SSブログ

JAPAN でイタリアン [おいしいもの]


昨日の定休日、久しぶりにおうちでパスタをつくることに。


まず前菜 「カリフラワーのカレーマリネ」
P1070114.JPG

茹でたての熱いカリフラワーを、調味料につけると味がよくしみます。
あ、水分はよーく切ってね。
味付けは酢、塩、砂糖、カレー粉だけ!簡単。


お次は 「サーモンマリネとクリームチーズのおかか和え」
P1070117.JPG

スモークサーモン、玉葱、パプリカを、レモン風味でマリネ。
クリームチーズは、一口に切って、おかかと醤油少々をたらすだけ!
コレ、美味しいですよ!ワインにもビールにも日本酒にも合います^^


主役のパスタ 本日は「サーモンクリームのリングイネ」
P1070118.JPG

レシピ通りだと、バターを使ったり生クリーム1カップ使ったりへヴィー・・・・
オリーブオイルを使い、生クリームの半量を牛乳に替えて、軽めに。
大好きなルッコラがお安かったので、塩とオリーブオイル少々で和え添えてみました。
コレが大成功!シャキシャキの食感がパスタに合います。


後は、コンソメベースの野菜スープと、赤ワイン♪美味しゅうございました。

今回前菜を持った銘々皿とパスタのボウルは、漆器です。モダンでしょー!

銘々皿は、黄色とくすんだパープルの2トーンです。

作者の飯塚君の奥様が、手作りのジャム(山葡萄と梅)2種類をパンに塗っていて・・・

それを見ていたら思いついたデザインなんですって。

その話しを聞いたオットが、妙に気に入りまして。

使いやすくておしゃれ、良いお買い物でした。

あ、漆器は英語圏ではJAPANと呼ばれているんです。







今日の午後、思いがけない来客が!

驚いたけど、嬉しかったです^^

ブログって面白いねー!



nice!(15)  コメント(23) 

nice! 15

コメント 23

ツマちゃん

オサレな前菜~♪
カリフラゥワは、塩コショウだけでも好きだけど、これもじぇったいうまほう!
でも安いの買ったら虫だらけだったからそれ以来トラウマで買えない(笑)

うほ!サーモン!マリネ!クリームチーズ!!それもじぇったい好きです…



あぎゃ!サーモン!クリーム!!りんぐいね!!!


…どこのオサレカフェだ…(iДi)←うまほうすぎて泣けてきた
by ツマちゃん (2008-12-03 22:01) 

koto

クリームチーズのおかか和えがおいしそ~!
クリームチーズって、チーズケーキ作る甘いあれですよね?
by koto (2008-12-03 22:41) 

bluebird

ツマちゃん、最近美味しいと「うみゃ~い!」と言いそうに・・・

明らかに影響が・・・(笑)
ワタシねー、野菜に付いたムシ、全然平気(笑)
だって元兼業農家の娘だも~ん^^

昨日は会心の出来で、大満足だったよん♪
by bluebird (2008-12-03 22:54) 

bluebird

koto さん、チーズケーキ作るアレです^^

でも、甘くはないですよ。
フィラデルフィアの銀の箱のヤツ。
たまに加糖のもあるんですかね?
おかか和えには、絶対甘くないのをお求めください!
後は、切っておかかまぶして、醤油たらすだけ~♪
by bluebird (2008-12-03 22:57) 

derosa84

いいな~家庭でイタリア~ノ
家庭でイタリアンなんていっちゃうと・・・
みかづきテイクアウトになっちゃいますからね(笑)

思いがけないお客さんが気になります。
by derosa84 (2008-12-03 23:01) 

がぁこ

サーモンのクリームパスタめちゃくちゃおいしそーですねー♪
リングイネの方がクリーム系のときはソースがからまっていいって
わかってるんだけどどうもいつも買わず~~(笑)
カリフラワー。。。。何年食べてないだろう。。たぶん給食で食べて以来
口にしてないような( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by がぁこ (2008-12-04 00:13) 

lucksun

おお、まるでカフェランチのようなメニュー!
クリームチーズにおかかとお醤油とは、簡単でおいしそー。
ワインでつまみたいねえ^^

わたしも今日の夕飯はパスタでした。
ツナと大根おろしと納豆で和風です。
料理するのがめんどくさいとき、よくつくってます(笑)。
by lucksun (2008-12-04 00:25) 

snorita

この銘々皿モダンでいいですね、かなり好きです。きっと買っちゃいますね、みたら。
おしゃれな食卓ですねえ、ほんと。うまそう。
by snorita (2008-12-04 08:03) 

たいへー

出店予定はないのですか?
by たいへー (2008-12-04 08:42) 

不破流司

思わぬ来客ですか(笑)偶然僕も昨日ステキな夫婦のお店に行ってきました(笑)子供が暴れてあんまり見れませんでしたが…
by 不破流司 (2008-12-04 14:26) 

cocoa051

なかなか堂に入ってますね。
パスタって、茹で加減がけっこう難しいですよね。美味しそう。拍手!
by cocoa051 (2008-12-04 15:55) 

bluebird

derosa84 さん、思いがけない来客1号(笑)

ビックリドッキリでした。
詳細は次の記事へ!(笑)

イタリアン、近所に最近出来たショッピングモールのフードコートに出店!
熱々を食べてみたいので、いってみようかな・・・
とーさんは「俺はいい・・」ってテンション低い(笑)
by bluebird (2008-12-04 22:15) 

bluebird

がぁこ さん、カリフラワー今まるっと2個あるよ(笑)

実家で採れたヤツ^^
ただ茹でて、マヨもうんまい。

リングイネ、買ってみてー!
ツルッとしていて、心なしかのびづらいし、美味しいです。
by bluebird (2008-12-04 22:21) 

bluebird

lucksun さん、本当に久しぶりに作りました。

普段はキューピーのミートソースとか食べてる(笑)
クリームチーズにおかかとお醤油、本当におススメです。
一瞬で出来ます(笑)

>ツナと大根おろしと納豆で和風
バブルの頃、こういう茹でたて和風パスタのお店、流行りましたよねー。
ワタシが昔ハマッタ喫茶店のパスタで、醤油味でいためた麺に、
ツナと大根おろしと刻み海苔・・・っていうのが。
あー、食べたくなっちゃった。
by bluebird (2008-12-04 22:26) 

bluebird

たいへー さん、援助していただけるのなら(笑)

by bluebird (2008-12-04 22:33) 

bluebird


snorita さん、漆器作家の彼にHPせっついたんですが・・・

年代モノのPCで、ネット環境劣悪だそうです^^;
もったいないなー、器イメルダ(笑)がタニマチになってくれそうなのに。
銘々皿、いいでしょ!何を乗っけても、いい感じです。

この画面の外は、乱雑な世界なのだー(恥)



by bluebird (2008-12-04 22:37) 

bluebird

不破流司 さん、あらぁ偶然(笑) って、驚いたよー。



by bluebird (2008-12-04 22:41) 

bluebird

cocoa051 さん、本当にパスタは茹で加減次第ですね。

子供が生まれる前は、ちょくちょく作って慣れもあって、成功率高かったんです。
小さい子をみながら作って、失敗・・・が続き、ちょっと嫌になりまして。
「お店で食べるもの」にしていた時期がありました。
最近また、おうちパスタもいいなぁ・・・と。
by bluebird (2008-12-04 22:45) 

うつぼ

クリームチーズのおかか和えはたまに行く串焼きやさんで日本酒のアテに食べますが、このくらいなら自分でも作れそう。(^^)
それにしても、bluebird姐さんは料理も上手で飾りつけもきれいでスゴイな。
私も見習いたいっす。
by うつぼ (2008-12-04 23:21) 

bluebird

うつぼ姐さん、こちらでもこんばんわー^^

クリームチーズのおかか和えは、作ってください^^
本当にどんな飲み物にもいいですよねー。
盛り付けに気を使うのは、写真とる時くらいっす^^;
今回は、器がよかったんで気をつかいました。
by bluebird (2008-12-05 17:29) 

かおり

クリームチーズに鰹節♥
目からうろこです(・∇・)ノ
ごはんのおかずになりそうだわ~
by かおり (2008-12-06 10:43) 

bluebird

かおりさん、それって試した事ない・・・・

ご飯にあうのかなぁ?
今度試してみます(笑)
かおりさんも、是非!
by bluebird (2008-12-06 17:49) 

SAKANAKANE

前菜もパスタも、とってもオイシそう~!
見た目もステキですね。
漆器の銘々皿も、ホントに良い感じ。
by SAKANAKANE (2008-12-21 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あたたかな休日得意技 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。