SSブログ

え、絵心はどこ^^; [いっちゃんのこと]


今日はうちのひとりムスメ、いっちゃん(小3)が通う小学校の文化祭。

行って来ましたよ。夫婦で張り切って!

力作が数多く展示されている中、衝撃作発見(笑)

コピー ~ P1060945.JPG

朝市で、それぞれ気に入ったものを買い、それを題材に絵手紙を書く。

そういうことのようです。一首添えてあります。

この絵ねぇ~、どうよ、シンプルの極み。

あ、彼女の名誉のために・・・

他の絵は、まともにちゃんと書き込んでいましたよ。

夜花火をしている絵なんて、素敵だった。

そっち載せればいいのにね(笑)




コレは、オットのPTA 作品(毎年出品、今年のは真っ赤でキレイ)

コピー ~ P1060957.JPG

機織りするんです、うちのオット。

チマヨブランケットという織物です。

ベアさん、ブログの先輩です。




コッチは私めの作品

コピー ~ P1060955.JPG



最後に、いっちゃんの名誉のために(笑)

基本的に、手先が器用でいい仕事をします(笑)

ミサンガとか、すごく上手だし。

ただ・・・絵心はあまりない;;;





nice!(17)  コメント(24) 

nice! 17

コメント 24

MASA

うわ、芸術一家じゃないですか、bluebirdさんとこは。
そういう家庭っていいなあ。
いっちゃんカワイイ〜。武者小路実篤も真っ青な芸術作品だす!
by MASA (2008-10-27 00:01) 

lucksun

うわ、すごい!
家族そろって作品発表できるなんて素敵ですね。
いっちゃんの作品も素朴な味わいがあっていいと思いますよ。
bluebirdさんのネックレスいい~。
さすが、センスありますね♪
by lucksun (2008-10-27 00:34) 

PETTY

いっちゃんの作品、
いいレイアウトじゃないっすかぁ。
商業デザイン的配置ね。

姐さんは・・・なんで写真無しなの?
by PETTY (2008-10-27 00:40) 

ゆっきぃ

素敵なご一家ですねぇ(^^)
シンプルこそ、表現が難しいんですもの。
とっても可愛らしくていいと思います。
ご主人のは、もう、ほんとに何も申し上げることが
できませんねー。素晴らしい!
bluebirdさんの作品もとても素敵です♪
by ゆっきぃ (2008-10-27 11:23) 

Gao・たかとび

いっちゃん、上手♪
 朝市に並んでた中でプラムとサクランボが特に美味しそうだったんだね。そうかあ、プラムは山梨産。勉強になりました!

べあぱぱさんのは、プロっす。綺麗な赤ですね。

bluebirdさんの作品素敵だ♪
大振りのネックレスが大好きなんで…。
それにしても、うちの子の学校でのPTAの作品展示は、書道やら絵画やらどれもこれもシッブ~いから、こういう作品展示があるってうらやましい!
by Gao・たかとび (2008-10-27 12:10) 

小さい頃絵ばっかり書いてた不破

ずこうと美術の成績がよかった僕からしたら、
絵心というか、センスがよいと思いますよ~

旦那さん渋いなぁ。
去年の吉井さんにあげたらよろこんだだろなぁ…
by 小さい頃絵ばっかり書いてた不破 (2008-10-27 13:37) 

かおり

おじょうちゃまはパパ似ですねー♥♥♥
「プラムはね・・・」の"ね"がカワイイ(〃ω〃) キャァ♪
ベアトラックさんの作品の赤がインパクト大ですねー!
bluebirdさんもアクセサリを作るんですねー★
私も下手の横好きでいろいろ作ってました
色合いがシックでステキです(・∇・)ノ

by かおり (2008-10-27 15:34) 

前の書き込みで名前のとこにタイトルを書いてしまったアフォ

なーに、絵も字も上手だし色もきれいじゃないですかぁ!

ホント、一家揃ったらなんでもできちゃいますなぁ♪
私は、絵は得意だと思い込んでたけど…

今考えると普通。
シカァモ、色を塗るのがモーレツ苦手で、どんなに上手に書けても色塗るとゴミと化す…
by 前の書き込みで名前のとこにタイトルを書いてしまったアフォ (2008-10-27 21:40) 

中島茂信

芸術家一家でうらやましい。うちは誰に似たのか、芸術家性はゼロ、皆無、まったくなし。
by 中島茂信 (2008-10-27 21:51) 

derosa84

絵手紙は味ですよ。それが一番!
いっちゃん、いい味出していると思いますよ。
文章もダイレクト!これもいい!

とーさん、激務のせいかなんかお疲れの表情
でも伝統工芸の機織職人って感じですね。
いや感じではなく職人だった。

最後にステキなネックレスですね。
今度言った時に見せてください。
一家3点セットでね。

そして自分ばっか写真ないの!
by derosa84 (2008-10-27 22:05) 

たいへー

いつも旦那さんには、
ブログ上でお世話になっております。(笑
奥様のネックレスも、ターコイズ風で・・・
いやぁ、ブログは狭いなぁ。(汗
by たいへー (2008-10-27 22:50) 

かうぞう

ほんと、芸術一家だ、スゴイ!
パパさんのタペストリーもbluebirdさんのネックレスも、どっちも値札が
ついてても不思議ないですよね。
いっちゃんの絵も、相田みつをっぽい文章センスもナイス!

つうか、いまどきの小学校の文化祭、PTA出品ってのがあるんですね?
これって希望者だけでOK?まさか義務?!。
アラフォーですが子供がいないので、最近のそういう教育事情とかには
とんと疎いので、義務だったら泣くなぁー、いや逃げる、転校させる(苦笑)

by かうぞう (2008-10-27 22:53) 

bluebird

えー、とうとう家族を思いっきり晒してしまいました(笑)
自分だけ出てこないことへのご意見は、甘んじてお受けいたしまする~
出せた代物じゃぁございませんので、ははは^^;
ムスメの絵、チューブから出したまんまの赤なんですが、
白で薄めなかったのは、いいなぁと思います。
よく見ると、濃淡つけて塗ってますねぇ^^

◆MASA さん、芸術一家って・・・大げさな^^

 まぁ・・手仕事は好きですね。
 オットはプロですし。
 いっちゃんねぇ、目が一番可愛いんだけど←親ばか
 隠しちゃって残念。

◆lucksun さん、おそれいります・・・

 我が家は「家内制手工業」な仕事もしておりまして。
 モノを手作りする事には、思い入れがあります。
 いっちゃんの絵手紙も、女の子らしくてかわいい・・と思います。
 ・・が(笑)現場で見たとき、あまりの空白の多さに(笑)
 
 私のは、完全に趣味です♪
 今回は、渋いゴールドの淡水パールです。

◆PETTY さん、昔から写真嫌いなんですよう。

 そっか、いっちゃんセンスいいのかぁ・・何か嬉しい←単純(笑)
 字はワタシよりきれいかも^^;
 
◆ゆっきぃ さん、ありがとうございます♪
  
 ムスメは、間違い探し(ウォーリーとか)大好きで、ちまちま大好き。
 書く絵も、細かくてちっちゃいんです。
 よく口をとんがらせて、何か書いてます。
 乙女な絵ですよね^^

◆Gao さん、朝市好きみたいですよ。

 学校の目の前なんで、今年は総合学習で朝市に通っている様です。
 おじさんやおばさんと、いろいろ会話をしながら、買い物するんだって。
 いつも、楽しそうに報告してくれます。

 ベアさんは、いっちゃんの「今年もだしてね♪」によわいのだ(笑)
 一枚飾ると、場所が塞がる上に華やかなので、
 学校側からも、暗に要請が・・^^;

 Gaoさんも、大振りアクセサリーお好きですか?
 コレ、実際つけて愉しんでいます。
 自然に十字架型になった淡水パールで、気に入ってます。
 いつか仕事にできたらなー、なんて、甘い夢みております・・

◆ふわさん、意外に好評なムスメ作品。

 ちょっと不安も感じていたので(笑)なんだか嬉しいです。
 書くのは好きみたいなんで、ヘンに口出さないでおこうっと♪
 
 旦那は直前に髭剃っちゃったので、渋さ減っちゃった(笑)
 ムスメもお髭気に入ってたんで、二人でブーイングでした。

 アノ人のインディアンブーム、去るの早かったねぇ(笑)
 うちのジュエリー、贈ってあげたい勢いだったのに、
 よかった、無駄なことしなくて^^

◆かおり さん、そうなんです、父親似です。

 よく一緒にいると「お母さん似ねぇー」って言われるけれど、
 実はこの二人、似てるんです。
 >「プラムはね・・・」の"ね"がカワイイ
 そこ、ツボですか(笑)
 うん、話しかけてくれる感じで、いいですよね。

 ベアさん今年の作品は、本当に鮮やかで華やかでした。
 ウチで畳んでおくばっかりじゃ、ブランケットもかわいそうですものね。
 年に一度の晴舞台です^^
 ワタシも、コマゴマと作るの大好きです。
 スワロじゃ無くて、天然素材にこだわっています。
 今回のは、秋冬活躍してもらいます♪

◆あなたは・・・ツマちゃんですねー(笑)

 シカァモとアフォで分かるという・・・^^
 絵は味だって、よちい画伯の数々の作品で知っているのに(笑)
 いざ、自分のコドモが味をだすと、信じるうらに不安あり~♪
 でもみんなのお言葉でやっぱり自身あり~♪

◆中島さん、何をおっしゃいますか。

 分泌じゃなくて文筆業は、芸術ではないですかー!
 ウチは、芸術というより「家内制手工業」ですね。
 
◆derosa84 さん、力強くお褒め頂き、うれしいっす^^
 
 いっちゃん、性格もかなりいい味でてます。
 毎日ヒット飛ばします^^
 観察日記つけたい位(笑)

 とーさんは、先月末から休みなしですからね・・・
 明日の定休日は、久々に二人でのんびりします。
 そうそう、今日からまた、織りだしたんですよ!

 
 ネックレス、1月のライブ用に作りました(笑)
 PETTY さんと、クロウさんは見たことあるかも。
 覚えてないかも^^


 

 
 
 
 
by bluebird (2008-10-27 23:31) 

bluebird

たいへーさん、コチラこそお世話になっております^^

そろっと、いろんな方がお気づきなので、晒してみました(笑)
もともと、オットのブログ経由であちこちお邪魔していたんですが、
それじゃつまんなくなりまして・・
ターコイズは、本店の商売敵になるので(ならないか^^)使わないんです。

by bluebird (2008-10-27 23:39) 

bluebird

かうぞうさん、芸術たーおおげさな(笑)

オットだけ本職ですがね。
PTA 作品は、有志によるものです。
1年生の時に出品したら、いっちゃん嬉しかったらしく、
毎年出す羽目に・・・
でも、あれこれ作るのは嫌いじゃないんで、毎年出しています。
by bluebird (2008-10-27 23:44) 

piattopiatto

手作りの織りですか!!

尊敬、、。
by piattopiatto (2008-10-27 23:51) 

lovin

ダンナさんの作品、
吉井ちゃんのGeniusIndianTour2007を思い出す感じ!
よいですね~~。
by lovin (2008-10-28 00:37) 

bluebird

piattopiatto さん、ありがとうございます。

また美味しいもの教えてください。
オットは・・・ツマから見ても、すごい趣味(と実益)です。

by bluebird (2008-10-28 13:29) 

bluebird

lovin さん、吉井さんのインディアンブームは、あっという間に・・・^^;

まったくねぇ(笑)
>GeniusIndianTour2007を思い出す感じ!
お、鋭い。
この織物の産地、アメリカのニューメキシコ州は、
ネイティブ・アメリカンとスペイン系移民の文化がミックスした土地柄。
織柄にも、その影響が色濃いものもあります。
by bluebird (2008-10-28 13:36) 

PETTY

すんません。緊張しちゃって・・・憶えてませんでした(汗)
by PETTY (2008-10-28 16:07) 

bluebird

PETTY さん、(笑)
by bluebird (2008-10-29 23:16) 

snorita

ご主人、すごすぎ。
by snorita (2008-10-30 15:32) 

bluebird

snorita さん、半ばコレで食べてるんでね(笑)

by bluebird (2008-10-30 22:07) 

SAKANAKANE

娘さん、とても美人さんですね。
お母様の美貌も、推して知るべしかと・・・。
旦那さまは、プロだったんですね。
ホントに芸術家一家で、憧れますね~。
by SAKANAKANE (2008-11-09 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さらば、蒟蒻畑胡麻パワー!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。