SSブログ

蕾 [日記]


今朝は気持ちのよい青空がが広がりました[ぴかぴか(新しい)]

昨日一日中雪だったのが、嘘のようです。

花粉症のオットは、鼻にイオンブロック塗ってマスクして・・・

久々に高田公園へウォーキングです。



氷の厚さは1.5cm位
P1020427.JPG

晴れると放射冷却で寒い寒い・・・

手前のボケボケのは^^;蓮の実の残骸です。


雪の庇
P1020433.JPG


まだまだ固い蕾・・今年は開花が遅れそう
P1020430.JPGP1020431.JPG



公園内では、観桜会の準備が着々と進んでいましたよ。

プレハブの物販ブースが建てられたり、店内飲食できる大型屋台が組まれたり、

桜色の雪洞が取り付けられたり・・・

これほど春が、桜の開花が待ち遠しい年は今まで有りませんでした。

春よ来い!






久々にムスメの様子を^^


今日、ムスメの学校では離任式がありました。

校長先生が定年退職、教頭先生も退職されて違う形で教育に携わるそうです。

お二人とも、現場と子供が大好きな素晴らしい先生で、子供たちも残念そうです。

ワタシまで淋しい・・


また、合唱部に在籍しているムスメにとっては、顧問の先生の転勤もショックで・・

先生は、8年も在校された主みたいな方で(笑)1年生の時の担任でもあり、

とても厳しいけれど人気がある・・そんな方です。

合唱の指導においては、地域でも一目おかれる存在であり、

合唱部はここ数年毎年新潟県大会の進出、さらに関東甲信越まで出場していました。

去年から5年生部員として参加したムスメも、腹筋が痛くなるほどの発声練習や、

暑い夏休みに倒れる子が居るほどの(!)真剣な練習を経験し、

新潟県大会も経験しました。(残念ながら、そこで敗退しましたが・・)

6年生から部長になるムスメは、今年こそ上の大会へ!と意気込んでおり、

先生の転勤は、予想はしていたけれど衝撃が大きかったようです。

「先生の指導力も大事だけど、あんたたちには積み重ねた基礎力があるじゃない、大丈夫だよ!」

そうなぐさめましたがね、気持ちを切り替えて頑張って欲しいです。



小さな蕾が育っている

ムスメのクラスでは、去年授業の一環として米作りをしました。

収穫した米は、文化祭で販売し大盛況で、その収入から農家の方への経費も支払い、

その残りのお金の使い道をクラス全員で考える・・そこまでが授業。

まず、農家の方を招待して「おにぎりパーティー」これは震災前に。

3学期末にも、お楽しみ会をしたり記念品を購入したりする予定でした。


そこに起こった震災。

子供たちは、全員一致で米の売り上げ2万円余りの寄付を決めたそうです。

(端数でお楽しみ会もささやかにしたそうですよ^^)

「あたりまえだよ!」って言葉が嬉しかったなぁ・・

最後の最後に、少しだけ残ったもみ殻が付いた米を自分達で脱穀したそうです。

すり鉢に少しずつ米を入れ、ゴムボールでゴリゴリしたんですって^^

2合分の米を持ち帰ってきました。

今夜あたり、炊いてみましょうかね・・・


これから、社会は少し変わってしまうかもしれない。

全ての人が、これまで当たり前と思っていたことを少しずつ我慢することになる。

子供たちの心にちゃんと「他人を思う」気持ちが育っている。

それを大きくしていくのは、大人の責任です。

その小さな蕾、大事に育てなくてはならない、大人がしっかり生きなくては。










nice!(13)  コメント(20) 

nice! 13

コメント 20

HAL

こっちは節電のこともあって、大通りの桜まつりが中止になっちゃった。

楽しみにしてた子供たち、ひと儲け計画してた的屋さん、みんなの元気がなくなっちゃう~~~

夏祭りも中止かも(^^;
by HAL (2011-03-28 12:56) 

うつぼ

自分たちにできることを考える、、今は頭が柔らかくて吸収も
いいし、こうやって大きく素敵な大人になってほしいすね。。
合唱、、私は中学校だけでしたら、クラス対抗で結構熱くなった
のを思い出しますた。(^_^)
by うつぼ (2011-03-28 20:12) 

bluebird

HAL さん

桜祭り、残念ですね・・
こんな時だからこそ、決行して欲しいですよね。
節電してても、工夫してできる形で。
何でも自粛じゃ、誰も元気出ないよ。
by bluebird (2011-03-28 20:19) 

bluebird

うつぼ姐さん

2万円って大きいですよね。
思い切ったね、いい決断したね、って嬉しかったです。
合唱のクラス対抗って燃えますよね!
ワタシも中学の時熱くなった覚えが(笑)
あと、水泳部と掛け持ちで合唱部やってましたw

by bluebird (2011-03-28 20:24) 

duke

部長さんなの~すごいね(^.^) 私、その頃はすごい子供で訳わからんかった。すごい。。お米、良い経験ですね。なんだか希望でいっぱいになりました(^_^)
by duke (2011-03-28 20:24) 

へろーめ

> 晴れると放射冷却で寒い寒い・・・

一瞬、ビクッってしちゃいましたw

合唱はあまりお付き合いが無いので判りませんが
公立の吹奏楽部なんかも先生の転勤で影響が出ますね。
でも、一年目は次の顧問と折り合いが付けば
前年と変わらない成績が残せるもんです。

ただ、部長さんが部員と顧問の板ばさみになることも有りますから
お母さんは気をつけてあげてね。
by へろーめ (2011-03-28 21:22) 

lovin

着々と大人になっていくんですね~~。
それも、思いやりもあって、読んでてこっちもうれしくなっちゃいました。
いい先生との出逢いって、人生の大きな財産だと思います。
いっちゃん、よかったね。
by lovin (2011-03-28 22:12) 

かうぞう

思いやりを「当たり前だよ」と言えるいっちゃん。
いい先生との出会いもありますが、日頃からご両親の姿を見てるからと
いうのも大きいと思いますよ。

蕾、きっときれいに開きますよ。
蕾の段階でこんなにきれいなんだもん。

by かうぞう (2011-03-29 00:21) 

bluebird

duke さん

すごいかな?(笑)
子供ってみんな結構ちゃんと考えてますよね。
dukeさんだってワタシだって、きっとその頃考えていた・・と思う(笑)
大事に育てたお米の、最後の使い道・・
正しい選択だったと思います。
by bluebird (2011-03-29 07:20) 

bluebird

へろーめ さん

本当に熱心な先生なので・・・
子供扱いしない厳しいレッスンは、子供の精神をしっかり鍛えてくれたと思います。
去年みっちり鍛えた基礎は、今年も鼻を咲かせてくれる・・と思うのですが。

板ばさみ・・女子が多いからなぁ(笑)
はい、気をつけます。口は出しませんが^^
by bluebird (2011-03-29 07:25) 

bluebird

lovin さん

そうですね、成長しているんですね。
義援金は、クラス全員が「それしかないよ」「あたりまえだよ」と言っていたそうです。
合唱部はみんなで色紙用意して、先生に渡しに行ってそうですよ^^
一人ずつハグしてもらったそうです。
by bluebird (2011-03-29 07:29) 

bluebird

かうぞう さん

クラス全員がそうだったんですよ^^
嬉しいですよね。
途中で曲がっちゃわないように(笑)見守りたいと思います。
by bluebird (2011-03-29 07:31) 

rtfk

子供たちの感覚のほうが
しがらみがなくて
当たり前だったりしてあせるときがあります^^)
by rtfk (2011-03-29 09:54) 

たいへー

灯油もいらないくらいに暖かくなって欲しい・・・
by たいへー (2011-03-29 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

同感でやす。
今年ほど自然の生命力に思いを託す年はなかったように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-29 18:57) 

bluebird

rtfk さん

単純で真っ直ぐなんですよね。
たまにあせるし、まぶしいです。
by bluebird (2011-03-29 23:08) 

bluebird

たいへー さん

そうですね、暖房要らない季節が早く来て欲しいです。
この3月の冷え込みは、我々ですら辛いのですから。
被災地の気温がいつも気になって仕方ありません。
by bluebird (2011-03-29 23:10) 

bluebird

ぼんぼちぼちぼち さん

残酷さも、ですよね。
春が待ち遠しいです。
by bluebird (2011-03-29 23:12) 

SAMEDI

ええ、話や~。
端数でお楽しみ会もささやかにしたってとこが、またいい!
ほんと、心が救われますよ。
東京なんて、被害らしい被害も受けていないのに、停電だ、買いだめだ、で心がささくれ立っちゃってる人がけっこういますから。。。
by SAMEDI (2011-03-29 23:57) 

bluebird

SAMEDI さん

ケーキ食べて、「フルーツバスケット」したんですって(笑)
子供だ~ww
色々考えてるけど、ちゃんと子供なのがいいですよね^^
by bluebird (2011-03-30 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。