SSブログ

中身と外側 [おいしいもの]


ある日、仲良くしてもらっているご近所さんが、申し訳無さそうに言った。

「お借りしているチャイルドシート、返せない位汚れちゃって・・・」

ムスメが成長して不要になった頃、そのお宅に赤ちゃんが生まれて、

もう差し上げるつもりでお渡ししたのだけれど・・

そして、さらに弟くんが生まれて、いま3人目の赤ちゃんを守っている。

「差し上げるつもりなんで、気にしないで下さい。その代わり申し訳ないのですが、最後は処分してね、お金かかるけどw」

そんな会話の数日後・・・



いただいちゃいました^^
P1030688.JPGP1030689.JPG

直径20cm位のパン。
「こな&なる」お姉ちゃんが「こな」ちゃんで、ハワイの言葉で風。弟くんは「なる」くんで、波のこと。
お父さんがサーフィンとウクレレ、お母さんがフラダンス、そしてハワイをこよなく愛するお二人らしい命名^^

「ふたりからのおれいです」っていう、お心遣いです。



パンの蓋を取ると、中身はサンドウィッチ!
P1030691.JPG

以前トライしたけれど、きれいにくりぬくのは至難の業・・
さらにそれをスライスなんて^^;
中身は、スモークサーモン、生ハム、カマンベールチーズ、マッシュルームのクリームチーズ和え、の4種。

ワインが進むこと!
美味しくいただきました^^



さすがに食べ切れなかった外側。

後日変身させてみましたよ。


底にところどころ、くりぬき穴
P1030692.JPG

塞がないと、後できっと困るのだ・・・
思案した結果、スライスチーズを密着させて塞いでみた、通用するかな?



通用した^^
P1030693.JPG

キッシュのようなもの。
具はほうれん草、ベーコン、シメジのバターソテー。
パンの器に敷き詰めたら、卵液を流し入れます。(これが漏れたら困るのだ)
卵液は、卵、生クリーム、グリュイエールチーズ、を混ぜたもの。
漏れる事を心配しつつ、オーブンで焼いたら出来上がりー!



成功です
P1030694.JPG

漏れなかったけど、パンに沁み込んだかも^^;
ちょっとかさが減りました。
でも、その分パンがふんわりして、みみ(?)上の余った部分が、サックサク。
中身は美味しいに決まっている組み合わせなので^^

本当はパイ皮で作るのですが、パンだとさっぱり仕上がってしかも食べ応えあり。
大成功!



こなちゃんは、結構クールであんまりにこにこしてくれないんだけど、

いっちゃんのことが大好きで、そばに立っていると、そっと手をつないだりする。

なんだかほほえましいのだ。





一家は、2年ごとにハワイ旅行に行くのが恒例で(行くと長いのだ、いいなー)

お土産いただきました^^



パンケーキミックス
P1030477.JPG

むせかえるような、甘いかおり(笑)バナナ&マカダミアナッツ風味。
食事にはならんな、きっと・・・
ということで、思い切りデザートというかおやつモードで。


どうだー
P1030475.JPG

バナナとホイップとチョコソース、上にはちゃんとマカダミアの粗みじん。
これが、見た目ほど甘くなくて美味しかったー。
パンケーキはかおりほど甘くないし、ホイップもほとんど無糖、チョコソースはハーシーのだし^^

なにより、なかなかテンション上がるルックス。
たまにはこういうのもいいですね。


ごちそうさまでした。










nice!(16)  コメント(27) 

nice! 16

コメント 27

rtfk

こんにちは^^)
なんて微笑ましいお話でしょうか(^w^)
拝読していてこちらまで笑顔にしていただけました。。。
キッシュのようなもの・・・も実に美味しそうで(^m^)
by rtfk (2011-10-15 14:17) 

lovin

うへ~~。おいしそ~。
キッシュのようなもの、、、
秋の味覚もたくさん。ワインだねえ。。
by lovin (2011-10-15 18:50) 

καηα

おいしそぉ!!
そしてハワイにちなんだ
名前可愛いですね。

もらった外側部分まで
ちゃんとおいしくしちゃう
ゆうこさん素敵です♪
私ならクノールのスープに
ひたぱんだな(笑)
by καηα (2011-10-16 00:01) 

夏の塩

昔、ヘンリーカポノが「♪コナウィンズ かまぼこホリカワ~」
見たいな歌を歌っていましたが、カワイイ名前をみて思い出してしまいました(笑) 3人目は女の子ならペレちゃんで男の子ならカイ君かなぁ。
by 夏の塩 (2011-10-16 07:33) 

チヨル

美味しそう~~!!

こなちゃん、なるくん
かわいいお名前ですね(^^)

by チヨル (2011-10-16 10:18) 

riri87

むはぁー、美味しそう!┬|ョω☆)oO(ゥマソゥ)

エッグスンシングスのパンケーキみたい。( *´艸`)ムフン♪
(あっちはもっとホイップどーん!だけど)
by riri87 (2011-10-16 19:00) 

にこちゃん

これくり抜くの結構難しいんだよね~力作ですね!
ぶるばどさんの「穴埋め力作」もおいしそー♡
私の友達に、フラの先生やってる子がいて、
そういえばその子の車、ハワイのニオイがするなぁ。
by にこちゃん (2011-10-16 21:26) 

HAL

ようなもの美味そう~~~~~~~~!!

生ハムのサンドも良いな!^^
by HAL (2011-10-16 21:45) 

bluebird

rtfk さん

本当に、いいご近所さんなんです^^
こなちゃんは、ムスメのおさがりが大好きで、夏中乾くのを待って毎日のようにワンピース着てくれたんですよ。

キッシュのようなもの、大成功でした!
by bluebird (2011-10-16 22:12) 

bluebird

lovin さん

キッシュのようなもの(笑)
中身の組み合わせは定番なので、美味しいんですが、卵液を吸ったパンも予想以上に美味しかったですよ^^
ちょっとかさ減りましたが。
冷えた白ワインでしたね~^^
by bluebird (2011-10-16 22:16) 

bluebird

καηα さん

きょうだいで可愛い名前ですよね^^

外側、あんまりきれいに「器」なので、どうしても何か入れたくなったので(笑)
中身漏れなくてよかったよー
by bluebird (2011-10-16 22:21) 

bluebird

夏の塩 さん

また話題が別方向にーw
あ!カイってハワイ語でも海なんですね!!
ペレは知ってる、キラウエアの火口に住んでる火の神様ですよね。女神様。

やー、カイは勉強になったわー^^
by bluebird (2011-10-16 22:31) 

bluebird

チヨル さん

ご両親が愛するものの名前、素敵ですよね^^
パンも美味しかったです。
by bluebird (2011-10-16 22:33) 

bluebird

riri87 さん

あ!食べたの?食べたの?!
原宿でものすご~~~く長い行列見たよ。
実は、こんなかなー?って妄想しながら盛り付けましたw
by bluebird (2011-10-16 22:35) 

bluebird

にこちゃん

そうそう、くりぬくの難しいんですよね!
このパン、すごくよく切れるナイフで切ったのがよく分かりました。
こな&なるちゃんのパパの妹さんが、東京でドイツパン屋さんをなさっていて、そこから送ってくださったみたいです^^

ハワイのにほひ・・何年も嗅いでいませんが(涙)甘くてココナッツオイルみたいな香りですよね^^
嗅ぎたいなー(遠い目)
by bluebird (2011-10-16 22:40) 

bluebird

HAL さん

さんきゅーでぃ~す!(←藤森風に)
正直美味しかったです(笑)

生ハムも美味しかったんだけど、マッシュルーム&クリームチーズが予想以上に美味しかったですよー。
by bluebird (2011-10-16 22:43) 

(。・_・。)2k

マジ 美味そう~
ちょっと食べたい!

by (。・_・。)2k (2011-10-16 23:45) 

たいへー

心遣いが嬉しいですね。
by たいへー (2011-10-17 10:35) 

びっけ

心のこもった贈り物ですね。贈り物の鑑だわ!
でもって、それをしっかり再生してキッシュにしてしまう bluebird さんもお見事!
ハワイのパンケーキミックスで作ったゴージャスなパンケーキ!
お店に出せるルックスです!
by びっけ (2011-10-17 12:25) 

ツマちゃん

うほー!
ステキなお礼ですねぇ♪

気持ちもこもってるししかもうまいという。

アレンジも最強ですねっ!
さっすがbluebirdさん( ´艸`)

めっちゃ甘いパンケーキいいなぁ♪←香りだけね

完成形がもうはぁはぁしちゃう!(;゚∀゚)=3
by ツマちゃん (2011-10-17 21:45) 

bluebird

> (。・_・。)2k さん

マジ美味かったっす^^
お気持ちが嬉しいですよね!


>たいへー さん

そうなんです^^
すごく家族仲良しで、素敵なご一家なんですよ。


>びっけ さん

あたたかくて、おしゃれで、美味しい贈り物でした。
嬉しかったです^^
パンケーキ、小さく焼いて高く盛ると、すごくいいルックスになるんです^^


>ツマちゃん

はぁはぁどうどうww
こういうパンの器って、都会の洒落たケータリングとかでしかなかなかお目にかかれませんので、トキメキましたー!
by bluebird (2011-10-17 23:34) 

かうぞう

くりぬきお洒落サンドイッチも相当クオリティ高くて素敵だけど、
キッシュのようなもの、を作る姐さんも相当素敵女子だなぁ。
うちはそんなハイカラなもんは作れません・・・。

そう言えば、知り合いの男子でお父さんがサーフィン好きで
潮(うしお)君、お姉さんが渚さんってのがいたな。
先生とかみんな普通に「うしお」て呼ぶから、ゼミの後輩は
名字が「牛尾」だと思っていたらしいw
by かうぞう (2011-10-18 23:49) 

bluebird

そうか・・白飯星人が・・・

好きなものの名前付けるのって、素直な愛情だよね。
ワタシは木へんの漢字が好きです^^
by bluebird (2011-10-19 22:44) 

ALBERT

なるほど、ナイスアイデア&テクニックですね!(^^)
うちにもオーブンありますが、ピザとか色々作ってたのって
最初だけだったような(^皿^)
最近は温め以外で使ってるのを見たことありません(笑)

by ALBERT (2011-10-20 16:01) 

bluebird

あ!丘の上の王子様!
コメントありがとうございます^^

オーブンは温度調節が面倒な気もしますが、直火と違って加熱中に他のことが出来るので、重宝してます。
寒くなると、グラタンとか美味しいし^^
by bluebird (2011-10-20 21:46) 

うつぼ

こういうサンドイッチを昔テレビで見たけど滅茶苦茶高かった。。。
こういうお心遣いができる人(サンドイッチ作れるのも)羨ましい。。
その後、キッシュ作る姐さんも羨ましい。(食いたい)
by うつぼ (2011-10-23 19:01) 

bluebird

うつぼ姐さん

昔、パン屋も経営してるフレンチレストランでアルバイトしてまして、ケータリングでこういうの作ってたので、値段は大体・・・お高いですよね。
サンドゥイッチ、世田谷のドイツパン屋さんから直送です^^
こな&なるちゃんのぱぱさんの妹さん(まわりくどいw)がパン屋さんなんです。
by bluebird (2011-10-23 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。