So-net無料ブログ作成

しし座流星群 [日記]


今日は、なんだかおかしな天気でしたね。

ここ高田も22℃(!)まで気温が上がり、強風が吹き荒れ、台風のよう。

明日からは一転、グッと冷え込むそうです。

体調管理をしっかりしないと、冬本番の前に風邪ひいてしまいそうです^^;



しし座流星群極大日

11月17日、しし座流星群が極大(流星群が活動する期間中で最も多く流星が現れること)の日をむかえたので、深夜抜け出してきましたよ^^
例年冬場の天体ショーは、日本海側が悪天候、太平洋側が好天ということが多く、羨ましい悔しい思いをすることが多いのですが、今回は雲ひとつない好条件。
これは楽しみ・・

17日、上越地方の夜空は雲ひとつ無い星空。
この日極大を迎えるしし座流星群を観測するには、絶好の日となりました。
とはいえ、この日は下弦の月。東の空を思いのほか明るく照らしており、観測には不利な条件・・月を直視しないように星を観測しなくてはなりません。
しし座が東の空に上ってくる、深夜12時位から翌日18日早朝までがピークとのこと。

23時30分頃家を出発、まずは家から10分の金谷山(標高94m)で観測開始・・・
空は星が零れ落ちそうな位で、オリオン座と大熊座の北斗七星がことのほか大きく見え、直ぐ見つかりました。
まだしし座は見えないので、とにかく東の空付近をゆっくりと視線を移動させて目を慣らします。

・・・うーん、いい環境ではない。
デートスポットなのか、次々と車がやってくるし、若者が嬌声をあげて楽しそう(笑)
駐車場の街灯も、眼下の夜景も、すべて目に入ってしまって気になって・・

早々に移動しようと車をだしますが、どこへ行こうか・・・
海のそばの高台?ダムの駐車場?・・・一人だとちと怖い。
人が来なくて、街灯が無くて、少し高台で、安心できる場所。あまり遠くはちょっと・・・・
思いついたのが、実家の近く(笑)条件をすべて満たしているじゃないか!
深夜0時過ぎに、実家の直ぐそばでスタンバイ。
ちゃんと着込んできたのに、足元がクロックスだったのは痛恨のミス。足元からじんじん寒さが上がってきます。

ちょうど、獅子の頭が北斗七星の東方向斜め下あたりに来て、そろそろかな・・・
輻射点(ふくしゃてん  星が飛び出してくる起点のようみ見える一部分があるのです)が、獅子の頭あたりとのことで、その辺りに目を凝らします。
月がすごく邪魔です。明るくてきれいすぎて。

一つ目の火球が、すっと流れました。見当をつけていたよりもずっと天頂で。細い糸のようで、時間も短かった(1~2秒かな)ように思いました。今回は、「あっ!流れ星!」というほどはっきりは見えないようなので、かなり集中しないと・・
大体10分に一回位「あ、あれそうかな?」という感じで、10まで数えたのですが、すべて流星だったのかというと自信がないかも(笑)

夜も更け相当冷え込んできて、こめかみが痛くなってきます。(ニットキャップとか絶対必要!忘れたので寒かった)
そろそろ帰りましょうか。温かいお風呂に入って、眠りたい。
途中で買った、普段は絶対飲まない甘い缶コーヒーがものすごく美味しかったー^^

「星が雨のごとく」というような、華やかな天体ショーではありませんでしたが、とにかく良く晴れた冴え冴えとした星空は美しく、それを観ているだけでも大満足でした!



高校時代に地学部に在籍していて、流星などいわゆる「天体ショー」のときは、顧問の先生のお宅の屋上で観測をしました。
寝袋や毛布を持参し、見上げた夜空は忘れられない。
また、田舎の高校生にとって、夕食を食べてから出かけるなんて貴重な機会で(笑)それも心躍る体験だった気がします。

今回は、早寝のベアさんに声をかけたんですが、当然振られ(笑)
まあ、理想は一人で黙って観測なんですけどね^^
でも、あのきれいな星空は、ベアさんやいっちゃんにも見せたかったな・・・
また機会があったら、誘ってみましょうかね。



参考までに、しし座の位置
SAYZU2[1].gif


今回は写真に収めるのが難しかったようで、貴重な写真だそう
view1774620[1].jpg

関連記事→ 



25日までは、観測できるそうです。

東の空を、ちょっと見上げてみてくださいね^^





nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

rtfk

星が見える場所で空を見上げたいですね~(^w^)
by rtfk (2011-11-19 21:17) 

(。・_・。)2k

ベアさんヒドイ!
そこは一緒に行かないと!
ね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-11-20 00:12) 

チヨル

星が綺麗に見えない空だけど
見えるかなぁ・・・☆彡

by チヨル (2011-11-20 06:13) 

夏の塩

天体観測ネタはつい語っちゃうから割愛(笑)
結構アチコチ行ってますが、漆黒の闇と言うか人工光に影響されない所が少なくなりました。

次は12月10日の真っ赤な月が!!
娘さんがビックリすること請け合いマス。
土曜だし、なにより暖かい家の中からでも観測できるし(笑)
by 夏の塩 (2011-11-20 08:16) 

たいへー

私は、サソリ座の男・・・
by たいへー (2011-11-20 22:27) 

HAL

17日の夜は飲み会で酔っぱらいでしたww

帰宅後は、ひとりボージョーレー祭り突入で、、、ベランダは危険区域指定(笑)
by HAL (2011-11-21 14:22) 

bluebird

rtfk さん

東京はどうしても・・ね。
八王子の山奥で星見たこと有りますが(笑)
ご自宅のほうはいかがですか?
by bluebird (2011-11-21 19:22) 

bluebird

(。・_・。)2k さん

いやー、結果としては一人でじっくり観測できてよかったです(笑)
最初少し怖くて寂しかったんですがね。
「隣で着込んで寝ててよ」って言ったら、拒否されましたw
by bluebird (2011-11-21 19:24) 

bluebird

チヨル さん

今回は観測には不利な、条件らしいですよ^^;
見られるといいですね!
by bluebird (2011-11-21 19:26) 

bluebird

夏の塩 さん

あー、「星より君がきれいだよ・・」とかですか?w
というのはおいといて、本当に人工の明かりが無い場所を見つけるのは殆ど無理ですよね。
今回も、探し回った挙句辿り着いたのは実家の近くでした(笑)

12月10日ですか、楽しみにしています^^
晴れるといいんですが・・
by bluebird (2011-11-21 19:28) 

bluebird

たいへー さん

ウチのムスメも^^
あ、ワタシのイモウトも^^

長野は、星見えましたか?
by bluebird (2011-11-21 19:29) 

bluebird

HAL さん

酔ってベランダ危険危険!
HALさんが流れ星になっちゃう^^;

今年のボジョレーどうでしたか?
by bluebird (2011-11-21 19:31) 

つるちゃん

アタシ、いつだったか偶然観たんですよ。
感動しました。
でも、きっと上越の空は格別なんでしょうねぇ。
by つるちゃん (2011-11-22 11:40) 

bluebird

つるちゃん姐さん

偶然見つけるのも、すごく嬉しいですよね!
いや、むしろかまえていない分感動しそう^^

上越も田舎なんですが、天体観測にピッタリな暗闇ってなかなか無いんですよ・・
by bluebird (2011-11-22 17:30) 

luckystream

地学部!なんて楽しそうな・・・。
今になって地学や地理、歴史に興味が出てきました。
母が星に詳しくて、姉と3人で毛布にくるまってしし座流星群を
見たのを思い出しました。懐かしい。
星はいいなぁ。
by luckystream (2011-11-30 09:45) 

うつぼ

見ようと思いながら結局そのまま寝ています。
姐さんみたいに、実物みてロマンチックな気持ちになれる、、そんな人間に
なりたい。。
by うつぼ (2011-12-04 19:09) 

bluebird

luckystream さん

ごめんなさい、コメントいただいていたんですね。

地学部、個人行動好きの変わった人の宝庫で(笑)
出ても出なくてもいい部活でw高校は水泳部、器楽部と続かなくて、辿り着いた安らぎの地でございました・・

ワタシも娘と見たいなと思うのですが、夜遅くで寒かったので、今回は諦めました。
星はいつでもあるしね!
by bluebird (2011-12-05 10:07) 

bluebird

うつぼ姐さん

やー、ロマンチックでもないんですよ。
寒いし根気は要るし、何かの修行みたいな(笑)
今回は、月のせいで観測しにくかったし。

でも、でっかいオリオン座見ただけでも、大満足でした^^
by bluebird (2011-12-05 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

After The Apples冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます