SSブログ

大鹿村騒動記 [映画]


もうかれこれ1ヶ月以上も前の事ですが、観てきました。

原田芳雄さんのファンですし、キャストも豪華だ、楽しみ・・・

そう思っていた矢先の、原田さんの訃報(完成試写会でのご様子はショックでしたね)

そして、田舎の哀しさよ・・封切ったけれど地元上映無し(涙)

・・と、映画の評判が良かったおかげか、2週間限定での上映が決定。

リフォームは一休みして、ベアさんと行ってきましたよ。



ドラマ出演をきっかけに大鹿歌舞伎の存在を知り、地元の役者衆と観客とが一緒になって楽しむ「芸能本来の力」に心奪われた原田芳雄が、自ら原案を示した「役者人背の集大成」といえる作品です。
img_top01.jpg

公式サイト http://ohshika-movie.com/index.html


映画『大鹿村騒動記』予告編


江戸から数えて300余年。南アルプスの懐に抱かれた大鹿村では、途絶えることなく「村歌舞伎」の伝統が続いてきた。そこで主役を張ってきたのが、初老の食堂店主・風祭善だ。サングラスにテンガロンハットの無骨な男だが、いざ舞台に立てば観客の視線を一身に集める花形役者。しかし私生活では女房に逃げられ、18年間ひとり暮らしをしている。そんなある日、公演を5日後に控えた村に、駆け落ちした妻の貴子と幼なじみの治が帰ってきた。聞けば彼女は脳を患い、善の顔も忘れてしまったという。わずかに覚えているのは、かつて夫相手に舞台で演じた台詞のみ。折しもリニア新幹線の誘致をめぐって仲間が対立し、暴風雨まで接近するなか、善の心は千々に乱れてしまう。「これじゃ歌舞伎なんてやれねえ!」。 天災の年にも戦争の季節にもやめなかった村芝居。さて、その幕は、無事開くや否や──?  (公式サイトより)



「田んぼ耕して、野菜作って、鹿撃って で、歌舞伎やってきたんだ 何もないっていったって、この村には歌舞伎があるんだよ」
原田さん演じる善さんが、とにかく無骨でぶっきらぼうで、屈託を抱えていて、でも人好きのする・・そんな愛すべきキャラクターで、やることなすことクスッと笑ってしまう。
営む食堂が「ディアイーター」っていう名前なのも可笑しい。
彼を捨てて駆け落ちした妻を演じる大楠道代は、病気ゆえの狂気や少女のような天真爛漫さ、ふと正気に返った時の身の置き所の無さを渾身の演技で見せてくれる。
そして、親友の妻と駆け落ちしたあげく、病気で正気を失った彼女をもてあまし、「返しに」戻ってくる身勝手男を、岸部一徳があのつかみどころのない感じで(笑)飄飄と・・

この3人の関係だけでもしっかり面白いのだが、三国連太郎、佐藤浩市、松たか子、石橋蓮司、小倉一郎、小野武彦、瑛太、・・あと、でんでんwと、冨浦智嗣(花より男子の声が高い男の子)・・・そうそうたる脇役陣が、出しゃばることなく絶妙に絡んで、「山の小さな集落の閉鎖的な人間関係」をうまいこと再現していて、滑稽でホロ苦く、何よりも人間味あふれる群像劇となっていました。

もう、ね、実家からもうちょっと山のほうに入った集落とそっくりなんです。
曲がりくねった細い山道の「あーー!対向車来ないでお願い!!」な感じとか。隣近所が各家庭のこと把握しきっているところとか(笑)

リニアモーターカーの誘致に賛成反対で村が割れたり、台風の土砂崩れで花形女形(なんと佐藤浩市ww)が怪我をしたり・・歌舞伎の開催が危ぶまれる中、意外な救世主が!
駆け落ちした挙句、今や夫のことも思い出せなくなって舞い戻ってきた妻(大楠さん)が、歌舞伎の台詞を完璧に覚えていた!夫(原田さん)と共演し出会うきっかけとなった演目の台詞を・・
実に十数年ぶりの共演を村の人々は温かく見守り、駆け落ち相手(一徳w)が黒子を務め、歌舞伎は大成功をおさめる。
祭りの高揚感と、終わった後の寂寥感に包まれる中、物語は大団円をむかえ・・・ない。
最後の最後に、とほほほ・・・な結末が待っている。

ラスト、画面いっぱいに大写しになった原田さんの表情がたまらない。
諦め、落胆、やるせなさ・・かといって悲壮な感じではなく、飄々とすべて受け入れるような。ユーモラスでさえあって、あの複雑な表情はよかったなぁ・・



面白うて、やがて哀しき・・そんな作品でした。

派手さはないものの、愛すべき大人のための喜劇。

もう上映館はないのかしら、早く記事を書けばよかった。

DVDになったら、もう一度観たいと思います。




エンドロールで流れた曲が泣けた



悲喜こもごもの結末を温かく包み込みます。





追記

注意事項。
一徳の上下ラクダ下着姿とか、
一徳のすっかりたるんだ上半身裸とか、
一徳の裸のおしりのアップとか、
ちょっとお見苦しいシーンが数箇所ありますので(笑)

とかいって、嫌いじゃないのだ^^
画面のどこかに居るだけでかもし出す怪しい匂いとかw
ベース上手いしね!なんたって「サリー」だもんねっ!





nice!(14)  コメント(21) 

nice! 14

コメント 21

rtfk

私も大ファンです。。。
残念でした。
by rtfk (2011-11-07 18:41) 

うつぼ

友人が勧めてくれたのですが、タイミングを逸したまま上映が終わって
しまいました。(-.-)
友人が皆楽しんで演じているように見えたといっていましたが、出てくる人
それぞれがいい味わいなんでしょうね。
花形女形が佐藤浩市というだけで。(笑) これはDVD見ないと!
by うつぼ (2011-11-07 19:48) 

bluebird

rtfk さん

原田さん、好きでした。
若い頃のちょっとエキゾチックでギラギラした感じも格好良かったのですが、歳を重ねるごとにますます魅力が増す素晴らしい俳優でしたよね。
歌声も素敵だったな。

この作品、おすすめですよ^^
by bluebird (2011-11-07 20:56) 

koto

原田芳雄も清志郎も大好き!
二人とも早く逝ってしまったね~
悲しい。
by koto (2011-11-07 21:21) 

(。・_・。)2k

俺も好きな俳優さんでした

by (。・_・。)2k (2011-11-07 21:27) 

bluebird

うつぼ姐さん

これは是非DVDで!
そうなんです、芝居巧者な俳優陣が、オーバーアクトになることなく(三谷作品と対極やねw)楽しげに演じている様子でした。
原田さんの温めた大切な原案をいい作品にしたい・・そんな空気が漂っていました。

あ!佐藤浩市の女形シーンは無いです、念のためw
台詞で「女形が居ないと・・」みたいな。
by bluebird (2011-11-07 21:40) 

bluebird

koto さん

最後に素敵な作品を残せて、原田さんは幸せだったのでしょうか。
でも、早すぎますよね。

エンディングの曲、あらかじめ知らなかったので、原田さんの顔の大写しと、清志郎さんの声が重なった時、不意打ちみたいに泣けてきました。
by bluebird (2011-11-07 21:49) 

bluebird

(。・_・。)2k さん

今の若い俳優さんたちが年とった時、あんなに格好良くいられますかね?
ワタシも好きな俳優さんでした。


by bluebird (2011-11-07 21:51) 

kotobukimaru

皆さんおっしゃってますが、原田芳雄、好きな役者さんでした。
僕は時代劇ばかり見ているので、そのイメージしかありませんが
彼の周りは独特のオーラが感じられましたよね。
人は病み老い死ぬのは分かってはいますが、残された人は寂しいものです。
by kotobukimaru (2011-11-07 22:59) 

lovin

ワタシも見逃した組っす。。
原田さんの若い頃はあまり知らないのですが、
俳優さん、やっぱりそれなりに歳を重ねてきていい感じになる方、多いですよね。
DVD出たら観よう。。
by lovin (2011-11-08 01:19) 

チヨル

原田さん、かっこよかったですよね。
ホント、残念です;;;

by チヨル (2011-11-08 05:25) 

たいへー

大鹿は比較的近くなんですが、まだ行ったことがない・・・
by たいへー (2011-11-08 07:42) 

bluebird

kotobukimaru さん

時代劇・・「竜馬暗殺」でしょうか。あのヒリヒリするような鋭さも、ここ数年の穏やかな姿も、とても魅力的でした。
亡くなる直前の、やせ衰えた身体で完成試写会に現れたときは、息を飲みました。ショックでした。
あれが原田さんの生き様、死に様なんですね。
やはり、寂しいですね。
by bluebird (2011-11-08 18:03) 

bluebird

lovin さん

是非DVDで!
原田さん、若い頃も格好良かったですよ。独特なオーラを纏った感じで。
最近、いい感じに歳を経た4~50代の俳優が多くて、福眼ですな(笑)

by bluebird (2011-11-08 18:07) 

bluebird

チヨル さん

本当に、格好いい方でした。
早すぎますよ・・
by bluebird (2011-11-08 18:08) 

bluebird

たいへー さん

大鹿村、近いんですか?
「日本一美しい山村」だとか・・
是非潜入取材お願いします^^
by bluebird (2011-11-08 18:13) 

luckystream

同じく私も原田芳雄さん、好きです。
佐藤浩市氏も。
ダルマちゃんはたまーーーーーーーーーーに
佐藤浩市に似てる!と言われます。
その度「また言われちゃった~♪」と嬉しそうに話すのですが、
まじでグーで殴りたいです。浩市氏に失礼極まりない。
by luckystream (2011-11-09 23:17) 

へろーめ

原田さんも良いけれど
大楠道代が好きなんだよねぇ。

by へろーめ (2011-11-17 14:35) 

bluebird

luckystream さん

すんません、コメントいただいてたのに^^;

まーじーでーすーかー!!
佐藤浩市似と暮らすなんて、この幸せ者っ(笑)

by bluebird (2011-11-17 15:30) 

bluebird

へろーめ さん

大楠さん、素敵でしたよ!
スタイリッシュで、年取ってもクールでしかも可愛らしい。
by bluebird (2011-11-17 15:31) 

Avaifar

В компании диагностирует скважины, производит Проектирование и строительство ВЗУ.

У нас для вас естьв продажу(услуги) КАНАЛИЗАЦИОННЫЕ ДРОБИЛКИ, Резервуары — отстойники, Лопастные мешалки, Декантерные центрифуги, Линейные колодцы, БиоБлок (ББ), Очистка промышленных сточных вод (молоко, пиво, спирт, животноводство, прачки т.д.), ОДЪЕМНЫЕ УСТРОЙСТВА И МЕТАЛЛОКОНСТРУКЦИИ Модульные здания, ВОДООЧИСТНОЕ ОБОРУДОВАНИЕ Статические смесители, ПОДЪЕМНЫЕ УСТРОЙСТВА И МЕТАЛЛОКОНСТРУКЦИИ Промышленные металлоконструкции, ОЧИСТКА ЛИВНЕВЫХ СТОЧНЫХ ВОД Нефтеуловитель, НАСОСНОЕ И КОМПРЕССОРНОЕ ОБОРУДОВАНИЕ (Грунфос, КСБ, Вило, КИТ, Взлёт, ТВП) Канализационный насос сухой установки, ВОДОПОДГОТОВКУ Угольный сорбент, а также все для автомойки Автомойки на базе песчанно-гравийной фильтрации.

У нас вы найдете Очистка стоков ЛОС, а также Смотровые колодцы, мы можем произвести Монтаж насоса и настройка автоматики. Бурение неглубоких скважин, Геологическое изучение недр, Водоснабжение частного дома.

Чистка фильтров скважин : <a href=https://woobe.ru> Телеметрия скважин</a>
by Avaifar (2018-09-10 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。