SSブログ

世の中は色々あるから どうか元気でお気をつけて [音楽]


クリスマスが終わると、この曲がよくかかるから何だか楽しい(笑)

毎年毎年毎年、飽きもせずに、聴いては「あぁ・・いい曲」と呟いている。


去年は、たしかユニコーンの貼ったから、今年はこっち(笑)


いい歌詞だし、年末のせわしないココロをちょっと落ち着かせてくれる、大好きな曲だ。

きっと来年も同じこと書いて、同じ曲貼るだろう(笑)

民生さんは、本当にいいヴォーカリストだと思う。

かったるそうに歌うから、上手そうに思えない風なんだけど・・・

物凄いハイトーンも出るし、音域広いし、ピッチ崩さないし、すごいよ。

素人がよくユニ曲民生曲で撃沈していますが、つまりそこなんでしょうね^^



今年は、なんといってもユニコーンの再結成という驚きのニュースで幕が開き、

それをきっかけに、怒涛のチケット争奪戦(撃沈)そしてあたたかい救いの手(嬉涙)

夢のように楽しかった、再結成ライブ!

ブログで仲良くなった姐さん連との、オフ会と繋がったのでした。



本当に、ユニコーンの今年の勤労っぷりは物凄かった!

その集大成がまた形になっております^^


勤労ロードショー〜 LIVE IN JAPAN (初回生産限定盤)(DVD付)

勤労ロードショー〜 LIVE IN JAPAN (初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD



DVDは、またもや阿部Bのぐだぐだショーが延々と(笑)

ユニコーンのライブバンドとしての魅力があますところなく詰め込まれた、

素晴らしいライブ盤ではないでしょうか!

ライブ行けた人は、あのワクワクを思い出しながら・・・

行けなかった人も、絶対満足の1枚だと思いますよ^^



こちらは民生の勤労

流星とバラード

流星とバラード

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: カッティング・エッジ
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: CD



かなり格好いいから、聴いてみて! スカパラと民生は相性よし!
→ http://www.youtube.com/watch?v=AUmw-I-WTgw



音楽楽しめるのも、元気でいてこその話。

(音楽に元気を貰うのも、また確かですが)

世の中は色々あるから どうか元気でお気をつけて・・・・





フジファブリックのVo、G 志村くんが、29歳の若さでクリスマスイブの夜亡くなりました。

最近、イエローモンキーのトリビュートで歌っている声を聴いていたので、驚きました。

吉井和哉とはまた違った、内向的な表現が面白いな・・と思って彼の声を聴いていたのです。

吉井さんも、自信のモバイルサイトで、ショックを受けている様子でした・・・

彼のバンドの曲、数曲しか知りませんが・・・「お?!」と思う瞬間があるんですよ。

これから聴いてみようかな・・と思っています。

とにかく、みんな元気でいて欲しい。






nice!(16)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 27

がぁこ

つい何日か前、夜中うつらうつらしながらネットしてたら
TVでイエモンさんのステージやってて初めて見ました!
いい歌ばっかりで歌い方?声?のせいなのかとにかく聞きいっちゃいました('-'*)

by がぁこ (2009-12-26 23:30) 

paddies

おはようございます。
この曲聴くと
子供の頃住んでいた街の商店街の景色が・・・
何かとても懐かしくなってしまいます。
by paddies (2009-12-27 06:14) 

まりも父

奥民&ユニコーンはその後登場する若い子達に大きな影響をもたらしました。
(と、私は思ってます。)
民生は、「本当にロックが好きなんだなぁ」と感じる何人かのベテランの一人です。
スカパラは楽しみですね。
実際、民生スカパラが一番カッコいいかも(笑)

フジファは聞き流すこと多いのですが、確かに、フッと耳を傾けることの多いバンドです。
最近のライブ映像見ても、ホントにいいバンドになったなぁと思ってました。
民生たちの後に続くアーティストとして、これからの活躍が楽しみなときに・・・(涙)

私も、あらためて聴きなおそうと思ってます。

お互い、健康には気をつけましょう(汗)

志村くんのご冥福と、フジファの活躍を祈ります。
長々と失礼しました。
by まりも父 (2009-12-27 08:15) 

夏の塩

旧広島市民球場コンサートと勤労ツアーは時間が合わなくて行けませんでした(泣)。
年々会場に足を運ぶのが億劫になってきて・・・イケマセンね、来年も頑張っていきましょう。
明日.明後日は「シンナーに気を付けて壁ぬんな~」系の仕事で仕事納めです(←横にスネークマンがあったから・・・)
by 夏の塩 (2009-12-27 10:59) 

うつぼ

ユニコーンと直接関係ない私なのに、bluebird姐さんやかうぞう姐さん、
luskcun姐さん、lovin姐さんと出会う機会に恵まれて感謝感謝です。(^^)
ホント、音楽を楽しむには元気でないとね~。

by うつぼ (2009-12-27 12:07) 

duke

民生さん若い!!スカパラ良かったです。かっこいい。

志村君、びっくりしました。ご冥福を祈ります。
by duke (2009-12-27 12:22) 

かうぞう

ほんまにこの曲聴くと「年末だなぁー」としみじみ、今年一年を
思い出してみたりしちゃいますね。
って、年々、「あれ?これって今年だっけ?」と記憶力が微妙に
なっていくのを痛感して悲しくなるのですがw

ユニコーン@武道館、楽しかったねー。
ほんと、あんなに泣いて笑ったライブは初めてかもしんないw

人との繋がりっておもしろいなぁーって思った1年でした。
ほんと、素敵な出会いに感謝です。
おっしゃるようにそんなことも元気であるということが大前提ですね。
身体にも色々出てくるお年頃なので気をつけて、元気に音楽を
楽しみたいものです。


by かうぞう (2009-12-27 19:24) 

bluebird

今日はねぇ・・・
酔ってますよ!!!(笑)
ムスメが実家に「書初め練習合宿」なのです^^
旦那と、二人忘年会して、風邪気味なのに日本酒あおったので、
ふわんふわんでっす(笑)

by bluebird (2009-12-27 22:16) 

bluebird

がぁこ さん

イエローモンキーは、同時期デビューの中でも異質と言うか・・・
メジャーになりきれないのに、大物感があるというか・・・
うん、特別なバンドでした!

吉井和哉は、声の艶とか色っぽさでは並ぶ者なし!と思っています。
何かを感じてくれたなら、嬉しいな~^^
by bluebird (2009-12-27 22:19) 

bluebird

paddies さん

そうですね^^
あたたかくて、ノスタルジックな気持になるんですよね・・・
オリジナルのPVがまたいいんですよ!
昔の、お弁当箱みたいな、でっかい携帯電話とか出てくるんです(笑)
by bluebird (2009-12-27 22:22) 

bluebird

まりも父 さま

志村君件は・・
丁度、イエローモンキートリビュート聴いているその時に、インターネットニュースで訃報が出たのもですから、とても驚きました。
「面白い声してるな・・こんどアルバム聴いてみよう」って、思っていた矢先なので・・

2004年デビューで、やっと知名度も上がって、今年アルバムも出て・・という時期だったんですね。
フロントマンを失うと言う事は、バンドにとってどういうことなのかと・・想像もできませんが・・

偶然ですが、スカパラの現ドラム茂木さんも、元フィッシュマンズです(ヴォーカルが若くして急死)
他のメンバーが、これからも活躍してくれるといいな・・と思っています。
by bluebird (2009-12-27 22:29) 

bluebird

夏の塩 さん

ユニコーンは、もう解散しないそうなので(笑)来年もチャンスがあると思いますよ!
あの、おっさんパワーは必見です、絶対元気でます!
体験していただきたいな~^^
仕事納め、くれぐれも「シンナーに気を付けて壁ぬんな~」


by bluebird (2009-12-27 22:32) 

bluebird

うつぼ姐さん

今日も、旦那と飲みながら「うつぼさん、来ればいいのにね~」って言ってました(笑)
白鳥師匠の高座などがありましたら、是非お足をお運びください!
精一杯のご接待をばいたします~^^

あの飲み会、本当に楽しかったです!
また、きっと会いに行きますので!遊んでね^^
by bluebird (2009-12-27 22:36) 

bluebird

duke さん

日本のロック好きには、少なからずショックな事件です・・
とにかく、若すぎます。
声を聴いている時に、訃報を知るというのも、何だか・・・
とにかく、ご冥福を祈ります。

民生、この時の髪型が一番嫌いです(笑)
若くて笑えますね~
スカパラと民生が組むと、もれなく格好いいので、今回もGJ!!
by bluebird (2009-12-27 22:39) 

bluebird

かうぞう さん

その節は^^
ユニコーン@武道館、ある意味、今年一番の事件でした。
前後も含めてね(笑)
あんなにお腹痛くなるほど笑って、人目も気にせず泣いて、ビール一杯で酔っ払うほど興奮したライブは、ワタシも経験ないです!

あの時声をかけていただいて、全てが始まったんです!
本当に、感謝!です。

とにかくみんな元気で、そんでもって、来年もオフ会しようね~!!


by bluebird (2009-12-28 00:12) 

lucksun

スカパラ+民生先生ふたたびですね。これは楽しみ!

それはそうと……志村くんの急死はラジオで聴いて
あまりにも突然のことに文字通り絶句しました。
ずいぶん前ですが、フジファブリックの記事を一度だけ書いていたんです。
http://lucksunblog.blog.so-net.ne.jp/2005-03-04
まだ若いのに。やりきれない思いでいっぱいです。

bluebirdさん元気でいてね。また会いたいから。
by lucksun (2009-12-28 00:25) 

たろう

 雪が降る町・・・ 昨日 ボクも聴いてました♪
 年の瀬になると やっぱり 聴きたくなっちゃいます(^^)

by たろう (2009-12-28 07:38) 

bluebird

lucksun さん

前の「美しく燃える森」以来ですね、あの曲8年前だって!!
年明けのリリースだそうです、楽しみ♪

志村君の急死は、ちょうどトリビュート聴きながら見ていたインターネットニュースで知ったので、一瞬何のことか分かりませんでした。
若すぎますよね。
ここ数年、こういった訃報が多くて、やりきれないです。

本当に、また元気でお会いしましょうね!
by bluebird (2009-12-28 13:16) 

bluebird

たろう さん

クリスマスソング一色の日々が終わると、
「解禁~!」って、この曲が聴きたくなります^^
前も、同じ曲同じ時期に聴いていませんでしたっけ?(笑)
聴いているときは、ココロがゆったりするんですよね・・
by bluebird (2009-12-28 13:18) 

たろう

 今年も一年お世話になりましたm(_ _)m
 来年も よろしくお願いします!
 では 良いお年をお迎えください!
 乾杯!!

by たろう (2009-12-30 09:17) 

まりも父

こんにちは。
今頃は大掃除でしょうか。

例のモノ、今日午前中に投函しました。
早ければ、明日着いちゃうかも・・・

by まりも父 (2009-12-30 13:45) 

bluebird

たろう さん

1記事に二度も!(笑)
ありがとうございます^^
今日お節作って、くたくたですが、飲む準備は万端!

良いお年をお迎えくださいね^^
乾杯!!
by bluebird (2009-12-30 22:16) 

bluebird

まりも父さま

大掃除は、とうに諦めっていうか・・・
水周りはあったかい時にする主義で、
ちょこちょこ掃除はしてるんで・・ごにょごにょ・・(笑)
どっちかって言うと、お節とか酒の肴作りに精魂かたむけてました(爆)
飲む準備は万端です!^^

例のモノ!!!!
きゃ~ん♪いっちばんのおつまみじゃないですかっ!!(笑)
酒に酔い、吉井に酔う♪
いい年末年始になりそうです!
ありがとうございます。
by bluebird (2009-12-30 22:20) 

がぁこ

ワタシもお正月は飲みまくります~( *´艸`)ププ
どうぞご家族みなさん、よいお年をお迎えくださいね~(^-^*)
by がぁこ (2009-12-30 23:28) 

ゆっきぃ

ほんとに、なんでも元気があってこそですね!
さて、アタシは年末年始、帰星でお客様扱いですから
ひたすら食べて飲む・・・(^^;
さっき、ユニコーンの夏フェスを見てました。
やっぱ、かっこいいですね☆

今年一年、楽しい交流をありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします(^^)

では、お健やかに良い年をお迎えくださいね♪
by ゆっきぃ (2009-12-30 23:49) 

lovin

今年、みんなで会えてうれしかったです。
すごいスピードで企画すすんだし。(笑)
フジファブリックの志村くんのことは、旅先でネットのニュースで知って、
確かトリビュートに、、と驚きました。
吉井さんも書いていましたが、
民生さんもカウントダウンで涙されたらしいです。
今年はなぜか、音楽界での悲しいニュースが多かったような。
来年は明るいニュースが多いことを願います。
by lovin (2009-12-31 10:02) 

本人です(笑)」@実家

コメントありがとうございます^^

実家のPCからです。
これから「ふぐちり」&「ひれざけ」でっす♪
ぽんしゅ各種と・・スパークリングワインも雪に突っ込んだし(笑)

多くの出会いに感謝しつつ・・乾杯~!!
皆さま良いお年をお迎え下さい。
by 本人です(笑)」@実家 (2009-12-31 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。