SSブログ

主役は器です [日記]


寒くなると、茶色いおかずがますます美味しく感じますよね♪

筑前煮、とか・・・
P1060970.JPG


今日の箸休め
P1060969.JPG

野沢菜のすぐり菜と、かぶの一夜漬け
細い茎ですが、しっかりと野沢菜の風味とほろ苦さがあります。
シャキシャキして美味。


この器、漆器なんです。
P1060968.JPG

とても美しい木目が、透けて見える優しいアイボリー。


裏は・・・
P1060967.JPG

セージグリーン、この色に一目ぼれ。

漆器というと、漆黒、朱赤、濃い茶色のイメージでした。

こんな微妙な中間色が出せるなんて、メカラウロコ

北欧ファブリック(たとえばマリメッコの)のランチョンマットなんか、合うと思う。

洋食器ともしっくりきます。

まだ若い、新進の作家によるものです。

彼は、ずっとウチの店の常連さんで、ブランケットとインディアンジュエリーを愛する好青年。

真面目に働いて、お金を貯めて、じっくり会話を愉しんで買い物をしてくれる・・・最高のお客様でした。

ある日、奥様と来店した彼は「仕事を辞めます、やりたいことが出来ました」と!

漆器の勉強をするために、夫婦で長野県の工房に住み込むとのこと。

しばらく来れないから・・と、顔を見せてくれたのです。

その彼が、作品展の案内を持って再び訪ねて来てくれたときは、嬉しかった。

ご祝儀代わりに、何か買っていいよ・・とオットが言うので、この鉢を選びました。

彼は「この色を出すのに苦労したので、気に入ってくれてうれしい」と

「お店で買ったもの達の、色使いがすごく参考になった」と言ってくれました。

まだまだ、漆器だけでは食べていけないらしい。

でも、すばらしいセンスの持ち主です。

応援するから、早くHP作りなさーい(笑)




タグ:料理
nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

かおり

その器、手にとって見てみたいですねー♥
(筑前煮もとても上品に出来てますね♪)
はやくHP作ってくださーい(・∇・)ノ

by かおり (2008-11-02 11:03) 

PETTY

先日、会津に行った知人が『訳あり会津塗り』という怪しいお椀を買って来たら・・・プラスチックだったそうで(笑)
老眼は危険です。確かにそれじゃ『訳あり会津塗り』なんでしょうねぇ〜。普通買う時に気付よぉ〜と思いました。

セージグリーンの漆器なんて見た事ないっす。
いいなぁ〜。オルテガとベストマッチですね。
by PETTY (2008-11-02 11:57) 

かうぞう

こういう模様のお皿あるから、これが漆器と聞いてビックリです!
私も漆器と言えば色の赤・黒・茶色の世界だと思ってたので
ほんとメカラウロコですね。
マジHP作った方がいい!なんなら友人紹介しますよ。(って大阪だが)
by かうぞう (2008-11-02 12:26) 

ツマちゃん

へぇぇ…
おかずもうまほうだけど、器にもこだわるとは!
さっすが♪

私なんて置き場所のなさとレンジ可かどうかくらいしか考えてません^-^;
湿気で食べていくなんて、センスがあっても大変そうですね…

がむばってほしいですね♪
by ツマちゃん (2008-11-02 16:38) 

Gao・たかとび

漆器とは驚き!
確かにこういう色を出すのは難しいんだろうなあ。
「セージグリーン」という名前も素敵ですね。
昔、色の名前辞書みたいな本を買うかどうか、
真剣に悩んだことがあります。
あんまり高価だったので、結局諦めちゃったけど。

色に詳しいのもカッコイイですよね。
「ああ、この空の色は東雲色だよ。」なんて。憧れるなあ。
by Gao・たかとび (2008-11-02 17:02) 

中島茂信

japanとは思いませんでした。ということは木製? 削り出したもの???
触ってみたい。いや、触らないとわからない。
by 中島茂信 (2008-11-02 21:04) 

bluebird

かおり さん、とても軽いんです。

初めて手に取ったとき、驚きました。
陶磁器と違って、冷たくないですし。
筑前煮、煮汁を上からかけるの忘れましたー(T-T)
もっとつやっと、フォトジェニックに撮ってあげたかった・・・
by bluebird (2008-11-02 22:19) 

bluebird

PETTY さん、そ、それはあんまりですねー。

そんな訳ありって・・・^^;
会津の人も怒るんじゃないですかー?

中間色の漆器なんて、初めて見ましたよ。
彼曰く、コンテンポラリーな作品を作る若い作家の間では、ごく普通になってきているようですが・・・
このグリーン、本当にいいんですよ。
今度お見せしますね。

by bluebird (2008-11-02 22:23) 

bluebird

かうぞう さん、初めてみたでしょ?

和食にも洋食にも合うので、大切に使いたいです。
本当に素敵な作品が沢山だったので、多くの方に見ていただきたい!
奥さん、PCのインストラクターだったの(笑)
一刻もはやく、HP作った方がいいですよねぇ。

by bluebird (2008-11-02 22:29) 

bluebird

ツマちゃん、やー、普段から器に凝ってるわけでは・・ない^^;

ヤマザキパン祭りの白い皿とか使ってるしー(笑)
レンジ可かも、重要だしね。
漆器はレンジ絶対NGだけど!!

本業で一日も早く食べていけるようになって欲しいです。
HP作れ~~
by bluebird (2008-11-02 22:33) 

snorita

いいですねー、すきだわ、この感じ。モダンですねえ。
こういうの、普段遣いでもお客様用でも、うれしくなります。
自称・食器イメルダとしては、なんか食指が動きますねー
by snorita (2008-11-02 22:38) 

bluebird

Gao・たかとび さん、いい色ですよね^^

「セージグリーン」は、オルテガの糸の色です。
勝手に呼んでますー(笑)彼もその呼び名、気に入ってくれたし。
漆に顔料を混ぜるそうですが、配合によっては乾燥後ひび割れたり、とにかく試行錯誤らしいです。
湿度でも随分変わってくるらしいし・・

色の名前、お好きなんですか?
気が合うなー^^
「色辞典」っていう色鉛筆のシリーズ、ご存知ですか?
コレ、手元に置いておくだけで、シアワセ~(笑)

by bluebird (2008-11-02 22:39) 

bluebird

中島さん、そうですJAPANです。

つやが無い、マットな風合いが新鮮です。
間違いなく、木製削りだしです。
ただ、彼はまだ木工まで出来ません。
いずれは、自分で木から選ぶところからやりたいのだと思いますが。
木工の職人さんから、卸してもらっているそうです。
今後、そのコストなども課題になっていくんでしょうね。
by bluebird (2008-11-02 22:43) 

たいへー

器も良いですが、私は中身の方が・・・(じゅる。
by たいへー (2008-11-03 09:59) 

piattopiatto

筑前煮
いいですよね、ほんこり、、しますね
器もいいっすね~~。
by piattopiatto (2008-11-03 14:54) 

bluebird

snorita さん、食器イメルダなんすか?!

そっかー(笑)
新感覚の漆器ですよね。
本当に使い勝手がいいんです。
サラダにもお似合いでした。
by bluebird (2008-11-03 21:31) 

bluebird

たいへー さん、まぁ、器は食えないしねー(笑)

中身は美味しかったですよ^^
実家で採れた里芋です。
by bluebird (2008-11-03 21:33) 

bluebird

piattopiatto さん、ありがとうございます。

今度作る時は、イカ入れてみますねー♪
器、大切にしつつ、どんどん使います。
by bluebird (2008-11-03 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。