SSブログ

夏のおもひで 2011 [日記]


♪台風が行く頃は涼しくなる~

とはいいますが、寒暖差激しすぎる今日この頃です。

前の台風で打撃を受けた地域が、また被害を受けている様子は、気の毒でなりません。

今回の台風も相当強い勢力のまま、日本列島を舐めていくようですね。

帰宅途中など、くれぐれもお気をつけ下さい。



さて、夏の間に撮った写真で、記事にするほどでもないのが溜まったので、

ちょっとまとめてみました。


ウォーキング途中で見つけた
P1030609.JPG

おおお
P1030605.JPG

ふっと見上げたら、鈴生りで驚きました(笑)
今年はひときわ蝉の声が大きく感じましたわ。なかなか過酷な暑さでしたね。



そんな夏でも、実家は涼しい
P1030631.JPG

家の裏に川が流れていて、朝晩涼しい風が吹くのです。
今年はよしずを下げて、ますます涼しい朝^^
よしず越しの朝日とアサガオです。



睡蓮鉢にメダカがスイスイ^^
P1030628.JPGP1030660.JPG



誕生日のおやつ
P1030648.JPG

シトラスの、甘酸っぱいケーキ。
ホールだと食べきれないので、カットので。
子供の頃って、夏はあまりケーキの種類が無かった記憶があります。
プリンアラモードみたいなのを、誕生日に買ってもらっていたような・・



今年の夏は、義父の新盆で納骨がありました。

義弟一家とゆっくり過ごす機会があって、知らなかった義父の思い出を聞いたり・・・

亡くなったのが震災の前日だったので、その後の生活の話も。

(千葉在住なので・・葬儀後家に帰ってみたら周囲は大変な有様だったそうです)

母が病気をして一年経って、親が歳をとるということを、あらためて考えたり。

小さい子供たちを育てながら、離れて暮らしている妹を想ったり。

「家族」とか「血縁」というものをすごく意識する事が多かったように思います。



皆さんは、どんな夏を過ごされましたか?






nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

にこちゃん

台風、午後3時から4時が凄かったです。
雨と風でお外、白っぽくなってゴゴ~
本体がいるとされる時間は、既に静かだったりして。
あれって、風雨先行してすごくなったりしてる気がしました。
そういえばウチも「新盆」でしたが、人によって「あらぼん」と言う人と、
「にいぼん」って言う人と「しんぼん」って言う人が居て、びっくり。

あ、イチゴショートって日本しかナイんですよ~ これもオドロイタ。
って、ぶるばどさんお誕生日でしたか?!おめでとぉぉ~♡
by にこちゃん (2011-09-21 20:31) 

bluebird

にこちゃん

台風過ぎましたか、こちらは明け方まで大雨になるらしいです・・

あ、この辺では「にいぼん」です。
今年は忘れられない年になっちゃった・・・

イチゴショート、日本ならではって何かで読んだか見たかした気が・・それも冷蔵庫が普及してからですから、歴史が浅いんですよね?
そう思うと、色々な物や事が異常な速さで進歩して、そのひずみが今来ている気がしますねー(大げさ?)

お誕生日は、お盆に済みました(笑)
すんません、紛らわしかった。
by bluebird (2011-09-21 21:58) 

たいへー

節約の夏・・・それに尽きる!
成果が出たので一安心。
by たいへー (2011-09-22 07:16) 

rtfk

今年の夏・・・いろんなことがあったような気になってますが
終わってみれば・・・個人的にはいつもの夏だったような気がします。。。
ただ今年はやたらと日焼けしました・・・
週末ごとの息子の付き添いで~(^w^)
by rtfk (2011-09-22 10:12) 

luckystream

お盆に田舎に帰るせいか、夏は親族や家族のことを考える機会が
多いです。
琵琶湖で泳ぐ姪や甥を見つつ、荷物の番をしながらビールを
飲むのが毎年の楽しみです(^^
by luckystream (2011-09-22 12:56) 

つるちゃん

夏はキライなんですが、終わってみると
なんだか寂しい。。
一昨年の母の新盆を思い出しました。
未だ泣いてばかりの父で、娘の私は非情なのか叱咤激励の日々です。

by つるちゃん (2011-09-22 14:02) 

bluebird

たいへー さん

我が家はあんまり節電しなかったです・・・
「原発なくなると電気困るでしょ?!」っていうまやかしに、ささやかに反抗して普通に過ごしました(笑)
まぁ、普段から結構気をつけてるんですがね。

by bluebird (2011-09-22 15:11) 

bluebird

rtfk さん

お仕事の環境も変わられましたしね・・
息子さん、運動部ですか?付き添い日焼け、身体も結構疲れるんですよね^^;
ワタシも、ムスメの合唱部の遠征であちこち付いて廻って、忙しかったです。
by bluebird (2011-09-22 15:20) 

bluebird

luckystream さん

ワタシは結婚前も嫁いでからも、親戚を「迎える側」なので、「帰りを見送る寂しさ」というのが夏の思い出とセットだったりします。
ご実家、琵琶湖の近くなのですね?^^
by bluebird (2011-09-22 15:23) 

bluebird

つるちゃん

夏の終わりって、なんだか物悲しいんですよね。
今年は、寒暖差が激しかったり、台風が猛威をふるったり、それにあわあわしている間に過ぎて行っちゃいました・・・

お父様、お寂しいんですね、男の人のほうが立ち直れないっていいますよね。
つるちゃんさんは、非情なのではなく「しっかりもの」なんでしょうね。
by bluebird (2011-09-22 15:27) 

ツマちゃん

ぎゃあああ!むし…、むしぃぃぃぃ:(;゙゚'ω゚'):
こんだけいるとちょっとアレですね(^_^;)

めだかはすき(・ω・)


今年の夏は特に大変でしたね(´・ω・`)
私は年中のんびりまったりですよー
by ツマちゃん (2011-09-23 06:39) 

bluebird

ツマちゃん

虫もヘビもすっきー♪(笑)
メダカもかぅいいね~~!

うーん、忘れられない夏っていうか年になっちゃいましたね。
もうこれ以上何も起きないで欲しいです。
by bluebird (2011-09-23 10:48) 

(。・_・。)2k

ごめんなさい、、、あっち 昨日気づきました
返事返せてません(^^;
お手紙も貰ってます
4月 逢えるの楽しみにしてますね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-09-26 02:32) 

bluebird

(。・_・。)2k さん

ご連絡ありがとうございます^^
4月、満を持して展示会デビュー予定です(笑)
お会いできたら嬉しいです。
by bluebird (2011-09-26 23:59) 

へろーめ

今年の夏は不完全燃焼w
震災の後の自粛騒ぎで仕事の絶対量が不足
やはり、ワシは仕事してないとダメな人だと確認しました。

by へろーめ (2011-09-27 18:31) 

bluebird

へろーめ さん

そうすか・・
お仕事、ある意味では真っ先に自粛の対象になりますものね。
でも、こういうときには本当は必要だと思うんですが。
仕事して、お金稼いで、好きなことに使ったり美味しいもの食べる・・
当たり前のようで、有難いことなんですね。
by bluebird (2011-09-28 11:28) 

うつぼ

夏、、とにかく暑かった。(汗かきなので辛かったねぇ)
涼しくなって汗かかなくなってちょうどいいかな、と思ってますが、
こうやって四季があるからいいのかな、と思ったりすると、来年の夏が
暑くても仕方ないのかな。。。なんて。
by うつぼ (2011-10-02 11:19) 

bluebird

うつぼ姐さん

節電の夏でしたものねぇ・・^^;
でも、寒いの苦手なので、まだ暑いほうがいいかな、ワタシは。

by bluebird (2011-10-03 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。