SSブログ

鶏ハムのレシピ [おいしいもの]


寒いですねぇ・・・こないだまで暑い暑いとビール飲んでたのに・・・

まぁ、寒くても飲むんですけどね(笑)

今朝トイレに座って「ひゃっ!」ってなって、便座のスイッチ入れました。

ぬっくいと、幸せ感じますね[ハートたち(複数ハート)]



さて・・(前置き長いw)今月横浜や地元でお会いしたブログ仲間の皆様や、

コメントくれないけど(笑)ブログ読んでくれてるらしい友人が、

偶然にも同じ事をおっしゃいました、「最近料理の記事書かないの?」って。

下書きはしてあったのに記事にしそびれたものを、可哀相なので復活させましょうか^^


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


常日頃ほとんど自己流で料理を作っています、ちゃっちゃかちゃっちゃか目分量で^^;

でも、ネタが尽きたり変わった物を作ってみたい時もあるので、そういう時は・・

こんなのに頼ったりします↓

top_hyosi[1].jpg

料理本のちゃんとしたものいいんだけど、濡れた手でめくると傷むし・・

何より高いし(笑)載っている料理が全部作りたいものとも限らないから。



この6月2日号は、「鶏胸肉」特集! ここで立ち読みできますよ^^

鶏肉大好きで(特にモモ肉)、でも低脂肪で低カロリーな胸肉も気になる(笑)

その他のメニューも作ってみたいものばかりなので、迷わず買いました。

「鶏ハム」って前から気になっていたので、早速作ってみた^^

材料が、鶏胸肉と塩コショウそして砂糖だけ!というシンプルさ。


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 


この記事を下書きしたのが随分前なので(笑)

もうバックナンバーはないかもしれませんので、レシピ書き出します。



「鶏ハム」の作りかた

材料

鶏胸肉      2枚(約400g)
塩        小さじ2
砂糖       小さじ1
コショウ     少々


1.鶏肉は皮を取り除き、混ぜた調味料を手でしっかりすり込む

2.ジップロックなど密閉できる保存袋に入れ、空気をしっかり抜く
  さらに袋の上から軽くもみ、5~6時間冷蔵庫でねかせる

3. 鶏肉をさっと洗い、広げたラップでしっかりと棒状に包む
両端をしっかりねじって固定する
(とにかく水分を逃がさないのが、しっとり仕上げるコツです)

4. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、ラップで巻いた鶏肉を入れる
3~4分ゆで、鍋をそのまま火からおろし蓋をしてそのまま1~2時間おく


重要なポイントを1つ!

とにかく「加熱しすぎない」ことが大切です。

火を止めても、コンロは熱を持っているので、コンロから外して冷ますこと!

ワタシはルクルーゼを使っていますが、保温性が高いので肉を入れても温度が下がりづらい、

だから、3~4分の加熱も必要ありませんでした。

土鍋などを使う場合も、加熱しない方が良いかもしれませんね~



しっかり冷めたら、スライスしていただきます♪

今回、一本はハーブと黒コショウもすり込んで「オトナ味」にしてみました^^



しっとりジュースィ~~
P1010849.JPG



カリカリのバゲットにトマトと一緒に乗っけて・・うんま~い!
P1010853.JPG



ピラフにもいいですよ!
P1010857.JPG

これも本に載っていました。

具はヤングコーンとアスパラ、ほんのりバター風味の優しい塩味♪

これ美味しかったー!



ポテトサラダにもピッタリ
P1010917.JPG

ポテトは粗めに潰し、熱いうちに塩コショウ酢でしっかり下味を、

マヨネーズは控えめに、具は鶏ハムとオニオンスライス、キュウリでシンプルに。



添加物も一切使わないし、何より安上がり!

市販のハムやベーコンに抵抗がある方は、試してみるといいですよ^^

塩分の調節も、いろいろ試して自分好みに出来ます。

放置プレイなので、夏の暑い時にもいい(笑)←って、これ書いたの真夏なのだw

サラダにもサンドイッチにもいいし、パスタも美味しそう・・・

これは、お勧めの一品ですよ!



あ、後日また違う味のも作りました。

無農薬レモンの皮をすりおろしたのと、乾燥バジルをすり込んで・・・

レモンの絞り汁もたっぷり巻き込んで、爽やかな味になりました!


さっぱりして、うまかった^^
P1010919.JPG



・・・最近作ってないなぁ・・(笑)

久々に作りますか!

キノコと一緒に、パスタにしてもいいかもしれない。








nice!(11)  コメント(20) 

nice! 11

コメント 20

lovin

鶏ハム~~。
前に友人が作ってくれたのがとってもおいしかったので、
自分でテキトーに作ったら、、大失敗だった!(笑)
やってみよ~~。
by lovin (2010-10-27 12:26) 

かおり

ヘルシーでなおかつお安い鶏胸肉は
わが家に常備してある材料のひとつですが
うんうん! これはイイですねー♥
家では棒々鶏用に茹でたのを保存してたりしますけど
こっちのほうが食感が良いかも!(〃ω〃)
by かおり (2010-10-27 13:42) 

ツマちゃん

ほぇ~~
めっさうまほう!

寝かすとか煮込むとか味付けするとか絶対しないわぁ…←味付けはしようぜ

市販のハムはしょっぱかったりパサついてたりして苦手だけど、ここんちのハムはうまほうだ…(*´ω`*)
by ツマちゃん (2010-10-27 20:41) 

うつぼ

おお、これは他の曽根風呂さんのところでも見ましたよ♪
作ろうと思いながら結局作らぬまま、、、だったので近いうちに作ろう。
これだけでワイングビグビできそうだもんね。(^.^)
by うつぼ (2010-10-27 20:56) 

かうぞう

豚ならバラ、牛なら霜降りが好きな私は当然鶏もも肉ラブで
むね肉ってほとんど使ったことありませんw

でも、ヘルシーというより安いのは素晴らしいので、
これ、一度作ってみようかなぁー。

by かうぞう (2010-10-27 21:15) 

MASA

嫁さんをもらうんなら、姐さんみたいなお料理がうまい人がええね♪
by MASA (2010-10-27 22:04) 

bluebird

lovin さん

とにかく、お湯に入れるときに水分に触れないよう、密封するのがコツっぽいです。
ラップほどけたりすると、お湯に肉汁が流れ出てパサつくみたい。
やってみて~^^
by bluebird (2010-10-27 22:06) 

bluebird

かおり さん

棒々鶏用に茹でたのも、便利ですよねー!
茹で汁もスープにできるし^^
鶏ハム、胸肉とは思えないくらいしっとり食感です♪
by bluebird (2010-10-27 22:08) 

bluebird

ツマちゃん

味付けはしようぜw
寝かせる5時間の逆算とか、ちょい面倒ですが^^;
でも安いし美味しいしこれはいいよ~
by bluebird (2010-10-27 22:10) 

bluebird

うつぼ さん

おススメです、鶏ハム。
そのままおつまみもいいし、ピラフ美味しかった~^^
ちょっと前に流行ったみたいですね、オレンジページに「話題の鶏ハム」って書いてあった(笑)
by bluebird (2010-10-27 22:14) 

bluebird

かうぞう さん

そっか、肉ならガッツリ派ですね(笑)
脂のうまさってあるもんね・・・
ワタシも鶏ならモモ肉派です、でもこの本は「とにかく胸肉をパサつかせない!」っていう特集なので(笑)そっかー、いいかもー、とw
胸肉、すごく安い時があるので、そういう時はこれ作ろう!
by bluebird (2010-10-27 22:18) 

bluebird

MASA さん

褒めても何も出ない(笑)
寒いですね~!何だ、あの北海道の映像^^;
風邪ひかないでね。
by bluebird (2010-10-27 22:19) 

lucksun

このレシピ、手間がかからなくてよさそう。
安売りのときに大量買いして作ってみます!
カタマリ肉ってそれだけでごちそうになるし、
つまみにもなるからいいですよね。
赤ワインかなー^^
by lucksun (2010-10-27 23:53) 

たいへー

これからは、おこたでビールが旨いんだぁ・・・
いいツマミ知ってますね。
by たいへー (2010-10-28 10:56) 

rice

リクエストに答えてくれてありがとう!!鶏胸肉はどうしてもぱさぱさするけど、これよさそう!!ハムって高いし、自分で作れたら節約できるなぁ。添加物も無で作れるし言うことないな(^^)
by rice (2010-10-28 18:09) 

bluebird

lucksun さん

そうなんです、結構「ほっとく」という工程が多いので(笑)
時間の逆算さえちゃんとすれば、基本放置プレイですw
夏場に鶏肉が異常に安い時期があって、立て続けに作ったら飽きちゃった^^;
ワタシも久々に作ろうっと。
by bluebird (2010-10-28 19:41) 

bluebird

たいへー さん

いいなぁ、おこた。
ウチ、畳の部屋無いんだよ~;
でも、温かい部屋でビールとかアイスって、秋冬の楽しみですよね^^
オレンジページえらいね(笑)
by bluebird (2010-10-28 19:43) 

bluebird

よねやん

こんなんでどうでしょう^^
これも油断するとパサつくで(笑)
とにかく!ぴっちりラップしてね!!1回でダメなら2重にね!
安上がりだし、安心だし、おススメだよー^^
by bluebird (2010-10-28 19:45) 

HAL

うまそうだー!!

でも、ひと手間が面倒で、いつもジュージュー焼いてしまう(^^;
by HAL (2010-10-29 20:42) 

bluebird

HAL さん

待つのも味のうちって事で^^
夜漬け込んで、朝茹でて(放置プレイ)帰ってすぐ冷やして、お風呂上りに食べる!!
・・ってどうよ?
by bluebird (2010-10-29 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モテキでドツボにはまる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。