SSブログ

冬支度 [日記]


最高気温が18度(!)だった昨日とうって変わって、肌寒い11月最後の日。

高田の町も、大方の冬支度が済んで、

我が家の車もスタッドレスタイヤを装着、長い長い季節を迎える準備完了です。



雪国といえば、雪囲いです

P1030934.JPGP1030958.JPGP1030985.JPG
P1030999.JPG

高田公園の雪囲い、なかなか美しいでしょう?
ブロンズ像も、こうして冬を迎えます。



晴れているのに、道路がびしょびしょ・・

P1030945.JPGP1030943.JPG

消雪パイプの点検と調整。
雪が降ってからでは遅いですから。
詰まった砂を吐き出させ、水が噴出す角度を調整しています。これをしないと、すごい高さまで水が飛んできて、寒いのに冷たい水を浴びるという大惨事が・・・^^;



遅かった紅葉もなかなかきれいで(もう落葉しちゃった)

P1030975.JPGP1030995.JPG



暖かそうなコートですね^^

P1030959.JPG



鴨も脂肪を蓄え(オイシソウ・・・)

P1030990.JPGP1030987.JPG



これから、関東が晴れている日は、こちらは荒れたお天気。

そんな日々が数ヶ月続きます。




恒例の「川渡り餅」

上杉謙信公に由来する、11月30日と12月1日だけ売り出される餅です。

川中島の合戦のおり、兵士達に力をつけ鼓舞するために振舞われていたとか・・


まぁ、ふつうのあんこ餅なんですけどね^^

P1040012.JPGP1040013.JPG

上品なこしあんと、あんこ好きにはたまらない粒あん。
小さいので、2個食べちゃいます(笑)
市内の和菓子屋では、一律1個105円。
朝から、宣伝カーが音楽を流して巡回し、知らせてくれます。



毎年、なぜかこの2日間は荒れた天気の寒い日が多くて・・今日もですが。

「川渡り餅」を食べると、いよいよ冬が来るぞ!

と、身が引き締まるような、ちょっと憂鬱な、そんな気持ちになるのです。





nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

rtfk

真冬の雪の日に20人乗のプロペラ機で
新潟空港に着陸したことがありますが
その時見た日本海の空の色が忘れられません。。。
飛行機は着陸した後 氷の上で滑ってました(怖)
by rtfk (2011-11-30 18:57) 

かうぞう

あんこラバーズにはたまらない風習ですね!
でも、冬本番がやってくるぞ、と思うと確かにちょっとブルーかも。

東京ではまだ紅葉がまだまだなところも多いです。
隣の神社の銀杏はまだまだ緑ざんす、ほんとに黄色くなるのかちと不安。
by かうぞう (2011-11-30 21:05) 

lovin

冬支度、とかってなんかいい言葉ですよね。
四季のある日本ならでは。
大事にしていきたい。
その様子も美しいしねえ。。
こっちも明日はぐっと冷え込むらしいです。冬、だね~~。
by lovin (2011-12-01 01:01) 

チヨル

これから本格的な冬を迎えるのですね~。
雪囲いも消雪パイプも
ナゴヤでは見られないので目新しく感じます(^^)

by チヨル (2011-12-01 04:48) 

つるちゃん

うわ、鴨見て「おいしそう!」って思うのは
ワタシだけじゃなかった(笑
雪囲い、初めて見ました。竹を使うんですねぇ、、、
日本ならでは。の美しい風景。
これから厳しい雪、どうぞお大事になさってください。
by つるちゃん (2011-12-01 10:57) 

たいへー

噴出口に、物を詰めたくなる悪い心がうずきますなぁ・・・^^;
by たいへー (2011-12-01 11:02) 

bluebird

rtfk さん

鉛色・・というやつですかね?
演歌っぽい海ですよね(笑)
飛行機のスリップは怖い~~嫌~!
by bluebird (2011-12-01 15:24) 

bluebird

かうぞう さん

何のことは無い、あんこ餅なんですが、美味しいんですよー!
冬の始まりの風物詩です。
単純なお菓子なんだけど店ごとに違いが有るので、2日違う店で買ったり、楽しみなんです^^

今年は紅葉遅かったですね。
イチョウはやっぱり黄金色になって欲しいですよね。
by bluebird (2011-12-01 15:27) 

bluebird

lovin さん
季節ごとの言葉って、きれいですよねぇ・・^^
冬支度は、出来ることならしたくないけどねっ(笑)
でも、雪が降るから米も水も酒も美味いのか。

今日は寒いです。
by bluebird (2011-12-01 15:37) 

bluebird

チヨル さん

鉛色の空と、雪の季節です・・
太平洋側みたいに乾燥しないのだけが救いですねー。
雪囲い、家ごとに個性的ですよ。
写真に撮りたい美しいのから、鉄パイプ使った雑なのまで(笑)
by bluebird (2011-12-01 15:40) 

bluebird

つるちゃん姐さん

そら、鴨見たらおいしそうですよー!
塩焼き(笑)
ごんべえさんみたいに網投げたら、いっぱい獲れそうですよっw

雪囲い、竹はしなやかで適した素材なんでしょうね。
美しいし。
鉄パイプ使ってるお宅もありますけどね(笑)
by bluebird (2011-12-01 15:43) 

bluebird

たいへー さん

コラー!!
そういう人は、冷たい水浴びるんですよw
by bluebird (2011-12-01 15:44) 

(。・_・。)2k

不思議ですよね~
あれっぽっちの水で雪がとけるなんて

by (。・_・。)2k (2011-12-01 18:21) 

bluebird

(。・_・。)2kさん

地下水なので、温度が冬でも一定で高めなせいですかねー。
くみ上げすぎると地盤沈下が起こって、毎年問題になるんですよ^^;
by bluebird (2011-12-01 18:58) 

うつぼ

川渡り餅、均一料金って大宰府の梅が枝餅みたいですねぇ。

殆ど雪が降らない千葉県民としては、ただただお疲れ様でございます、としか
言えませんぬ。
by うつぼ (2011-12-04 19:07) 

bluebird

うつぼ姐さん

川渡り餅、シンプルすぎて差をつけようがないんでしょうね(笑)
梅が枝餅もシンプルですものね。

雪のせいで、時間も経済的にも損してるなー、雪国。とも思うんですが、降らないとそれはそれで気持ち悪いんです^^;
ほどほどに降ってほしいものですw
by bluebird (2011-12-05 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しし座流星群ぴよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。