SSブログ

甘いかしょっぱいか [いっちゃんのこと]


先日、小さいお客さんをお迎えした。

いっちゃんの習い事のお友達。

うちの店の隣のビルでバレエを習っているのですが、

高学年になったら、遅い時間のレッスンもあって・・・

夕方1コマ終わったら6時半。その後8~9時のレッスンが週一回。

いっちゃんは30秒で帰って来れるのに、お友達と夕飯食べたくておにぎりを持参。

(非常に面倒くさいぞーーー^^;)



よくよく話をきくと、この寒空の下、外でお弁当食べてるというではないですか!

外といっても、もちろん屋根はあるけれど、レッスン室の外だから暖房はない。

・・・っていうか、ほぼ外気温と同じ。



みんな連れておいで!暖かい所でお食べ!ってことで、終業後の店内をご提供。

折りたたみのテーブル出して、暖かいお番茶出して・・・

何故かみんなウキウキ、ひそひそガールズトークしながら食べてる・・・^^

初回って言う事で張りきって、卵焼きなんかもサービスサービス♪



レッスン終わったいっちゃんが、嬉しそうに帰ってきて、

「みんな喜んでた!来週も呼んでいい?」

いいよー、毎週卵焼きないけどねー(笑)

「いっちゃんちの卵焼き、美味しかったって!甘くないのもいいね、ご飯に合うねってさ♪」

それは良かったです。



小さい頃から、甘い卵焼きには馴染みがなくって。

もちろん、お寿司に乗っている甘いものは美味しいけれど、家のとは別物。

塩味の卵焼き・・これは多分は母譲りなのかなぁ・・・?

高校のころはほぼ毎日お弁当持参で、自分で作っていました。

卵焼きも毎日焼いていた。

友達がいつも当然の顔で一切れ横取りして、

「うん。ご飯に合う!もっと入れてきてよー!」

自分で作れ!そんな会話を毎日のようにしていた気が・・(笑)



これがウチの卵焼き
P1020216.JPG
P1020217.JPG

大抵卵3個で焼きます。

だし汁(めんツユ薄めたので充分)少しと、塩、一つまみの砂糖で味付け。

他のお宅のは、どんなかなぁ?

甘い?しょっぱい?







今日は、いっちゃんお弁当持参


こんな感じ
P1020220.JPG

例の卵焼き、カニ&タコウインナー(赤いのは親子ともども苦手どす)

お惣菜のミニメンチ、リンゴとサツマイモの甘煮・・等々。

おにぎりは海苔で真っ黒ご希望(笑)撮影後真っ黒に^^

たまにだから、作るほうもちょっとウキウキでした♪



今日は、バレエ教室の「振り付けの日」

5月と6月に発表会があるので、それに向けての大切な日。

自分の振り付けだけでなく、小さい子のクラスのも覚えるそうです。

小さい子って急に体調崩したりするので、欠席の際はお姉さんが穴を埋めるのです。

人数が変わると、フォーメーション狂うからね。

あとは、全体の流れも把握しないといけないし・・




今年は出番が多く、少人数で(3人だって)踊る演目もあるので責任重大!

親も着替えの補助とかメイクとか結構大変ですが^^;

でも、どんな衣装かな・・?とか、楽しみでもあるのです。






nice!(14)  コメント(22) 

nice! 14

コメント 22

derosa84

よく姉と話すのですが母親の作ったのはお菓子のように甘かった
甘い分よく焦げていましたけどね(笑)
だから僕は甘い派ですね。そう思ったでしょ???
by derosa84 (2011-01-15 21:59) 

うつぼ

つぶやきみて早速きた。(笑)
玉子焼き、甘いのが好きな一方で、前日の残りキャベツを
入れた醤油味付けの玉子焼きも好きだったりして、どっちも。
外で食べるだしまきも美味しいし、、玉子なら結構なんでも
いいかと思うけれど伊達巻はちょと苦手、。
姐さんの焼いた玉子焼きが美しいのに見惚れてしもた。
私も練習してみようかにゃー。
by うつぼ (2011-01-15 22:09) 

lucksun

いっちゃんのお弁当かわいいですね。
わたしも甘い玉子焼きが苦手で、
自分で作るときはお醤油だけ入れたりします。
あとはネギとかツナとかゴマとか(笑)。
バレエの発表会、2回もあるんですね。そりゃ大変。
衣装は手作りされますか?
by lucksun (2011-01-15 22:59) 

paddies

おはようございます。
うちのはしょっぱかったです。
ついでにお稲荷さんも!
by paddies (2011-01-16 08:09) 

夏の塩

おはようございます。
こども心に嬉しかったお夜食会になりましたね。次回からのハードルが上がっていくのが楽しみです(笑)
ウチは結婚当初、甘みは砂糖か味醂かでもめて現在は廃盤になって食卓に上がってきません。考えたらいろいろ廃盤になっているなぁ(爆)
by 夏の塩 (2011-01-16 09:04) 

かうぞう

うちのも甘くない玉子焼きでした。
大阪でOLしてた頃は、毎日お弁当作ってもらってたので、
ネギやカニカマ、ノリとかいろいろバリエーションがありました。

最近お弁当を作ってもっていくようになったけど、一人分だと卵1個
なのでこういう巻いた玉子焼きは久しく作ってないし、
こんなにキレイに焼ける自信もないっす(ーー;)
by かうぞう (2011-01-16 14:48) 

lovin

うちのも甘くなかったです。
砂糖、味醂はいっさい無しで。
今も甘いのはあまり好きじゃないな。
しかし、そちらの気温で外でお弁当って!?
根性あるね。。これからはあったかいトコでよかったよかった!

by lovin (2011-01-16 14:58) 

Gao・たかとび

我が家は、超~甘甘です。
毎日のお弁当にもかかさず入れてる!
弁当製作にチカラが入ってたころは、その甘いのに
大葉入れたり、海苔を挟んだりしてたけど、
最近はシンプルばっかり。

高校生のころに自分でお弁当作ってたなんて、
あんたはエライ!!
by Gao・たかとび (2011-01-16 15:54) 

3Y5

ばあちゃんの玉子焼き
それは、生卵に醤油と味の素を
ぶっかけて、かき混ぜて焼いた物
無性に食べたくなるときがあります。

by 3Y5 (2011-01-16 17:19) 

bluebird

derosa84 さん

甘いのですか、分かる気がします^^
シンプルな分、家庭の個性が出るのかもしれませんね。
友達の甘いの(やっぱり鯉目の焼色でした!)を貰って食べて、ビックリした記憶があります。
そしてそれも美味しかったです。
by bluebird (2011-01-16 22:26) 

bluebird

うつぼ姐さん

ワタシは自分で作るのは塩味、時どき甘辛のひき肉入りとか・・
寿司屋の甘いのも好き、でも甘甘は勘弁・・・^^;
伊達巻(市販の練りものっぽいやつ)あれは苦手ー!
やっぱり卵好きです♪

卵焼き・・かれこれ30年焼いてます、よく考えたら(笑)
by bluebird (2011-01-16 22:32) 

bluebird

lucksun さん

お酒のみらしいご意見です!^^
お醤油だと香ばしそうですね。
具入りだと醤油味にすることもありますが、今度お醤油だけのも試してみよう・・

発表会、1つは市が主催の芸能祭り、多くの団体が参加するので、短い演目一つに出ます。
たった数分のために、半日以上楽屋に押し込まれるのです~~^^;
もう1つが教室主催で、3幕構成の長丁場。
大きなホールでの公演なので、準備も大変ですし、1日が長いのなんのって(笑)
衣装は、チャコットのレンタルとか可愛いんです♪
サイズ詰めとか、ジャズ用のカジュアルな衣装などは親が準備します。
by bluebird (2011-01-16 22:45) 

bluebird

paddies さん

しょっぱい派ですね^^
えー・・お稲荷さんもですか?!
甘すぎは嫌ですが、あまじょっぱ・・がいいなぁ。
by bluebird (2011-01-16 22:47) 

bluebird

夏の塩 さん

・・・なんとなーく、カレーとか振舞ってる自分が予想できます(笑)
やだなぁ^^;
ま、冬限定ですよー!

もめたですか・・(笑)
そういうのは、作ってくれる人に合わせるですよー!
それで円満・・そう単純じゃないか・・馴染んだ味って。
by bluebird (2011-01-16 22:50) 

bluebird

かうぞう姐さん

OL時代はお弁当ご持参でしたかー。
ワタシは毎日社食でした。

青ネギ入りの醤油味もうまいよねー!
カニかま入りもいい出汁でそうでいいですね。
一人分だったら、巻くのは面倒ですよね。
ワタシも平焼かスクランブルにしちゃうな、きっと。
by bluebird (2011-01-16 22:55) 

bluebird

lovin姐さん

しょっぱい派ですね、一緒ですねー^^
甘いのは、外で食べる寿司屋の・・ってインプットされてます。

外でお弁当・・・
最初にきいた時は、はぁ?!って思いましたよ!
何度か娘だけ帰ってこさせたんですが、お友達が心配で心残りみたいで・・・
他のクラスがレッスン中のスタジオで、食べるわけにも行かないし、かといって一旦家に帰るわけには時間無いし・・・親御さん仕事だったりね・・
スタジオから30秒(笑)の我が家に落ち着いたわけです。
by bluebird (2011-01-16 23:03) 

bluebird

Gao姐さん

甘い派ですかー!しかも甘甘とな!意外~
だって・・(笑)
甘いのに大葉って想像つきませんが、家庭ごとに本当に個性ありますね!

母がフルタイムで働いていて、出勤も早かったので、自分で作りましたよ。
でも、前の晩のおかずにお弁当向きのものを1品余計に作ってくれたりしたので、そんなに大変ではなかったです^^
by bluebird (2011-01-16 23:08) 

bluebird

3Y5 師匠

醤油味の、香ばしくて美味しそうですね!
ばーちゃんの料理って、不思議な美味しさなんですよね。
結構適当そうなのに、なかなか真似できないんです。
ワタシも、思い出しては食べたくなるもの沢山あります・・
by bluebird (2011-01-16 23:11) 

ミホ

bluebirdさん、玉子焼きお上手!わたし、こんなに分厚くふっくら巻けません・・・(笑)。
うちは甘い玉子焼きオンリーでしたねぇ。なので、大人になって初めて甘くないだし巻き食べた時の衝撃って結構大きかったです(笑)。
いっちゃんのお弁当可愛いですね。わたしは母と年が離れていて、子供ながらに渋いお弁当を持参してたので、うらやましいです(笑)。

by ミホ (2011-01-17 08:19) 

bluebird

ミホ さん

お褒めいただき、ありがとうございます^^
かれこれ30年作ってます(笑)
お、甘いの派ですか。
甘くない出汁たっぷりの厚焼き、美味しいんですよねー!
箸で切ると、滲みだすようなの。
アレ、難しいんだなー

お弁当・・どうも、「コドモのお弁当」ってこういうの・・っていうイメージにとらわれてますね(笑)
渋いおかずも美味しいから、もっと入れたいところです。
こだわりは、アルミのカップをなるべく使わないことかなー^^
by bluebird (2011-01-17 12:14) 

SAMEDI

いま自分で作るのはもっぱら出汁巻きですが、子供の頃母が作ってくれたのは、お醤油味のしょっぱいの。
母が18で東京に出てきた時に働いていた喫茶店のマスターが作ってくれたものだそうです。四角くくもなくて、ただフライパンでじゅうっとまとめただけなんだけど、ごはんがバクバクすすむ懐かしい味です。卵かけごはんお卵を焼いた感じかな。たまーに食べたくなって今でも作ります(笑)
by SAMEDI (2011-01-21 20:25) 

bluebird

SAMEDI さん

あ、その卵焼き分かる!
母が巻くの得意じゃなくて(笑)そうやってじゅぅう!っと焼いてました。
今みたいにテフロンのフライパンじゃないから、少し油多目で。
香ばしくて美味しいんですよね!
食べたくなっちゃったな^^明日の朝にでも焼こうかな。
by bluebird (2011-01-21 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。