SSブログ

見切り品大好き主婦 [日記]


ちょっと恥ずかしいが、見切り品大好きだ。

最近は、みんなカップ麺とか、納豆とかに意識が集中しているようで(笑)

チーズとか生クリームとか、素敵な見切り品がごろごろ。



先日はこんなのをゲット(半額で150円位だったかしらん^^)
p01[1].jpg

雪印北海道100シリーズのカッテージチーズ(うらごしタイプ)

カップの側面に、ちょうど1カップ使って出来るチーズケーキのレシピが♪

生クリームの「カロリーハーフ」っていうのも見切られていたので、購入。



材料全部混ぜて焼けば、カロリー控えめチーズケーキに変身です
P1020419.JPG

材料

カッテージチーズ   200g(ちょうど1カップ使いきり)
生クリーム      200㏄(ちょうど1パック使いきり)
卵          2個(溶いておきます)
砂糖         70g(今回ワタシは50gに抑えました)
薄力粉        大さじ4(振るっておきましょう)
レモン汁       大さじ3(今回は砂糖減らした分大さじ2にしました)


これらの材料を混ぜていきます

1.チーズをボウルで軽く練ります(うらごししてあるから、直ぐになめらか!)

2.砂糖を加え、泡だて器でよく混ぜます。

3.卵を少しずつ入れ、そのつどよく混ぜます。

4.小麦粉を加えて混ぜ、粉っぽさが無くなったらレモン汁と生クリームを混ぜます。

5.180℃のオーブンで、50分焼きます。串を挿して生の生地が付かなければ焼き上がり。


何回混ぜますって書くんだ(笑)

とにかく、簡単でした^^

あ、そうそう!今回は、別のもの様に仕込んでいたラムレーズンも投入!

型に紙敷いて・・とか面倒なので、パイレックスに直接入れちゃいました^^;



予想以上に美味しかったです
P1020422.JPG

まだほんのり温かいケーキと、カルダモンとジンジャー多目のチャイ。

カッテージチーズは低カロリーが魅力だけど、味気ないかなぁ・・?と思いきや、

しっとりして、チーズ風味も濃厚で美味しかったです^^

「家庭のおやつ」っていう感じがいいですよね。

終業式を終えて、5年生終了!のいっちゃんに、ちょっと特別なおやつ。

すこしだけ心が和むひと時でした。



ちなみにこのケーキ、1台約860kcalです。(大体8等分して1人前107kcal)

作りたてもよかったのですが、冷蔵庫で一晩冷やしたらまた格別^^

水分が落ち着いて、口当たりが滑らかになり満足度アップ!

そりゃあ、クリームチーズの濃厚な美味しさもすごく好きだけど(笑)

家でこの味出せたら大満足なんじゃないかしらん?

激安だし(笑)



冷蔵庫の食材を大事に使うように工夫しています。

スーパーの食材だってそう。

日付が新しいのを奥から取るの、やめました(今までごめんなさい)

見切り品を上手く使うのも、工夫次第で楽しいかもしれない。

激安だし(笑)






3月も後半というのに、寒い日が続きます[雪]

朝起きたら、窓の外が真っ白で驚きました。

10~15cm位の積雪で、オットが車の雪を落としに出ていました。

スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えちゃったのになぁ・・・^^;

まぁ、真冬と違って、ふわっと融けやすい雪質ですし、すぐ溶けるでしょうが・・

今日は車を使わず、おとなしく家のことをしています。



桜も凍えています
P1020425.JPG

震災直後に、商店街のアーケード下に飾られた桜の枝。

桜の名所高田公園では、この冬の大雪で多くの桜の枝が折れ落下・・

それを集めて、暖めて咲かせたものです。

桜って、折れても咲くんですよ!


でも、この季節はずれの寒さは堪えます。

どうして、今年に限ってこんなに冬を引きずるのか・・・

もっと北の被災地の寒さを思うと、心から春の到来が待たれます。





nice!(13)  コメント(17) 

nice! 13

コメント 17

たいへー

賞味期限を2カ月超えたヨーグルトだって、
全然平気よ。^^
by たいへー (2011-03-27 08:41) 

lovin

見切り品、ワタシも大好きですよ~~。
でも今までは買っちゃって、そのままになって無駄に、、っていうのが
よくあった気もする。。
これからはもうちっとちゃんと考えて買って使い切ろうと思います。
チーズケーキめちゃめちゃおいしそうですね。色がいい~~。
by lovin (2011-03-27 09:01) 

かうぞう

見切り品、私も大好き!
うちの近所の商店街では八百屋さんとかで閉店近くなると
ありえない金額(しめじ6パックで200円とか)で勧められる。
食べきれない時はご近所さんに引き取ってもらったり。

安いやらと言ってムダにしてしまうこともあったけど、これからは
きちんと考えて使いきろう。

by かうぞう (2011-03-27 10:34) 

rtfk

賞味期限 
私は気にしますが
カミサンは気にしませんね~B型だから?
by rtfk (2011-03-27 12:12) 

つるちゃん

気がつくと見切り品ばっかりカゴに。。と
いうことがありますよ。
レジのおねーさんが、いちいち20%引きでぇす。とか
50%引きでぇす。って読み上げるから、子どもが恥ずかしいと言うのですが、そんな時に限って私は「おばさん」化しますから、大丈夫です。
その分、同じ予算内で量が多く買えるもんねw
by つるちゃん (2011-03-27 13:01) 

ツマちゃん

見切り品大好き主婦?よんだ?(・∀・)

…あ、bluebirdさんかw


おお、このカッテージさん、カッテージの中で一番勝ってーじ!
一番買ってーじ!!

…ま、最近は見切られていないので買いませんが。
でもこっちでは見切られてても200円くらいかなぁ…

むちろん料理とかできないし、そのままが好きなのでそのまま食べます。
ハイ、ヘンのタイです。

bluebirdさんにかかればほんもののてぃーずけーちになっちゃいますねぇ( ´艸`)
私は基本、見切られ品と特売品しか買わないけど、結局すいーちゅとおかちしか買わないのでそんなに一般人みたいな買いダメはしまてん(・ω・)←別に自慢にはならない


そいえばもうすぐ新年度ですねー。
すぐにはなかなか難しいけど、早く日本中のみんなが安心してそれぞれの生活に戻れるようになるといいですよね(´・ω・`)


by ツマちゃん (2011-03-27 16:34) 

bluebird

たいへー さん

発酵食品は、腐敗と発酵の見極めがアレですが・・・
>賞味期限を2カ月超えたヨーグルト
え~~^^;それすごい。
by bluebird (2011-03-27 18:07) 

bluebird

lovin さん

その日とか翌日食べるなら、これほどお得なものはないですからねー^^
最近、すごくよく考えて買い物している気がします。
腕の見せ所です^^

チーズケーキ、美味しかったですよ。
また見切られるのが楽しみだ♪
by bluebird (2011-03-27 18:09) 

bluebird

かうぞう さん

主婦連(笑)
>しめじ6パックで200円とか
それすごいね!
そんなあなたのために、次の記事書きましょう^^
きのこの超簡単保存法。
by bluebird (2011-03-27 18:13) 

bluebird

rtfk さん

ま、デリケート^^
我が家は、オットAB、ワタシO、ムスメBの混成チームですが、誰一人気にしません(爆)
基本、自分の目と鼻と舌がGOサイン出したらOKってことで(笑)
by bluebird (2011-03-27 18:18) 

bluebird

つるちゃん さん

そうですよね、特に欲しかったものがいいコンディションで見切られたりしてると、すごく嬉しかったりー(笑)
見切られ野菜だけで作ったスープが、めちゃくちゃ美味しかったりしますからね!

・・あれ、いちいち読み上げんでいいw
by bluebird (2011-03-27 18:20) 

bluebird

ツマちゃん

あ、プロ登場w
モンテールのスイーツとかも、嬉しい見切られさんですよねっ!(・∀・)

買ってー時(って変換されるよねぇ^^;)、これ便利ですよね。うらごし。タイプ
ベーグルとかにこんもりもりおにしても、あんまり気にしなくていいし。
そのまま食べたときのしょっぱうまさも知ってるw

あっという間に新年度です。
先は長いと思うけれど、こつこつみんながやっていくしかないですよね・・・
毎日を出来るだけgoodに!ですよ。


by bluebird (2011-03-27 18:26) 

HAL

ウルトラマン関連の食玩が見切り品になってると嬉しい(笑)
by HAL (2011-03-28 12:57) 

bluebird

コーラとかもあるよね^^

by bluebird (2011-03-28 20:04) 

うつぼ

私も見切り大好き。別にちょっとすぎてもヘーキ。(でもA型)
こうやってケーキ焼いてくれる奥さんほしいなあ。。(笑)
by うつぼ (2011-03-28 20:15) 

duke

おいしそう!見切り品をうまく使えば一層嬉しいですね(^O^) 関係ないけどライブの見切り席も嫌いじゃない(笑)意外とおいしいo(^-^)o
by duke (2011-03-28 20:18) 

へろーめ

ワシも見切り品とか半額シールが大好物です。
最近、割引シールの付いてないお肉を買ってない orz

今、手元に賞味期限を10年半過ぎたふりかけがあります。
ネタのために食べようか思案中w

by へろーめ (2011-03-28 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いい加減にしましょうよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。