SSブログ

J-WAVE LIVE 2000+11 8/20  @国立代々木競技場第一体育館 後半 [音楽]


さてさて、後半戦です。前半は前の記事で。

Image279.jpg



RAKEという仙台在住のアーティストが、特別ゲストで2曲。

1.誓い
2.100万回の「I love you」
  with 福島県立相馬高等学校 学生有志

事前に何もインフォメーションがなかったので、会場には一瞬ざわめきが・・
しかし、Thanks from TOHOKUとあったように彼が出演する意味は明らかなので、神妙な気持ちで耳をかたむける。
2曲目の『100万回の「I love you」』は、何かのCMで聴いたことがありました。よかったですよ。
http://youtu.be/Tgx0vf4CxiI
ただ、せっかくステージに上がった学生さんたち、「ラララ」ってコーラスを少ししただけで・・もう少し、一緒にサビ歌うとかさせてあげて欲しかったなぁ・・



平井堅

1.いとしき日々よ
2.お願いジュリー☆
3.思いがかさなるその前に・・
4.LOVE OR LUST
5.POP STAR
6.僕は君に恋をする

後半戦トップバッター!
初めて生で見る(聴く)平井堅。モニターでアップの顔が濃いです!しかもなんつうネクタイ(笑)
いや、歌うまい!ラジオやCDで聴くのと同じです。
アコースティックギターとピアノだけの「質素な編成」(本人談w)ながら、ギターもピアノもこれまたすごくいい音で、うん、すばらしい。

ただ、長くて・・めちゃくちゃ長くて面白いMCのほうが印象に残ってしまって。
「2ヵ月半休んで、自分がミュージシャンだということを忘れかけて、復帰第一弾がこの仕事なので緊張している」(絶対していないw)「トルコ旅行に行ったが、90%以上の人が平井堅みたいな顔だった」「みんな体臭キツくて、腋臭とか目がチカチカするくらいで・・でも慣れたらそのスパイシーなかおりで美味しくご飯食べた」・・・
実際はこの倍くらいで、どんどんお下劣になっていきます(笑)

こういうお下劣MCのあとで、すんなりと感動バラードを歌い上げるって、すごいわ。
ドラマ「仁」を夢中で見ていたので、「いとしき日々よ」を生で聴けて嬉しかった。
(ただ、この人のブレスするときの独特な音があって、それが気になるんですよねぇ・・・些末ですんません)



さぁ!次でトリがどちらかはっきりしますね!

個人的にはユニコーンがトリで、お祭りだーどっかーん!!って終わって欲しい。

セッティングの音出しに耳を澄ますと、バスドラの音が川西さんっぽいんだよなぁ・・

キーボードも、90年代っぽい音=阿部Bのか?(笑)キーボードスタンドも白っぽい。

とどめは一瞬鳴ったカウベル(笑)



ユニコーン

1.ライジングボール
2.頼みたいぜ
3.WAO!
4.手島いさむ物語
5.さらばビッチ
6.オレンジジュース
7.デジタルスープ
8.大迷惑

ユニコーンだぁー!!という喜びと、あー、トリはシカオか・・という不安(笑)
まぁ、とりあえず祭りを楽しもう!いやー、文句なしに楽しかった!
インディ・ジョーンズのテーマにのって現れた5人のおっさんは、揃いの探検隊のいでたち(笑)半ズボンですぜ。
会場はこの日一番の歓声に包まれる。それはもう、「うぉー!!」っていう感じで。(吉井さんはアウェイだったんだ・・と認めざるをえないほど)

演奏はさすがの安定感。ユニコーンって、世間が思っている以上にヘヴィーでロックな音出すんですよ。特にライブではね。
この日は、民生、阿部B、テッシーの3人がボーカルをとったのだけれど、このバンドの変幻自在さをあらためて堪能。
「さらばビッチ」では、甲殻類(ベースEBIとドラム川西さんのバンド内ラップユニットw)がラップを疲労もとい、披露。あろうことかドラマーがフロントに駆け出してきて、ラップをかますという(笑)そして戻って演奏、ありえない(笑)
しかし、川西さん(51歳)はすごいわ・・モニターに大写しになるときは、必ず笑顔のカメラ目線(見切れるまでガン見w)だし、常にフルコンタクトで走り気味のドラミングはパワフル!バスドラがお腹にどすんどすん来ます。

MCは相変わらずgdgdで(笑)「スガシカオさんの前座で、新人のユニコーンでぇす」・・・袖でシカオが青ざめてお腹痛くなってるんじゃないか?
メンバー紹介も、投げやりで適当^^;メンバーを「これ」呼ばわり。
あと、このライブはサンスターがスポンサーで、入場時にVO5のヘアスプレー(スーパーハード)を貰ったんだけど・・テッシーがそれを制汗スプレーと間違えて、本番直前に拭きかけたらしい(爆)
「腋毛がすごいキープ力で固まってる、ちょっと動かしずらい」そうです。お約束のスポンサーいじりか。

圧巻は、ラストの2曲。
「デジタルスープ」は民生入魂のボーカルといい、歌詞といい、ぐっときてしまった。別に頑張れ!頑張れ!言わないこういう曲こそ、心のそこから勇気が湧いてくるんだよなぁ・・
「大迷惑」の盛り上がりはそれはもうものすごく、イントロでうぉおお~~と声が上がり、会場がうねっていた。ワタシも縦にはねた(笑)
おっさんたちも、渾身の演奏で、もう会場が一体になって燃え尽きた感じ。
どう考えても、この曲トリだよなぁ・・・
大人が真剣にバカやって、しかも上手いという最高のステージ。でも、一つ残念だったのは「SAMURAI5」聴けなかった事、同じ阿部ボーカルだったら、「オレンジジュース」じゃなくて「SAMURAI5」で「やばくな~~い?!」って叫びたかったですw

後で、DJブースのトークに現れたメンバーは消耗して、あまり喋らない(笑)
川西さん(51歳)の顔色があまりよくなかった。「大迷惑」の破壊力おそるべし。



スガシカオ

1.午後のパレード
2.正義の味方
3.Party people
4.俺たちファンクファイヤー
5.サヨナラホームラン
6.月とナイフ
7.約束
8.コーヒー
9.Progress
ENC.コノユビトマレ

「何度か主催者に辞退した」というトリで登場。
「大先輩のユニコーンや、吉井さんという年上の先輩方を差し置いて・・」という発言に、「吉井さん同い年だし!」と同時につっこむ、かうぞう&bluebirdコンビw

ワタシは「昔のスガシカオ」好きなファンでして、最近の2作はあまり心に響かなかったこともあり、最近熱が冷め気味。(そしてご一緒したメンバーも4人全員「昔のシカオファン」)
そして、スガシカオのライブは実は初めてなのです!今まで良席を手にしながら都合がつかず諦めたり、最初から参加できない日程だったり・・・なにより、一番スガシカオにどっぷりはまっていたのが子育て真っ最中、出かけられなかったんだな。
だから、期待しつつも、どういう雰囲気なのかな?最近の好きじゃない曲はどうすればいいんだろう?と不安もいっぱい・・・

おなじみの「午後のパレード」で始まってほっとした(笑)かうぞうさんを真似て、ちょっと踊ってみたり(笑)
「俺たちファンクファイヤー」は、ライブではお約束のようで、なにやら恒例のハンドクラッピングがあるもよう。「今日は8月21日なので、22回!」・・・・?今日20日ですが?(笑)となりのかうぞうさんが、ちょっと怒ったでっかい声で「20日やん!」とツッコミ入れ、ワタシびくぅ!(笑)釈然としないまま、22回クラッピン。
数曲後のMCで、「今日、20日だよね?さっき歌ってる途中に気がついてものすごく恥ずかしくなった」と言ってましたが・・きっとトリで緊張してるんだなぁ・・

なんとなく、乗り切れないまま、曲は進んでいく。
(シカオ曲のくわしいことに関しては、筋金入りのかうぞうさんが書かれてますので、そちらで是非)
ユニコーンが終わったとたん、パラパラと帰っていく人たちが気になる。ちゃんと聴いて帰ってよ!って思う自分は、やっぱりスガシカオが好きなのになぁ・・

本編最後は、大好きな曲「Progress」。さらりと通り過ぎていく。
「あと一歩だけ、前に 進もう」が、響いて来ない。
名残惜しさが不思議な位無いまま、4人で出口に向って歩き出す、アンコールの手拍子が響く・・この曲で終わりが、うつくしくていいのになー、なんて思っていた・・ら。

アンコール。よりによって好きじゃない「コノユビトマレ」(笑)顔を見合わせて「どうする?」な4人。見届けよう、と、近くの空席に滑りこみ、半ばヤケ気味に曲に合わせて腕を振り上げワイパーしてみた。おお?楽しくなってきたぞ!(笑)
お祭りの終わりだもんね!自分で気分あげないと。

やっぱりねぇ、主催者痛恨のミスですよ。
ライブ巧者で勢いがあって、お祭りが似合って、ファン動員も多分いちばん多い、ユニコーンをトリにするべきでしたよ。
ユニコーンの後のごっそり空いた席は、なんだか悔しくて寂しかったし、それを前に演奏するシカオを思うとちょっときゅぅん。(←やっぱり、好きなんじゃん)
あと、セッションとかゲストとか、お遊び要素が無くて意外でした。個人的には、やっぱりユニコーンと吉井さん同じ日なんだから、「与える男」やってほしかったな。

そんなことを考えながら会場を出ると、雨が降っていた様子、止みかけの小雨・・
ものすごい雨男だという、シカオのステージの間はやっぱり雨だったのかw
「軽く飲みましょう」と渋谷へ歩きながら、「昔のシカオ好き」の、もけさんとあれこれお喋りする。昔のシカオのどんなところが好きで、どうして今心が離れてきたのか・・。

打ち上げでは、初対面とは思えないほどリラックスして、楽しく過ごすことができて。やはり同年代で好きなものが共通する方とは通じ合えるんだなぁ。
ライブの話では、吉井初体験のお2人がかなりヤラレテいるご様子が伺え、シメシメ・・(笑い)
「すごく美形ではないのに、なんとも言えない魅力がある」「ステージに立つ姿に色気がある」「『LOVE&PEACE』と『FLOWER』ほんとうにいい」
いやいや、自分のことのように嬉しかったです。嬉しくて、ついつい要らん話まで披露してしまった・・
「昔から、イエローモンキーや吉井ライブに行くと生理不順治るんですよー!」


楽しいひと時を送ることが出来ました。
ブログやっていたお陰のご縁、いつも不思議だなって思います。
かうぞうさんには、心から感謝。ありがとうございました。











nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

luckystream

カウベル(笑)(笑)
私もユニコーンがトリに一票。
大迷惑なんて嬉しすぎる。
お金なんかはちょっとでいいのだーって吠えたいです。
スガシカオも好きですよ。最近聞いてませんが・・・。
by luckystream (2011-08-30 21:09) 

かうぞう

前半も読んで思ったんだけど、後半読んでて、もう自分の書いた文章
なのかわかんなくなってきたと思うくらいツボが同じww
(おまけに同じように相手に投げてるしさw)

いやぁ、ほんとにこの広いworld wide webなネットの海の中で
出逢えたご縁にほんと感謝です。

ただ、私は自分の主観ばっかでユニコーントリ希望を書いてたけど、
姐さんはちゃんと周りを見て書いてるとこがスゴイな、と。
うん、確かに帰って行った人でぽっかり空いた席、見えたら凹むよね。。
特にチキンで小心者のシカオならなおさらよねぇ。
と、ほんとなんだかんだ言いながら、好きなんだよねぇ、私ら。
好きだから余計腹が立ったり、減滅したり、そもそもどうでもいい人なら
減滅も何もないもんね。

貢献度とかこの際気にせず盛り上がり重視でよかったんじゃないかと。
なので、来年はスガ→吉井→ユニコーンでお願いしたい。
って吉井さんはもう出ないのかなぁ、なんてことを思ってしまったり。。
RIJやARABAKIと気合の入れ方が違う気がするんだもん。

と早く寝ようと思いつつついつい長文。
あー、半日とかじゃあ足りないね、またゆっくりおデートしませう♪




by かうぞう (2011-08-31 00:40) 

たいへー

彼らの音楽は、薬にもなるんですね。^^
by たいへー (2011-08-31 07:47) 

bluebird

luckystream さん

カウベル(笑)一瞬だったけど聞き逃さなかったw
もう、その時点で「WAO!」確定ですもん^^;

でしょ?ユニコーンがトリですよねぇ、どう考えても。
絶叫してきましたよー!「お金なんかはちょっとでいいのだーーーっ!!」(←その時は本当にそう思うからライブってコワいw)

ワタシも、スガシカオ好きです。
最近のは好きになれませんが・・・
by bluebird (2011-08-31 11:03) 

bluebird

かうぞう さん

思えば、ブログ始めたての頃に「吉井和哉」で検索したら、かうぞうさんに辿り着き、次に「スガシカオ」で検索したらまた行き着いた、運命のブログですから(笑)
思考回路かなり似ていて、しかも視点がちょっと違うから、自分でも気づかなかったり見おとしていたことを、「ああ、そうか、そうだった」って。
特に同じ経験したりすると、似てるよねぇ、気味悪い位(笑)

本当に、演奏順は重要だと思い知りましたよ、今回。
明らかにユニコーンお目当ての人が多く、シカオに背を向けて帰っていく様子は切なかったです。(←やっぱり、好きだから)
まぁ、「己の魅力で引き止めて見せろっ!」とも思いましたが(爆)

ARABAKIの吉井さん、すごかったらしいですね・・・
確かに、J-WAVEのはアウェーだと信じ込んでる感じで、真面目にプレイしてる雰囲気でしたよね。

って、記事一つ書けそうなやり取りしてますが(笑)
本当に、お泊りで語り明かしたい位、半日じゃ物足りないですね。
本当に、アラフォー温泉合宿しようよ(笑)


by bluebird (2011-08-31 11:12) 

bluebird

たいへー さん

はいー、そのへんのサプリより効くです(笑)
劇薬なので、摂取しすぎもダメ人間の素なんですが・・・
後遺症と欠乏症がまた、すごいんですー。
by bluebird (2011-08-31 11:14) 

へろーめ

こういうお祭りの構成は大変だから・・・
事務所の力関係とかあれやこれやがあって
向いてない人がトリやったりする事もあるよね。
by へろーめ (2011-09-16 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。