SSブログ

うま~くヌレーた? [DIY ベアトラック内装]


新カテゴリー開設。

ベアトラック、ただ今(自力)改装中です!



現在細ーい階段を登った2階で営業中のベアトラック。
同じ市内のお客様から「こんなお店あったんですね!」「こんな田舎で、こんな商品を売ってたなんて!」「開店して間もないんですか?知りませんでした」とのお言葉をいただくことも・・^^;
知る人ぞ知る、店なんですよ(笑)
(隣のビルにパートサテライトがあったときは、「あれ?!職安じゃないんですか?」とかね^^;)


今まで、1階は義両親が営む履物屋でした
P1030750.JPG

3月に義父が亡くなり、「くまたや」も廃業しました。
廃業前には商品をほとんど売り切って、見事な幕引きでしたよ。
(震災で被害を受けた方々への援助物資に・・と、値引きした最後の商品を買い取ってくださったお客様。ありがたかったです。)
ベアトラックは、空いた1階へ引っ越す事になったというわけです。

内装を・・と、考えた時に、夫婦で出来る範囲のことは自力でやろう!という意見で一致しました。
楽しそうだし、(あとあとそんなこと言ってられなくなるのだが・・)お金も無いしねー(笑)



壁と天井を塗る

まず、靴屋の什器をどかして驚いたこと。壁紙が超汚い
昔かたぎの商人である義両親は、入り口が自動ドアであるにもかかわらず、常に開けっ放しでした。「お客様が入りづらいし、お年寄りがぶつかると危ないから」と。
また、お客様にはお茶を出しバスや電車の時間まで時間つぶしに付き合い、喫煙もOKでした。
そんなこんなで、排気ガスやら埃やらタバコのヤニが20年分くらい染み込んでいたわけです^^;


グレーなのは汚れです(笑)汚れで棚板模様になっておる^^;
P1030684.JPG


まず、夏の初めにこの壁の掃除に取り掛かりました。
壁紙を張り替えるのではなく、剥がさず上から漆喰塗料を塗ることにしたので。掃除しないと、塗料の下からから汚れが浮いてきてしまうのです。
朝のウォーキングで汗かいて、汗かきついでに壁紙掃除・・が、何日も続きました。
重曹を水に溶かしてスプレーし、浮いた汚れをふき取るのを延々と・・年季の入った汚れは、拭いても拭いてもキリがなく・・^^;
湿った壁紙が乾いた頃、壁を塗る作業に取り掛かります。


・・・って、塗り始めてから、天井を先に塗らないと壁が汚れる事に気づく(笑)
天井は、虫に食われたような穴あき模様(?)の石膏ボード。(正直殺風景でイマイチ格好悪かった)
ホームセンターで手に入る、つや消し水性塗料(珪藻土入り)のグレーがかったベージュを塗布。
虫食い穴模様の中まで塗るのはなかなか難しく、妥協も必要でしたが・・
広いスペースを脚立に乗って、ずっと上を見上げての作業は大変そうでした。ベアさんお疲れさま。


ささ、壁塗りです。
ホームセンターでずっとリサーチしていたワタシは、これしかない!と思いました。

うま~くヌレール(笑)
P1030735.JPG

すでに練り上げて塗るだけになっている漆喰塗料。
現物を見たベアさんも、「いいねぇ」ってことになり、すんなり決定!
色は迷ったのですが、白に。商品の撮影には白い背景が向いていますし、漆喰なら汚れも味になりそうだし・・

↓サンタフェのアドービ(日干し煉瓦)みたいなオレンジもいいんですがね
kivaladders[1].jpg
室内に塗ると結構暗い感じになると思うんですわ、照明の効率も落ちるし、飽きそうですよね。


「漆喰うまーくヌレ~ル」データ

18kgタイプ 1mm厚で約16.0㎡/缶 (約畳10枚)
※塗り厚によって、塗り面積は前後します。 
[使用量目安表]
単価 :14,280円 (税込み価格)

HPより→http://www.plastesia.com/index.html#

最寄のホームセンターでは、¥13.800でした。5缶使用。



ベアさん格好いい^^職人っぽい(←職人好き)
P1030659.JPG

マスキングをしたら、いきなり塗り始めです。まずは薄ーく下塗りし、乾いたら少し厚めに本塗り。

下塗り
P1030699.JPG
P1030700.JPG

柱を挟んで右が一度塗り、左が2度塗り後
P1030701.JPG

塗りむらや凹凸もいい雰囲気で、素人にはありがたい
P1030702.JPG


壁塗りの前には、柱に取り付けられていた鏡を割って取り外すという、ちょっと荒っぽい作業も・・
厚手の作業着にキャップ、ゴーグルに極厚ゴム手袋と完全防備で臨みます。

全面びっしりとビニールテープ貼り付けます、飛散防止
P1030685.JPG

ふっふっふ・・・
P1030686.JPG

おりゃっ!
P1030687.JPG

バールでも意外と割れないものなのね・・・
車の中から、脱出用に窓壊すハンマーを持ち出して試したら、これが気持ちいい位割れる割れる(笑)
すっきりしたーw



壁塗り完了
P1030712.JPG

当初、この柱も塗る予定でしたが、壁紙を剥がして予定変更。
ちょっと素敵な細工をしますよー!

ベアさんは、朝早く起きて朝食前と始業前の時間にコツコツ塗り続けました。
ワタシが朝起きると、もう階下から「シャッシャッ」という音が聞こえて・・根気強い人なんです、尊敬です。



そして、新たな作業に突入!
P1030746.JPGP1030749.JPG



近所の知人友人の皆さんから「移転いつなの?」「なにやってるの?」「早く仕上げて、お茶でも飲みに寄らせてよ」とのお声を頂戴しますが、やってるほうも皆目見当付きません(爆)
これから展示会に突入ですし、それが終わったら買い付け出張でベアさんアメリカですから。

いつまで続くか分からない(自力)内装作業(笑)
この先どうなりますか、お楽しみにー^^






いつも、オトーサンの作業を見て、「いいなー、やってみたい」と言っていたムスメ。

夏の間ずっと部活やら勉強やら忙しく、なかなか叶いませんでした。

ある日、学校からちょっと早く帰ることができたので、とうとう実現。


本塗りはオトーサンの仕事だから、下塗りね
P1030707.JPG

「シンナーに気をつけて壁塗んなぁ!」
「わっかりましたー、親方!」
・・・とは言ってないww
P1030705.JPG


なかなか手つきよく塗っていましたよ^^

ワタシも少しやってみましたが、なかなか楽しいのね(ちょっとならね)

本塗りは違う手が入ると厚みが変わるそうで、ベアさんが一手に、ね。






スネークマンショー(急いで口で吸え!)

スネークマンショー(急いで口で吸え!)

  • アーティスト: THE CRAP HEADS
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: CD



どんだけ好きなの、スネークマンショー(笑)








nice!(15)  コメント(26) 

nice! 15

コメント 26

rtfk

おぉ! セルフ工事ですか!(^w^)
完成が楽しみですね~!
近くならお手伝いしたいところですが
昔から工作や技術家庭はヘタクソなので
やめときます(^m^)
by rtfk (2011-10-05 16:36) 

ツマちゃん

おおう!そういうことだったんですね~

かなり大掛かりでまだまだ大変そうですが、お客様たちが楽しみにしていてくれるからがむばらないとですね♪

職人さんかっけー(∩´∀`)∩
by ツマちゃん (2011-10-05 20:02) 

へろーめ

楽しみですねぇ。
完成したら遊びに行こうかな。

by へろーめ (2011-10-05 20:30) 

うつぼ

こつこつと真面目に地道な作業をこなされてただただ尊敬。。
私なら途中で投げ出してしまいそうです。。。
シンナーに気をつけて壁塗んなー。中学生のころ聞いていた私。(笑)
by うつぼ (2011-10-05 22:55) 

(。・_・。)2k

うちも工場借りた頃はやりましたよ
そうでなくてもインク使う仕事ですからね~
シンナーには慣れてるので
ぜんぜん酔えないんですよ(^^;

by (。・_・。)2k (2011-10-05 23:51) 

チヨル

完成が楽しみですね~♪

ボクも塗ってみたい(^^;v

by チヨル (2011-10-06 05:38) 

bluebird

rtfk さん

完成はいつのことやら・・(遠い目)
実は、夫婦ともどもこういった作業は大好きなのです。
程度によりますがね(笑)
この先、什器塗って、床張って、家具運んで・・・
あわあわあわ(汗)
by bluebird (2011-10-06 14:12) 

bluebird

ツマちゃん

がむばってますよー(主にベアさんがww)
当初の予定より、こだわりとか理想が膨らんで、作業が増えてます。
逆に、妥協して手をつけない部分もありますがね。

いつお茶出せるんでしょね(笑)
by bluebird (2011-10-06 14:15) 

bluebird

へろーめ さん

是非!
いつになるのか分からんのですが(笑)
ランチ何にしましょうかねぇ♪

by bluebird (2011-10-06 15:36) 

bluebird

うつぼ姐さん

本当に根気強いので感心します。
ワタシもきっと心が折れます。

ワタシも中学生の頃聴いてたー!
うつぼ姐さんは、お兄さんが持ってたんでしたっけ。
by bluebird (2011-10-06 15:38) 

bluebird

(。・_・。)2k さん

シンナーやらラッカーやらマジックインキやらの匂いが妙に好きでして(笑)
やや、気持ちよくなるまで吸い込んだりはしませんからね!
この漆喰は、刺激臭全く無しです^^
by bluebird (2011-10-06 15:43) 

つるちゃん

おお!大掛かりですねぇ。
ベアさん、マメな旦那さまなんですね♪
仕上がりが楽しみです。
by つるちゃん (2011-10-06 16:01) 

たいへー

親子で、「ホテル にゅ~越谷」と言わないように・・・^^;
手作り感が出て、逆に良いのでは?
新装開店、楽しみですね。
by たいへー (2011-10-06 16:22) 

bluebird

チヨル さん

楽しみです~^^
道は遠いけど^^;

今度、トイレの中の壁紙がはげているところに、塗ろうかなぁ・・なんて思っています。


by bluebird (2011-10-06 22:20) 

bluebird

つるちゃん姐さん

大工仕事はさすがに無理ですけどねー。
ベアさんは、真面目、勤勉、根気強い・・ワタシに無いものを持っていらっしゃいます(爆)

素敵に仕上げたいです!
by bluebird (2011-10-07 10:43) 

bluebird

たいへー さん

さすがにそれはぴーーー(笑)
手作り感=素人っぽさ。これがテーマですw
いつ新装開店できるかな・・・^^;
by bluebird (2011-10-07 10:45) 

HAL

タイトルで期待させないでください(笑)

綺麗に仕上がるのは、、、いつだろう?
楽しみだねー^^
by HAL (2011-10-07 12:54) 

bluebird

だって本当に塗料の名前なんだもんww
by bluebird (2011-10-07 14:11) 

にこちゃん

「うま~くヌレール」!(爆)
そして、「シンナーに気を付けて壁塗んな~」
アタシだけ?!ここでウケてるのは?!
(・ω・ ≡ ・ω・)←スネークマンショウ知ってる世代。

すごい!あの通りにお店が!?
やっぱ通り沿いでフラっと入れると違いますよ~
手作りぽいお店の方が、ベアさんちの商品にピッタリだと思います。
大変そうですが楽しそう!頑張ってくださいー
by にこちゃん (2011-10-07 17:20) 

koto

「シンナーに気を付けて壁塗んな~」
私もスネークマンショウ知ってる世代。

by koto (2011-10-07 19:19) 

bluebird

にこちゃん

駄洒落にもほどがあるw

や、スネークマンショーの隠れファンは相当数潜伏してますよ(笑)
壁とかペンキ塗ってる人に、「おい!ためぇ!」って声かけて反応したら、100%そうです(笑)

そっか・・前通過されたんですよね(笑)
もうね、1階にディスプレイしただけで、2階にお客さん来るんですよ!
繁盛するかな?わくわくww
by bluebird (2011-10-08 18:33) 

bluebird

koto さん

面白いですよね!
ワタシは中学生の頃、ちょっとドキドキしながら聞いてました。

by bluebird (2011-10-08 18:36) 

びっけ

いやぁ、職人さん顔負けですね! 作業着姿もさまになっております!
でもって、よもや、まさか、この流れでシンナー親方が登場するとは思いもしませんでした。最高!(笑)
by びっけ (2011-10-08 23:43) 

bluebird

びっけ さん

いやー、壁塗ってたら、もれなくこれでしょう(笑)

壁は塗り終わったので、次の作業に入ります。
とはいえ、出張続きなので当分先になります^^;
その間にワタシは、什器にペンキ塗り~
by bluebird (2011-10-09 21:54) 

luckystream

お手伝いしたい・・・。
塗り作業、楽しいですよね。
大変ですけども^^;
一人より二人の方がはかどりますね。
一緒にできるっていいなぁ~。
by luckystream (2011-10-10 10:34) 

bluebird

luckystream さん

楽しそうですよねぇ^^(←ほとんどやってないからこその発言w)
基本、一緒じゃないと重いとか危ない作業以外は、一人ずつやってます。
単独行動夫婦です(笑)

明日から、旦那の留守中ペンキ塗りですぅ~♪
るん。
by bluebird (2011-10-10 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。