SSブログ

ご協力本当にありがとうございました。 [日記]


10月になりました。

朝晩めっきり涼しくなり、体調崩されている方もちらほら・・

うちのムスメも、1週間ほど咳が続いておりまして、今日病院へ。

混んでましたねぇ・・^^;待合室の皆さんマスクしてゴホゴホ。

みなさま、どうぞご自愛くださいね。



さて、3月に発生した大震災に際しまして、当店ベアトラックでは、義援金チャリティを行ってまいりました。
お客様がお買い上げくださった売上げ金額のうち5%を、『東北地方太平洋沖地震県民募金』(新潟県)へ、義援金として寄付するというものです。
9月30日までに、総額¥349.685を寄付することができました。

当店のように小規模な事業者が、このようにまとまった金額を寄付できたのは、ひとえにご協力(つまりお買い物です)いただいた皆様のお陰だと思っております。
本当に、ありがとうございました。

ひとまず、9月30日をもちまして、義援金チャリティは終了とさせていただきました。
これからは、また新たに個人レベルで出来る支援を模索し、続けていくつもりです。




手乗りサイズのカボチャに、いたずらしてみた^^

P1030736.JPG

丸ごと蒸かして、飾り切りして、くりぬいて・・
中身は、手前のカボチャサラダに。
つぶして、マヨ少々とプレーンヨーグルト。甘くて美味しいので、カレーなどのお供によく合います。


まだ食べていない外側、明日のおかずにしよう。

鶏ミンチ詰めて、蒸しましょうかね^^



ところで・・

最近ずっと気になっていることがありまして。

ウォーキングでいつも見上げている木々なのですが、

紅葉を待たずに枯れ落ちているものが目立つのです。

高田公園の桜や、特に酷いのが欅。

そういえば、いつも観察している胡桃も、今年は殆ど実らず、

夏前から葉が変色していたっけ・・


気候がおかしいのか、植物もいろいろとストレス感じてるのか・・

地下水の水脈でも変わったのかな?

皆様の身の回りでは、いかがですか?






nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

たいへー

う~ん、緑が多過ぎて分かりません。^^;
ただ、キノコの出は悪いと聞きましたよ。
by たいへー (2011-10-02 07:22) 

lovin

今年は気候がおかしいって、
9月もだいぶ暑すぎで、作物もダメになっちゃうのが多いって聞きました。
きのこ類とか。マツタケとかもダメになっちゃうって。
紅葉しないで枯れるのもそんな感じなのかな。

カボチャ、かわいいですね!
そういえば、昨日10月1日はDo The Flippingの日でしたね~。(笑)
by lovin (2011-10-02 10:22) 

うつぼ

最近キンモクセイの香りに秋だなあと思っていたものの、木については
特に気に留めていなかった。。。。
今度ちゃんと見てみます、近所の木。
by うつぼ (2011-10-02 11:13) 

HAL

義援金の有効利用されてるニュースが無いと、個人で長く続けるのは難しいですよね。
「どのように使われてるんです?」、、、って聞かれても答えられないし(^^;

あとは商店街や地域で街ぐるみの活動しかないかなー


うちもカボチャ体制強化しましたww
by HAL (2011-10-02 13:31) 

かうぞう

そう言えば、ベランダに隣の神社の欅の枯葉が最近ちらほらあります。
考えてみればいつもより早いかも。

同じ神社のいちょうの木の銀杏は台風12号ですっかり落ちてしまった
らしいです。
こういう時勢だからこそ、季節に敏感でいたいですね。

by かうぞう (2011-10-02 21:58) 

luckystream

義援金チャリティ、素晴らしい結果でしたね!
有効に使ってほしいですね^^
私も今後も地道にコツコツ続けていきたいと思います。

最近ニュースでよくナラ枯れの事を見ます。
欅も弱ってきているのでしょうか。気になりますね。
by luckystream (2011-10-02 22:35) 

ツマちゃん

5%でこんなにたくさん寄付できただなんて、ベアさんにもお客様にも感謝ですね♪
しっかりと生かされることを願います!

カボちゃんかわうまー!!!


アラ、植物も調子崩してるんですね…
外に出ると言ったらスーパーの駐車場とかしかないから全然気付かなかった。

どんどん気候がおかしくなってくのが不安ですね(´・ω・`)
これからますます大型台風も増えるとか聞いたし!




by ツマちゃん (2011-10-02 23:01) 

bluebird

コメントありがとうございます^^

まず、HALさんもおっしゃるように、被災された自治体への義援金の分配が遅いことは、チャリティを行う側にとってとても心が痛く、不安な事でもあります。
お客様からお預かりした大切な善意ですから。
某団体などは、職員の報酬や飲食代、諸経費などを寄付金から持ち出すため、総額から3割ほどが目減りすると聞きます。
ありえないことです!(この団体には、絶対寄付しません)

ベアトラックでは、新潟県を通じて寄付を行ってきました。
分配金の配分が比較的早く行われる点(中越、中越沖の大震災と、度重なる水害からの教訓かと・・)からです。
今回は、東日本大震災の翌日に起きた長野北部地震の被災地にも配分されていますし。
また、新潟県には県境を接する福島県から避難されている方々が多く、その方々の生活支援及び避難所の運営にも使われているそうです。
by bluebird (2011-10-03 00:03) 

bluebird

たいへー さん

そうですか・・緑が多すぎて・・(笑)
遠くから山を見るとなんだか茶色っぽいんですよ。

今年は春先の筍も出が悪かったですね。
キノコもですか。
キノコ、残念ですが、この先野生のものは危ないかもしれませんね。
by bluebird (2011-10-03 00:07) 

bluebird

lovin さん

ふふ^^自由がトリッピンの日ですねー!

今年は、春先ずっと寒かったり、夏は残暑が厳しかったり、収穫の時期は台風やら長雨やら・・
農作物も、生育が遅かったですね。
紅葉前に葉を落とす木、本当に目立つんです。
きのこ、生育もそうですが、地域によっては汚染は相当らしいので・・
この先天然のものは出荷激減でしょうね。マツタケは人工的に出来ないそうなので、ますます貴重なものになりますねー^^;
by bluebird (2011-10-03 00:12) 

bluebird

うつぼ さん

金木犀、香る季節ですねー!
自分いの庭には欲しくないの。近所のどこかで咲いてるんだな・・が、好きです(笑)

木のこと、夏の終わり頃から気になっていたんです。
by bluebird (2011-10-03 00:15) 

bluebird

HAL さん

うん、正直なところ、個人(個店?)レベルではこの辺で限界かな・・
「どのように使われてるんです?」これは、寄付する団体の規模が大きいほど不透明感が有りますね。
使い道は、できる限り調べて、ご質問には答えたいと思うのですが。
この先の活動は、また考えようと思います。

カボチャ強化ですか^^
芋栗南京が美味しい季節ですねぇ。
by bluebird (2011-10-03 00:19) 

bluebird

かうぞう さん

近所に、それは大きくて見事な欅が何本もあるのですが、そろって葉が茶色く変色して、カサカサと落ちているのです。
平年より1ヶ月ちかく早いですよ。

イチョウの実が熟す前に落ちるのも、木が弱っているのですかね?台風にはかなわないのか・・
こちらのイチョウの紅葉も遅い感じです。

今年は特にですが、天候の変化が激しく、今までの「季節感」がどんどん失われている気がします。
by bluebird (2011-10-03 00:26) 

bluebird

luckystream さん

チャリティ、ひとえにお客様のお陰です^^
本当に、有効に使っていただきたいです。切にそう思います。
我が家でもこれからは、コツコツ個人レベルで続けて行きたいと思います。

楢も枯れているんですか?
それも心配ですね・・
by bluebird (2011-10-03 00:31) 

bluebird

ツマちゃん

本当に、お客様の善意の結晶ですよ。
素早く、有効に使われることを心から願います。

カボちゃん、翌日はまた別のおかずに生まれ変わりましたよー^^
うんまかった。

定点観測している木の多くが、元気ないんです。
明らかに何かがおかしいです。
日本はもう亜熱帯かも・・^^;
超大型台風に襲われることも、この先増えそうですよね。
by bluebird (2011-10-03 00:37) 

(。・_・。)2k

凄い金額ですね~
商品が良いと売れるんだな~

by (。・_・。)2k (2011-10-03 15:58) 

bluebird

(。・_・。)2k さん

比較的単価が高いですからねぇ。
本当にお客様に感謝ですよ。東北からのご注文も何件もあったんですよ!
by bluebird (2011-10-03 23:23) 

チヨル

カボチャ、かわいい~♪


*追伸*
いつもご訪問くださりありがとうございます。
飲んだり食べたりのブログ「酔人部屋」で
いつもお世話になっております、たろうです。
今は別のHNで子育てブログの更新が
メインになってしまっていますが
今後ともよろしくお願いします☆
by チヨル (2011-10-04 08:08) 

bluebird

たろさん!

お子さんすくすくご成長の様子、ブログ拝見するだけで幸せな気持ちになります^^
こちらこそ、よろしくお願いします。
by bluebird (2011-10-04 23:20) 

へろーめ

ご苦労様でした。

私が見てきた東北の現況は、大きな瓦礫はなくなり
雑草が生えてきたために、ショッキングな絵は減りました。
ただ、ガラスの破片など人の手はまだまだ必要で
まだまだ長い応援が必要だと感じました。

できることを少しずつ長く続けていきましょう。
by へろーめ (2011-10-05 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

音楽宅急便うま~くヌレーた? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。