SSブログ

いい加減にしましょうよ [日記]


今朝のニュース見ていて、怒りがこみ上げた。

「都内で黄色い粉が多く観測され、問い合わせが相次ぐ」とか。

放射性物質か?!と、慌てる人続出?!

あほか?!(`д´)ノ

この季節黄色い粉っつったら、黄砂か花粉だろう?

放射性物質は、目に見えないって、何度も何度も何度も説明されてるでしょ?

こういうねぇ・・すぐパニック起こす人たちが、買占めとかするんですよ、きっと。



お水がたいへんですうぅぅ~~~(><)

って、乳幼児のいるお宅の分まで、水買い占めるんですよっ!

チェーンメール自分で止めないで、広めちゃうんですよ!

いい大人が、落ち着けよ!



きっと、暇なんでしょうね。

TVとかPCにかじりついて、色々な情報を仕入れて自分フィルターにかけて、

で、垂れ流すんでしょうね。



これからもっと想定外のことが起こるかもしれないのに、

被災地以外の人間がこんなことでどうするんでしょ。

そんな下らん電話受けてる間に、警察も気象庁もしなきゃならん仕事があるのに。

いい加減にしましょうよ。




何故こうなるのかな・・と冷静に考えました。

(昨日はカッカしてましたから)

政府が何か色々隠している・・そんな不信感と不安感によるところが大きい。

そう思います。

何でも発表したらパニックになる、それも有るでしょう。

でも、もうそんな段階じゃないと思います。

出すべき数値はきちんと出し、それを一般市民にも分かるように解説する。

そして、なにに注意すればいいのか、取るべき行動を示す。

そんな強いリーダーシップを発揮して欲しいのです。



いまだに震災当日の映像を流し、感情のみに訴えるマスコミも酷い。

各局でてんでばらばらな情報を垂れ流し、不安だけを煽る。

報道されていない、被災地の本当の姿を放送すべきです。

私も本当のことが知りたいです。

kotobukimaru さんの記事を読めば、買占めとか勝手な行動は出来ないはずです。



余談ですが・・

今朝掃除のために窓を開けたら、屋根にうっすら降ってましたよ、

黄色い粉。





nice!(18)  コメント(28) 

nice! 18

コメント 28

へろーめ

わし、ダメ人間ですが
かいダメにんげん じゃないですw

by へろーめ (2011-03-25 00:16) 

lovin

シャッシャッシャ。
あ、すみません。ここ、笑うとこじゃなくて。
自分の頭フル活動して、考えて判断してほしいですね。
花粉、、は、まじつらいんですけど。。(笑)
by lovin (2011-03-25 00:20) 

かうぞう

ウヒョヒョヒョヒョヒョーーー。
すんません、同じく笑うとこじゃないよねw

情報過多になり過ぎるのもどうかと思って、新聞とNHKのニュースを
夜だけにしています。
新聞はいろんなこと(例えば水道水への影響とか)がポイントを整理
してくれているので、ネットであれこれ探すよりずっとわかりやすいし。
ただ、うっかり朝から読むと涙ぐんで支度が遅れてしまうのが難点
なので、帰ってからゆっくり読んでます。

新聞、読まなさそうだなぁw

by かうぞう (2011-03-25 00:59) 

うつぼ

色分けが地味だよ、姐さん。(突っ込みどころ、笑)
素人が知識もなくあっちこっちから切り貼りしたり、ニュースの
断片だけみて騒ぐ、そういうのに限って「みなさん、落ち着いて」
とかほざく。
同年代として情けない。こういう人は天誅藁人形です!!
by うつぼ (2011-03-25 06:30) 

たいへー

受け身だと、どうしても踊らされちゃうのよね。
自己判断が大事だよね。
by たいへー (2011-03-25 07:20) 

つるちゃん

茨城県神栖市に叔母が何人もいます。
地震からずっと断水して困ってる。
私、少しずつネットでミネラルウォーター送っていたの。
それでこの騒ぎ。
水が買えなくなりました。
赤ちゃんのいるご家庭や、被災地のためなら
ガマンもする品不足も、自分本位の勘違い人間のために
どれだけの人が迷惑してると思う?
そのうち、吹き矢でなく(笑)
殺人事件起こるよ、ホントに。
姐さん、よく記事にしてくれました。
by つるちゃん (2011-03-25 11:24) 

rtfk

そーいった人たちは
次は日本列島から逃げ出すんでしょうか???
by rtfk (2011-03-25 13:48) 

SAMEDI

うわ…これマジ?
いろいろ不安なのはわかるけどさ、そんなに心配ならちゃんと理解しろよって思うんだけど。
なんかもういろんな意味で残念です。ものすごく。

by SAMEDI (2011-03-25 15:34) 

MASA

みくしーの方にも書きましたけど、こーゆーアホな人たちを怖がらせるような政府の発表の仕方、煽ってるとしか思えないマスコミの報道の仕方も大いに問題です。




by MASA (2011-03-25 18:28) 

Qoo

全く同感
ガソリンスタンド渋滞
米が無い、納豆が無い、カップ麺が無い
これが終わったと思ったら水が無い
被災地はどこだよ! って言いたい

by Qoo (2011-03-25 18:55) 

ツマちゃん

ホントに…
アフォで困っちゃいますね…

だいたいそんなふうに分かりやすかったら誰も苦労しないってのに。

でもどんなに言っても分からん人っているんですよね(´・ω・`)

あ、私もよく分かってねーやΣ(ノ∀`*)


んでも、やめましょうって言われたことはしないし!
あと、マイナスなことは悩んでもしょうがないのでプロの方にお任せして、自分ひぃるたーでいいことだけを耳に入れるようにしています。

ツイッターとかで聞く『いい話』、ホント癒されますよねぇ(´꒳`*)

by ツマちゃん (2011-03-25 22:16) 

bluebird

へろーめ さん

それ知ってますよー!
けんけツル、たすけアイアイ、ぼキンギョ・・でしたっけw
かいダメにんげんは本当にダメダメ。
by bluebird (2011-03-25 23:04) 

bluebird

lovin姐さん

プップップ♡
物欲でキャパオーバーで、もう回転しないんでしょうね、頭(黒)
花粉・・今年はすごいですね、実家の近くの杉林から、黄色い煙みたいなのがフワ~っと飛んでいきます^^;
ウチの屋根にも、うっすら積もってましたよ、黄色い粉(笑)
by bluebird (2011-03-25 23:09) 

bluebird

かうぞう姐さん

うっプップップ♡
TV・・もうね、震災当日の様子は流さなくていいと思うんです。
kotobukimaru さんの記事で知りましたが、被災地の現状や被災者の生の声は、ワタシ達に届いていないことが多いようです。
それを全国ネットで流すべきです。
そして、原発の事、水道水の事、本当に大事な事に絞って、しっかり伝えて欲しいですよね。
新聞読むのはいいですよね、落ち着いて情報を取り入れられますよね。

・・読まなそうだねw
by bluebird (2011-03-25 23:22) 

bluebird

うつぼ姐さん

だってー面倒くさいんだもん(笑)
途中で恥ずかしくなっちゃったし。

コピペ&能書き丸写しは見る人が見たら直ぐ分かるからねぇ・・
多分少しでも多くの皆さんに多くの情報をお伝えしなきゃ!って思ってるんでしょうねー親切だなぁw(←心にも無い)

というのはさておいて、
これからは、本当に大事な情報を自分で選んで身を守っていかないと。
大変なのは、これからですよね。
by bluebird (2011-03-25 23:40) 

bluebird

たいへー さん

無駄な情報が多すぎて、受身だと溺れちゃいますよね。
「正しい」自己判断、大事ですよね。
自分の「軸」をしっかり持ちたいと思います。
by bluebird (2011-03-25 23:43) 

bluebird

つるちゃん さん

そうでしたか・・
茨城県、被災地なのに、なにかと二の次になっているようで気になっています。(現状は私には知る由もありませんが)

叔母さま達、ご心配ですね。
つるちゃんさんも、停電の不便さと前向きに戦っていらっしゃいます。
私には、横浜で3ヶ月の乳児を育てている妹が居ます。
日々品不足と子連れでの買い物の大変さを味わっているようです。
水の心配まで加わり、不安な毎日を思うと心が痛くて。

そんな人たちのことを考えて、落ち着いた行動をして行きたいです。
そして、腹が立つんです!
by bluebird (2011-03-26 00:02) 

bluebird

SAMEDI さん

マジです!
驚きです。
情報集めまくって、誤報のみ取り入れてるんでしょうかね^^;
居るんですよー残念なひと。
by bluebird (2011-03-26 00:06) 

bluebird

rtfk さん

行けばいいですよねー、
そして、戻ってくんな!(笑)
by bluebird (2011-03-26 00:06) 

bluebird

MASA さん

おっしゃるとおりだと思います。
ワタシ、この記事書いた時カッカしてました。
で、冷静になって、今日追記しました。
こういうこと?
by bluebird (2011-03-26 00:15) 

bluebird

Qoo さん

こんな田舎でもあるんですよ、買占め。
野菜でも米でも豊富なのに。
どうも、首都圏に送ろうとしている感じの人も多いです。
被災地に集中して送っている結果の品不足なら、納得ですし我慢できるんですが・・・
by bluebird (2011-03-26 00:18) 

bluebird

ツマちゃん

アフォでしょ・・
黄色で見えたら、分かりやすくていいのかなぁ・・・
それはそれで大騒ぎだろうな。

自分フィルターって大事だとはおもうんだけど、
間違ったしかもザルみたいに何でも通す壊れフィルターは困るですよ。
そして、そのゴミを撒き散らすんですよ。
居るんです、そういう人たちが。
by bluebird (2011-03-26 00:22) 

cocoa051

このところ少し異常な状態が続いているようです。
by cocoa051 (2011-03-26 15:39) 

bluebird

cocoa051 さん

被災地以外で、異常に「我欲」が強い人たちが目立ちます。
腹立たしいですね。
小売店でも、買占めを防ぐべく数量制限をしっかり始めているようですが・・・

当店の取り組みに、ご協力頂きありがとうございました。
by bluebird (2011-03-26 16:32) 

HAL

黄色い粉より、白い粉が好き(笑)
by HAL (2011-03-26 18:07) 

bluebird

毎日白い粉まみれでご苦労様です(笑)

by bluebird (2011-03-26 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色い粉が放射能~~?!
今までの人生で 一体 何を学習してきたのだろうって思いやすね。

水だって、発泡水やクラブソーダはいっぱいあるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-26 20:26) 

bluebird

ぼんぼちぼちぼち さん

ちょっと深呼吸して考えてみ!って言いたいです!!
そんな怖かったら、風呂も買った水で入ればいいんですよ。
ソーダで炭酸泉気分とかw
沸かしたらダメですかね(笑)
by bluebird (2011-03-27 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。