SSブログ

終わっちゃった [TVの時間]


毎年、大河ドラマが終わると一年ももう直ぐ終わるなぁ・・と思うのですが・・

今年は(去年もか?)11月中に終了~なんだか急かされてるみたいで、焦ります。

「龍馬伝」ご覧になりましたか?

我が家は、本当に欠かさず見ていました。

もともと時代劇は大好きなんですが、幕末物は特に好きなんですよねぇ。

細かい事を言うと、今回は(今回も?)史実とはかなり異なる内容のドラマ。

でも、ドラマだからねぇ・・作り物ですから。

そこをつっつきだしたら、つまらないですよね。



福山さんの龍馬、最初は「ちゃんとはまるのかしらん?」と不安でしたが、

いざ蓋をあければ、あら!しっかり龍馬じゃない!・・と(ワタシは)思いました。

土佐弁は、なんだか最後まで馴染まなくってもぞもぞしましたがね・・

まぁ、40代の福山さんを龍馬に据えた時点で、他のキャストの年齢も底上げなわけで^^;

勝海舟は、山内容堂は、そんなにじじぃ(笑)じゃないぞ!とか^^;

あとは、キャスト全員妙にテンション高くて、もう少し落ち着いてくれ・・とか^^;

お龍さんは、細面の寂しげ美人のイメージなので、真木よう子違うよなぁ・・と^^;

(何年か前に、江口洋介が龍馬のときの、麻生久美子のお龍が最近のベストかな)

それなりにツッコミどころも満載なわけですが、それを補う活気に溢れた大河でしたね。



大森南朋、大泉洋、夏八木勲、田中哲司、児玉清、好きな俳優満載でしたし^^

原田泰造もよかった!夫婦で絶賛でした、彼の近藤勇は予想以上によかったな。

そして、小市慢太郎(武市さん担当の牢番)好きなので密かに楽しみでした。



最終回・・・

かっさらっていったのは、最終的に弥太郎ちゃんだったわけでしたが(笑)

龍馬への憎しみと憧れと嫉妬と友人として救わなくてはという気持ちと・・・

最後には自分でもどう思っているのかもう分からない。

そんなもどかしさが、支離滅裂な行動で表現されていて、人間臭くてよかったぁ。



あと、龍馬を襲撃する刺客たちの豪華さ!

市川亀治郎、SION、中村達也(BLANKEY JET CITYのドラムの人だよ)

メインキャストより格好良かったりして(笑)

眼光鋭く、短い出演で場をさらってずるいな!

そういえば、亀さんは弥太郎ちゃんと従兄弟ですね。

(つくづく、あの役海老じゃなくて亀にしておいてよかったよね!w)



どどどっ!と階段を上がってきて、さっと斬りつけて、あっけない襲撃シーン。

死に際にありがちな、走馬灯のような回想シーン(笑)も無し。

今回は、血の色がリアルだったなぁ・・

(武市さんの切腹シーンも、血が印象的でした)

白い足袋に真っ赤な血。

斬られてから、お喋り長すぎね?と、正直思いましたがね(笑)

選挙速報も、なんで今?もう少し待てばニュースだろ?なタイミングでしたが^^;

今までにない襲撃シーンだったと思います。



最後のシーンがよくわかんなくて、あれれ?これで終わり?ってなりましたが^^;

一年間、かなり楽しませてもらいました。

総集編は、多分見ないけど(笑)

もう心は「坂の上の雲」





きっと、こういう繋がりからですよね。




福ちゃんがSIONファンで、この歌を歌いたいと切望した・・と聞いたことがありました。

ワタシも、この曲好きです。

歌詞を読むと・・・・

なんだか、龍馬さんからお龍さんへの、ラブレター(詫び状?)みたいだよね。




nice!(11)  コメント(24) 

nice! 11

コメント 24

うつぼ

姐さん、盛り上がれたようで何よりでございます。。。
私は歴史に疎く大河ドラマも見たことがないという。(^_^.)
こうやって記事を読むといまさらながら見ればよかったかな
と思ったりもしております。。。
by うつぼ (2010-11-30 06:53) 

lovin

龍馬、最初のほう観て、頑張って観ようと毎回録画はするものの、
観切れないまま半年くらいたまっちゃって。。
もうどうせ総集編やるだろ~~と先日、消しました。。(泣)
NHK、CMないから観るのも時間かかるんだもん~。(笑)
総集編で観ますね!
by lovin (2010-11-30 07:55) 

PETTY

亀治郎、SION、中村のの迫力はスゴかったね。
福山仲良し劇場的な気もしたけどね(笑)
話の繋がりを考えたら、最終回前に少しエピソード欲しかったような。

あれだけ壮絶に切られ刺され、こねくり回されたなら・・・
即死にして欲しかった。
無音で・・・息絶えた龍馬の顔面のアップ30秒とか。

トホホな終わり方はドラマを台無しにしますね。

少し時間を割いてでも
弥太郎が語る暗殺後の新政府誕生までのゴタゴタとか
憶測でもいいから、
龍馬の死を知った西郷、大久保、桂らの気持ちの描写も欲しかった。

これから(暗殺以降)が大変なのにね。








by PETTY (2010-11-30 17:55) 

koto

夫が大河ドラマファンなので、仕方なくいつも見ています。
龍馬伝は仕方なくじゃなく真剣に見てました。
by koto (2010-11-30 20:29) 

riri87

|ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔しま~す。

あ、一緒だ。(笑)感想も似てるとこあって何だか嬉しい。。(*´∀`*)
斬られてから語ってましたよね~フフフ。

えぐっちゃんが龍馬って、新撰組の時かなぁ?(違ってたらスミマセン)
私は龍馬というと玉木くんのイメージがついちゃってて振り払うの大変でした(笑)
篤姫は何か知らんけど最後までちゃんと見てたので。(*´艸`)エヘ
私、歴史パーだから、そっちとこっちとごっちゃになっちゃって・・
整理するのが大変だったわ~。(;´д`)ゞ

by riri87 (2010-11-30 20:50) 

たいへー

ゲゲゲの女房も龍馬伝も一切見てません。
世間の喧騒の外で過ごした1年でした~。^^;
by たいへー (2010-11-30 20:55) 

bluebird

うつぼ姐さん

筋金入りの歴女でございます(笑)
入試は日本史で受験しましたし、専攻は江戸文学でございました^^
子供の頃から、結構熱心に大河を見る環境だったせいか、今でも毎年ついつい見てしまうのです。
総集編なぞ、いかがでしょうか。
by bluebird (2010-11-30 21:51) 

bluebird

lovin さん

消したか(笑)
なかなか楽しんだ1年でしたよ^^
我が家は通勤がないから、定刻にTVまえでスタンバイできるってのもあるもね(笑)
確かに、CMがないと集中して一気に見ないとならんですからねぇ・・^^;
総集編を是非^^
by bluebird (2010-11-30 22:57) 

bluebird

PETTY さん

刺客三人衆、格好良かったですよね!
>即死にして欲しかった。
>無音で・・・息絶えた龍馬の顔面のアップ30秒とか。
それ、同感です。
せっかく迫力満点だったのに、その後のだらだらお喋りで興ざめでした。

ラストも、浜辺のお龍さん・・じゃなく、「その後」の方が締まりましたよね。
あの終わり方はないぜよ!

これから戊辰戦争に突入していく、導入部だけでも欲しかったですよね。
龍馬の死の虚しさが際立つのに。
その後の日本の歴史は、戦争の歴史になってしまうのですものね。


by bluebird (2010-11-30 23:05) 

bluebird

koto さん

旦那様、大河ファンですか^^
ワタシも、なんだかんだ言って毎年みています(笑)
今年は、細かい史実とか諸々も「まぁ、いいか」と思ってしまうようなパワーに満ちた大河でしたね。
by bluebird (2010-11-30 23:08) 

bluebird

riri87 さん

いらっさい^^
いいな、好きな人が大河の主役なんて♪

感想、通じるところがありましたねー
あんだけ斬りつけられたら、お喋りしちゃダメです^^;
あれと選挙速報でかなり興ざめでした!!

そうそう!
江口龍馬は、「新撰組」の時でした。
玉木龍馬は、「篤姫」ですかね?キレイすぎて違和感あった^^;
そういえば、原田泰造は「篤姫」にも出ていたね。
ごっちゃごちゃだ、確かに(笑)
by bluebird (2010-11-30 23:13) 

bluebird

たいへー さん

あら・・そうでしたか。
その時間って、別荘でクルクルしていらしたのかしらん?(笑)
by bluebird (2010-11-30 23:15) 

paddies

おはようございます。
楽しませてもらいました!
最後がわかっていての1年間だったから
人それぞれの最終回が出来上がっていたんしょうね
その後の余韻を感じたかったかも
というか、この続きで坂の上の雲との間を埋めてくれたら最高です。
by paddies (2010-12-01 06:03) 

うつぼ

姐さん、そですか。。歴女に失礼いたしました。。
総集編、録画して見たいのですが、いつ頃かな~?
by うつぼ (2010-12-02 20:43) 

bluebird

paddies さん

お返事おそくなりまして・・・
そうでしたね、 paddies さんも欠かさずご覧になっていらっしゃいましたね^^
最後の2回が、駆け足過ぎたと思います。
「その後」欲しかったですねー!
勝の、容堂公の、西郷の、木戸の・・・「龍馬死す!」の一方を知ったときの表情を順に・・とか。
戊辰戦争をにおわせるシーンも、一瞬でもあればよかったし、
佐那さん、加尾さんの表情も欲しかった・・・
そして最後にお龍さん、がよかったですよね。

これ、全部かなえたら、年越ししちゃいますね(笑)
by bluebird (2010-12-02 22:21) 

bluebird

うつぼ姐さん

いや、なんも失礼ではありませぬー^^
総集編・・・ワタシ多分見ないので(笑)すんません、把握してません^^;
「坂の上の雲」のせいで、放送日時がややこしいのです・・・
by bluebird (2010-12-02 22:23) 

夏の塩

おはようございます。
連れが見てたんでなんか引きずり込まれて見てしまいました。
暗く埃っぽい画面が匂い付きって感じでよかったっす。
容堂公、国盗り物語の明智光秀の印象が強くて、どんな時代劇に出てきても彼は光秀なのだ。
んで、連れが録画していたもんだからテロップ出現時に絹を裂くような・・・(笑)
by 夏の塩 (2010-12-04 09:34) 

bluebird

夏の塩 さん

ご覧になりましたか^^
>暗く埃っぽい画面が匂い付き
そうなんですよね!あと、男たちの汗とか汚れ具合がリアルでよかったです(笑)
武市さんの道場や、亀山社中なんて・・臭そう(爆)
撮影方法も、特殊なカメラらしく奥行き感があって、スタジオセットの安っぽさがなかったですよね。
主人公の顔のアップが、わざと見切れるのも新鮮でした。

容堂公・・あんなじーさんじゃないはず・・とずっと見ていましたが(笑)
賢いのに狂気も漂わせたつかみどころのない感じが、よかったと思いますよ。

テロップねぇ・・・^^;
あと10分とか、待てなかったんでしょうかねぇ?
by bluebird (2010-12-05 00:17) 

夏の塩

追記:12/4の再放送でもテロップ入れてました(笑)
「青森新幹線は正常運転に」

昔漫画で風の谷のナウシカ放送中に「日本に向けて核ミサイルが発射」ってテロップが流れたらオタクがテレビ局に抗議電話殺到って
ギャグがありましたが、本当に必要な情報ってなんなんでしょうかねぇ?
by 夏の塩 (2010-12-05 07:36) 

びっけ

本当に弥太郎さんが目立っていた最終回でもありましたね。
私も「坂の上の雲」を見てますが、どうしても、正岡子規=岩崎弥太郎に見えてしまって・・・。苦笑。
by びっけ (2010-12-06 01:12) 

bluebird

夏の塩 さん

〇HKがDVDボックス売る為の策略です、きっと(笑)
地震速報とか生命に関わる情報はすぐに欲しいですけどねぇ・・・

by bluebird (2010-12-07 00:16) 

bluebird

びっけ さん

ナレーションもですし、影の主役は間違いなく弥太郎ちゃん(笑)ですよね。
当初、岩崎弥太郎が主役に設定されていた・・という話もどこかで読んだ気がします。
香川照之って、凄い俳優ですよね!正岡子規が憑依しているようです。
昨日も見ましたが、「坂の上の雲」は大河以上に見ごたえがあります!

惜しむらくは、なんで一気に放映しないんでしょうかねぇ・・・2年も3年も掛かると、前の内容を忘れてしまいます・・・
あ゛!!〇HKがDVDボックス売る為の策略だ!!(笑)
by bluebird (2010-12-07 00:22) 

snorita

関係ない書き込みでごめんなさい。竜巻大丈夫でしたか?心配になりましたー。お大事に。
by snorita (2010-12-10 08:09) 

SAMEDI

福山ファンとしては観なくちゃ~と最初の頃は見てたんですが、弥太郎のすごさに気持ちが萎えました。香川照之、さすがだわ。
by SAMEDI (2010-12-13 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焼肉焼肉流れ星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。