SSブログ

「The M」 大沢 誉志幸 [音楽]

先週のスガシカオショックから(笑)早いものでもう1週間。火曜の夜のお楽しみ「The M」です。 なんか、カールスモーキー石井の髪型が、ちょっと一時期の吉井和哉と被っていて、うっかり「かっこいい♪」と思っちゃう時があります。

今日のゲストは、大沢誉志幸です。
実は、中学から高校にかけてとてもよく聴いていたアーティストなので、とっても楽しみだったのです。でも、すごーく太ってたり変な老け方をしていたら嫌だなぁ・・・と不安もありました。(まあ、元々ルックスが好きだったわけじゃないから、いいんだけど)
あら!50歳過ぎてるわりには、あんまり崩れてないじゃないですか!
トークの内容は、ファンだったから知っていることばかりでしたが(音楽のルーツや楽曲提供のこと)久々に「あの頃」を思い出せて楽しかったです。

肝心のライブですが、あの名曲「そして僕は途方にくれる」の25周年バージョンでした。
なんかねぇ・・・新アレンジらしいんですが、あの印象的なイントロの打ち込みもないし、歌いまわしも昔と違ってなんか入り込めませんでした。残念。


大沢誉志幸を初めて知ったのは、「その気×××」(84’)という曲で、資生堂のキャンペーンソングだったと思います。
この曲が入ったアルバム「CONFUSION 」(84’)を聴いて衝撃を受けたわけです、田舎の中学生は。声は変わってるし、でもかっこいいし、いまなら解る「黒っぽい」っていう感覚も、何か解んなかったんだけどとにかく「今までのと違う!!」
銀色夏生が手がける詞の世界も、とても独特で心を奪われました。
「CONFUSION 」は3枚目のアルバムなのですが、1枚目「まずいリズムでベルが鳴る」(83’)、2枚目「 Scoop 」(84’)と、すごい勢いでさかのぼり聴きましたよ。
大沢誉志幸は、作家として数多くの楽曲提供でも知られていますが、これまた名曲揃いなんです。個人的に好きな曲を、選りすぐりであげますと・・・

   沢田研二  「おまえにチェックイン」←最高!!「晴れのちBLUE BOY」 
   吉川晃司  「ラヴィアンローズ」「No No サーキュレーション」「In a sentimental mood」
   鈴木雅之  「ガラス越しに消えた夏」
   山下久美子  「こっちをお向きよソフィア」
   石川セリ  「永遠の1/2」

 こんなところですかね。まだまだいっぱいあるんですが。

この後も「in-Fin-ity」(85’)、「 Frenzy」(85’)、 「Frenzy2」(85’)、「 LIFE」(86’) 、「SCRAP STORIES」(87’)と立て続けにリリースがあり(特に「in-Fin-ity」は名盤だと思います)熱心に聴いていたのはこの辺まで。その後は初期3部作があまりにも好きすぎて、それを超えてこないというか、追っかけ切れなくなってきまして・・・だんだん疎遠になるんですな。

長くなったので、今日はこんなとこで。


まずいリズムでベルが鳴る

まずいリズムでベルが鳴る

  • アーティスト: 大沢誉志幸
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1993/10/01
  • メディア: CD



CONFUSION

CONFUSION

  • アーティスト: 大沢誉志幸
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1993/10/01
  • メディア: CD



Scoop

Scoop

  • アーティスト: 大沢誉志幸
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1993/10/01
  • メディア: CD



 結構高い値段がついていて、驚きです。

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

不破流司

あんまり大沢さんのことは知らないんですが、高校1年のときの担任が銀色夏生さんとルームメートだったそうです。
by 不破流司 (2008-05-28 17:30) 

bluebird

ふわさん、こんばんはー。
大沢さんは、ちょっと加藤茶に似ています(笑)
へー!周りに銀色夏生と関わりのある方(間接的とはいえ)って初めてです。結構はまって、詩集とかエッセイ集とか買ったもんです。
ローカルネタですが、BSN(だったと思う)の菊田アナ同級生です。
by bluebird (2008-05-28 22:34) 

かうぞう

あぁ~、見逃したぁ~(泣)
大沢誉志幸の作る曲って今聴いてもカッコいいですよねー。
番組HP見ると「そして僕は~」と「ガラス越しに消えた夏」だったんですね。
どちらも名曲だけど、アップテンポな曲も1曲入れて欲しかったですよね。
この頃はEPIC SONY,CBS SONYのミュージシャンばっかり聴いてた
気がします。「BEE」だっけ?ビデオパーティにもよく行ったし・・・。
ちなみに私は中3で佐野元春を知り、高校生の頃は大江千里が好きでした(苦笑)
そういえば大沢さんのライブも一度行ったし、米米も行ったなぁー。
カールスモーキー石井、インチキくさくて意外と好きです(笑)

なんか書きたいことが多すぎて支離滅裂コメントですいません。
今日ソネブロ調子悪いんでこの辺で送信しまっす。
by かうぞう (2008-05-29 22:22) 

bluebird

かうぞうさん、こんばんは。
今日FM聴きながら仕事してたんですが、赤坂泰彦の番組のゲストが大沢さんでした。(赤坂さんは自身もミュージシャンだったからか、とても真摯な態度でインタビューされるので、いいかんじでした)
今回の記事で、「新アレンジがちょっと・・・」と書いたわたしですが、オンエアされた25周年版「そして僕は途方にくれる」は、とてもよかったです。

>中3で佐野元春を知り
ああっ!!またかぶった! 私も中学のときに「アンジェリーナ」でぶっとび、どんどんいろんな音楽を聴くようになったんです。
米米も、初期の「夜泣き米屋」とか「はい、奥さん米屋です」とかやってた頃大好きでライブ行きました。
>EPIC SONY,CBS SONYのミュージシャンばっかり聴いてた
一緒ですわ(笑)行きたい大学思いつかなくて、佐野元春の母校だからって立教受けましたもん。
就職試験も「ソニーミュージックエンタテイメント」受けましたもん。
あほでーす!


by bluebird (2008-05-29 22:58) 

かうぞう

>就職試験も「ソニーミュージックエンタテイメント」受けましたもん。
えー!私も受けた!って書類選考でアウトでしたけど・・・(苦笑)
あと、東京まで(当時大阪在住)アミューズも受けにきてました。
ほんと、かぶりまくりの人生ですな(笑)

中3の佐野元春は当時好きだった男子に「これ、めっちゃカッコええから」
と渡されたカセットに「ガラスのジェネレーション」と「アンジェリーナ」が
入ってて、ものすごく不純な動機で聞き出したけどそこからですねー。
by かうぞう (2008-05-30 00:14) 

bluebird

ワタシ、書類選考通った!
まじめに書いたって、どーせ落ちると思って「まぁ、だまされたと思って一度使ってください!」って、紙一面にでっかく書いた!←真性あほ
しかもきったない字で筆ペンで。
面接で落ちましたけど。ははは・・・
by bluebird (2008-05-30 23:06) 

bluebird

deacon_blueさん、私もブログを始めました。
また、deacon_blueさんとコメントのやりとりが出来る日を、
心待ちにしています。

お越しいただき、本当に嬉しいです。


by bluebird (2008-07-05 23:53) 

taka793

通りがかりですが一言言わせて下さい。
大沢誉志幸さんの名曲「そして僕は途方にくれる」25周年版聞いてましたがやはり昔の曲が頭にありしっくりきませんでしたね。

しかしあの歌聴いているとあっという間に終わってしまう感じでもうちょっと余韻にひたりたいなっていつも思っていました。

そこで思ったのですが昔の歌でBOROの大阪で生まれた女ってのがあるのですが、これのロングバージョンを聴いたことがあります。
30分位は楽にありました。物語風だったかな。あんな感じでそして僕は途方にくれるのロングバージョンなんかを大沢さんが作って下さったら私、
思いっきり大沢ワールドに浸れるのにって思っていました。

残念ながら私、お願いの手段ありません。 このブログ書いている方なら
もしかして働きかけられたりして・・・なんて思ったもので思わず書き込みさせて貰いました。

あ~なんとか作って頂きたいものですね、って思っているのは私だけでしょうかねえ。

通りすがりのコメントでした、それでは失礼します。



by taka793 (2008-08-01 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

素敵なKiss再び 大沢 誉志幸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。