SSブログ

お年玉 [音楽]


今年は、素敵なお年玉をいただきました。

・・・実家に居て受け取れなかったせいで、年末には届いていたようですが(笑)



まりも父さまより、なによりの大好物の録画DVDをいただき、幸せな元日の夜をすごしました。

豪華なおまけつきで、至福でございます・・・

アナログなテレビ事情な我が家(いや、ワタシだけかw)にとって、本当にありがたかったです。



PETTY さんからはこれ
P1000557.JPG

こちらは、前に頂いたもの
P1000558.JPG


どれも、懐かしくも大切な思い出の詰まったアルバムです。

「ファンなのに持ってなかったのかよ」って、物欲だけのコレクターな人たちに笑われそうですが(笑)

ワタシがこの辺りのレコードを聴いていたのは、中学生の頃。

時はレンタルレコード全盛期、お金もないし、借りてテープに録って聴くのが当たり前だったのです。

カセットテープ代も、お小遣いから出して大変だったもん。

CDも良いんですが、「あの頃」の音はレコードだと違いますね・・・しみじみ・・・


「ナイアガラトライアングル2」は、佐野元春に夢中だったので聴いて、そこから色々ひろがって・・・

このアルバムで大滝詠一も杉真理も知って、「君本当は何歳?!」路線を突っ走ることに(笑)

「2」を聴いたら「1」も聴きたいよね?ってことで、山下達郎も伊藤銀次も聴く事になったわけで。

それはそれは、ワタシにとって大切な1枚だったのですよ。

なのに持ってなかった(爆)・・あ、CDは持ってますよ^^

大人になって、久しく聴いていなかったんですが・・改めて素晴らしい名盤だと思いました。



原田真二は・・ワタシ、周りが「聖子ちゃ~ん」「としちゃ~ん」「まっち~」な時に結構冷めていて・・

(でも、中学生になって、聖子ちゃんの良さに気が付き夢中になりましたが)

ワタシのアイドルは、沢田研二だったり、Charだったり、寺尾聡だったり(笑)

「レッツゴーヤング」は、渋谷DEEP哲平がサンデーズでは好きでした(爆)

原田真二は、「レッツゴーヤング」で初めて見たんだっけ・・・

「キャンディ」や「タイムトラベル」「てぃーんず ぶるーす」を聞くのが楽しみでした。

可愛いお顔にハスキーな声、鍵盤をたたきながら跳ねるように歌う姿・・・

子供心に、他とは違う何かを感じたんだと思います。

中学生になって聴いたんだな・・「Feel Happy」は。

曲の完成度、詞の世界感(松本隆はやっぱりすごい!)バックのそうそうたる演奏メンバー!!

今さらながら、クレジット見ると驚きます。



大滝さん・・・先日の山下達郎さんとの「新春放談」も面白かった^^

この人の事は、ワタシは語っちゃいけないと思うので自粛(笑)

でも、お洒落でシニカルで洋楽顔負けで一生色あせない曲ばっかりです!



まりも父さんは、お会いした事が無いのに・・・

記事の内容からか・・ワタシの趣味をすごくよく分かってくださっていて。

PETTYさんは、「あの頃」を語り合える唯一の友達であり、お師匠さん。

素敵なお年玉、本当にありがとうございました。

大切に聴いて、観て、幸せなお正月です^^







nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 26

snorita

ぜんぶもってる、どこにしまったんだろ。
by snorita (2010-01-06 00:07) 

derosa84

いいものたくさんいただきましたね~
原田真二は確かに男女を問わず人気がありましたね。
そうだ!カラオケのレパートリーにしよう(笑)

僕にもNo Reason to cry のUKオリジナルのお年玉くれないかなぁ
by derosa84 (2010-01-06 00:23) 

paddies

おはようございます。
大充実ですね!
レコード・・・10代の頃のいろいろな事を思い出しますよね。
それが音にも加わってくるって感じでしょうか・・・
そういえばPETTYさんのカーリー
このジャケットが見本だったのかなあ(笑)
by paddies (2010-01-06 06:16) 

たいへー

あの頃の音を堪能して下さい。
針を落とす緊張感は、忘れないものです。^^v
by たいへー (2010-01-06 07:39) 

PETTY

相変わらず「新春放談」は濃いなぁ〜。
品番で話されても訳が解りません(笑)
大瀧さんのアナログへのこだわりは半端じゃないですね。

「Feel Happy」は今聴いてもすばらしいね。
時代を超えて語り継がれるべきアルバムだと思います。
いっちゃんが大人になって聴いてもきっとキュンとなるね。
松本隆の書く原田真二の世界観と原田真二自身の
メロディーメーカーとしての才能がピッタリハマったのがすごい。

ホント高校時代に「黙示録」はキュンとしちゃった。
こんなにきれいで純粋で・・・そしてせつないラブソング。
泣いちゃったもんね。

ナイアガラも原田真二も喜んでもらえてよかった!

by PETTY (2010-01-06 18:21) 

まりも父

ナイスファミリーのお年賀、ありがとうございました!

FISHのほうも喜んでいただけたようで、なによりです。

私の守備範囲(笑)がこんななのは、ギター弾きつづけてたことと、打ち込み音楽やって、いろんな音に敏感だった事もありますが、息子、娘がROCKを知ってくれたことが凄く大きいかなって思います。

「キャンディ」「タイムトラベル」は名曲ですね。
息子たちが20年後に、名曲って話すのは、誰のどんな曲になるのか楽しみです。
by まりも父 (2010-01-06 21:31) 

bluebird

あ゛あああ~~~!!
痛恨ミス~~!!
「笑う犬」見なかったよ(泣)
関東土下座組・・・
ミル姉さん・・・
梅屋敷のひとびと・・・
ううう^^;
by bluebird (2010-01-06 23:09) 

bluebird

snorita さん

ワタシもねぇ・・・
引越し6回&実家の新築があって、いつの間にやら何にも無くなってたんです(泣)
今、思い出を取り戻すのに必死です。
やっぱり、同世代なんだねぇ・・・しみじみ(笑)
by bluebird (2010-01-06 23:11) 

bluebird

derosa84 さん

はぁい^^
嬉しいです~
いいお兄さんがいる、妹のような気分です(爆)

原田真二!カラオケいいかも!
by bluebird (2010-01-06 23:13) 

bluebird

paddies さん

このご時勢、レコードというもの自体がのすたるじぃを呼び起こすと言うか・・
やっぱり、最初に聴いたときの気持とか、思い出すんですよね!

PETTYさんのカーリー?
確か鶴瓶だか松鶴家 千とせだかって聞きましたけど(笑)
・・・うそです、このジャケットです^^
可愛い~
by bluebird (2010-01-06 23:16) 

bluebird

たいへー さん

楽しんでいますよー^^
・・・ワタシ、よく「ぼぼぼ」ってやっちゃうんですが^^;
ダメダメ・・・あれはいけない(笑)
by bluebird (2010-01-06 23:19) 

bluebird

PETTY さん

新春放談、実は全部聞けませんでした^^;
でも、面白かった~
「なるべく何もしないで余生を過ごしたい」でしたっけ、大滝さん(笑)

原田真二、声がもうキュウン・・ですもんね。
歌詞カード久々に読みましたが、いいわぁ・・・
日本語って、美しいですね・・・
音作りも、今聞いても全然古くないし、素晴らしいです。
間違いなく名盤!ですね。

でも・・「モダンヴィジョン」も好き(笑)
by bluebird (2010-01-06 23:24) 

bluebird

まりも父さま

・・あの写真嫌いです(笑)
なんか太って見えるし(やせてもいませんがw)とーさんなんて紙袋ぶら下げてるし、いかにも旅先の油断したショットなのに~
とーさん&いっちゃんが気に入っていて、多数決で負けました(笑)

スペシャも、狂喜でした~!
本当にありがとうございました。

そうですね、息子さんと娘さんの影響もありますよね・・・
ワタシより、新しいバンドご存知ですもの!
ワタシがJAPANで読んで知っているけれど聞いていない・・というのも、ちゃんと聞いていらっしゃいますものね。
ちなみに、こちらの母娘は・・嵐に目覚めてしまいました(爆)
音楽性が高いんですよ!CD毎日聴いています(笑)
by bluebird (2010-01-06 23:31) 

がぁこ

遅くなりましたが;;;;明けましておめでとうございます♪
レコードプレイヤーがあるんですね~^^
あ、今年もどうぞよろしくお願いします☆
by がぁこ (2010-01-06 23:52) 

lovin

原田真二さんか~~。
あの声はびっくりだったな~~。
そのころ、自分は??
RCとYMOと戸川純に、JAPANとかエコバニとかだったか?
いや、もっと前か。。。(笑)
by lovin (2010-01-07 12:37) 

kuwa

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
チーム静岡です(笑)
原田真二!私もLPと写真集(譜面)持ってます~
初めて聴いたのは、デビューとリアルタイムな高校三年生。
タイムトラベルをムーンサルト(ギターの事です)使って演奏することを夢見て日々精進しています(笑)
by kuwa (2010-01-07 14:18) 

bluebird

がぁこ さん

明けましておめでとうございます^^

レコードプレーヤー・・・
ながらく、店の片隅で放置プレイだったんですが・・・
オットがとうとうミニコンポとつなぎまして、めでたく使用可になりました^^
レコード、いいですね~!

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
母校、駅伝のシード権獲得しましたね~!嬉しいね^^
by bluebird (2010-01-07 19:58) 

bluebird

lovin さん

そうそう!あのルックスからあの声、驚きました!
>RCとYMOと戸川純に、JAPANとかエコバニとか
あ~かぶるかぶる(笑)
ワタシは、パンクもいった(爆)
でも、それって中高でしょ~?そんなにかわらないっすよ、ワタシタチ
原田真二は、小学生の時でした。
by bluebird (2010-01-07 20:00) 

bluebird

kuwa さん

明けましておめでとうございます^^

あ~やっぱりお持ちでしたか。
by bluebird (2010-01-07 20:01) 

うつぼ

原田真二と聞いてすぐ思い出すのが、ディズニーランドバイト時代の友人で
追っかけやってる人なんですが、今も追っかけていてすげーなと思います。
私自身は好きでも嫌いでもないのですが、友人の話を聞いていると、
見た目と違うんだなあ、なんて思ったり。(^_^;)
by うつぼ (2010-01-07 22:32) 

bluebird

結構気が強くて、周りと衝突してたらしいですね、デビュー当時から(笑)
松田聖子と噂になったのが、記憶に新しいですが・・・
それも随分前でしたっけ(笑)

追っかけ続ける・・・すげー!

・・・って、姐さんバイトしてたの?!
by bluebird (2010-01-08 01:06) 

SAKANAKANE

原田真二は、タイムトラベルでハマりました。聖子ちゃんにも良い曲書いてますよね。
杉真理も好きな曲が多いです。
でも私は、リアルタイムじゃなく、大人になってから廉価版CDを買い集めたりしていました・・・。
by SAKANAKANE (2010-01-09 04:01) 

duke

キャン~ディあいら~ぶゆー、めざめてよ♪
懐かしいです・・私も沢田研二、Char好きでした。
by duke (2010-01-09 22:53) 

bluebird

SAKANAKANE さん

原田真二、「クライシス」時代も好きです(笑)
聖子ちゃんに書いてる曲も本当にいいですよねー!
「星空のストーリー」とか大好き~

杉真理も中学~高校の頃、よく聞きました。
今凝っている、昔好きだったレコード集めの、リストにもはいっていますよ^^
by bluebird (2010-01-09 23:41) 

bluebird

duke さん

そう!意外にせくしぃな歌詞なんだよね!
大人になって、じっくり歌詞カード読んだら、何故かドキドキしちゃいました。

沢田研二は、初恋だったかもしれません(笑)
Charも格好良かった・・(今もね^^)
by bluebird (2010-01-09 23:43) 

mコミュ

初めまして
これからも拝見させて頂きますね。
楽しみにしています。
by mコミュ (2010-04-07 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。