SSブログ

ファーストアルバムが一番いい [音楽]


今日、ジャミロクワイを聴きながら仕事してるんですが・・・

ファーストアルバムが一番いいなぁ、と改めて思ったわけです。


Emergency on Planet Earth

Emergency on Planet Earth

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Soho Square
  • 発売日: 1993/08/12
  • メディア: CD



アルバム1枚通して聴いても捨て曲無いし、BGMにもいいし、真剣に聴くのもまたよし。

ソウルとファンクとロックとジャズの軽~いカクテルに、ちょっと民族音楽のアクセント・・みたいな。

「ジャミロクワイ」という変わったバンド名は、ジャムセッションのジャムと、

イロクアイ族というネイティブアメリカンの部族名をあわせたものだそうです。

ジャケットがそっけないんですが、インナーのデザインがとてもいいんです。

Vo の JK が、さりげなくネイティブアメリカンや環境の問題についてコメントしています。


ね、個性的でキレイでしょ
4010d0b28fa0e61afbc66110.L[1].jpg

ディジリドゥのイントロが印象的
アルバムの1曲目です



8分を超える美しい曲
途中からほとんどインストになります



青臭いほどのメッセージを込めた
ファーストらしい若々しい1曲



「緊急」の文字も見えますね(笑)
タイトル曲、こういうベースに弱いんだ



暑い日に、車のエアコン切って窓を全開にして聴くと、気分でます。

良かったら、お試しを。





nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

こうちゃん

ジャミロクワイ、昔、少し、聞きましたよ。^^
by こうちゃん (2008-07-28 23:20) 

SAKANAKANE

逆に、この頃しか聴いたコトが無いです。
不思議感の有るバンド名の由来が聞けて、良かったです。
by SAKANAKANE (2008-07-28 23:32) 

MASA

私、この人を見るといっつもキアヌ・リーブスを思い出しちゃうんですが、似てませんか?(笑)

ファーストはしばらく聴いてないけど、結局コレがいちばんインパクトあったですね。
初めて「Too Young Too Die」を聴いたときはスティーヴィー・ワンダーの新曲か?と思いました^^。

by MASA (2008-07-29 00:25) 

PETTY

ジャミロクワイの意味初めて知ったよ。
勉強になりました。


私も「Too Young Too Die」を聴いたときはスティーヴィー・ワンダーの新曲かぁ?と思いました。
キアヌ・リーブスと言えば・・・彼の俳優人生の歴史からは
「ビルとテッド」のシリーズは消されたのですかね?
関係ない話でしたね。
すんませんでした。

by PETTY (2008-07-29 14:33) 

MASA

PETTYさん変なもの憶えてますねー。
あの死神とかとロック・バンド結成するやつね(笑)
バカバカしいけど面白かったなあ、あれ。
そう言えばDVD化されてないみたいだし、きっとあの映画はキアヌの映画人生で忘れたい過去に違いありません(笑)。
by MASA (2008-07-29 14:57) 

bluebird

こうちゃん、聴いたことあるんですね。

このアルバムは、たまに思い出しては聴いています。
若い頃のスティーヴィー・ワンダーと声が似てるんですよ。
この後、ヒットを出してからつまんなくなっちゃった。
by bluebird (2008-07-29 15:22) 

bluebird

SAKANAKANE さん、それ正解かも(笑)

この後売れたら、妙に耳触りのいいつまんない音になって、どうでもよくなってしまいました。
バンド名が表している、拘りまでも無くなったみたいに・・
by bluebird (2008-07-29 15:25) 

bluebird

MASA さん、似てるかも~。

デビュー当時の、ナヨナヨしていた頃に(笑)
JK は、変な踊りが印象的です。
スティーヴィー・ワンダー、声が似ていますよね。
by bluebird (2008-07-29 15:28) 

bluebird

PETTY さん、関係ない話大歓迎ですよん。

JK は、「黒っぽい」声質ですよね。
「ビルとテッド」のシリーズ、知ってますよ!
あーいうキャリアも悪くないのにね、嫌なんですかね?
最近シリアスすぎてつまんないです、あの人。
by bluebird (2008-07-29 15:32) 

bluebird

HAL さん、いつもありがとうございます!

ベアさん、ずるいぞ!先に一人で見たな(笑)
by bluebird (2008-07-29 15:35) 

ふわ

あんまり関係ないけんども着うたがSEVEN DAYS IN SUNNY JUNEだ。
by ふわ (2008-08-04 06:25) 

bluebird

ふわさん、そうなんだ。

吉井さんじゃないんだ。
ワタシは「SPARK」ですよー!^^
「SEVEN DAYS IN SUNNY JUNE」いい曲ですよね。
PVもおもしろいし。
by bluebird (2008-08-04 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。