SSブログ

青田川ウォーキング [ウォーキング]

暑いですね・・[晴れ]

ちょっと動くと汗でますね・・



でも、ウォーキング続けてますよ!

ダラダラ流れるほど汗をかいて、シャワーしてから飲む朝のコーヒー、最高です。

身体もしゃんとして、一日乗り切れる気がしますよ。



最近のお気に入りコースは、高田公園ではなく、青田川沿い。

緑豊かで、日陰が多いもの日差しが強い夏場はありがたいし、

ときどきスッと吹き抜ける川風も、たまりません。(一瞬だけどねw)



四季折々の植物を眺めるのも、楽しみの一つなのです。


黄色い花は、ヒペリカム
P1030376.JPGP1030371.JPG

実はフラワーアレンジで使うこともありましたが、

初めて花を見たときは、新鮮だったなー^^

こんな風に、もしゃっとかたまって生えているのは、あまり見ませんね。


ヒマワリはもう少しで開花
P1030377.JPG


キノコ生えまくりの木w
P1030384.JPGP1030383.JPG


あら、アンズ・・と見上げたら・・
P1030389.JPGP1030388.JPG


ほんの川辺にも、遊歩道にも、アジサイが
P1030405.JPGP1030380.JPGP1030394.JPG


これ・・いつも気になっているんだけど・・・
P1030403.JPGP1030401.JPG

アザミのお化けみたいな(笑)

アーティーチョークだと思うんだけど・・

だとしたら、蕾の今が食べごろなんだけどなーw

ここの家のおばあちゃんが、庭で草むしりなさっていたので、

「こんにちわ!これ、何ですか?」って声をかけたんですが・・・・

ものすごく耳が遠いらしく、答えてもらえませんでした。



のんびり泳いでいました
P1030404.JPG

ワタシの気配に、隠れちゃった。

ちゃんと1羽見張り番しているんですね。

可愛かった^^



朝市の日でした
P1030406.JPGP1030407.JPG

ここまでくれば、我が家はもう直ぐ。

汗びっしょりです。

4と9がつく日にたつ、四九の市。(二七の市も近所であります)

鰻屋の出店がいい匂いでたまらん!

いろいろ不安な世の中のせいか、震災後は市の賑わいが増した気がします。

そろそろ地元産の夏野菜が顔を見せ始めました。



今日は、赤ちゃん連れの若いご夫婦が出しているテントで、天然酵母のパンを購入。

夕ご飯、パンに合うメニューにしましょうね。






天然酵母の田舎パンと、チーズベーグルが手に入ったので、

シンプルでワインに合うおかずを・・・


ほんのり甘くて、ほんのり酸っぱい、歯応えしっかりのパン
P1030408.JPG


手の込んだおかずは、いらないねー^^
P1030409.JPG

カポナータ(ラタトゥイユ)と、チーズオムレツ。

夏野菜が沢山あったので、この夏初めて作りました。

ワンプレートにするときは、ちょっとしたこだわりがあります。

「単独で美味しい、味が混ざってまた美味しい」です。

一緒に盛る食べ物の相性って大事ですよね^^

オムレツとカポナータは、同じハーブを使って相性よし。

パンにのせても、すごく美味しかったですよ。



野菜が特に美味しい季節ですよね!











nice!(19)  コメント(30) 

nice! 19

コメント 30

かうぞう

いやん、素敵でおしゃれで美味しそうな晩ごはん!
我が家では出来ないなぁー、白飯星人がいるからw
つか、そもそもそういうおしゃれな晩ごはんのセンスがない。。

すんません、これからご飯なのでついつい食べ物に目が行って。
川沿いの道をウォーキングっていいなぁ。
どうも川沿い=サイクリングロードな思考回路になってて。
水辺は気持ちが落ち着きますよね。
by かうぞう (2011-06-29 21:55) 

へろーめ

同じく、料理しか頭に残らなかったw
今日一日、部屋に篭って片づけをしていて
飯をまともに食べてないので m(_ _)m ごめんなさい

でも、ちゃんと夏になっていくのだなぁ。
by へろーめ (2011-06-30 02:06) 

たいへー

早起きでウォーキング・・・懐かしいなぁ。^^;
関節の為に止めました。
by たいへー (2011-06-30 09:01) 

koto

無造作に植えられたアジサイがこんなに咲いてるのは絶妙な時期に草刈りがあったのでしょうか。
by koto (2011-06-30 09:42) 

HAL

ワンプレートは盛りつけの楽しみもあるね^^
綺麗に出来ると嬉しいww
by HAL (2011-06-30 12:31) 

rtfk

こんにちは^^)
素敵なウォーキング道ですね~・・・私もやろうかな(汗)

夏野菜が美味しくなってきたので・・・
ラタトゥイユ みんな好物なので作ろうかな~(^w^)

パプリカをまだ緑の時に収穫してピーマmン肉詰めの要領で
やると肉厚で甘くて美味いですよ^^)
by rtfk (2011-06-30 13:06) 

つるちゃん

ズッキーニって、実はラタトゥイユにして始めて食べたんですけど、美味しいですよね。
=きゅうりって思ってたけどカボチャっぽくて^^
我が家もみんな白飯星人ばかりなので、パンの夕食は無いです~・・・
うらやますぃ。。
by つるちゃん (2011-06-30 15:45) 

びっけ

ウォーキングコース、足にも目にもお腹にも優しいコースですね!(^^)v
そうかぁ、もう夏野菜本番、出番の季節かぁ。
暑い夏だからこそ、しっかり食べないとね!
by びっけ (2011-06-30 21:47) 

bluebird

蒸し暑いですねー!
今日は高田公園コースでしたが、お堀の蓮がわさわさ茂ってきました^^
by bluebird (2011-06-30 22:27) 

bluebird

かうぞう さん

そか、相方さんは混ぜご飯もNGなくらい白飯星人でしたね!(笑)
我が家は、麺でもパンでもどんとこい!な雑食なので(笑)たまにこういう感じになります。

サイクリングも(ポタリングっていうんでしたっけ?)も魅力的ですよねー!
風きって、気持ちいいですよね^^
ママチャリしかないので、自転車欲しいなぁ・・(パッチョンみたいに本格的でなくてもいいから^^)

水の音ってすごく好きです。
by bluebird (2011-06-30 22:32) 

bluebird

へろーめ さん

食べたり(食べ過ぎたりw)食べなかったり、ムラありすぎですよー!
身体に悪いョ^^;

今年はおかしな天候で、農作物や他の植物の育成が遅い気がします。
でも、確実に季節は移っていますね。
by bluebird (2011-06-30 22:35) 

bluebird

たいへー さん

あら、膝痛めたんですか?
じゃあ、プールで歩こう!(笑)
by bluebird (2011-06-30 22:37) 

bluebird

koto さん

この川、意外と人工的なんですよ。
しっかり護岸工事してあるし、でも、水辺の植物もしっかり育っていますし、野鳥も多く生息していて限りなく自然・・という感じです。

町内の方々がマメに整備されてますね。
草刈も、丁寧です。
by bluebird (2011-06-30 22:42) 

bluebird

HAL さん

得意分野でしょ^^
ワンプレートは味と見た目が決まると、嬉しいですよねー!
洗い物も楽だしねww
by bluebird (2011-06-30 22:46) 

bluebird

rtfk さん

ウォーキング、おすすめですよー!
暑いけれど、さらに汗かいて、後が爽やかです^^

夏野菜は生りはじめると食べるのが追いつかないくらいですよね(笑)
ラタトゥイユ 、オムレツに入れたり、パスタに使ったり、便利なので良く作りますよ。
by bluebird (2011-06-30 23:43) 

bluebird

つるちゃん さん

ズッキーニは、カボチャの仲間ですね^^
フリッターにしても美味しいし、ラタトゥイユにも欠かせないです。

白飯星人(笑)
たまにはパンもいいですよ^^
でも、白飯に合う和風のおかずが、本当はいちばん身体にいい気がします。
by bluebird (2011-06-30 23:48) 

bluebird

びっけ さん

なかなかいいウォーキングコースでしょう?^^
夏野菜、実家の畑でも採れはじめましたし、朝市でも豊富に並んでいます。
旬の美味しいものを食べて、暑さを乗り切りたいですねー!
by bluebird (2011-06-30 23:55) 

lovin

汗かいて体温下げてすっきり!
人間の基本だよね~~。
しかし、今のワタシは汗疹まくりで首がかいいの~~。(笑)
汗がしみる。。(涙)
つぶやいてたラタトゥイユですね。おいしそ~~。
ゴーヤー入りのをよく作ります。
ご飯にもあうよね!
by lovin (2011-07-01 12:54) 

bluebird

lovin さん

おもいっきり汗かくと、かえってすっきりするんですよね!
さらさらの汗は臭くない!(笑)

汗疹か・・シッカロールつけてあげようか?(←赤ちゃんじゃないし、今どき聞かないしw)
早く治るといいですね、痒いのってストレスだよね・・

ラタトゥイユにゴーヤかぁ!
醤油入れると合いそうですね。
by bluebird (2011-07-01 14:11) 

Sakae

おそろしくきれい!!あんず、きのこ!あんず豊作ですね~。アジサイがぼこぼこ咲いてるじゃないですか~すごいなー。そしてごはん食べに行きたいww
by Sakae (2011-07-02 10:21) 

夏の塩

おはようございます。
もう朝の散歩でも汗ばむ季節ですね。夏風邪引かぬ様にお気を付け下さい。
アーティーチョーク_あのねっとり感がたまんないッス。
オシャレな服な女性が素手で1枚1枚溶かしバターにつけて口に運ぶ姿が妙にエロッチックで非常に●奮した記憶があります。
かにじゃあ色気がないですもんねぇ(笑)
by 夏の塩 (2011-07-02 11:00) 

kotobukimaru

カポナータ、とっても美味しそうです。
夏の色ですね。
by kotobukimaru (2011-07-03 11:41) 

bluebird

Sakae さん

あんず、この間持ち主さんが脚立を立てて収穫されていました^^
あんずのお酒作るのかなぁ?ジャムかな?
アジサイは「名所」に行かなくても、普通にあちこちで群生が見られます。
今とてもきれいです!
by bluebird (2011-07-03 23:23) 

bluebird

夏の塩 さん

汗ばむっていうか、汗だらっだらですw
でも、スッキリするんですよね!

アーティーチョーク・・・なーんかやらしい(笑)
by bluebird (2011-07-03 23:25) 

bluebird

kotobukimaru さん

カポナータ、我が家では夏の味です。
夏野菜の濃い味でないと、美味しくできない気がします。
野菜いっぱい買うと高いし(笑)
by bluebird (2011-07-03 23:30) 

がぁこ

川沿いのウォーキングは気持ちよさそうですね~♪
季節のお花も楽しみながらっ☆
撮影の時4時起きするとすでに元気に歩いてる人達が多いのに
びっくりします@@
by がぁこ (2011-07-04 20:59) 

SAMEDI

ブログ記事のあちこちで、カポナータ、およびラタトゥイユをみかける頻度が上がってます。夏野菜バンザイ♪
あたたかくても、冷やしても美味しいですよね☆
ウチでも早く作りたいなー^^
全種類入ってこい!次の野菜箱(爆)
by SAMEDI (2011-07-05 00:38) 

bluebird

がぁこ さん

おおお!!お久しぶりです。
でも、写真は拝見してますよー^^

ウォーキング、楽しくもあり、義務感というか修行?でもあり、ですかね(笑)
特に今の季節は。
でも、やはり風とか匂いとか感じたり、季節の花を眺めるのはいいものですね。
by bluebird (2011-07-05 09:53) 

bluebird

SAMEDI さん

いよいよ、夏野菜の季節ですね^^
カポナータ、そうなんですよね、温かくても冷たくても美味しいんですよね!
パスタソースにもなるし、サンドウィッチの具にもなるし、夏場はかなりの頻度で作ります。

野菜箱、期待しちゃいますねー^^
by bluebird (2011-07-05 09:56) 

うつぼ

私は最寄り駅まで歩くだけで滝汗です。(-_-;)
川辺のアジサイがいいな。涼しげで。。。
アーティチョークって海外だと意外と焼いた感じのとか
瓶詰めでもみかけて食べたりするんだけど、ワインに合う。(笑)
by うつぼ (2011-07-06 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昼ビー!昼ビー!!新規開拓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。