SSブログ

おくりびと   [映画]


「おくりびと」やっと観に行くことができました。

330042view001[1].jpg

本木雅弘が発案し、あたためられてきたというこの映画。

予想以上にすばらしかったです。

今までに見送った人を思いながら、

また、自分はどんな最期なんだろう・・などと思いながら観て・・

悲しみではなく、暖かい涙が自然に溢れる・・素敵な経験でした。

モックンの美しい佇まいや所作も、目がはなせなかった。

山崎努は素晴らしかった、としか言いようがない。

もっと重い映画だと思っていたのに、くすっと笑ったり暖かい気持ちになれた。

本当に観てよかったです。

今回は一人でいったんですが、家族に会いたくなりましたよ(笑)

前日に一人でいったオットと、話しがしたくなりました。

「ケンタッキー食べたくなるな」って言ってました(同感)

あ、ちゃんとした感想も話しましたよー(笑)




峰岸徹さんが、出演されていましたが、

「この方、もう本当に居ないんだなぁ・・・」と不思議な気分でした。

どんな気持ちで役を演じられたのでしょう。

感慨深かったです。



タグ:映画
nice!(12)  コメント(13) 

nice! 12

コメント 13

中島茂信

観たいような、観たくないような。無視したいような気もする映画です。2年続けておくりびとのお世話になっているので、いろいろとひっかかるものがあります。
by 中島茂信 (2008-11-06 21:37) 

Gao・たかとび

フグの白子も強烈でしたよね~。
ああいうトコロ、山崎努の存在感が素晴らしい。
部屋がなぜ南国風なのか、はたして。


by Gao・たかとび (2008-11-06 22:26) 

bluebird

中島さん、個人的にはおススメしたいです。

いつ、どんな精神状態で観るかで、感じ方は人それぞれかと・・・
ただ、とても美しくて暖かい作品だと思いました。
こんな風に送ってもらいたい人も、
そうでない人もいるでしょうね。

by bluebird (2008-11-06 22:34) 

bluebird

Gao・たかとび さん、うん、強烈でした。

「生きてるから喰ってるんだよ」っていうシンプルな衝動。
山崎努は、本当に素晴らしかった。
あの植物の山・・
とにかく「生きているもの」に囲まれていたい・・ということなのかなぁ?
動物以外の。
南国風はなぞですねぇ。
by bluebird (2008-11-06 22:37) 

たいへー

マックではなくケンタッキーという所が、
ミソなのですね。(おいおい。。。
by たいへー (2008-11-07 12:39) 

ゆっきぃ

この映画、アタシの周りの人みんな良かったと言ってます。
しっかりとした演技をなさる役者らしい方が揃っているのも
魅力的ですね(^^)
ケンタッキー・・・なぜでしょう、気になるー!!
by ゆっきぃ (2008-11-07 17:45) 

bluebird

たいへー さん、むさぼり喰いたくなりました^^;

by bluebird (2008-11-07 21:57) 

bluebird

ゆっきぃ さん、それはねぇ・・・

美味しそうだったの^^
生きてると食べちゃうんだよね・・・困った事に。
by bluebird (2008-11-07 21:59) 

snorita

私は別な立場で人を送ることが多いのですが、いつも「最後ぐらいきちんとして差し上げたかったな」と思うのです。いつもバタバタしてしまって、なかなか、ご家族の気持ちに添うようにはできないものですねー。あとで、後悔しても、やり直しはきかないし。

山崎努。うう〜ん、いいですよねー
by snorita (2008-11-08 09:02) 

かおり

役者モックンのファンとしては劇場で観たいのだけど
行く機会がありません・・・
でもこれは必ず観ますよ~♥
by かおり (2008-11-08 10:24) 

bluebird

snorita さん、そうなんですか、大変そうなお仕事ですね。

お仕事の内容を詳しくは存じ上げないので、何とも言えませんが・・
「ご家族の気持ち」という事に関して言えば、
「納棺師」は残された家族のための仕事なのかな・・と思いました。

山崎努は、ワタシが言うのもなんですが、
本当に素晴らしい俳優ですね。
今回特にそう思いました。
by bluebird (2008-11-08 23:15) 

bluebird

かおり さん、今回もモックンは素敵でした♪

納棺師の仕事は、真心と様式美が大切なのですね。
本木雅弘は、美しく演じていました。
あらためてホレボレしました。
by bluebird (2008-11-08 23:20) 

shikaku

本木雅弘はなぜかファンなんです。
ドラマとかいろいろ観てます。
地道な活動が続いてましたが、とうとう、ヒットしましたね!
by shikaku (2008-11-23 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土の中で待てあの時拾った葉っぱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。