SSブログ

ジャガイモ植え付け [お百姓しごと]


良く晴れた休日(3日)の朝。

火曜なのでベアトラックもお休みでした。

かといって特に予定もなく、実家に遊びに行ってお昼でも・・と。

そこへ実家から「ジャガイモ発芽したので、植え付けをしたい」とのTEL。

さっそく出動です!



種芋は準備OK!
P1020758.JPG

先日下準備をして発芽を待っていましたが、そろそろ植えつけのタイミングです。

ずんぐり太い、いい芽が出ましたよ。



軽トラの荷台って、何故かわくわく♪(本当はいけない)
P1020759.JPG


カントリーロード♪
P1020760.JPG

田んぼはまだ水張ってませんね、今年は農作業が1週間以上遅れている・・・

これから田んぼに水が引き込まれ、「代掻き」といって土をドロドロにする作業です。



植え付け準備です
P1020761.JPG

機械で土を砕きつつ、植えつける溝を作っていきます。

このあと自分でもやってみましたが、これがなかなか難しく・・・

ハンドルを上げると刃がどんどん土に潜ってしまうし、前に進まない。

ハンドルを押し下げると刃が浮き気味でどんどん進んでしまい、土が細かくならない。

力任せだと疲れて作業が長続きしないし・・・

腰を入れて、少しづつリズムをつけて反動を加えるといい・・と、終わりごろ気づく。


こうしてできた溝に、等間隔で種芋を置き、肥料を撒き、薄く土を被せる。

(母がこだわっていた男爵も、しっかり植えましたよw)

今日はここまで。

今後成長に合わせてさらに土を被せたり、なかなか手がかかります。

イモなんて植えっぱなしかと思っていましたが、大間違い。

機械のエンジンのかけ方なども習って、することの多さに驚きです。

祖母が「営農ノート」をつけていたのを思い出しました。

複数の作物を作るには、覚書って必要かもしれませんね。

単純な力仕事は得意なのですが、慣れない作業は疲れたー。



黄砂でかすんだ空に、不思議な虹
P1020762.JPG
(カメラにゴミでも入っているのか、丸い陰が・・・^^;オーバーホールかなー)

横一直線で不思議・・と思いましたが、

良く見ると太陽の周りに大きな輪が出来ている感じですね。

雨は降っていなかったので、多分黄砂のせいでしょうか・・・

追記

この現象、「環水平アーク」という気象現象だそうです。

昨日一部地域で見られて、話題になっていたようですよ。

山形新聞のインターネット版に出ていました。→ 5/3付 山形新聞

動画ニュースもありました → テレ朝news




さてさて、お楽しみのお昼は、実家近くの「岩の原葡萄園

冬季はレストランがクローズなので、久しぶりー♪


サラダ、どれも新鮮で特に人参サラダがおいしい
P1020766.JPG


ワイナリーだけど、喉が渇いたからまずビール![ビール]
P1020767.JPG


ワンプレートランチ(15食限定)、ワタシとベアさん
P1020769.JPG

ポークソテーのマスタードソース、白身魚(なんだろ?)のワインビネガーソース、

野菜のオイル焼、豆のトマトソース煮、バゲット、マンゴープリン

色んなものを少しずつ。意外とお腹いっぱいに。



これにはワインよね
P1020768.JPG



いっちゃんと母は、オムライス
P1020771.JPG

とろとろのたまごで、中は王道のチキンライス(ちょっとぺたっとしてた)

ソースは赤ワインがふんだんに使われた甘めのデミグラス。

ホロホロの牛肉がたっぷり入っていて、贅沢!


父が頼んだ、手長エビのトマトクリームパスタも美味しそうでした。

黄砂で曇ってはいましたが風は爽やかで、テントの下でのランチ最高でした^^



食後は、いっちゃんが妙に好きなちっちゃい公園で遊ぶ^^;

ブランコとシーソーと滑り台しかないんだけど、何が楽しいんだろう・・・


楽しんでるやんw
P1020773.JPG

当然ながら、体重差によりワタシが足で蹴らないといっちゃんは降りられませんw

いっちゃんの足が地面に付く直前で寸止めし、きゃーきゃー楽しむの図(笑)



めっちゃ楽しそうやんww
P1020776.JPG

ブランコに乗ると、極限までこぎたくなるのは何故だろう(笑)

高い所が大好きなのさ。

少し酔いがまわった[台風]



葡萄園からの帰り道、母が「畑見たい」と言うので寄り道。

農道をキジのつがいが歩いていましたよ!

ベアさんといっちゃんは初めて見たそうで、良かった^^

母は、男爵植えたのに納得しておりました(笑)



一面の畑と田んぼの真ん中に、鎮守さま
P1020778.JPG


珍しい桜なんだそうです
P1020780.JPG

エドヒガンといって、ソメイヨシノよりも大振りな花。

満開は過ぎていましたが、思いがけないお花見になりました。



三又に分かれたとても大きな木
P1020784.JPG

落ち込んでるわけでも、呑みすぎて・・・なわけでもありません(笑)

大きさの比較のためにそこに立て・・とw




ゆっくりとお昼寝したら、今度は竹林の整備
P1020793.JPG

竹林は、手入れしないと一気に荒れ果てます。

筍もどんどん採らないと、細い竹がびっしり生えた藪みたいな竹林になってしまう。

ベアさんといっしょに、境界線と手入れの方法を教わります。

ついでに(っていうかメインの目的だけどw)筍を探しましたが・・・

今年は遅くて、まだ出ていませんでした。残念!



いっちゃんも活躍
P1020795.JPG

初めてのノコギリですが、なかなか上手!

「引いて切る」をほどなく習得です。結構力持ちだ、よしよし^^

冬の雪で折れた竹を切ります。

人様の敷地に倒れこんだりしているのでね。





結局、夕ご飯も食べて帰ってきました(笑)

農作業の間に、母といっちゃんとで下ごしらえしてくれていたので。

ワカサギの南蛮漬け、かぶとキュウリの浅漬け、蛸の炊き込みご飯、エビフライ・・

タラの芽のてんぷら、こごみのおひたし、しじみの味噌汁・・・

女3人であれこれ作って、楽しくいただきました。



「どこも行けない」とか拗ねていたいっちゃんでしたが、

帰りの車で「今日たのしかった~!」って言っていたので、良かったなぁ^^

母の手伝いも手際よかったそうですし、喜ばれていい気分だったんでしょうね。

ベアさんも慣れない作業で疲れつつも、新鮮でたのしかったようで。

みんなが嬉しい休日でした。







実家で花を眺めるのも、実は楽しみの一つです。


ハナミズキ(本当は白のほうが好き)
P1020764.JPG

クリスマスローズ
P1020789.JPG

勿忘草 ワスレナグサ
P1020785.JPG



発見!

チューリップの中に花がもうひとつ!!
P1020787.JPG



なごんだわ。





nice!(19)  コメント(31) 

nice! 19

コメント 31

PETTY

ぶらんこ・・・いっちゃんより楽しそうな勢いやね。
一回転しそうな感じ(笑)

>中は王道のチキンライス
ですわね。 『なると』はナシですわね(泣)

また行きたいなぁ。岩の原葡萄園
去年は9月だったけど暑かったねぇ。
by PETTY (2011-05-04 12:36) 

(。・_・。)2k

じゃがいも 小学生の頃作りました
自分で作ると美味く感じますよね~
いつかまたチャレンジしてみたいな~
by (。・_・。)2k (2011-05-04 13:12) 

HAL

軽トラの荷台は石垣島のダイビングで乗るなー
短い距離だけど、アトラクション気分??(笑)

寸止め好きなの?
さすがww
by HAL (2011-05-04 14:52) 

ツマちゃん

うはー!楽しそうでうまほう!!
私が行きたいところって言ったら、スーピーのすいーちゅコーナーかコンビニのすいーちゅコーナーしかないなぁ…←しかも、体調不良でそれも行く気力がなくなった

労働や力いっぱい遊んだ後のゴハンはさぞかしうましことでしょうねぇ♪

っつうか私もおかんたちと遊びに行くはずだったのに連絡ないなぁ…
by ツマちゃん (2011-05-04 17:03) 

duke

じゃがいも。。収穫はいつ?初夏?楽しみですねー!
でたでた、ワイナリー。ここ好きだよー。行ったことないけど^^;
おいしそうですね。
ベアさん、「反省!」してるのかと思ったよ。
竹林の手入れって大変なんですね。タケノコが採れていいなぁくらいにしか
思ってませんでした。
おうちのお花、きれい♪

by duke (2011-05-04 19:35) 

かうぞう

素晴らしい休日の過ごし方ですねー。
一家、三世代みんなで、気持ちよく汗をかくとビールもご飯もうまそうー。

ブランコ、久しく乗ってないけど、怖くて昔みたいに漕げない気がする。
姐さん、えらい勢いですねー、昔そのままジャンプした人?
(ワタシはへたれで出来なかった人w)

by かうぞう (2011-05-04 19:46) 

デブデブ

畑があればぜひ土いじりがしてみたいです。絶対子どもも、勉強になると思うなあ。
新潟のワイナリーというと、カーブドッチしか知りませんでした。勉強になりました
by デブデブ (2011-05-04 21:06) 

うつぼ

大規模ですね。。。お疲れ様でございますた。。
男爵、植えてよかった。。。
いっちゃん、足長いね。びっくりすた。
by うつぼ (2011-05-04 21:20) 

riri87

お疲れ様です~☆

ブランコ楽しそうですね~♪(´∀`)
何年か前に久々にブランコ乗ったらちょと怖かった。。(笑)
小さい頃は一周しちゃうんじゃねーの?ってくらいこいでたのに・・
なぜだろう??

by riri87 (2011-05-04 21:46) 

へろーめ

肴になりそうなランチです。
まあ、何よりプレモルが羨ましい!

by へろーめ (2011-05-05 00:13) 

lovin

農作業、オツカレサマでした!
体動かして、仕事、ちょっといいなあ、と。
またお昼ご飯がおいしそ~~。
昼ビールとプレートが~~。う~~。
ブランコ、実はちょっと苦手かも。
酔っちゃったりしたんだ~~、子供のころ!(笑)

by lovin (2011-05-05 00:53) 

春分

ネタいっぱいでつっこみどころもいっぱいだなー。
うーん、鎮守さまの鳥居がなかなか味わい深い明神鳥居で・・そこじゃないか。
耕運機がイデオンっぽい・・・そこでもないな。
by 春分 (2011-05-05 07:11) 

bluebird

PETTY さん

結局ワタシも好きなんです(笑)
昔こぎすぎて、てっぺんで「ガックン!!」ってなって死ぬかと思いましたw

そうですよ、なんでオムライスにアレ入れたんでしょうねぇ・・
練り物ラヴでもさすがにダメですわね^^;

また一緒に行きたいですね、葡萄園。
あの日は暑くて、皆呑んで世界館で寝てたね(爆)
by bluebird (2011-05-05 16:37) 

bluebird

(。・_・。)2kさん

土いじると落ち着くんですよね・・
最近、大きな袋に土を入れて、気軽に野菜栽培する人多いんですよ。
2kさんもいかがですか?

by bluebird (2011-05-05 16:39) 

bluebird

HAL さん

軽トラ荷台は、富戸で毎回乗ってたよー(笑)
伊豆はアップダウン多いから、まさにアトラクション気分w

反応鋭いなww
by bluebird (2011-05-05 16:40) 

bluebird

ツマちゃん

おかんから連絡来た?(笑)
体動かして、汗かいた後のビール&ランチは格別でした^^
ツマちゃんもあばら&鎖骨治ったらいがか?
by bluebird (2011-05-05 16:42) 

bluebird

duke さん

多分今年は収穫遅いと思います。
収穫で汗流して、掘りたてのイモでジャガバター&ビール・・
楽しみだ~~!
畑も、竹林の保全も、思っていた以上に手がかかります。
これから覚えていかないと・・

岩の原葡萄園、近所で幸せです♪
by bluebird (2011-05-05 16:45) 

bluebird

かうぞう さん

体動かすって、いいよね^^
畑仕事は、あとから収穫の喜びもあるし、真剣に取り組みたいと思います。
一仕事の後のビールも最高だし(笑)

ブランコ、こぎ始めるとスイッチ入ってしまいます。
ご想像通り、限界までこいでジャンプした人ですw
by bluebird (2011-05-05 16:50) 

bluebird

デブデブ さん

それが・・ムスメは虫が嫌いなので農作業ビビリまくりです^^;
イモ掘りとか、収穫を手伝わせて、慣れさせないと・・・
竹林の手入れは、なかなか活躍していましたよ。

カーブドッチは意外と遠くなので、まだ行った事がないんです。
宿泊も出来るそうですね、夏休みに行きたいなぁ・・
岩の原は、サントリーの傘下で、なかなか良質なワインを造っていると思いますよ。
by bluebird (2011-05-05 16:54) 

bluebird

うつぼ さん

やっぱり、男爵は植えないとねぇw
母も点検して納得してました(笑)

いっちゃんね・・足長いんですわ。
パンツ切ったこと無い(!)し、体の半分位足に見えるよ。
現代っ子だ。
by bluebird (2011-05-05 16:56) 

bluebird

riri87 さん

ブランコ楽しかったです~♪
鉄棒で逆上がりも出来たよ!
まだまだ子供気分です(笑)
↑周りは迷惑w
by bluebird (2011-05-05 17:00) 

bluebird

へろーめ さん

なんたってワイナリーのレストランですから^^
でも、ビール美味しかった(笑)
by bluebird (2011-05-05 17:01) 

bluebird

lovin さん

農作業、うれしいおまけがいっぱいでした(笑)
毎回こうじゃないですからねw

そうか、ブランコも酔っちゃいますか。
ワタシ三半規管が強靭みたいです、漁船で海が時化ても全然平気でした。
鈍感?!(笑)
by bluebird (2011-05-05 17:05) 

bluebird

春分 さん

詰め込みすぎちゃいました(笑)
キジとか環水平アークみんなスルー(涙)
イデオン!www色が確かに。
by bluebird (2011-05-05 17:07) 

SAMEDI

畑仕事の後のごはんは美味しいでしょうねぇ。(あ、ビールかww)
うんうん、なんか読んでても、いろいろ楽しそうなのが伝わってきました。
ハナミズキの白、ワタシも好きなんです。
こないだ銀座いったら並木道になってて、そこで堪能。
葉っぱのカタチも好みなので、なんとかベランダに置けないものか、とか考えながら上ばっか見て歩いてました(爆)
by SAMEDI (2011-05-06 00:25) 

SAMEDI

あ、キジとか、環水平アーク、スルーしちった^_^;ゴメンヨ
by SAMEDI (2011-05-06 00:26) 

たいへー

軽トラの荷台って、なんかワクワクするんですよね。
分かる分かる。^^;
by たいへー (2011-05-06 08:02) 

bluebird

SAMEDI さん

ビール美味しかったですww
盛りだくさんな一日を、詰め込みすぎました(笑)
2回に分けるほどでもないしー

ハナミズキの白、清々しくて好きです。
葉だけになっても涼しげですよね^^
大きな鉢に植えれば、ベランダにもいけるかなぁ・・・

うう・・
キジと環水平アーク、拾ってくれてアリガトウw
by bluebird (2011-05-06 10:15) 

bluebird

たいへー さん

分かってくれますよね!
あのマニュアル独特の、発進時のドキドキとか、モロに伝わる振動とか(笑)
by bluebird (2011-05-06 10:16) 

kotobukimaru

竹林、いいですねぇ、羨ましい!
今年は山菜、遅いですね。
竹の子、早く食べたいなぁ。
by kotobukimaru (2011-05-07 06:15) 

bluebird

kotobukimaru さん

竹林、空気が嫌いに感じます。
今年は、桜も山菜も遅いです。春が遅かった・・
たけのこ、早く食べたいですね!
by bluebird (2011-05-07 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日でしたねこどもなんて・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。