SSブログ

快挙!!ですね [日記]


「おくりびと」オスカー獲りましたね!快挙ですね。

昨日からうれしくて。


この映画が持つ、静謐さ、あたたかさ、四季の風景の美しさ、所作の美しさ。

そして尊厳をもって死者をおくるということ。

海外でも通じるんだなぁ・・・と。

この作品を観て感動した者のひとりとして、素直にうれしいです。


okuribito[1].jpg



映画を観て、ずっと気になっていました

納棺夫日記 (文春文庫)

納棺夫日記 (文春文庫)

  • 作者: 青木 新門
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1996/07
  • メディア: 文庫


今日注文^^



映画、もう一度観たくなっています。

受賞を機に、地元でももう一度上映しないかなぁ・・・

まだ・・という方は、是非。





同じく 短編アニメーション賞 受賞の「つみきのいえ」

あたたかくて、さみしい素敵な絵、初めて知りました。

絵本欲しいなぁ・・・


f406d0920ea027c96d41d110.L._AA240_[1].jpg
amazonで法外な値段が^^;


参考までに

つみきのいえ

つみきのいえ

  • 作者: 平田 研也
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 大型本


なんだこれ^^;買えないよ


待てば定価で手に入ります、待ちます(笑)→白泉社


そしてDVDも注文

pieces of love Vol.1 つみきのいえ [DVD]

pieces of love Vol.1 つみきのいえ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


ナレーション長澤まさみだって^^;うーむ・・・音消して見ようっと(笑)もともとサイレントだし



あ、そうだ!

「おくりびと」の対抗馬の一つが、イスラエルの作品でしたね。

モックンは実際に観て「素晴らしくて、この作品が受賞だろう」と思ったとか。

戦争がテーマでしょ・・・ワタシは嫌だな

で、先日のスピーチの件思い出したんですが・・・

コチラで全文が読めますので、興味が有る方は是非!






地元の老舗料亭(そして結婚式場)が、広い敷地内に離れのレストランを作ったんです。

夜はお高そうなので、ランチに潜入・・・

カメラ忘れた^^;・・不覚だわ、フォトジェニックだったのに。

前菜、パン、パスタチョイス、デザート、コーヒーで¥1600・・・

前菜盛り合わせきれいでした^^写真撮りたかった^^;

「甲殻類の殻でとったスープのムース」絶品でした!

クリーミーな冷製スープを食べてる感じですね。

パスタは・・・行きつけのが美味しい(笑)

グラスのシャンパンなんて飲んじゃったりして・・写真・・ううう



悔しいから(?)
夕ご飯
P1070726.JPG
大量の青椒肉絲、いろんな色のピーマン♪
これ一品だけ(笑)
だってビールにもご飯にも合うもん!
お肉やっつけなきゃいけなかったんだもん(笑)
素は使いません、さっぱり美味しかったです^^







タグ:映画 夕ご飯
nice!(23)  コメント(38) 

nice! 23

コメント 38

HAL

仕事の日も、海でも、ランチはいつもコンビニだぁーww

モックンおめでとう〜

そういえば...ずいぶん前だけど、
葉山沖のダイビングポイントに3匹のクエ(ハタの仲間)が住着いてて、ヤックン、モックン、フックンっていう名前がついてたw
途中、フックンは釣られて消えちゃったけど(笑)

そのころすでにスマップの時代だったけど、
名付け親はダイブショップのオーナーとかの世代かな?(^^;)
by HAL (2009-02-25 02:31) 

いわもっち

青椒肉絲、色合い、いいですねー!!
by いわもっち (2009-02-25 06:04) 

たいへー

個人的には、
「ドモアリガト ミスターロボット」が、オスカーです!!
by たいへー (2009-02-25 07:52) 

たろう

彩りよくて美味しそう~~!!!
これ一品あればビール5本はいけそうです(^^)v
by たろう (2009-02-25 08:08) 

PETTY

やっぱ、オヤジの料理と違い、彩りも良くおいしそう。
ハウスハズバンドとしては・・・参考になるなぁ。


by PETTY (2009-02-25 08:16) 

cocoa051

納棺夫日記、読んで凄いなぁって思ってました。
映画はまだ観てませんでしたが、やはり観なくては・・・。
by cocoa051 (2009-02-25 09:51) 

ツマちゃん

悔し紛れの晩御飯キレイ♪
…でもやっぱりレストランメニゥも見たかった~ん!
by ツマちゃん (2009-02-25 12:53) 

misaboo

「おくりびと」「つみきのいえ」ともども良かったですね。
ほろりと涙ぐみました。
つみきのいえ、の絵本は売り切れみたいですね。
私も読んでみたいです。
by misaboo (2009-02-25 12:59) 

snorita

本、是非読んでみたいですね。興味津々。
by snorita (2009-02-25 14:52) 

3Y5

美味そうなチンジャオっすね!
彩りもお皿も大切ですね。

外食が多いので、千円以上の
ランチは・・・・・・・。
生ビール2杯で千円いっちゃうん
ですけどね!

おじゃましました~!
by 3Y5 (2009-02-25 15:39) 

derosa84

僕も、もう一度見ようか迷ってます。
あとはレイトショーがあるかどうかですね。
by derosa84 (2009-02-25 21:19) 

bluebird

HAL さん、ランチって結構適当でもいいよね^^

こんなの、特別ですよ(笑)
滅多に無いのに、カメラ忘れた・・・

クエのシブがき隊(笑)なんで釣られたのフッ君って分かるの・・・(爆)
個体ごとに模様が違うのかなぁ・・・
葉山って、タコ多くないですか?
海藻掻き分けて潜ったなー

もうスマップもなんだかなーですからね^^;
年取るわけっす・・・
by bluebird (2009-02-25 22:05) 

bluebird

いわもっち さん、元気が出る色合いですよね^^

1袋に、赤、オレンジ、黄色が詰め合わせになっていたんです。
緑買い足したの^^
1品だけなんで、少しでも豪華そうにするためです(笑)
by bluebird (2009-02-25 22:08) 

bluebird

たいへー さん、あれ、良く考えたよねぇ^^

つたない英語でも、ちゃんと通じて笑いとっていたし・・・
すばらしい(笑)

by bluebird (2009-02-25 22:09) 

bluebird

たろう さん、それってビールでおなか一杯ですね^^;

白いご飯も食べないと、このおかずには。
もうちょっと緑が多いと良かったですね^^
by bluebird (2009-02-25 22:11) 

bluebird

PETTY さん、あのモヤシ炒めもそうとう美味そうですよー

赤、オレンジ、黄色が詰め合わせになったピーマン、
つい買ってしまいます。
これ、お肉を油じゃなくて湯通しするので、さっぱりしています。
いくらでも食べられます。
この日はピーマン7個ぺろりでした(笑)
by bluebird (2009-02-25 22:15) 

bluebird

cocoa051 さん、「納棺夫日記」お読みになったんですね。

映画を観て以来気になっていまして・・・
これを機に、読んでみます。

すばらしい映画ですよ。

by bluebird (2009-02-25 22:18) 

うつぼ

映画、、、観てないっす。
来年テレビでやるかなー、と期待していたのですが、これは観にいったほうがよいのかもしれませんね。。。。
テレビのニュースで、折角会場に行っていた余貴美子さんが今ひとつ映らなかったのが残念というか(広末ばっかり映すなよ、と画面に向かって文句言ってました)、ですが、久しぶりに明るいニュースを聞いた気がしましたね。(^^)
by うつぼ (2009-02-25 22:19) 

bluebird

ツマちゃん、ううう・・カメラ・・・

多分もう行かないのに(笑)
ぶっちゃけ、近所の行きつけの方が、パスタ美味しかったんです。
雰囲気はすごく良かったですねー

ピーマンは大丈夫?
by bluebird (2009-02-25 22:20) 

bluebird

misaboo さん、両作品とも、悲しくてあたたかい、いい作品ですね^^

絵本、何とか手に入れて読みたいと思っています。
素敵な絵でしたよね。
今回の受賞がなければ、出会わなかったかもしれないです。
by bluebird (2009-02-25 22:23) 

bluebird

snorita さん、「納棺夫日記」ずっと気になっていたんです。

届くのが楽しみ。
著者の青木さんも、魅力的な方ですね。
TVでインタビューされまくってますね。
by bluebird (2009-02-25 22:26) 

bluebird

3Y5 さん、ご来店ありがとうございました!

ウチの青椒肉絲はさっぱりしてますよ^^

我が家も、こんな高いランチは滅多にいただきません。
一度話の種に・・・って。
とーさん、いくら払ったんだろ?(笑)
by bluebird (2009-02-25 22:31) 

bluebird

derosa84 さん、新潟なら、もう一度上映ありそうですよね。

上越はどうかな・・・^^;
とりあえず、観ようと思っていた映画は一通り観終わったんで、
是非再上映して欲しいです。

あ・・・その前に、もう一回メリケンサック観るんだー(笑)
by bluebird (2009-02-25 22:34) 

bluebird

うつぼ さん、挟んじゃったすんません^^;

いい作品でしたよ。
死がテーマなのに、やさしくてあたたかい。

余貴美子さん、シェールみたいでしたね、魔女系^^
受賞直後に会場から一人で出てきて、インタビューに答えていましたよ。
格好よかった。
多分、パーティーとか出ないで(出れない?)、待機しているスタッフのもとに行ったんでしょうね。
太っちゃったけど、相変わらず美しいですよね。

いいニュースでした^^
by bluebird (2009-02-25 22:39) 

DEBDYLAN

最近、映画を劇場で見てない僕。。。^^;
いつか観ようっと。

『つみきのいえ』の方に興味津々。
絵本、僕も待ちます^^。
DVDも買っちゃおうかな。

『おくりびと』で思い出した映画がある。
ちょっとテーマは違うけど。

『ツヒノスミカ』って映画。
高校の同級生が作った映画なんだ。

こんな映画。

http://www.mmjp.or.jp/pole2/tsuinosumika.htm

すっげー無名な監督だから(苦笑)
知らない人が殆んどだと思うけど。

村上春樹のスピーチ読んできた。
なんか。。。(苦笑)

「システム」って言葉。
自分にはすごく重くて(笑)
個人的には嫌いなんだけど、
仕事上では、立場上。。。ねっ。
自己矛盾に毎日バツの悪い思いしてる(笑)

そだ!!
『モンスター』全巻読破したよ^^。
もう一度読み返さないと登場人物が多くて理解できそうもないけど^^;

写真、機種変したての携帯で撮ればよかったのに^^。
もしかして、携帯持ち歩かない?(爆)

コメントながっ^^;

失礼しやした。。。

by DEBDYLAN (2009-02-25 23:38) 

MASA

昨今の就職難ってこともあるのか、受賞が決まってから納棺士の人気や問合せがすごいそうですね。
でも自殺や事故など、損傷が激しい遺体もあるので、あまりキレイなイメージを持たれ過ぎるのも困る、とTVで関係者が言ってました^^。

この映画、DVD/ブルーレイになったら買います。
by MASA (2009-02-25 23:39) 

中島茂信

まだ観てないです。観るべき? モッ君って、次がうまいんですね。この本の著者に出した手紙をテレビで見ました。自分の字が恥ずかしくなるぐらい達筆でした。
by 中島茂信 (2009-02-25 23:40) 

かおり

映画関係者のブロガーさんもオスカーは別の2本が
有力だろうとおっしゃってましたが
こういうどんでん返しはホントにうれしいですね(・∇・)ノ
俳優・モックンのファンは飛び上がってしまいました♥
by かおり (2009-02-26 08:46) 

koto

1470円がそんな値段に~!
あくどい!

by koto (2009-02-26 10:12) 

bluebird

DEBDYLAN さん、つみきのいえ、いいですよね^^

絵本、お嬢さんにも読んであげられるし、絵もきれいそう^^
DVD早くこないかなー

『ツヒノスミカ』、映画の名前は知っていましたよー!
監督、同級生なんですね。
普通のおばぁちゃんが、主役なんだぁ・・
このうしろ姿、自分の祖母を思い出しちゃった。

村上氏、相変わらずの難解っぷりですね^^;
>「システム」がわれわれを食い物にすることを許してはいけません。「システム」に自己増殖を許してはなりません。「システム」が私たちをつくったのではなく、私たちが「システム」をつくったのです。
これかな?痛いっすよね・・・^^;

『モンスター』読みましたか、面白いでしょ^^
一度じゃ味わいきれないですよね。
2順目終ったら、貸し出して~(笑)
ウチのアレと交換で貸しっこしようよ~
奥様の許可をとってください(爆)

あ゛!!!携帯!!!・・・
そうか・・・普通そうするのか・・・うう


by bluebird (2009-02-26 23:10) 

bluebird

MASA さん、そうそう、納棺士の組合に問い合わせきてるらしいですね。

映画でも、縊死とか1ヶ月放置の孤独死とか、つらそうな現場出てきましたよ・・・
みんながみんな、座敷で家族の前で厳粛に・・じゃないんですもんね。
勘違いしたらいけないよね。

DVD/ブルーレイ・・ええなぁ(笑)
そろそろ予約始まるんじゃないですか?
by bluebird (2009-02-26 23:14) 

bluebird

中島茂信 さん、観るべき・・とかは言えないなー

近い人を亡くして間もない方とか、辛いでしょうし。
ただ、いい映画ですよ。
お心のままに・・・

モックン、達筆でしたね。
女性的ともいえる、柔らかい字でした。
ワタシ・・字が汚いので、恥ずかしく羨ましくなりました。
せめて、丁寧に書こう・・
by bluebird (2009-02-26 23:18) 

bluebird

かおり さん、その2作品が票を食い合ったらしいですね。

でも、良かったですよね^^
モックン、レッドカーペットに興奮してウキウキしてる感じが、可愛かった(笑)
「獲るつもりじゃなかった」って笑ってしまいました。

by bluebird (2009-02-26 23:23) 

bluebird

koto さん、あくどいでしょ!!

受賞したから、吊り上げたんですよ、きっと^^;
定価で買います、入荷待ちです。
by bluebird (2009-02-26 23:24) 

にこちゃん

こんばんはー
アカデミー賞、快挙ですね!
「納棺」のプロセスってホント、お茶の作法みたいで
そういえば、目の前で観ると印象深いものあったです。

by にこちゃん (2009-02-27 00:24) 

bluebird

にこちゃん、怒涛の記事更新、嬉しいですー^^

快挙ですね・・本当に。
今まで獲っていなかったんですね、意外。

そうですね、ワタシも祖母の納棺を目の前で見て、
丁寧で柔らかい物腰と、流れるような所作に見とれてしまいました。
悲しい気持ちは後から来たなぁ・・・

by bluebird (2009-02-28 22:54) 

SAKANAKANE

青椒肉絲にパプリカ?って、発想が有りませんでした。見た目もキレイで、これは食欲そそりますね~。
「おくりびと」のニュースを聞いた時、このブログの記事を思い出しました。(ってか、他に情報源無かったので・・・)
by SAKANAKANE (2009-03-01 21:43) 

bluebird

あ、パプリカじゃないんです。
カラーピーマン^^
赤、オレンジ、黄色が一袋に詰めてあるの。
パプリカだと、こんな細切りできませんものね^^
いろんな食材ありますね。
by bluebird (2009-03-02 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。