹○

あ、でも塩は入れないで(笑)

っつうかそのおっさん…キライ!(笑)
そして私、非常に性格がそのツマちゃんと似てる…

by ツマちゃん (2009-03-15 09:58) 

かうぞう

私も塩系のスイーツって敬遠してたけど、食べたら案外「あると思います!」なのかしら?

読売新聞の人生相談、大好きでweb yomiuriでチェックしてます。
人の不幸は蜜の味じゃあないけど、結構回答がけちょんけちょんの時
多いですよね?!

いやぁー、うちはよかった、とか思うね、こういうの読むと。
つうか、こういうのが実は案外普通なのかしら?
お互いの趣味に理解が持てないって。
一緒に楽しめることと、それぞれの趣味があるから、相乗効果でうまく
いくんじゃないの?って思える私は幸せなんだろうなぁー。


by かうぞう (2009-03-15 13:51) 

cocoa051

武士道もいまではケーキのネーミング・・・ってとこですね。
でも塩味の効いたケーキってちょっと珍しいのでは・・・。
食べてみたいですね。
by cocoa051 (2009-03-15 16:35) 

すずめ

美味しそうなケーキ!
人生相談の文、マジなのか、もしやウケ狙いの創作か... びっくりしました(笑)
by すずめ (2009-03-15 17:58) 

DEBDYLAN

ちーっす^^♪

とーさん、仕事抜け出してGETしたのかな?(笑)
僕の分はクール宅急便で待ってるよん(爆)

ウチのホワイトデーのお返しっつーか(もらってないんでw)
誕生日のお祝いっつーか(もうすぐなんでww)
は。
”COLD STONE CREAMERY”をお持ち帰り。
女房の意見を聞かずに買ったんだけど珍しく喜ばれたよ(爆)
買いにいったついでにmini meとアイス食べたコトは、
「ずりー」って文句言われたけど^^;


気分が晴れないって。。。
チケット取れなかったん?

気合い足りなかったんじゃないの~?(ごめん^^;)

そのうち、もっとイイ事あるよきっと^^。

ポジティヴじゃないと姐さんらしくないっ!!

ふぁいと~(^_-)-☆

by DEBDYLAN (2009-03-15 22:46) 

bluebird

記事あげておきながらの放置、申し訳ないっす^^;

つい今、WBC 日本がキューバに完勝!!
スペースシャトルも無事宇宙へ向け飛び立ち、
わがオットは、アメリカへと向かっています(笑)
ワタシもがんばるよ^^

by bluebird (2009-03-16 08:48) 

bluebird

春分さん、美男で医者でもこれはねぇ・・・

女って、夫の母親への依存は生理的に嫌だと思う^^;
この人、子どもにまで嫉妬してるし・・・
ヘンな別れ方したら、ストーカー化しそうですね^^;

by bluebird (2009-03-16 08:51) 

bluebird

不破流司!!くだらねぇぞ(笑)

麻生久美子ちゃんの「おりょうさん」が歴代一番好きです^^
細面の甘い顔がすきなのね。
オクサンも美人だったりするんでしょー

最中すきなら、24日持ってくけど(笑)
結局行くよ、景気つけに!!

by bluebird (2009-03-16 08:55) 

bluebird

HAL さん、腹黒いかんじぃ~(笑)

そんで、HAL さんの夢一杯の写真の糧となる・・・
その写真でワタシは夢を見る・・・
世の中まわってんね(笑)

by bluebird (2009-03-16 08:57) 

bluebird

SAKANAKANE さん、ハルって・・・そそ・・そういう意味~?!(笑)

レアチーズ美味しかったですよ^^
「塩系スイーツ」って、最近騒いでるけど・・・
昔からあった甘露飴とか、ふつうーのバタークッキーとか、
アレもしょっぱ甘いっていう点では「塩系スイーツ」かもね(笑)
おしるこにも、隠し味で塩結構入れるし。
なんでもブームにしすぎ^^

あ、塩キャラメルって美味しいねぇ(←すっかり乗せられてるww)

人生案内、毎日楽しみです(笑)

by bluebird (2009-03-16 09:11) 

bluebird

snorita さん、そうなんです「敵に塩を送る」はこの話から来てるんです^^

地元の人間としては、ちょっと誇らしい(笑)
盆踊りの時に流れる音頭で
♪いくさするなら謙信公のように~敵も情けに泣くような~
ってあるんですが、結構すきです(笑)

ケーキおいしかったよ^^

by bluebird (2009-03-16 09:15) 

bluebird

ツマちゃん、この記事書きながら、ツマちゃんを思い出してた(笑)

チーズケーキの底んとこに、いっつも裏切られるツマちゃん。
これ、サクサクなんだよ~食べさせたいww
塩は、じゃりっと入ってるわけではなく、気にならないよー

こういう男は、結婚しないねワタシなら(笑)

by bluebird (2009-03-16 09:19) 

bluebird

かうぞう さん、みんな塩系って騒ぐけど、そんなに特別でもないかも。

おしるこに塩入れると美味しいでしょ^^
甘露飴美味しい、キャラメルも美味しい、みたらし団子も醤油入るし・・・

すごく良くわかるんだけど(笑)
流行りすぎなもの、敬遠する性質でしょー?(笑)
自分もそうなんで・・・

人生案内、はまりますよね^^
回答がけちょんけちょんで、吹き出すことも・・
出久根さんとか、笑えるよね。

我が家は、オットが洋楽一辺倒、ワタシが邦楽ドツボ(笑)
でも、そのお陰で世界が広がったり好きなもの増えたり。
共通の趣味もあった上で、全然違うって、自然だしいい関係だと思う。
だってもともと他人だし。
そう思えないと、このキモ男みたいになるのでしょうね・・・
ううう・・・



by bluebird (2009-03-16 09:28) 

bluebird

cocoa051 さん、オットにとうとう「とびきり」食べさせましたー(笑)

上越には「義」「毘」「龍」の文字が躍る今日この頃です(笑)

塩が効いたケーキ・・・
このチーズケーキはとても美味でした^^
ちょっと昔の、無塩バターを使っていない庶民的なパウンドケーキとかって、
結構しょっぱくありませんでした?
あと、飛行機の機内食で出てくるねっちょりしたチョコケーキ、
あれ、しょっぱいです(笑)

by bluebird (2009-03-16 09:34) 

bluebird

すずめ さん、美味しかったです^^

人生相談の文、
>もしやウケ狙いの創作か...
そう思いますよね(笑)
こんな絵に描いたような・・・
でも多分マジなので(笑)かなり幼児性の強い男ですねー
やだやだ・・・

by bluebird (2009-03-16 09:37) 

bluebird

DEBDYLAN さん、残念もう売ってない(笑)

ホテルが道路挟んで目の前なんで、始業前に(笑)
”COLD STONE CREAMERY” いいなー、
・・・ってことは一日二個か・・糖分が(笑)

気分が晴れない事については、今は触れたくないなー
気合カラまわり?
明日結果が出るまで、不安で泣きそうだよー

早く楽になりたい(笑)

by bluebird (2009-03-16 09:43) 

ふわ

いやーいいですよ(笑)関根さんがCMしてる?のかな。ラジオで関根さんの番組によくメッセージ送ってよんでもらったなぁ。最近送ってませんが。
by ふわ (2009-03-16 13:52) 

たいへー

理想の女性ねぇ・・・
現実の女性しかいないんだけどね。(汗
by たいへー (2009-03-16 20:00) 

bluebird

ふわさん、そーなの?残念(笑)

by bluebird (2009-03-16 20:34) 

bluebird

たいへー さん、理想なんて勝手に押し付けられてもねぇ(笑)

妄想男なんでしょうねー
>現実の女性しかいないんだけどね。(汗
男だってそうですよっ(笑)
by bluebird (2009-03-16 20:36) 

がぁこ

あ~~この人生相談、ワタシも見た見た~~(≧∇≦)
自己チュー&マザコンの典型って感じのお手本みたいだーってw
世の中にはこんなオトコもいるんだぁ~ってチト怖くなっちゃった(笑)
でも回答者がビシっと気持ちいいこと言ってくれたからスッキリしたけどw
らぶりーですんごい可愛いケーキなのに義の塩ってつくとオットコらしく感じちゃうね( *´艸‘)ププ

by がぁこ (2009-03-16 21:40) 

bluebird

そうそう、あの回の回答者、痛快だったよねー!
読んでてイラッとしたんだと思う(笑)

ケーキにオットの男気を感じていただけたでしょうか^^
・・・って1号2号で「食べたい」ってさわいだんですがね(笑)

by bluebird (2009-03-17 08:59) 

いわもっち

ご無沙汰でーす。
美味しそうっすねー! (^^)
by いわもっち (2009-03-17 11:20) 

duke

ケーキおいしそう!チョコで「愛」とかつくってあったらもっとすごかった^^;
千葉Y男!きもーー。理想ってなんなの?別れればいいのに(暴言)


by duke (2009-03-17 17:33) 

にこちゃん

ひゃはは!
今ね、読売じゃないので「人生相談」読めなくて寂しかったのよー(笑
面白いよねー
奥さん、タイヘンだべ、これじゃ。
傍から見たら、単なるマザコンなんだろね。
しかし、ホント世の中はいろんな人がいるよね。(-ω-;)

チーズケーキでナマツバ出たのに、人生相談で吹っ飛んじゃったかも。(爆
by にこちゃん (2009-03-17 17:55) 

bluebird

いわもっち さん、こんばんは^^

お忙しそうですね、年度末乗り切ってくださいね!
ケーキ美味しかったですよ^^
by bluebird (2009-03-17 21:37) 

bluebird

duke さん、ケーキ美味しかったっす^^

・・・でも、もっとすんごいもの食べてたね、duke さん(笑)
うらやましすぎ。
愛って・・・直江兼継の兜の前たてですな^^
のっかってってるね(笑)

千葉Y男にもさ、いいところもあるのかな・・って想像したけど・・・
やっぱり、ただのきも男だ(笑)
オクサン大好きなんだね、表現がまずすぎるけど。

by bluebird (2009-03-17 21:42) 

bluebird

にこちゃん、web で読めるみたいですよ、人生案内(笑)

↑ かうぞうさん情報、web yomiuri ってあるみたいです^^

まぁ、傍から見たらキモいだけの男だけど、
どっかいいところあるんでしょうね・・・
子どもまで居るんだし(笑)
ワタシも傍からみたら、おかしなオクサンかも(爆)

チーズケーキをふっとばすたぁ、すごい威力ですな(笑)

by bluebird (2009-03-17 21:46) 

koto

あ~~この男、虫ずが走る~
もう一回スクロールしてチーズケーキの画像でリセットしよう!
by koto (2009-03-18 18:57) 

うつぼ

塩大福のように塩が入っていると甘いけど味がしまる感じ?
人生相談は私もY新聞だからたまに読むけど嫁姑問題だけじゃないとはいえ、
30代の男がこんなところに投稿して優しいお導きを期待しているかと思うと
それだけで気持ちゲンナリ。。。。。。
嫁はいったいダンナをどう思っているんだろう。。。

by うつぼ (2009-03-18 21:03) 

bluebird

koto さん、ねえ・・・(笑)

こんな絵に描いたような・・
ウケ狙いじゃないよね?

や、面白すぎて、書かずにいられませんでした(笑)
by bluebird (2009-03-18 21:36) 

bluebird

うつぼ姐さん、そうそう、塩大福の感じ!

甘味が引き立って、後味さっぱり・・みたいな^^
とても美味しかったです。

結婚する前は理想の女だったんでしょ?オクサン。
猫かぶってたのかな?
それだけオイシイ男だったのかな?(笑)
どう思ってるんでしょうねー
すくなくとも、ワタシはごめんだわ^^;こういう男。
by bluebird (2009-03-18 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

使いきり作戦!VOLT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。