SSブログ

夏のおもひで 2011 [日記]


♪台風が行く頃は涼しくなる~

とはいいますが、寒暖差激しすぎる今日この頃です。

前の台風で打撃を受けた地域が、また被害を受けている様子は、気の毒でなりません。

今回の台風も相当強い勢力のまま、日本列島を舐めていくようですね。

帰宅途中など、くれぐれもお気をつけ下さい。



さて、夏の間に撮った写真で、記事にするほどでもないのが溜まったので、

ちょっとまとめてみました。


ウォーキング途中で見つけた
P1030609.JPG

おおお
P1030605.JPG

ふっと見上げたら、鈴生りで驚きました(笑)
今年はひときわ蝉の声が大きく感じましたわ。なかなか過酷な暑さでしたね。



そんな夏でも、実家は涼しい
P1030631.JPG

家の裏に川が流れていて、朝晩涼しい風が吹くのです。
今年はよしずを下げて、ますます涼しい朝^^
よしず越しの朝日とアサガオです。



睡蓮鉢にメダカがスイスイ^^
P1030628.JPGP1030660.JPG



誕生日のおやつ
P1030648.JPG

シトラスの、甘酸っぱいケーキ。
ホールだと食べきれないので、カットので。
子供の頃って、夏はあまりケーキの種類が無かった記憶があります。
プリンアラモードみたいなのを、誕生日に買ってもらっていたような・・



今年の夏は、義父の新盆で納骨がありました。

義弟一家とゆっくり過ごす機会があって、知らなかった義父の思い出を聞いたり・・・

亡くなったのが震災の前日だったので、その後の生活の話も。

(千葉在住なので・・葬儀後家に帰ってみたら周囲は大変な有様だったそうです)

母が病気をして一年経って、親が歳をとるということを、あらためて考えたり。

小さい子供たちを育てながら、離れて暮らしている妹を想ったり。

「家族」とか「血縁」というものをすごく意識する事が多かったように思います。



皆さんは、どんな夏を過ごされましたか?






nice!(17)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。