SSブログ

「空はまるで」 MONKEY MAJIK [1曲&ヒトコト]


2008年の「音楽と髭達」で、生で聴いて感動したMONKEY MAJIK

優しい歌声が、本当に空いっぱいに広がるようで、心地よくて。

メイナード&ブレイズ・プラント兄弟のハーモニーも、漫才みたいなMCも楽しかった。

ライブから戻って、すぐにCDを買ったんだっけ・・・



空はまるで



空はまるで

空はまるで

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: CD




MONKEY MAJIKのメンバーは、全員が仙台在住。

震災の後、「カナダ人兄弟はどうしているのかな・・帰っちゃったのかな?」

そう呟いていたら、オットがラジオで聞いた・・と、教えてくれました。

「帰っていないよ、自分も被災したのにボランティアしているそうだよ」



先日お昼を食べながら見ていたTVで、震災後日本に残って活動する外国人を特集しており、

メイナードさん(お兄さんのほう、ハンチング被ってる)の活動の様子が、

黙々と瓦礫を撤去する様子が映し出されていました。

日本語が堪能な彼は、外国人ボランティアのまとめ役としても、

日本人の初心者ボランティアをまとめる役としても活躍しており、

車で数人のボランティアを現場まで連れて行く役目まで果たしていました。



ご家族はなんとおっしゃっていますか?との問いに、

「出来る事は何でもしなさい、と言われています」と。

帰ろうと思ったことは1度も無い、自分が必要なくなるまで活動する、と。



なんでだろ、この曲が急に浮かんで。

で、なんでだろ、涙がでました。

ありがとう、とこころから思いました。



チャリティーライブも企画されているようです。

詳しくは → MONKEY MAJIK オフィシャルHP






nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

rtfk

仙台在住とは知りませんでした~(驚)
by rtfk (2011-04-21 10:55) 

へろーめ

そうなんですよねぇ。
本当の友達が誰だか判りますよねぇ。

お隣の国はブツブツブツ・・・
by へろーめ (2011-04-21 11:40) 

たいへー

いざという時に、その歩との本性が分かるといいますね。
by たいへー (2011-04-22 13:01) 

bluebird

rtfk さん

そうなんです、仙台で頑張っておられるんです。
他の3人のメンバーも、ボランティア活動に取り組んでいるそうです。
尊敬します。
by bluebird (2011-04-22 20:01) 

bluebird

へろーめ さん

渡航禁止したり、隙を突いて某島に上陸したり・・
ブツブツ・・・・
by bluebird (2011-04-22 20:02) 

bluebird

たいへー さん

そうですね・・
よき隣人と、そうでない人たちが見えてきますよね。
by bluebird (2011-04-22 20:03) 

うつぼ

被災しながら自らボランティア、ご本人達もそうですが、
ご家族の方々も素晴らしい。
by うつぼ (2011-04-23 11:24) 

bluebird

うつぼ姐さん

もともと、ホームステイの日本人を毎年受け入れていたご一家だそうです。
それが日本を好きになってくれたきっかけだそうです。
きっと、「人のために何かする」ことを、当たり前と思えるご家族なのでしょうね。
by bluebird (2011-04-25 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。