SSブログ

やっとかめ [音楽]

素敵な作品が手元に届きました。

センチメンタル・シティ・ロマンスの「やっとかめ」

実に25年ぶりの新譜です。

解散することなく活動を続けてきた、日本で最長不倒距離を誇る(笑)バンドです。



なんか可愛い
P1030602.JPG


試聴もできますよ

やっとかめ

やっとかめ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2011/08/10
  • メディア: CD



石の上にも38年。
ジャパニーズ・ロック最大のエアポケット、センチメンタル・シティ・ロマンスが25年ぶりにニュー・アルバムを発売!!
2010年12月に日本武道館と大阪城ホールで行われた竹内まりや約10年ぶりのワンマンライヴでオープニング・アクトを努め、 その変わらぬ存在感をアピールしたセンチメンタル・シティ・ロマンス。バンド活動以外にも、メンバー個々の活動や、さまざまなアーティストのバックアップなど、日本の音楽シーンを支えてきた彼らの待望のニュー・アルバム。
●収録曲は・・・
竹内まりや'81年の発売シングル「Natalie」のカバーを収録。しかも竹内まりやがコーラスで参加!
小坂忠との渋いデュエット・ナンバー「旅の途中」は、まさにマンズマンズワールドな70's調レイドバックブギ!!
そして、浜野謙(SAKEROCK、在日ファンク)が、メロウなファンキーナンバー「Nonkey Tosan」でトロンボーン&ラップで参加!!!
この3人のスペシャル・ゲストの参加曲他、全14曲を収録。
(Amazon商品説明をそのまま掲載)



・・・エアポケットって、すごい表現(笑)

センチとの出会いは、15年ほど前。ベアさんと結婚してからですね。

ベアさんの従妹が、バンドのマネージャーをしていた時期があるのです。

そして、ここ高田がメンバーの大切な友人のふるさと、

今でもベアさんの従兄とメンバーが親しい友人であること、

いろいろなつながりを経て、私も彼らの音楽に触れることとなったわけです。

最初は、ヴォーカル&ギターの中野督夫さんのソロライブにお邪魔し、

その飾らないお人柄と優しい歌声、ギターの腕に、一気に大好きに。

(ライブでのお喋りは、ある意味一番好きですがねw)

その後バンドの作品を聴き出すという、完全に後追いファンであります。

(・・・いや、耳にはしていたけれど、年代的にあまり気にしていなかったのかな。)



今回の新譜は、ファンだけでなく音楽関係者からも注目されているようですよ。

温かい記事が並び、嬉しくなります^^

http://www.oricon.co.jp/news/music/2000645/full/

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110808/ent11080808230004-n1.htm


センチのことを知りたいな・・というかたは、こちら↓

http://www.sentimentalcityromance.com/

Wiki



作品の内容ですが、「やっぱりいい!!」の一言です。

さまざまなジャンルの音楽を、楽しげに軽やかに取り込み、演奏は超一流。

ベテランバンドなのに、どこか少年のようなおじさんたちの人柄そのもの。

(ベース瀬川さんはおじさんじゃありません、ごめんなさい)


このアルバムは、古くからのファンには、待ってました!な一枚ですし、

(まさか出るとは・・と思っていた人も多いかもね)

このアルバムからファンになる人も多いんじゃないかな。

そうだと嬉しいな。


もし興味があれば、是非聴いてみてください。

とても上質で、楽しくて、心温まる作品です。



アナログ盤が出るといいのに・・・
51vUGXsUL1L._SL500_AA300_[1].jpg




nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

rtfk

懐かしいグループ名ですね。。。。!! 聴いてみよう♫
by rtfk (2011-08-11 11:24) 

たいへー

やっと亀・・・ではないことは明白ですが・・・^^;
by たいへー (2011-08-11 13:01) 

HAL

亀飼いたい、、w
by HAL (2011-08-11 17:05) 

へろーめ

え~と、ウチに
アルバム「シティマジック」あります

懐かしい!

by へろーめ (2011-08-11 23:53) 

bluebird

是非是非聴いてみてください^^
視聴だけでも、上質な音楽性が分かりますよー!
by bluebird (2011-08-13 14:27) 

northernisland

こんにちは。

ボクもその『まさか出るとは』派です(笑)。ビックリ!!!
しかも高田と繋がりがあるなんて素敵な話ですね!

オーバー・スペック141
by northernisland (2011-08-14 13:23) 

bluebird

イシイさま

お珍しいお客様で!
センチご存知のようで、嬉しいです。
そうなんです、センチは高田とつながりが深いんですよ。

そして、その「まさか」が(笑)素晴らしいのです。
昔の作品をご存知で、お好きでしたら、この新譜は聴いていただきたいです!
by bluebird (2011-08-14 23:16) 

うつぼ

姐さんが音楽を語るときに、このグループだけちょっと雰囲気が
違うような気がしております。。。
食わず嫌いもだし、、聞いてみようと思う。(^_^)
by うつぼ (2011-09-11 20:10) 

bluebird

うつぼ姐さん

どうなんですかねぇ・・・
すごく温かくて、家族みたいに感じていたり(実際メンバーにお会いする機会が多いし)
日本で最もキャリアが長いバンドの一つですから、尊敬の念もあります。(でも、おもしろいおじさんたちなんですがね^^)
あと、日本屈指のバッキング職人集団で、達郎さんまりあさんご夫婦、加藤登紀子さんなど、このバンドを信頼しているミュージシャンは数え切れません。

確かに、特別な存在かも。
by bluebird (2011-09-12 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。