SSブログ

名残の桜を見ながら朝ごはん [日記]


ここ数年、わがオット、ベアさんは桜の満開と縁がありません。

毎年4月は、展示会の予定を中心に動くので・・・

地元の桜が咲き始める頃に、桜が散りかけの東京で仕事をし、

戻ったと思ったら、今度は完全に散り終わった大阪で仕事。

仕事が終わって家に帰ると、こちらの桜も散っている・・といった具合。

今年は例年より開花が遅かったので、何とか花は残っていました。



店を開ける前に、家族でお花見気分が味わいたくて、朝ごはんで花見をすることに^^

おにぎり作って、出発です。



野沢菜おにぎりが、ちょっと特別な感じ^^
P1020692.JPG


おかずは手抜きシンプル
P1020693.JPG


かろうじてお花見・・って感じ
P1020694.JPGP1020695.JPG


・・・この席って・・
P1020701.JPG

先日の席ですね、ハイw

あのときのテーブルです(笑)

なにやら弁当を激写するおぢさん・・・



この間の天使の仕業かしらん?
P1020702.JPG



おにぎり作っている間に、雨が降り出しまして・・・

出来上がった頃にはぽつぽつあたる感じ。

せっかくおにぎり作ったのに悔しくて、雨具着込んで出かけました。

公園まで行く間にまた降りだすと悲惨なので、途中のここで朝ごはん。

寒くは無かったので、意外と快適でした、美味しかった^^




さいわい、雨は止んでくれたので、公園まで足をのばします。

まだ露天商の屋台も開く前で、人影もまばら。

桜はだいぶ散って、お堀の水面に・・・
P1020703.JPGP1020705.JPGP1020706.JPG


自分的標準木も、すっかり散ってしまいました(4/23)
P1020709.JPG



ゆっくり歩きながら、名残の桜を楽しみました。

満開はもちろんなのですが、散って花吹雪が舞うのもまたよし。





満開の桜は、ムスメと見に行きました。

いつもより少しだけ下校が早かった午後に。



「開花宣言」の基準になる標準木、満開です(4/19)
P1020649.JPG


定点観測の枝(4/21)満開を過ぎて今にも散りそうな・・
P1020652.JPG


「桜ロード」
P1020645.JPG


枝垂れ
P1020662.JPGP1020656.JPG


英霊が眠る忠霊塔と桜
P1020659.JPG


軍馬の慰霊碑
P1020660.JPG



そして、だんだん日が暮れていきます・・・

P1020665.JPGP1020669.JPGP1020672.JPGP1020676.JPGP1020679.JPGP1020684.JPGP1020685.JPGP1020687.JPGP1020691.JPG




今年も、桜はきれいでした。

いいえ、いつもよりもずっと。






nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

(。・_・。)2k

あ~玉子焼きメチャ美味そう~!
by (。・_・。)2k (2011-04-25 14:15) 

rtfk

野沢菜おにぎりが刺さりました^^;
結局桜の下でお弁当やお酒というシーンは
できませんでした・・・orz
でも! 
桜ばかりもてはやしたのでは他の花に申し訳ないっということで・・・
これから咲く他の花で花見をしようと思っています^^)
言い訳がましいけど~
by rtfk (2011-04-25 14:40) 

HAL

一番良さそうなところ探しながら歩くのは、3分咲きでも、満開でも、散り際でも同じだよね^^
今年の桜もたのしかった☆
by HAL (2011-04-25 17:59) 

へろーめ

今年は寒い日が多かったので
桜の開花が全体的に遅れてます。

ベアトラックさんには良い休息になりましたね。
by へろーめ (2011-04-25 18:06) 

ぼんぼちぼちぼち

野沢菜おにぎり いーでやすなー\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-25 20:01) 

koto

満開よりも散るほうがステキよ!
水面の花びらはみごとね。
by koto (2011-04-25 22:28) 

lovin

お花見しながら家族で朝ごはん。いいな~。ステキですね。
しかも、野沢菜おにぎり。。めちゃうまそ~~!
by lovin (2011-04-25 22:43) 

lucksun

野沢菜おにぎり、おいしそうですね。
朝のお花見というのもさわやかな感じでいいなあ。
しだれ桜がきれいですね。

by lucksun (2011-04-26 00:55) 

kotobukimaru

野沢菜おにぎり、おいしそう!
卵焼き、お花見弁当には欠かせませんよね。
散りかけでも家族で一緒、これが一番ですね。
by kotobukimaru (2011-04-26 07:18) 

bluebird

おはようございます^^
野沢菜おにぎり、人気ですね!
野沢菜を買ってくると、これがやりたくて、葉先を大きく残すのです。
by bluebird (2011-04-26 09:08) 

bluebird

(。・_・。)2kさん

卵焼きは、お弁当に絶対欠かせません!
2kさんのお宅の卵焼きは、甘い派?しょっぱい派?
by bluebird (2011-04-26 09:12) 

bluebird

rtfk さん

刺さっちゃいましたか(笑)
桜のお花見って、本当にタイミング合わせるの大変ですよね!
開花具合も天気も家族の都合も・・なんて、まず無理。
そんな完璧なのって何年に一度じゃないですか?(笑)

なんのお花見されるのでしょう、
写真、楽しみです^^
by bluebird (2011-04-26 09:18) 

bluebird

HAL さん

そうそう、その時その時のきれいさがあるので・・
葉桜も、がくの濃いピンクも大好きですよワタシ。
上手く撮れるかどうかは 別ですがね(笑)

今年も、桜はきれいでした。
by bluebird (2011-04-26 09:21) 

bluebird

へろーめ さん

なかなか咲かなくて、咲いたら暖かい日が続いて、一気に満開!という感じでした。
散り際でしたが、いいお花見でしたよ^^

この後、お風呂入りに出かけたのだ。
by bluebird (2011-04-26 09:24) 

bluebird

ぼんぼちぼちぼち さん

野沢菜巻くだけで、すごく特別な気分になれるんです。
いいでやすよ(←用法ちがう?)
by bluebird (2011-04-26 09:28) 

bluebird

koto さん

ワタシも実は「桜は散り際」って思います。
満開が散っちゃう・・って心配しているのがいいのですw
水面の花びら、川だと流れて行ってしまいますが、ここはお堀なのでこうなるんですね。
by bluebird (2011-04-26 09:30) 

bluebird

lovin さん

はい、雨を心配しながら、綱渡りな感じでしたが(笑)
野沢菜おにぎり、人気ですねーw
生姜のみじん切りとか、ゴマ入れると最高においしいです。
by bluebird (2011-04-26 09:32) 

bluebird

kotobukimaru さん

ウチの卵焼きは、出汁醤油少しと塩で「しょっぱい派」です。
お弁当には、絶対欠かせないですね。
外で食べるだけで、どうしてこんなに美味しいのかと思います。
by bluebird (2011-04-26 09:37) 

うつぼ

昼ビールの席で花見。(笑)
今年はまともに桜を見ないうちに葉桜になっていたので
こうやって皆さんの記事で楽しませてもらってますが、羨ましい。
野沢菜、こうやってむすびにしたことないから今度やってみます。
by うつぼ (2011-04-26 23:46) 

bluebird

うつぼ姐さん

だって、ここ特等席なんだもん(笑)
散歩というか、ウォーキングコースがそのまま桜の名所なので、するともなく花見をしていた毎日でした。
野沢菜むすび、簡単で美味しいので是非^^
つまみにもいいよ(笑)
by bluebird (2011-04-27 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

農作業始動です春のご馳走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。